SSブログ

週刊少年ジャンプ39号感想 [WJ感想2015]


今日はなんか寒い@常盤です。


今年の夏コミも無事生還することができました。

今年も何とか終わった…というか今回は比較的気候が穏やかだったおかげか
そこまで辛いイベントでもなかったという印象でした、あー良かった良かった。

開場後の列の進みも早くて、並んだ当初は橋2つ渡った先にある水の科学館前の辺り
だったのに、いざ動き始めたら信号待ち以外はほぼノンストップで、むしろどんどん
早歩きになる周囲に着いて行くのがやっとという感じでした。開始10分で入場できたよ。

実際のところ買い物したいだけなら翌日の秋葉原にでも行けば(多少割高だけど)
大体のものは手に入るし、私自身買った本やCDの半分くらいは翌日に売りに行くし
(一人暮らしになってから本を置くスペースがない)だから暑い思いして無理にコミケ
行く必要はないと分かっているんだけどねえ。まあいいか、お祭りお祭り。


艦これE7は丙ですら突破できる気がしない、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ39号感想■■■

【巻頭カラー】『食戟のソーマ』

ここ数週の微妙な展開からの巻頭カラーか…。

いや内容的にはついにソーマが現八席に勝って学内が騒然となり、いよいよ次は
因縁の第六席(だったっけ)か、それとも今週出てきた第2席かと盛り上がってきた
はずなのですが、いかんせんそこに至るまでの経緯がお粗末すぎていただけない。


ソーマ「絶対勝つチャンスあると思ってたし
    客商売で負けるつもりなんかなかったんで
    だからマジ、悔しいっす」


絶対勝つチャンスなんて先週の展開を見てもありえなかったし
客商売でもそのための事前準備でも完全に負けてたし
悔しいってのはもうちょっと勝敗が拮抗していた相手に対してするもんだし
そういうところ全部無視してソーマを認めた八席先輩懐深ぇって感じだし

・・・なんかもう突っ込みどころが多すぎてどうでもよくなってきたし。




『ONE PIECE』

■次期女王決定!

…まあ、レベッカよりはまだヴァイオレットの方がマシかな・・・
ギロギロの実の能力も千里眼に読心術と統治者としては使えるものばかりだし。

他の王族たちと違ってドフラミンゴに一番近いところにいたから
もしかしたら…もしかしたら彼らよりまともな政治ができるかもしれない。
どっちかというとその前にまたドレスローザが乗っ取られる可能性の方が高いが。




『暗殺教室』

あれだけ苦労して宇宙に行った割には意外とあっさり終了しましたね。
まあ今回の話は律の成長物語だったからこの辺はさらっと流したのかもしれませんが。
思えば前回のサバゲ編では彼女だけ立ち位置を決められなかったからなあ。
(彼女が味方してしまうとそちら側が圧倒的に有利になってしまうからだが)

もともとオーパーツ並みのオーバースペックだった彼女が、スパコン並の演算能力
を持つマシンと同化してさらに研鑽(計算?)を重ね、それに加えて未知の刺激が
満載の宇宙空間で様々なことを学習し・・・ってもうすでにHAL超えてんなオイ。




【金未来杯】『幻獣医トテク』

題材は悪くないし、主人公もその患者のキャラもブッ飛んでるけど嫌いじゃない。

ただ個人的にはトテク君は同級生じゃなく保険医とかその辺の方が良かったんじゃ
ないかなあ。いくら幻獣専門の闇医者とはいえ高校生が医院を経営していると言うのは
違和感があるし、何より彼の性格が高校生のそれじゃない。

あと見た目のブラックジャックっぽさがちょっと気になりました(小並感)




『銀魂』

結局のところアレは松陽さんであって松陽さんじゃない松陽さんだったと。
なんかもう松陽さんがゲシュタルト崩壊しそうなお話ですが、
要するにアレだ、時の将軍は正しかった、ってことでいいんでしょうか。

あー、でもせっかく大人しかった松陽さんを銀さんに殺させたせいでブラック松陽が
復活したと考えればやっぱり間違っていたと言えるのかな。

いずれにせよ、ようやくこの作品にも「倒すべき敵」が見えた来た感じですかね。
いや今までも春雨とか喜々とか高杉とかいたけど、どれも敵というには身近すぎる
というか、どこかラスボス臭くないヤツらばかりだったので。




『BLEACH』

相変わらずマユリ関連の悪趣味さは群を抜いてるなあ、敵も味方も。
久保先生も楽しんで描いているようで何より。

問題はどう考えてもこれで終わるような相手ではなく、
またマユリ様もまだ奥の手を隠し持っていると思われるわけで。
まだまだ長くなりそうな予感がするのはきっと私だけじゃない。

まあ変態プレ…バトルが長く楽しめるという点では他の戦いよりは悪くないですが。
グレミィvs剣八とかもうちょっと見たかったくらいには楽しかったしなあ。




- - - - - - - - - -


今週は以上


ここ最近の湿度の高さに慌てて除湿機を買ってしまったのですが、
いざ買ってからはそこまで湿度も上がらず、多少上がってもエアコンのドライ運転で
何とかなりそうな雰囲気で、買ったことをちょっと後悔している今日この頃。

まだ買ってから1週間も経ってないし、ちょっと箱開けて取説読んだだけで
本体には手も付けてないし、今なら返品もできるだろうか…ごめん●ジマさん。


それでは。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0