SSブログ

週刊少年ジャンプ37-38号感想 [WJ感想2015]


きるきるきるきる@常盤です。



刀これ期間限定イベントは初日でクリア

0806.jpg

と言ってもクリアすれば必ず報酬キャラがもらえるというわけではないようなので
レベリングがてら周回しなきゃいけないようですが。てか出る気配がねえ。


話は変わりますが以前から気になっていた「キルラキル」を見たんですが
あまりに典型的な学園モノの少年漫画のテンプレでちょっと笑ってしまいました。
一昔前のジャンプでも見かけないだろう由緒正しい少年漫画、あえていうならタカマガハラか。

まだ途中までしか見てませんが、今後どうなるんだろうというハラハラ感というよりは
次はどんな変態が出てくるんだろうというワクワク感の方が強い作品でした。
今週末の連休は最終巻まで借りて一気に視聴する予定。楽しみ楽しみ。


今のジャンプには一周回ってウケ…ないだろうなあ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ37-38号感想■■■

【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■王の悩み


海賊にだまされ王を恨み
一時は富と暴力を称えた民衆が
死の恐怖に直面し
今や命がけで平和な国を望んでいる
滑稽だが・・・笑えねえなあ!


あ~一応尾田先生もこの一連のクーデターが茶番なことは理解してるんだ。
やっぱアレかね、どっかで終わり時を間違えちゃったのかね、今回の話は。


いずれこの王位をレベッカが継いでくれるまで・・・


いやそれはやめておいた方がいいと思うな、もちろんヴァイオレットも。



■大脱走

むしろお前らまだ潜伏してたのか―とか
何で姫の力であっさり治さなかったのかとか
まあお約束の大脱走をやりたかっただけなんだろうと理解した。

…と思ったら姫の力をもってしても完全回復に至らなかったってことですかね。
てかワンピにおける怪我の程度って「結構ひどい」「かなりひどい」「ひどい」
とかそんな感じなので、どこまでの怪我なら危険なのか分からないんですよね。

そういう意味では東の海編あたりの戦闘でルフィが敵をはるか彼方まで吹き飛ばして
いたのは、確実に戦闘を終わらせる手段としては極めて正しかったのかもしれない。




『暗殺教室』

ある程度活躍が予想されていた陽動部隊や潜入部隊、律の働きぶりはともかく、
「気配を消して侵入するよ」からの突入部隊の動きがすでに人間じゃねえw


この日、僕らは初めて
殺せんせーの速度を上回った――


何でいきなり宇宙なのかとちょっと疑問だったのですが、成程こういうオチかと納得。
殺せんせーの過去を受け止め受け入れ意見の対立を経て一つの結論を導きだした彼らが
初めて「先生と生徒」という立場を超えて告げた言葉。

最後のシーンはまさにその象徴といった感じの良い演出だと思いました。




『背筋をピンと』

それなりに強いんだろうと思っていた先輩方が予想以上にレベル高くてびっくり。
最初からこんなに強キャラでいいのか…いいのか?

しかし結構引っ張った割には意外とあっさり終わりましたねこの大会編。
まあ今回の扱いを見ても分かる通り(少なくともこの大会に関しては)新入生ペアの
初めての試合をいかに描くかが目的で他はおまけみたいな感じだったもんなあ。

私個人は彼ら2人がもじもじもたもたしながらも少しずつ前進していくのを見るのは
楽しいのでこの展開でも全然気にはならないのですが、ようやく始まったばかりの
大会編がここまであっさり終わってしまって大丈夫なのだろうか。

・・・まあ、大丈夫かな、今までの展開でもセンターカラーとかもらってるし。




『食戟のソーマ』

屋台という狭いにも程がある厨房でどうやったらあんな量を捌けるのかとか
さらに料理人が増えたところで調理スペースが無きゃ何もできないだろうとか
そもそも八席に実力を認めさせるために始めたのに助っ人だのみってどうなのとか
そういう諸々のところはもういいや、ご都合主義は主人公の特権だし。


でも、勝つのはダメだろ、勝つのは。


いや別に主人公が勝っちゃいけないとか言いたいわけじゃなくて、
先週まであそこまで差をつけられていて、この日も中華研そのものは盛況なのに
あんな小さな屋台厨房のベンチのみの野外食堂が勝利って…無理矢理すぎ。

これはもう前々から書いてるけど「ソーマを勝たせる」という結論があるなら
その過程にもう少し納得できる説明を用意して欲しいんですけどねえ。
毎回「ソーマがアイデアを思いつきました」→「店が大盛況!」→「お粗末!」
じゃなくてさあ・・・いやもう今更か。

唐揚げツイスター編の頃から何も成長してないことが良く分かる今週でした。




『ブリーチ』

左手と言い争いをするマユリ様が大物なのかどうかは判断の分かれるところですが
左手…じゃないペルニダ・パルンカジャス君が可愛かったからまあいいや

先週の巻末コメント見る限り久保先生のお気に入りみたいですし
マユリ様も言うまでもなく久保先生のお気に入り。

これはグレミィ戦以来の面白そうな戦いになることを期待しています。




- - - - - - - - - -


今週は以上


今週は夏コミの都合で木曜の夜には実家に帰ってしまうため、
せっかくの艦これや刀これのイベントもろくに出来そうもないのが残念。

まあ1週間やそこらでで終わるわけでもなし、のんびりやりますけど。


それでは。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>ONE PIECE
レベッカが国を治めるとかウソだろ(汗

>クラマの閃
一瞬、ノルマンディーの人かと思ったら全然違った!(感想じゃない・・・

>火ノ丸相撲
いいですよね(ダイ大の)ポップ系男子

ヒロアカのデクも近いっちゃ近いんだけど、あれは竜の紋章を受け継いだポップだからなぁ。

>食戟のソーマ
いろいろお粗末っ!!

>ブラッククローバー
空間魔法の使い手はゾンビを召喚するのに手いっぱいでしょうし、もしかしてコイツ倒したら後は雑魚掃除だけ?
by 真馬流 (2015-08-20 19:29) 

常磐

>ワンピ
「リク王の(無策な)治世の正当な継承者」というなら
確かにふさわしいのかもしれないとちょっと思いました。

>火の丸相撲
ポップ系キャラって難しいらしいですね。
ちょっとさじ加減を間違えただけでただの贔屓になってしまう。
そういう意味ではなかなか絶妙なさじ加減だったと思います。

>ソーマ
で、そのさじ加減を間違えたのが田所ちゃんですかね。
スプーンを持ってきただけで「接客の猛者」と呼ばれ、いざ人が増えてきた
ら対応が追い付かず…何か逆に可哀想になってきました。

>ブラクロ
何となくですが主人公が到着するまでその方策は取られない気がします。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2015-08-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0