SSブログ

週刊少年ジャンプ35号感想 [WJ感想2015]


暑くて死にそう@常盤です。


ここ数年の傾向として8月より7月末くらいの方が暑かったりするんですよね。
だとすればあと数週間の我慢…我慢…いや、やっぱ無理。

夏休みを取ろうかと思ったけど真夏はいっそ会社に行ってる方が涼しいので、
予定をずらして9月末辺りにまとめてとる予定(シルバーウィークに被せる気満々)。
まあ夏コミだけは休みを取りましたが。死なない程度に頑張りたい。

あと全然関係ないけど最近の刀これの状況


0716_4.jpg


そろそろ憎しみすら覚えてきた、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ35号感想■■■

【巻頭カラー】『僕のヒーローアカデミア』

運動会編では正直茶番感が物凄かったこの作品ですが、敵とのガチバトルになると
途端に面白くなるのは何なんですかね。やってることはあまり変わらないのに。
UBSの終了で飢えていた肉弾戦も少しだけだけど見れたし。

しかしデク君ってこんなに有能な脳ミソの持ち主なんでしたっけ。
確かヒーローマニアでヒーローの前情報をたくさん持っているから戦いに有利な
作戦が組み立てられるとかいう才能はあったけど、こうやって周囲の状況を見極めて
相手が何を狙っているかを予測できるとかそんなことできる子じゃなかったような。

しかもそれが「僕だけが考えられる理由」ってのも謎ですが、
結果オーライってことでまあいっか。




『暗殺教室』

先週までの展開だと完全にカルマの勝ちのように持って行っておきながら
まさかのラストで渚の勝利、これはちょっと予想外でした。

しかし最後はどちらも相手の土俵で勝負とかやっぱり似た者同士なんですね。
渚クンは狙撃も死角からの待ち伏せもいくらでもできたのに一騎打ちを挑んだし、
カルマは最後にナイフで殺すことができたのにあえてそれを狙わなかった。

もちろんそれは彼らの勝負がただのコロシアイではなく、
自分の主張を相手に認めさせる・・・政治的決着を狙ったいわば「戦争」であったから
だから最後までルールと対面にこだわっていたと。まあこれは勝手な想像ですが。

ともかく個人的にはちょっと残念な結果でしたが(渚クンが勝ったことは素直に
嬉しいがやはり「助ける」という考えには納得いかん)、烏間先生が締めるトコ
締めてくれたので一安心。なるほど回り道ね、それならまあ納得かな。

結局のところ最後は「殺す」ということになりそうな気もするけど、
それを実行するにあたって殺せんせーの命の起源そのものを研究するのは悪くないと
思うので、この回り道が結果的にいい方向につながることを期待したいですね。


ところで個人的には「カルマ君」「渚クン」と呼び合う関係が好きだったので、
今回のでそれが無くなってしまったのはちょっと残念でした。
いいじゃん対等っぽくなくてもさ、むしろ特別っぽい感じでよかったのになあ。




『背筋をピンと』

緊張で動けなくなったわたりちゃんとそれをどうしていいか分からないつっちー。
ただでさえホールのど真ん中で目立つ位置だというのに(いやだからこそか)、
周囲は上手い人ばかりで動くことさえできない、そして無情にも過ぎていく時間。

そんな絶体絶命の状況で彼らができたことはただ一つ――


背筋をピンと


まさかここでタイトル回収してくるとはw

何とな立て直し、これから挽回できるかと思ったもののやはり時間は無情。
次週の結果を見るまでもなく彼らの初陣は残念なことになってしまったわけですが
それはそれとして今後につながる何かが見えた感じかな、という

そもそもこれで負けたら退部とか廃部とかそういうわけでもないしね。
最初なんだから上手く行かなくて当たり前、まだ次もあるしその次もある。
こういうゆるーい世界で楽しく青春しているのを見るの、嫌いじゃないよ。

・・・ただ、あえて不安な点を指摘するなら、今まで散々練習ばかりをやってきて
ようやく待望の試合(?)編に突入したのに、こんなあっさり終わってしまって
大丈夫なのかというところですが。いやもちろん最初の試合でボロ負けするのは
良くある展開なんだけど、それは大体4話目くらいでいきなり組まれた練習試合
とかで、こういう何週もかけて念入りに準備した試合でこの展開はどうかなあ…

いや、この展開に不満があるわけじゃないんですよ?
個人的には彼ららしい展開でむしろ好感度が上がったくらいなんですが。
でもこの話数でこれをやっちゃうのはちょっと悪手なんじゃないだろうか。

来週の展開次第ですが、まさかこれで彼らの出番が終わりってことは…ないよね?





『斉木楠雄のΨ難』

エ…エンドレスエイト…うっ、頭が。




『食戟のソーマ』

他所への営業妨害の後は往来封鎖…いよいよ主人公のやることじゃないような。

そりゃもちろん勝手にやってるんじゃなくて運営の許可とってやってるんだろうけど
それにしたってやってることがもろ対戦相手潰しでしかなくて嫌になっちゃうなあ。
あの先輩、口ではああ言ってるけど、こと料理や宣伝に関してはフェアなのに。

ところであの数、一人で回しきれるんですかね、完全予約制にしたほうがいいのでは。




『銀魂』

今更だけど「江戸を去る」=どこか他の星に行くってことなんですね。
よく考えたことなかったけど、そういえば江戸以外の地球ってなかったもんなあ。

普通に他の土地に行くよりも遠い気がしたけど、むしろそう遠くない未来に
返ってくる可能性が高くなったような気がしました。

年内には戻ってくる。多分




『ベストブルー』

半年の特訓で実力は保障されている(ただし本人は知らない)主人公が
いきなり本番の大会に連れて行かれて実力を示す――

ベッタベタな展開なんだけど、やっぱスカッとするよね、こういうの。

突然出てきてディスりまくりの新キャラは一応全国レベルの選手らしいので
あまりドロドロしない程度に今後も絡んで行ってくれるといいなあ。
(今回の彼の引き立て役としての存在に終わってしまうにはもったいない)




『ブリーチ』

キャーマユリさまカッコイー!


しかしそのために更木さんが微妙にアホにされたのは残念。

更木さんは戦闘狂で馬鹿で考えなしの無鉄砲だけど、少なくとも戦闘に関する感覚
だけは確かだと思っているので、こういう考えなしに突っ込んで自爆するのは何か
違うような気がするんだけど。

まあマユリが止めなかったらなんだかんだで力押し突破してた可能性もあるか。
身体半分くらいと引き換えに。




- - - - - - - - - -


今週は以上


早く夏終わらねえかなあ


それでは。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

いつも楽しく拝見させていただいております。
35号の金未来杯の掲載作品はDEADMAN KILLERで
リカバリーQは34号の掲載作品ではないかと思うのですが
いかがでしょうか?

by NO NAME (2015-08-01 16:52) 

NO NAME

いつも楽しく拝見させていただいております。

リカバリーQは34号で、
35号の読み切りはDEADMAN KILLERではないでしょうか?
ご確認よろしくお願いいたします。

by NO NAME (2015-08-02 23:37) 

常磐

すみませんまた前のヤツを消し忘れました…
訂正いたしました、ご指摘ありがとうございます。
by 常磐 (2015-08-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0