SSブログ

週刊少年ジャンプ51号感想 [WJ感想2014]


スーパーダンガンロンパ2やり直し中@常盤です。


ダンガンロンパ1・2 Reload

ダンガンロンパ1・2 Reload

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game


絶対絶望少女やってたら急に前作がやり直したくなった、と前回ここで書いたのですが
1作目やり終えたら今度は無性に2作目をやり直したくなって、結局両方やってたり。
まあやり直しと言っても非日常編と学級裁判のみですが、そこで改めて思ったのが


狛枝クンって本当に変態だな!


絶対絶望少女の「召使い」が本当の狛枝クンなのかそれとも良く似た別の誰かなのかは
まだわかりませんが、頼むから同一人物であって欲しいなあ。こんな変態が世界に2人
もいるとか、江ノ島さんの復活以上に絶望的な展開ですわ。

しかしやっぱりスーダン楽しいなあ、ストーリーはもちろんだけど理論のコトダマとか
ちゃんと勝手に照準があってくれるし、音ゲとかロジカルダイブは苦手だけどちゃんと
救済措置はあるし、移動もマップや十字キーだけでできるし・・・


・・・別にアクションから逃げてるわけじゃないですよ?今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ51号感想■■■

【新連載】『卓上のアゲハ』

■タッキュー!

相撲、柔道、スポーツドクターと来て今度は卓球か。
最近のジャンプはいっそわかりすぎるくらいにスポーツ押しですね、何があった。

まあ相撲はともかくジュウドウズは柔道とは名ばかりの異種格闘技戦だし、
スポーツドクターに至ってはもう何がスポーツなのかをまず考えてしまう始末。
・・・なるほど、編集部がスポーツモノを押したい気持ちがちょっとわかったかも。

で、この作品ですが。
とりあえず絵はすごくいいと思いました、割と私好みです。
スポーツモノとして必要な動きのあるシーンも迫力のある構図もきちんと描けているし
キャラの描き分けも問題なし、背景・・・は多分アシさんの仕事だからまあいいか。

ストーリーに関してですが、この1話は学園スポーツモノの1話の王道ど真ん中と
いう感じなので、照橋さん似のヒロインの露出狂疑惑以外は特に語ることはないかな。
でも「王道がきちんと描ける」というのは簡単なようで実は非常に難しい(らしい)から
まず第1話に要求されるハードルは乗り越えたと言えるでしょう。

ただ、照橋さんをこじらせたような痴女寸前のヒロインと、一昔前の留美子作品の
お約束ネタを恥ずかしげもなくやっちゃうセンスはちょっと微妙かな。
あと主人公が硬派に見えてムッツリというのはリアルなだけに好き嫌い分かれそう。

ていうか現時点でこの2人の関係がまんま照橋さんと斉木クンなんだよな。
まあアレはアレで王道ネタなので一概にパクリと言うつもりはないですが、
次週以降少しは差別化してくれないとさすがに疑っちゃいますよ。




『暗殺教室』

■E組の秘策


どんぐりつけ麺


・・・こ、これだけ食欲を削がれる名前と看板は初めてかもしれない・・・!


さて、場所と価格のハンデを味と口コミで克服しようというE組に対して
A組は味はともかく価格とエンタメで客をとにかく逃がさない作戦ですか。

うーん、現時点でわかる情報からだと圧倒的にA組の勝利かなあ。
確かに美味しいものを食べるためには労力をいとわない人は結構多いけど
そもそも文化祭でそこまでの味を期待している人がどれだけいるかという話で。
そんな事よりもより「祭りらしさ」を楽しめるA組の方に魅力を感じるのは当然。

その優秀さゆえにA組の中でも浮いていた浅野君も、度重なるE組との戦い(と敗北)
でリーダーとしても仲間としても一皮むけた感があるからなあ。オマケに今回は
油断もない。つまり彼自身の失策による敗北はないというわけだ。

この圧倒的不利を前に一体E組はどう立ち向かうつもりなのか。
どんぐりつけ麺の味と色仕掛け(!)だけで互角近くにまで持っていく・・・なんて
展開はさすがにないだろうと思いたいけど、もしそうなったらちょっとがっかりかも。

ソーマの唐揚げ対決の時も思ったけど、知名度やブランド力で負けている側が
味やちょっとした目立つ工夫だけで勝つとか言うのはやめてほしいですね。
今回要求されているのは料理の能力ではなくプレゼンテーション能力だと思うから
次週その辺も抜かりなかった、という展開を見せて欲しいところです。

まあそれはそれとしていきなり女子に脱がされる渚クン (*´д`*)ハァハァ




『ONE PIECE』

■さよならコラさん

コラソンさんがローのために死んで哀しいシーンのはずなのに


何故だろう、全く、泣けない。


ワンピの回想シーンの泣きオチには毎回多少なりともほろりとさせられてきたのに
今回に限ってはコラソンの自業自得というか、むしろその結果また身内殺しをさせられる
ドフラの方が気の毒に思えるのは・・・まあこの回想が始まってからずっと言い続けてる
事だから今更の話でしたね。尾田先生は実際どちらに感情移入させたかったんだろう。

最期にコラソンさんはローに「お前は自由なんだ」と言ってますが、
海軍に保護されたところで元海賊の肩書は消えないし、最終的には(裏切り前提として)
またドフラミンゴファミリーに戻るのはもうわかりきってることだし、なんだかなあ。

とりあえず、病気が治って良かったね、ロー。




『ヒーローアカデミア』

しかしこうやって生徒と並んでみると明らかにキャラデザ違うよねオールマイト。
他のキャラ造形が普通なだけに、一人だけアメコミから切り抜いて来たみたいに見えます。

いやだから何だってわけじゃないけど。




『銀魂』

行動原理だけを考えれば銀時よりも高杉の方がよっぽどわかりやすいんだよね。
要は自分に居場所をくれた恩人を殺した現政府への復讐、ただそれだけ。
ただやってることは宇宙海賊を謀ったり新将軍を持ちだしたりと無茶苦茶だけど。

一方で銀時の行動原理は「先生の遺言を守ること」。
みんなを守れという先生の遺言の「みんな」の中には当然高杉も入っているわけだが
元門下生でもない万事屋やそもそも味方ですらない真選組も入るのかどうか。


結論:月日って残酷




『Sporting Salt』

小学生、テニス部、女子サッカー部、剣道部と来てさて次の部活は何かと思えば


園 芸 部


な、なんかもう真面目に読んでる人(いるのかな)が気の毒になって来るなこれ。

まあ一部ではもうこの作品をいかにして読解するかを目的としているらしいので
いっそこれくらい意味不明であるほうが燃えるのかもしれない。

てか連載10回目を待たずしてこの掲載順、どう考えてももうあと数回の命だろうけど
ここまで来たらどこまであさっての方向に暴走するのか眺めてみるのも楽しそうです。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


ナルトが終わって何かが変わるかと思ったけどやっぱりいつも通りのジャンプでした。
まあ編集部内部では大きく変わっているかもしれないけど(主に部数的な意味で)。

来週はついにエロボットが本誌で連載開始かあ…。
ネクスト読切で見たようなギリギリアウトなエロ路線なのか、本誌的にソフトなエロで行くのか、
いずれにしろプロトタイプの頃から見守ってきた作品なので、スタートダッシュでこけないと
いいなあと思わずにはおれません。


それでは。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

先週のジャンプは結局買えませんでした(泣
在庫がありません・・・だと・・・?

>ONE PIECE
やっぱり、ドフラミンゴがローを『どこかから攫ってきた』わけでも『入団してからの環境が劣悪だった』わけでもない、っていうのが大きいですよね。

自分が不老不死になるために育ててたと言っても、それも結局は何もかもが上手くいった場合の話なわけで・・・3年後には死ぬとわかっているのに「10年かけて自分の右腕として育て上げる」と言ったようにローの働き次第でいくらでも変更される芽があったように思えます。

個人的にはコラさんが幼い頃から苦楽を共にしてきた実の兄を終始バケモノ呼ばわりしていた『だけ』というのが大きかったです。

>暗殺教室
いきなりどんぐりのつけ麺ってさすがに無理がありますよね(汗

先ずは焼きどんぐりとかを地道に売り込んで「あ、どんぐりって意外に美味しいんだ・・・」っていう印象を持ってもらう段階から始めないと。

>僕のヒーローアカデミア
とりあえずオールマイトさえ倒せればそれ以外は割とどうでもいい敵連合ですが、その目的に特化しているとはいえ明らかに主要メンバーの面子が1人足りないような印象を受けます。

>ワールドトリガー
徴兵された市民が故郷を遠く離れて~でなくあくまで自分が住む町を守るために志願した者達なわけですからね、一見するとゲームっぽいですけど確かにこういった褒賞が全体の士気を上げるという意味でも最も効果的ですよね。

>ハイファイクラスタ
確かに設定は面白いんだけど、本当にただそれだけを地で行ってるよなあ・・・。

by 真馬流 (2014-11-21 00:34) 

常磐

>真馬流さま
>先週のジャンプ
あー、NARUTO最終回ですし、尾田先生とのちょっとしたやり取りもあるからなあ
私も何となくもったいなくてまだ捨てられてません、どうしようかなあ

>ワンピ
少なくともこの回想だけだとコラさんは正直死んでも仕方ないし、
ドフラの好感度はうなぎのぼりなんですが、これが尾田先生の意図した
物だとしたら一体この後どうやってドフラを倒すのだろう
むしろこの話を聞いたルフィに「ロー、お前が悪い」とか言って欲しいかも

>暗殺
せめてポスターがもう少し食欲をそそるデザインであれば…
松井先生は食べることに並々ならぬこだわりがありますが、その表現方法が
どっちかっつーと一般ウケしない方向にあるから困る。

>トリガー
褒章シーンのコマがゲームのリザルト画面に見えたのは内緒
たまにありますけど苦労してラスボスを倒してさあこれから感動のエンディングだ
と思ってたところにリザルト画面挟まれると妙に醒めますよね。

>ハイファイ
それがHi-Fi

コメントありがとうございました。

by 常磐 (2014-11-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0