SSブログ

週刊少年ジャンプ52号感想 [WJ感想2014]


絶対絶望少女は第2章まで終了@常盤です。


絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game

ちょっと思うところがあって1章からやり直したおかげか、苦手だったアクションにも
だいぶ慣れてきました。困った時は迷わずジェノサイダー。腐川さん出番です。
しかし話が進むにつれどんどんグロ度が増していくなあ…映像的にも精神的にも。

さて、蛇太郎くんの仮面の下の素顔については大体予想通りだったのですが、
じゃあ何で彼はあんなふうに育ってしまったのかいろいろと疑問がががが。

それにしても今回の敵である「希望の戦士」の動機は分かりやすい。
要するに自分を虐待して身も心もボロボロにした大人たちへの復讐、というわけか。
過去の絶望厨たちの理解不能な犯行動機と比べると何ともシンプルかつ単純ですね。
(その「虐待」の内容がちょっとシャレにならないレベルだったりするのですが;)

まあ黒幕ポジのモナカからは「絶望」の臭いがプンプンするけどな!
彼女が某絶望厨や希望厨並にお目目グルグルのイカレた変態さんになるのもいいし
逆に彼女も(他の子と同じ)ただの子供に過ぎなくて、最後は絶望に顔を歪めながら
おしおきの渦にのみ込まれていくのもまた良し。ああ続きが楽しみだ。


すっかり遅くなってしまったので軽めに、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ52号感想■■■

【新連載】『E-ROBOT』

■エロボット

最初の読切版ではロボットの暴走により既に崩壊した世界が舞台で、彼女はエロに耐性の
ない暴走ロボットを破壊するために生み出された人類最後の希望
という設定でしたが
連載版では普通の世界に普通のエロボットとして普通にラブコメするという設定に。

うーん、どうなんだろうなこれ。確かにキャラの顔とかは当時より上手くなって、
「全く萌えない」から「そこそこかわいい」レベルにはなっているけど、これがエロ枠として
ジャンプ小中学生の股間を刺激する作品になるのは難しそうな気が。
(まあ愛撫だの吐息だの、間接的な意味で股間を刺激されそうな描写はありましたが)
まだ目隠しされたヒカリちゃんの方が違う意味でそそられるような気が。

そして肝心のロボ要素も最後のおっぱいミサイル(固そう)くらいしかないし。
つーかロボ子萌えはいかにメカ部分を露出させることにあるんだろうが!
外見のメカ要素が耳だけとかわかってない!せめて球体関節とかにしてくれよ!
これならちょっと前の読切であった一つ目のモノの方がよっぽど好みだったかも。

前述の読切版では「ロボット相手のエロボット」という設定だったので、一般的には
多少萌えなくても「ロボットにはこういうのが萌えなのかも」と脳内補完できましたが
連載版では普通の人間相手に色気を振りまくキャラとして存在するのか・・・。

うーん、ちょっと期待してたのとは違った、かな。




『ナルト映画情報』

■頼れる仲間はみんな目が死んでる

年を経るごとにどんどんヒナタが病的に人間味を失っていくのだがいいのだろうか。
それともこんな風になってしまった彼女を救うのが今回の映画のテーマなのかな。

ナルトのキャラの目からハイライトが消えたのっていつごろからだっけ?
確か初期はもう少し生気のある目をしてたよね?




『暗殺教室』

一番の難問と思われた「知名度を克服するためのプレゼン能力」はクリアしたけど、
彼らの力ではなくユウジ君の力だというのはちょっと微妙ですね。
まあ間接的に渚クンのお手柄ではあるんだけどさ。

それがなければ多分A組とは勝負にすらならなかったと思うと・・・やっぱり不満かも。




『ONE PIECE』

■引き金の重さ

回想を経て本格的にドフラを応援したくなってきた今日この頃。

コラさんは優しかったからあの時引き金を引けなかった、とローは言いますが
できれば身内は殺したくなかった(先週のこれは多分本音だろう)けど、
チームのケジメのため引き金を引いたドフラの気持ちも考えてみたらどうですかね。

少なくとも組織の長としてはドフラの方が正しいと思いますよ。




『卓上のアゲハ』

内容はともかく「もっと僕に服従しなさい」のセリフはちょっとグッと来た。
そしてそれに口では文句を言いつつも結局従う照橋さ・・・ヒロインにもグッと来た。

なるほどそういう路線で行くのなら、今後がちょっと気になってきたかも。




『銀魂』

松陽さん死んだ…ってえええええええええ!

おぉう…まさか彼の命を絶ったのが他ならぬ銀さん本人とは…。
なるほどこれは高杉が歪むのも無理ないかもしれん。目の前であんなの見たらなあ。

むしろ高杉と同じ目線で、同じように師匠の最期を見届けた桂が
なんであんなちゃらんぽらんなテロリストもどきになったのかが気になりました。
いや、あれで桂までもがガチの狂信者になられたらそれはそれで困るが。




『火の丸相撲』

相撲の世界しか知らない、最強クラスの「国宝」に対して、
相撲なんてほとんど知らない、喧嘩と空手くらいが取り柄の男が勝負を挑む――。

実力的にも展開的にもユーマ君の負けはほぼ確定しているようなものでしたが、
こういう形に持っていくことで「たとえ負けたとしても何かを残すことができるかも」
という展開にしたのは非常に素晴らしいと思いました。思えば前回のチヒロ君との戦い
でも負けはしたもののそれなりに彼に虚を突かせることが出来たわけですし、その前の
小兵対決だって、次の戦いではきっと強くなって帰ってくるという予感がするし。

それにしても何ですね、以前も感想で書いた気がするのですが、レスリングだろうが
空手だろうが、最低限のルールさえ守ればすべてOKという相撲の懐の広さには
ビックリしますね。おまけに体重無差別、時間無制限(まあ限界はあるけど)。

とにかく頑張れ、おにいちゃん。




『Sporting Salt』

さて最近いろんなところで話題にされるこの作品。
そのあまりの難解さゆえに「ジャンプのヒエログリフ」と呼ばれているとかいないとか。
そこまで言われると気になって、日頃流し読みしてたこれをまともに読んでみたのですが


今の僕には理解できない


え、え、え、なんで園芸委員長がバスケをやらなきゃいけないの?
てか別に彼って園芸に対してなんら思い入れがあるような雰囲気でもないよね。
ただ生徒会長が彼を(他の部の助っ人要員などに)利用するために無理矢理役職を
付けて飼いならしてたとかそんな印象を受けました。立選とかまさにそれだろ。

そのせいで普通に園芸がやりたくて委員になった彼女はガキのお守りで振り回され
園芸とか関係なく自由奔放に生きたいだけの彼は理不尽に追い掛け回され、
そして彼が助っ人として派遣される予定のバスケ部は、日ごろの練習とか関係なく
彼が入ったおかげで勝てたという不名誉な称号を得るわけで…あれ、誰も得しないぞ。

てかこの情報を理解するまでに読者にかかる負担も半端ない。
にゃぱぱ君の意味不明な言語もさることながら、いきなりペットボトルがどうのとか
訳わからない内容で脅してみたり、意味なく屋上から飛び降りてみたりと訳わからん。

とりあえず何も悪くないのに鯛焼き100個おごらされる予定のコマリンに誰か救いを。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


今号は土曜発売だったのに旅行のせいで結局火曜になってしまいました、すいません。
まあ私自身はのんびりできたので非常にいい3連休だったわけですが。

てか温泉ってすごいですね、行く前まではあかぎれとか乾燥肌とか結構酷い状態だった
のに、帰ってきたらほとんど治ってるんだもん。ちょっとびっくりしましたわ。

さて次週は小畑先生のダンガンロン・・・じゃなかった学糾法廷がスタート。
スポーツ×エロ×ミステリと小畑先生じゃなかったら間違いなく短期打ち切りだろうと
思える雰囲気ですが、さてどうなるものやら。学級裁判、開廷です。


それでは。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さやか

「ワンピ」
組織の長としてドフラさんは正しいと思いますけど
兄に悪いことやめてもらいたいというコラさんの気持ちも分かるんですけど・・・
ローも「逆恨みだ」って言われて反論はしてないですし(´・ω・`)
by さやか (2014-11-26 15:34) 

真馬流

>E-ROBOT
打ち切りがどうこう以前にまずこの設定で何週持つのかが気になる・・・。

>銀魂
他の二人が極端な道に進んでしまったので、自身は二人の間を取り持ちつつこの生かされた人生を謳歌しようと思い立った桂であった。

>僕のヒーローアカデミア
見えなければ問題ないというスタイルっ!!

>ワールドトリガー
記者の質問がリアル過ぎて終始、胃がキリキリした今回
何一つ責任を伴わない発言を公の場で大の大人が平然と言ってのける
そこにシビれない!あこがれない!

>斉木楠雄のΨ難
え~と、20年前に修学旅行に行ってて、今現在は息子が高校生(検索してみたら空助が18歳だった)で・・・おい待て!どう計算しても未成年じゃないか?そりゃ母方の父もあんな態度とるわ(怒

へタレな彼氏のうっかりを受け入れた上で親にごめんなさいして大学を中退とかしちゃったんだ・・・。

by 真馬流 (2014-11-27 18:20) 

常磐

>さやか様
確かに世間一般の倫理観で言うならコラさんの方が正しいのかもしれませんが
何せこれは海賊が主役の(どっちかというと)ピカレスク物でもあるわけで
どうしてもそっちサイドで見てしまうんですよねえ

まあコラさんはいい人すぎるがゆえに海賊にも海軍にもなりきれなかった
ある意味ホーミング聖の血を色濃く受け継いだ人だったのでしょう
あのまま普通に天竜人として生きていれば、地上人にも慈悲深い「いい天竜人」
というポジションになっていたのかもしれないと思うと残念です

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2014-11-30 23:11) 

常磐

>真馬流さま
>エロボット
1話にしてこのネタギレ感はヤバイですよねこれ
優柔不断ハーレム系ではニセコイがいるし、ただの意味不明なエロを連発
するだけではだめなことはiショウジョが証明してるし、かといってギャグが
面白いかというと正直微妙・・・
NEXTでの読切は悪くなかったけど、これも続く感じじゃなかったんだよなあ。

>銀魂
実は桂が一番器用に人生を歩んでいた説・・・!

>トリガー
しかし「予算がないから緊急脱出装置はつけられなかった」って主張は
先週のボーナスの件と合わせて考えるとなかなか複雑なものがありますね。
来週オサム君がそれに対して突っ込んでくれることを期待。

>斉木
言われてみるとなかなかヘヴィな過去ですね。
そうしてみるとなるほどおじいちゃんの偏屈っぷりも納得だ。
でもそんな夫婦から天才の兄と超能力者の弟が生まれたわけで、
もしかしたら彼らの出会いは世界レベルの奇跡だったのかもしれない。

…ってもう世界滅亡してるけどな!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2014-11-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0