SSブログ

ペルソナQプレイ日記 ごーこんきっさごーるいん P3サイド [ペルソナQ]


暑い暑い暑いアタマイタァイ@常盤です。


自宅が日中冷房禁止なため休日は近所のフードコートや区民センターでPQやってます。
お代わり自由のコーヒーで粘りつつ、時々ミスドや銀たこを食って…ああ幸せ。
しかしそこに行くまでのちょっとの間が辛い。夏コミ今年はやめとこうかなあ。



P3サイドとP4サイドを並行して進行中。
主人公'sの名前はどちらもアニメ版から取って「結城理」「鳴上悠」としてますが
このプレイ日記ではいつものとおり「キタロー」「番長」と表記します。難易度はノーマル。

こちらはP3サイドのプレイ日記です。いつの間にか追い抜かれちゃった。
第2の迷宮「ごーこんきっさ」クリアまで。ネタバレ注意





■■■ペルソナQプレイ日記 ごーこんきっさごーるいん P3サイド■■■

■3次会開始

前回の迷宮と同じくここからまた雰囲気が変わってきた。

今度のFOEは基本的に移動せず、ある条件下では追尾してくる特殊タイプ。
ちょっとやってみると…なるほど、向かい合っているときにだけこっちに来るのか。
試しに後ろ向きで動いてみるとやっぱり直前まで来ても動かない。

分かってしまえば他のフロアのFOEよりも対処は楽そうですね。
ただ数が多いから囲まれないように注意する必要はあるけど。
しかし後ろ向きでFOEに向かって行く姿はなかなかシュールな絵面だな。

このあたりから敵も一変してきたけど、こちらのスキル編成も安定してきたせいか
割と苦労することが無くなってきました。開幕一発キタローのマハンマで蹴散らして
(今回意外とハマムド優秀)殺り逃した奴を番長の属性物理でダウン奪って総攻撃で終了。
矢の計測あたりからメンバーに入れたアイギスのアサルトショットもかなり強力だし
玲善の安定コンビは言わずもがな。上手くすれば1ターンキルも可能に。

つーかサブペルソナボーナスとナビのおかげで回復役がほとんどいらないのがいいですね。
キタローにリカームを持たせたのである程度のダメージは無視できるし、物理技も豊富。
即死系は強いけどデフォで即死技持ちのメンバーはHPが微妙だからな…もう少し安定
したらコロマル連れて行ってみようか、やっぱり開幕ハマムドは安定感が違うし。

1ターン総攻撃で倒すと結構な確率で「より多いスキルを持つペルソナ」が手に入る
ので合体材料にも困らない。困るのは安定しすぎて戻る頻度が少なくなったせいで
気づいたらペルソナストックも荷物ストックもいっぱいになっている所か。



■不思議の国のアナタの最深部を捜索して


ベス「こちらの報酬には私のお気に入りのアクセを用意しております。
   これを身に着けますれば、貴方は”おしゃれ番長”となること
   間違いなしでございます」


いや、おしゃれ番長はすでにここにいますから(ちょっとハイカラだけど)。

早速最深部に行ってみると、うげげ、何かいるー。
色は違うけど間違いなくパーティを何度も全滅の危機に陥らせたカブトムシ君ですね。
つーか金ぴかってことは間違いなくアレより強いよね・・・これと戦えってかエリザベス。

まずは無策で突っ込んでみようと第1戦。

最初のターンからポイズンブレスとかいやあああああ!
回復ペルソナは…しまった装備してないいいいいいい!
ならば死んで復活で…アサルトショットでキタロー死んだあああ!
じゃあ地返しの玉で復活…の前に番長毒で死亡おおおおおお!

そして回復役もアタッカーもいなくなったパーティは毒でHPを削られたところに
2回攻撃を食らってあっさり全滅しましたとさ。癒しの風とか発動する間もなかったぜ…。

やはり無策はあかんかったかとペルソナ構成見直し。毒対策としてショボたんを
番長につけ、あと前の戦闘で雷が効くのが分かったので完二と真田を前列に配備、
後列にはバステ要員としてインキュバス装備のキタロー、あと玲と善で再挑戦。

最近の必勝パターンとしてとりあえず毒か混乱にしてしまえばいいことが多いので
まずはキタローの先制ポイズンカット…おお、あっさり毒状態になってくれた。
あとは雷組3人の連続攻撃でダウンを取りつつ、毒状態が切れないようにキタロー
には常にポイズンカット、減った分のHPは癒しの風で回復…ときちんと対策したら
前回の全滅が嘘のようにあっさり勝利。やっぱり事前の準備は大事だねー。

おしゃれ番長な装備は「十徳バッチ」。
内容は全パラ+1とHP・SPに+10される優れもの。
せっかくだから番長につけさせておくか…おしゃれ番長だし。



■ミスターXからの依頼

3次会の探索についてはほぼP4サイドと同じなので割愛。
ここのフロアのFOEは数は多いが扱いやすいので、地形さえ把握できてしまえば楽勝。
万一戦闘になっても逃げればいいしな・・・本当にリスキーじゃなくて良かったよ。

こno雰囲気のせいかガールズトークもボーイズトークも恋バナに満載ですねえ。
イベントも惚れ薬とか恋がかなうハートマークとか微笑ましいのばかりだし。
・・・いつ自分の話題に波及するかと怯える主人公'sは微笑ましいどころじゃないだろうが。

そんな中、しばらく進んでいくととある行き止まりで順平が何かをたくらむ気配。
渋々戻ってみると「ミスターXからの依頼」が追加。・・・ああ、こっちではお前なのか。

P4サイドと同じく八高の女性陣を騙くらかして連れてくるとミスターX登場。


順平「はっはー!ミスターX登場」
キタ「オマエダッタノカー」
順平「棒読みはやめろ!(中略)スゲエ作戦だろ?」
キタ「スゴイナー」
順平「だから棒読みはやめて!」


こっちでは普通に順平と友達っぽい会話してるんですねキタローさん。
まあ本編でもこの時期の順平は割とリア充してるので、普段突っかかっている相手にも
親しげに話しかける余裕があっただけかもしれないが。

さて、やはりこちらも作戦失敗に終わるものの、一つ気になるセリフが・・・


りせ「ミスターXって恋愛マスターなんだって?
   何か
恋人が7人くらいいるとか!
   
日替わりでデートしてすぐ口説いて
   しかも
仲間うちで次々彼女作って
   
他には内緒なんだって!」


ヘー、ソンナヒトイルンダー、ヒドイナー。
(背後で誰かがびくっとしたような気がしたけど多分気のせい)

まあキタローさんも人の事は言えないけどな!
とはいえコミュを進めると強制恋人ルートのP3友情ルートも選べるP4とでは
似ているようでかなり違うような気もするのですが・・・まあ結果は同じか。



■運命の選択


さあ、あなたもご一緒に?

  遊びに行こう! / お手上げ侍!


お手上げ…じゃねーよ!


食事のお供と言えば?

  牛乳パック温かいお茶モロナミンG/一緒に食べる人


最後がちょっと切ない。


可愛い子の特徴って?

  笑顔が素敵 / 眼鏡をかけている / 語尾が~クマ


そういえば生来の眼鏡っ子っていないんだなここには。


癒しを求めるなら!

  ヒーリングミュージック / マッサージ / ぷにぷにの肉球


に、肉きゅ…いや、まだだ!まだ決めるには早い!

P4サイドを先にやっていたので、あえて避ける選択肢で進行しています。
コロマルさんが選択肢に入っていることに飛び上がるほど喜んだのは内緒。



■校内散策&エリザベスからの依頼

4次会をちょっと覗いてからもどると校内散策と依頼が追加。
校内散策の一つが「俺らもやりたい女装コン」だったので


0405_3.jpg


こんな展開を一瞬期待したのだが残念ながら来年の話だった。
もう一つの「番人の気配」では近く遭遇するであろう今回の迷宮ボスの話になり、


番長「番人か…楽しみだな」
キタ「そうかな?」
番長「どんな合コン技を繰り出してくるか…注意が必要だな」


ボケまくりのあちらサイドよりはマシかと思ったけど、こっちでも大概ボケが酷いな番長。
なお彼の絶好調天然ぶりは戦闘中でも変わらず、独占のクピドに対して


番長「あ、チョイ悪天使」


ダンサー系の敵に対して


番長「踊る阿呆に見る阿呆…同じ阿呆なら…踊るぞ!


この番長、天然ボケ成分を一部アニメから逆輸入してるんじゃないだろうか。
ちなみに掛け合いのバリエーションにシャドウを前にした時の感想、バステ中のセリフなど
それぞれのキャラごと、相手ごとに細かく用意されていてとても全部は聞けない予感。


0714.jpg


しかし主人公たちからの返事があるのってなんだか新鮮でいいですね。
PV時はキタローや番長が喋るのって何か微妙…と思ってたけどいざやってみると楽しい。
とりあえず混乱中の番長睡眠中のキタローが面白いらしいので一度は聞いてみたい。

エリザベスからのお手合わせ依頼はP4サイドである程度対策を立てていたから苦戦は
しなかったけど、やたらとキタローばかり狙うのはわざとですかエリザベスさん。



■れっつごーこん!

3種のFOEの部屋を抜けたところで、PVでも見たことのある合コンイベント開始。
ファミ通の先行情報で見たときはてっきり男も女も34入り乱れての合コンになるのかと
思ってたけど、P4サイドはP3女子、P3サイドはP4女子との合コンらしい。
まあ流石に全員は人数多すぎて扱いきれないから仕方ないか。

で、こっちは古今東西ゲーム。お題はカレーの具。みんなの答えはまあ…お察しの通り。
選択肢によって展開が変わるP4サイドと違い、ここは罰ゲームを受ける相手が変わる
だけで結果は同じ。・・・なのに全然違うように見える(聞こえる)のは流石プロの声優か。


Thank you...



■チーム名を決めよう!

ウルトラペルソナカンパニー

ミスターペルソナマン(P4サイド)とどっちがマシだろうか。
なお「ペルソナ」が被ったのは勢いでAボタンを押してしまったためです。
やりなおせないのが難点だよなあこれ。まあ何度やり直しても微妙だろうけど。



■運命の相手決定!

そしてようやくこちらでも運命の相手が決定。


男に求めるものは?

  きらりと光る笑いのセンス
  鍛え上げられた肉体
  みんなの信頼を背負える度量

  それ以外で…


どんな子にキュンと来る?

  大人に憧れて背伸びをする子 
  ピュアなハートの盛り上げ役

  誰からも愛される可愛いあの子


選択肢だけでもう大体予想はつきますが、さて誰にしたものか。
こちらもせっかくなので、まとめて運命の選択結果ご紹介。



1.コロマルの場合

10番目の選択肢で「誰からも愛される可愛いあの子」を選ぶと決定。

というか選択肢からは本気で誰の事か分からなかったのですが言われてみると成程納得。
そして何気に一番望んでいた相手でもあったので思わずガッツポーズをとったのは内緒。


>何度見ても相手はコロマルしかいない…!


P4サイドに引き続き、キタローさんの貴重な動揺シーンktkr。
さらに先にはコロマルにお姫様抱っこをされているキタローの姿(合成写真)があり
目の前には期待のまなざしでキタローを見つめるコロマルさん(本物)の姿が…


  犬と人とは結婚できないよ
  男同士だから結婚できないよ
>コロマル、おいで


ここで3番目以外を選択できる猛者がいるのであろうか、いやない(反語)。
次の瞬間――


コロ「ワフゥ!」
キタ「わっ!」


そのまま勢いよく押し倒され(!)何故か頭の上に乗られるキタロー


>コロマルは何故か満足げだ…
>何故、頭の上に乗られたのだろう…
>そろそろ首が折れそうなので下ろすことにした


頭の上に乗ることに何の意味があるんですかコロマルさん。
主人のさらに上に乗ることで自分の上位を示したかったとかそんな感じかね。
でもそんなことしてもちゃんと戦闘ではリーダーを引き立ててくれるんだぜ、いい漢だ。



2.クマの場合

10番目の選択肢で「ピュアなハートの盛り上げ役」を選ぶと決定。
一応人間型になってくれるのはこちらへの配慮なのだろうか。

ケッコンのなんたるかを分かっているのかいないのか、やたらとノリノリなクマに
流石のキタロー(というかプレイヤーである自分)もドン引きでお断りすると、


クマ「クマが相手じゃ…いや?
    クマが普通じゃないから?」


うう…こんな時だけピュアな目しやがって…
ていうか口調といい雰囲気といい、どうもファルロスや綾時と被るんだよなコイツ…。
いやこの時点では綾時はまだ存在しないんだけど、こういうのを邪険にするのは難しい。


クマ「ケッコンは一人じゃないってこと
   笑うのも泣くのも一人じゃないって
   クマはずっと一人ぼっちだったから
   ケッコン嬉しいクマ!」


やばい、これは絆される…なるほど、P3プレイ時はイマイチ実感がなかったけど
綾時がモテまくっていた理由が今頃になって理解できた気がするぜ…天然こわい。



3.天田の場合

10番目の選択肢で「大人に憧れて背伸びをする子」を選ぶと決定。


天田「男同士は結婚できないって社会科で習いました!
    それに…僕にはもっと大事な、やることがあるんです!」


社会科云々はいかにも小学生らしくて笑ったけど、後半は笑えなかった。



4.順平の場合

9番目の選択肢で「きらりと光る笑いのセンス」を選ぶと決定。
・・・「お手上げ侍」や「空気詠み人知らず」のどこに笑いのセンスがあるかは置いておこう。


順平「キャー、ウソー、信じらんなーい!
    友達の付き添いで来ただけなのにー!」


おどけてノリノリになって茶化すところはP4サイドの陽介のリアクションと似ていますが、
あっちは結婚はともかく「相棒の運命の相手」に選ばれたことを内心喜んでいるのに対し
こっちは本気で嫌がっているあたりがなかなか興味深い。


順平「オッケー、ちゃっちゃとケッコーン
    んでもってちゃっちゃとリコーン
    おれっちチドリとサイコーン!」


でもまあこれくらいのノリが普通だよな、うん。



5.真田の場合

9番目の選択肢で「鍛え上げられた肉体」を選ぶと決定。
通常イベントでも大概残念な今回の真田先輩ですが、やはりこのイベントでも残念な人で。


真田「ん?何だこのスポットライトは
    ・・・そうか、俺が優勝ってことだな!」


いいえ、ちがいます。
そして合成写真のシーンでようやくこのイベントの意図に気づき


真田「お前と結婚? …無茶だろ!」


無理でも無謀でも無意味でもなく「無茶」ってあたりがなんかすごい真田っぽい
最後に教会の扉を開けるシーンでは、


真田「結婚? し、しない…」


いきなり及び腰になるなw

ていうかP3男性陣はみんなかわいくないなあ。まあ相手が男だから当然なんだけど
P4サイドの完二とか陽介とかのリアクションはあんなに可愛かったのに。。
何よりネタにしにくいところがちょっと…あ、もちろんコロマルさんは別格ね。



6.番長の場合

10番目の選択肢で「みんなの信頼を背負える度量」を選ぶと決定。

ちなみにこの番長、毎回の選択肢で発表前に「まさか…俺か?」と言ってくるので
何となく最後にしてしまったのですが、ようやく俺です、お待ちどうさまでした。


番長「やっぱり…俺か
    同じワイルドだからなのか、俺も何かを感じて…
    え、さっき「恋人たち」って言ったか!?」


やっぱり天然かこいつ!

そして合成写真は…P4サイドでキタローが女役だった時点で予想はついてはいましたが…
ウエディングドレスを着た番長をキタローがお姫様抱っこしているシュールな絵面に。


番長「どう思う?」
キタ「似合ってた」


プレイヤーとしては「そういう問題じゃない!」というツッコミを期待しての返答だった
のですが、返ってきたのはそんなありきたりな予想を裏切るもので


番長「そうなんだ…
    八高の文化祭でも女装したんだが
   
似合ってたんだ…自分でも恐ろしいほどに…!」


いや何言ってんのこの人!
思わずキタローさんですら真顔に戻って「しっかりしろ」と言うも


番長「考えてもみろ
   誰でも一つは優れているものがあるというだろ?
   俺にとってはまさかそれが――」


おーい、番長帰ってこーい。


番長「ん? 今結婚って言ったか?
   待ってくれ、それにはいろいろと問題が――」


お前の方が問題だ!

ていうか、P4サイドでは全く動じない番長に相手が混乱しまくるのがデフォだったのに
なんでこっちでは天然な奴ら相手にこっちが動揺させられなきゃなんないんだよw

キタローも大概なはずなんだけどなあ、P4天然勢恐るべし。



■なお最終結果


0724.jpg


2周目は絶対女子にしようと心に誓ったごーこんきっさでした。



■慈悲深い聖職者戦

噂では「運命の相手と2人だけで戦わなければならない」と聞いてて警戒してたのですが


アイ「その結婚、認めるわけには行きません!
   罠と言う罠をかいくぐり
   敵と言う敵をちぎっては投げ
   アイギスここに見参! であります」


彼女が排除しようとしている「敵」は目の前のシャドウなのかそれとも隣にいる誰かなのか
若干悩むところではありましたが、とりあえず加勢はありがたいということで戦闘突入。

戦法はいつも通り、できるならば相手を毒状態にしてHPを削りつつ、弱点属性を見つけて
畳み掛けるやり方で。序盤からその状態になったのでこりゃ楽勝かと思ったら、


神に 逆らう 不届き子羊!
そんな 奴には 誓ってもらHuu!


そんな言葉と共に特定の行動を禁止されるパーティ。
そうはいっても沈黙状態にされたところで「殴るな」とかどうしろと・・・あ、防御か。
ちなみに誓いを破ると「天罰」としてダメージを食らった上に力速魔の縛りを受け、
手も足も出ない状態に。全然関係ないけど縛りって想像したら結構エロいよね。

ところでこのボスシャドウ、見た目も行動もさることながらラップ調のセリフが
非常に面白かったので思わずメモってしまいました。せっかくだから貼っておこう。


HEY MEN! SO MEN!
HERE SO MEN!

神の言葉を信じない!
そんな輩は JU-ZAI-NIN!

迷える子羊 縛りあげ
誓いをSO MUCH  改心せYO!

聞こえてきたかい神の声!
信じる者は救われる!
救われないのは君のせい!

身許に行くにはまだ早い!
救われたまえ我が運命(さだめ)!

神の救いを YES AGAPE...


前回の女王様もだけど、このボスたちが本当に玲や善の心から生み出されたものだとしたら
彼らの本来の性格がどんなものだったのかと気になると同時に、彼らが記憶を取り戻すことを
恐れる気持ちも何となくわかるような気がします。

ある意味マリーのポエム朗読より公開処刑になるもんな、これ。

そんなこんなで苦戦しつつも最後は連鎖の雷刃で善がとどめを刺して終了。
途中アイギスがやられたがあとちょっとだったのでそのまま続行、お疲れ様でした。

宝箱の中身は「おもちゃの指輪」
善が言うには前のウサギも含めて玲のものらしいが、その意味するところは不明。



■現在のパーティ(P4ver)

キタロー(Lv29)トゥルダク:
 マハンマ・マハムド・不浄の手を継承させて道中はほとんどこれで一掃しつつ
 ボス戦ではポイズンカットからの連鎖の氷刀・二連の鎖で大活躍。
 後半のスキルに物理系のいいのもあるのでハマムドとどちらを残すか悩みどころ。
        
番長(Lv29)レッドライダー:
 あえてのデッドエンドで行動順を遅らせつつ、キタローが毒状態にした敵を
 デスサイズで確実に仕留める大黒柱。道中は出番が少ないのが悩み。

陽介(Lv26)オルフェウス・改:
 火・風・雷の連鎖系を詰めて攻撃の起点となる役どころ。現時点で速でキタローを
 上回るのが彼しかいないのだから仕方ない。ちなみに上のネタで描いた番長との
 掛け合いはPVで聞いただけで、実際のゲーム中ではまだ聞けてません。

アイギス(Lv25)ミトラ:
 マハブフ・マハジオ・メギドとそこそこ強力な攻撃魔法をもつが、SP少なめな
 アイギスでは宝の持ち腐れ。まあアイギス自身のスキルが結構優秀なので、育成枠と
 割り切ってサブペルソナを選択。どうせ道中は番キタ陽介の3人がいれば十分だし。

善&玲Lv30:
 バカップル。


スキル構成は多少違うものの、P4サイドとほとんど同じなのはご愛嬌。
第一の迷宮では全く違う構成にしてたのですが、やっぱり便利な方に偏るもんですね。
てかほとんど同じなのに微妙に違うせいで、あっちサイドでやってる時「ヤバイこっちの
トゥルダクはマハンマないんだった!」
と慌てることもしばしば。

まあ第3の迷宮はそこまでハマムド無双でもないっぽいし(ちょっとだけやってみた感想)
また属性物理と特殊物理頼りになりそうな予感。あくまで予感ですが。



- - - - - - - - - -


以上。


第2の迷宮は笑いあり涙あり痛みありのなかなか楽しいダンジョンでした。
第1の迷宮も十分楽しかったけど、やっぱり人数が増えると全然違うなあ。
「運命の選択」ギミックも初対面の彼らを仲良くさせるにはちょうどいいイベントだったし。

そして次はお化け屋敷か…ちょっと覗いて見た感じマジ怖そうなんですけど。
ちょうど気候も暑くなってきたことだし、心霊特集的な気分で・・・無理かな。


それでは。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

ようつべに全キャラ上がっていました。英語版だけど
https://www.youtube.com/watch?v=OVEoccTSN2Y
https://www.youtube.com/watch?v=bpW8F2mJcHA
キタローと番長、声逆にしたほうがいいんじゃ…。

アイちゃん、天田君、レーチャンはかなり近かったのにどうしてこうなった
by NO NAME (2015-05-05 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0