SSブログ

週刊少年ジャンプ47号感想 [WJ感想2013]


まだ咳止まらない@常盤です


せっかくリロード買ったのに2をやらず1をやり直している毎日です。

いや当初の予定通りなんですが、予想以上に通信簿(P4のコミュみたいなもん)
埋めるのに手間がかかっておりまして…いややってる間は楽しいんですけど、
そこに行きつくまでに同じシーンを何度も繰り返さなきゃならないのが面倒で…。

とぼやいていたらスクールモードならもっと簡単にあげられると聞き(´・ω・‘)ショボーン
くそー、今までの時間を返せヽ(`Д´)ノウワァァァン!

…まあそれはともかく、通信簿埋めはスゲエ面白いです。どのキャラも最初の会話は
何だこいつってなくらいに嫌なやつなのに、話していくにつれてどんどんいいキャラになって
くるから不思議。第一印象が悪すぎて普通の会話でもいいヤツに見えるだけかもですが。

まだ何人か見れてないけどいい加減第2章繰り返すのも飽きたんでさっさとクリアして
スクールモードで一気に攻略したいと思います。


一体いつになったら2ができるのか…今週のジャンプ感想です。
※今週はちょっと連続飲み会などで時間がないので短めで、すみません。




■■■週刊少年ジャンプ47号感想■■■

【新連載】『磯部磯兵衛』

■ジャンプご乱心

数か月前にワンピの代原で話題をさらったこの作品がもう連載獲得か…。
実情は知らないけどきっとかなりアンケ取れたんでしょうね、インパクトあったもん。
2話目からはもうgdgdだった気がするけど、連載ってことはそれも評判よかったのかねえ。

タカヤの「あててんのよ」もそうだけど、ジャンプでは最初の瞬間最大風速が一番大事。


■1話目

途中まで「読切の焼き直しか」と思わせてオチを思いっきり変えてきたのはGJ。
母上殿(くそばばあ)がにゅるりと天井裏から出てきたのには笑ったw

でもまあ読切の襖の攻防戦のほうがインパクトがあって面白かったかな。



■磯2話目

巻末に短編ギャグとか妙に懐かしいですね。うすた先生今何してるんだろ。
読切版ではただのニート侍()でしたが、宮本武蔵の精神に心打たれてみたり
来襲は寺子屋行ったりとニートの汚名は挽回…返上する雰囲気。

毎週2話掲載とか大変だと思いますが、がんばれ磯部磯兵衛!




『暗殺教室』

そろそろ頂上かと思ったら意外と引っ張る
カルマ君はこういう時は本当に頼りになる
でもこの場合はタイマンよりみんなでかかって殺した方がいいと思う

てか語尾が「ぬ」だと肯定形か否定形かよくわからん




『トリコ』

■グルメ時代の忌み子

しかし結局三虎は何に怒っているんですかねえ。フローゼが死ぬ原因の半分くらいは
彼にあるし、今は生前の彼女が望んだことと正反対の事しかしてないじゃないですか。

まあそれも彼自身の貪欲かつ悪食のグルメ細胞が原因であり、彼の意思とは関係なく
お腹が減るから仕方ないのか、と納得しかけたところだったのに、彼が一番飢えて
いるのは「家族の愛」だったんだよとか言われても…じゃあ殺すなよとしか言えないわ。

てか一龍さんはそれが分かっていたなら、その時に殺してあげたほうが良かったんじゃ
ないかなあ。「家族の愛」に飢えれば飢えるほどその「家族」を殺して食べたくなる
ってそんなカニバリズムな愛を放置するなよ…。


最愛の母を(結果的に)殺し、兄をも殺した三虎をいったい誰が満たせるというのか。
・・・なぜか小松の顔が浮かんだけど、さすがにそんな展開はないよね、ね?




『HACHI-東京23宮-』

「バッカスの残酷な生娘カクテル」が予想以上にショボくて笑った。
犠牲者たった一人ってなんだよwww99%はシャンパンなのかよwww

あまりのぬるさに規制がかかっているのかとも思いましたが、良く考えたら今週の
トリコのカニバやトリガーの首チョンパとか普通にやることやってるしなあ。
だとしたらこれが半神世界の理想郷なのか…

正体を現したバッカスも名前だけは神話モチーフにしてるみたいですが
見た目はただのもっさりした怪物で、神話の酒の神とはと全然関係なさそう。
主人公も全然いいところないし、どうにも期待はずれな感が否めない。




『恋のキューピッド焼野原塵』

立てこもり?それがどうしたそんなことより塵のサプライズgkbrな吉丸君と
立てこもり?それがどうしたそんなことよりパフェうめえprprなユリ子ちゃん
そんな彼らにビビらされている哀れな強盗達とのギャップにめちゃくちゃ笑ったw

でも他はちょっと…特に今週メインのはずの塵のサプライズが肩透かしでがっかり。
つーかあれってどこがサプライズなんですか?「上から来るぞ!」→「下から来たよ!」
という某ゲームの定番オチがサプライズ?本気でわかりませんでした。誰か解説求む。

先週の引きで今週はどんなサプライズが来るんだろうかとwktkしてただけに
突然の立てこもりで出鼻をくじかれ(一瞬アレを連れてくることがサプライズかと)
そいつらとのやり取りではちょっと笑ったものの、肝心の塵のサプライズが以下略…

あと塵の行為自体が告白に何の影響も及ぼしてないのが勿体ない。
そこは上手くいきそうだったのにサプライズのせいで大失敗とか、逆に命の危機に瀕して
女ならだれでもウェルカムな精神状態にまで追い込まれたとか、そういうオチでも
あるのかと思ったら、実は最初から両想いでしたって一番駄目なオチじゃん。

強盗団に対する塵の説教には相変わらず愛があふれていて感動ものでしたが
正直今週はちょっと色々と残念なところが多くて萌えきれませんでした。




『食戟のソーマ』

一瞬で3発も殴ったのかスゲーなと思ったら、岸本先生お得意の三点視点からの
カメラワークでした。何その無駄な謎演出。しかもあんまり痛そうじゃないし。

そして今度の料理勝負はカレーかあ…犯罪組織でも壊滅させるんですかね。




『ブリーチ』

え、なんでシロちゃんに卍解が戻っていきなり逆転してんの?

先週の時点では「奪われた卍解を浦原サンの薬で虚化して滅却師に対する毒にした」
なんですよね?それで滅却師たちが卍解を手放した→持ち主であるシロちゃんの元に
戻ってドヤ顔卍解一発ぎゃくてーん…という流れでいいのかな?…いいんだろうな。

まあそんな事より一番の問題は、これでシロちゃんが勝ったとは思えないことで。
どうせ次回あの氷柱がぱきーんと割れてちょっとダメージ負った敵さんが出てくるん
だろーとか、終わった瞬間を別の敵に切られて倒れてるんだろーとか、
そんな情景が想像できてしまって哀しい。

久保先生、お願いですからその予想を覆してください。




『ソウルキャッチャーズ』

■進化する指揮

相変わらず無駄な熱さとシリアスな笑いに腹筋が痛いwww

そろそろ飽きかけてきた観客に音のスタンドをぶつけるとか、
それが伊調の幻影に阻まれて届かないとか、それをジャンプの演出でかいくぐり
捩じ切り、ひしゃげて、空を飛び、観客に虹のエネルギーを届けろ!って…
これが吹奏楽漫画だと思う人がどれだけいるんですかね、いやめちゃくちゃ笑ったけどw

まあ指揮者が演奏中にジャンプするとかはのだめでも見たことあるし、
きっとそこは普通にあることなのでしょう、あんな激しいかどうかは知りませんが。

しかし今回の指揮で反対派の何人かは彼を認める展開になるかと思ってましたが、
ここまで指揮者の独壇場となってしまうと逆に反感買いそうな予感、特にベースの彼とか
真ん中分けの先輩とか、彼の指揮の実力は認めたとしても内心では反発してそうです。

ところでラストの飛びっぷり…もしかして舞台から落ちて途中終了となるフラグ?



■天籟フェス

そしてすっかり神峰vs伊調の話で盛り上がってますが、本来彼らの一番の敵となる
のは、このフェスを主催している王者・天籟の演奏なわけで。

彼らと王者との差がどれだけあるのか、今後の展開を占う意味でも期待です。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


磯部新連載とかジャンプは大丈夫か、と思いながら読み始めた今週でしたが、
意外にきちんとプロットも練ってきた感じで、ネタ切れさえなきゃ長期連載も期待できる
・・・んじゃないかなあと。ちょうど巻末も空いてるしね!

あれ、でも来週も2話掲載? 大丈夫かなあ…?


それでは。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

真馬流

>暗殺教室
あとはこのぬの人(笑)の機動力が実際どれ程のものかですよね
仮に烏間先生レベルだとしたら仕込むための隙が無い過ぎる(汗

>HACHI
神話に登場する~というか、どいつもこいつもただのモンスターにしか見えないってのがなぁ。

>NARUTO
正直、うちはの面子の中で火影なれる器の持ち主がイタチしかいない件(人格的な意味で

>BLEACH
斬魄刀の能力は一番地味なのにも関わらず、それで最も隊長に貢献してる副隊長が大前田っていうw

>SOUL CATCHER(S)
あんなに盛大にジャンプしたら着地音も相当なモンだと思うんだが、これは流石にツッコむべき・・・ですよね?ね?

by 真馬流 (2013-10-24 22:20) 

常磐

>真馬流さま
>ぬの人
全然関係ないけど何故かボーボボを思い出しました。
カルマ君のリベンジ編だからそうそうカッコ悪くはならないと思いますが
手足であるところの寺坂君は動くのか…?

>ハチ
ムヒョの頃の地獄の裁判長とか牛車娘とかのほうがよっぽど威厳があった
ような記憶がありますね。せっかく神話モチーフなのに全く神話と関係ない
とか、それ神話持ってきた意味はあるのだろうか…

>ナルト
なんかもう全然展開についていけないのですが
火影になれそうな人=イタチと言う意見には共感します。

>ブリーチ
今ドヤ顏してるシロちゃんも来週にはまた「なん…だと…」と言ってると考え
ると、最初から「なん…だと…」な大前田は逆に信頼できる気がします。

>ソルキャ
き、きっと音楽に合わせて飛んだんですよ…! …たぶん

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2013-10-24 22:54) 

モノクマ

通信簿埋め面白いですよね。
どのキャラも魅力的ですから交流を続けていくうちに思い入れが強くなっていくんですけど、そうして気に入ったキャラが死んで退場になった時の
喪失感がきつかったですね・・・
だからこそアニメ版ではもっとキャラの掘り下げに尺を割いて欲しかったですね。
これだけで作品の評価も大分変ったと思いますが・・・
ところで現在スクールモードをプレイなされているようですが、
ということは彼らの友好の証であるアレも幾つか貰ったのですね。(笑)

by モノクマ (2013-10-25 22:17) 

常磐

>モノクマ様
ようやく本編クリアしたのでスクールモード入れます!
PSP版でもまだ全然未攻略のキャラがいるのでwktkです。
早く2もやりたいけど、が・ま・ん

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2013-10-27 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0