SSブログ

週刊少年ジャンプ43号感想 [WJ感想2013]


笑顔の素敵な殺人鬼が好きです@常盤です


ダンガンロンパ12話、ようやく黒幕の正体が明らかになりましたね。

…うん、まあ実は知っちゃってたんですけどね、それもゲームクリア前に。まあいろいろと。
今回は捜査もしっかりやって、学級裁判での展開もそんなには悪くなかったと思うんですが
何というか…その…そこまでゲーム演出にこだわらなくてもいいんじゃないかな、と。

それにしてもここにきてジェノさんの存在が癒しになるとは思わなかったわw
極限状態に置かれても決してブレない人ってその善悪に関わらず魅力的だよね。


※ネタバレにつき隠しました。


しかしモノクマの口調やうぷぷ笑いを黒幕の顔と声でやられるとやたらとムカつくなー。
やっぱりあれはドラえ…大山のぶ代さんの声でやるからこそ許されるのだと思いました。


いよいよ次回は最終回か…今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ43号感想■■■

【新連載】『恋のキューピッド・焼野原塵』

■表紙&巻頭カラー

何というか…久しぶりに書店で回れ右をしたくなるような表紙が来ましたね。
土曜日発売のイレギュラーやワンピ休載も相まって売れ残るんじゃないかとちょっと心配。

とはいえ見開きの塵が飛んでいるカラーはちょっと見入ってしまうくらいにいい画でした。
昔月刊ジャンプで連載していた「エンジェル伝説」の初期ごろの画風に似てるかも。
(まああの人は初連載の頃から絵の緻密さや丁寧さが際立っていたけど)



■本編

カラーの時点ではそう書いたものの、本編の絵はちょっと…なあ…。
塵の登場シーンとかドヤ顏とか破壊光線とかキューピッド降臨とか、塵の出ているところは
結構気合入ってて悪くないんですが、それ以外のキャラがどうにも燃えない、萌えない。

メインキャラはいくら中一とはいえまるで小学校低学年くらいにしか見えないのに
悪役のイケメン?がどう見ても11頭身くらいはありそうな老け顔の巨漢だったり、
どのキャラも妙なところで濃ゆい顔になるもんだから誰が誰なのかよくわからない。

話も読切の焼き直しのはずなのに読切よりテンポが冗長になっててちょっとマイナス。
大増54ページらしいですが途中から同じネタを繰り返しててインパクトが薄れるというか、
こういうギャグ系コメディはエジソンみたいに短編2本くらいで短く収めるほうがよさそう。

塵のキャラは本当にいいのになあ。あの顔とあの体格でさらりとポエムが吐けるロマンチスト、
主人公に邪険にされても決して手を上げない広い心の持ち主で、気弱な事ばかりを言う主人公
に対して優しく諭しつつ、いじめっ子にも正しい力のありようを説く伝達力…

見た目と力さえ除けば、まさに天使そのものじゃないですか。
え?消しズミ?世界征服?やだなあそれは魔王なんだから仕方ないじゃない。

コマを埋め尽くすようなテキスト量も銀魂的ギャグだと思えばむしろ好感触だし。
ただあの量のテキストを週刊連載で続けるのは茨の道だと思うんでまあ頑張って下さい。

空知先生はネームが遅いので有名だけど、あんなネタを毎週続けるのは本当に天才じゃ
ないとできないと思うんですよね。普通なら5週位にネタが尽きて、10週くらいで挫折する。
以前NEXTの読切で同じようなネタをやろうとした新人がいたけど、頑張って読んだ結果が
全く面白くないうえにテンポが悪くて最悪だったもんなあ。その点焼野原はいいセン行ってる
気がするので、これを維持できれば絵のハンデは克服できる…んじゃないかな?

あと全然関係ないけど、塵が某サイレンコラボの際のいぬまる君(大人ver.)
似ていると思うのは自分だけでしょうか。


130922.jpg


存在自体がタヴーですかそうですか。



『暗殺教室』

■先生完全防御形態


な ん だ そ れ。


いやまあ殺せんせーのトンデモっぷりにはいい加減慣れてきて、今回どういう展開になっても
驚かないつもりだったんですが、まさかこの場面で初見の技を出すとか反則でしょコレ。

とは言え後半の展開を見るに、どうやら夏合宿での本当のイベントはこれからみたいなので
とりあえず今は矛を収めることにしました。渚くんや寺崎くん、カルマ君など今回の暗殺で
あまり活躍できなかった主要メンバーはまだ症状がでてないようだし、活躍に期待。

でもやっぱりなー、フェアじゃない!フェアじゃないよ!松井先生!



■暗黒コラボ

ところで巻末の次号予告を見たら、黒子のバスケとコラボとか書いてあってビックリ。
暗黒教室…暗黒のバスケ…どちらに転んでも血を見る展開になるような予感が…。

てか似ているようで全く似てないこの2つ、いったいどういう内容になるんでしょうかね。
E組のメンツとキセキ達が力を合わせて殺せんせーを暗殺するとかそんな感じ?


桃井&三村が持ち前の情報収集力で精神攻撃を行い、
青峰&杉野がその突破力で先生の意表をついて
黄瀬&イトナが超スピードで先生の触手を切断、
赤司&カルマが眼力と罠で先生を転ばせ、
紫原&寺坂が抑え込んだところに
黒子&渚の見えない刃が殺せんせーを襲う…


こんなんだったら超見たい、かも。

いや…でも待てよ…バスケと言えばボール…そういえば今の殺せんせーの形態は…!
分かったぞ!E組とキセキの世代が先生をボールにしてバスケで戦う展開だな!

つまり、今回の殺せんせーの形態変化はすべてこのコラボのためにあったんだよ!




『食戟のソーマ』

えりな様の査定が完全に私情だったり、もう一波乱あるのかと思ってた寮の女子2人組が
何のイベントもなくあっさり選抜に残ってしまったりと、期待した展開をことごとく肩すかし
されてちょっと残念です。てか掲載順安定してるのにずいぶん巻き展開だなあ。

なんてことを思っていたら、ここでまさかの親父が帰還。
いやこれマジで巻き展開でしょ、掲載順上位じゃなかったら最終章かと疑うレベル。
まあでもこの作品が高校3年間を舞台にすると考えているなら、これくらいのスピードで
イベントを消化しないといけないのかな、なんかすごく生き急いでいる気もするけど。

そう考えると、この秋の選抜イベントが1年生編での一番の山場になるのかな。
そろそろお手軽料理や小手先テクばかりじゃないソーマの本気の料理を期待したい。


とまあそんな小難しいことを抜きにしても、今週はアリスの側近にえりなの秘書、
相変わらず百合くさい相手に言い寄られる田所ちゃんにいけない奴隷願望の貞子、
シナモンスティックをハッパのように嗅ぐ褐色イケメンに、何故か大物感を漂わせる丸井と
なかなかアクの強いメンツばかりのようで、今後の展開が楽しみです。

ところで極星寮にはもう一人男がいたような気がするのですが彼はスルーですかそうですか。




『HACHI』

先週の冒頭で「亜人種云々~」があれだけバカにされていて、まだ仮説段階みたいな感じ
だったのに、すでに半神化する薬と戻る薬が存在することに違和感。
やはりあの科学者も半神の仲間で、バジリスク達とは思想が異なる穏健派なのかな。

なんてことを思ってたらもう東京崩壊かよ!もっと少しずつ歪みが起こって
くるものかと予想してたのに、いきなりクライマックスでびっくりしました。

つーかこれもう修復不可能じゃね?
東京がトウキョウになって明日にも遺都シンジュクとか呼ばれるレベルじゃね?
箱舟計画が進行してスカイツリーの上に蓋がされてミカド国とか建国されるんじゃね?

正直世界崩壊とか言っても主人公周りはわりと無事だったりすることが多いなか
問答無用で取り返しのつかないレベルまで破壊させたのには素直に感心しました。
西先生、ぼっけさんの焼き直しとか言っちゃってごめんなさい。



『黒子のバスケ』

いくら黄瀬が欠場とは言え、たったの2ページで三決を終わらせるとは…。
てか黄瀬&緑間の扱い観客たちより小さいよ!

あと全然関係ないけど観客にお父さ…いやパパ何とか君がいたのに地味に笑ったw
あの頃はまだ全然絵がこなれてなくて外国人と言うよりはただのおっさんに見えてたけど
今の絵柄だと普通に強そうな外国人に見えますね。まあ前のも味があって好きだがな!

しかし藤巻先生、過去編長すぎて黒子の顔元に戻すの忘れてませんかね。妙に幼いような。
それとも私が忘れてしまっただけで元からこんな顔だったっけ。




『BLEACH』

先週そのいたいけな姿で大前田への羨望と一部の人への話題をかっさらっていった大前田妹。
その時点では「ああようやく大前田にもスポットが当たるようになったんだな」と微笑ましい
気持ちで見てたわけですが


まさかたったの1週でリョナ要員にされるとは。


く…久保先生…ちょっと油断してたぜ…そういえばこれってそういう漫画だったっけ…!

戦闘もいつものターン制バトルで、今倒したと思った相手が来週ピンピンして逆襲してくる
という展開もいつものブリーチ。おかえりなさいブリーチ。

さてこの戦いは何週くらいやるんだろう。




『ハイキュー!』

あれだけ盛り上げておいてしっかり補習食らってた日向&影山に笑ったw

久しぶりに登場の音駒のメンバーは、以前あった時よりも心なしかフレンドリーになってて
今回もまた気持ちのいい練習試合ができそうでwktkしますね。とはいえ前回と同じでは
面白くないわけで、今回はどんな展開に持っていくかに期待。

しかし日向&影山がいないと普通に平凡なチームなのか烏野…。
ノヤっさんや旭さんがいるから多少はやるのかと思ったら、おそらく本番では雑魚と
なるであろう他校のバレー部にすら凡庸と言われる始末。なんだかなあ。


先週いきなり最後尾になっててびっくりしましたが、最近のジャンプは掲載数が少ない
(通常21~22なのに現在19)せいで増ページやら企画ページやらが多いから、いわゆる
台割とかの都合で後ろに回されたんじゃないかなあ、固定ファンのいる作品は後ろに
回されても読んでくれるもんだし。ハイキューも大丈夫と思われたんじゃないかと。

まあ入稿遅れと同じく、ただの想像でしかないですが。




『ワールドトリガー』

この漫画は戦闘や訓練を描いている時より、交渉や謀略やってる時の方が面白いよなあ。
戦闘シーンではマイナスになる表情の乏しさも、こういう交渉の時は武器になりますし。

展開的には迅が黒トリガーを返上して一応戦線離脱となった…のかな?
彼の存在は本当に主役を食ってしまうくらいにスーパーマンなので、今後のことを考えると
今のうちに退場させた方がいいと思うんだけどなあ(いい加減しつこいですねすみません)

それにしても城戸さんはイマイチ真意が読めませんな。他のメンバーは打算や信頼といった
良い悪いはともかくとして割とわかりやすい行動原理なのに、彼だけは一貫して強硬派。
しかも頑固な上に強引と来たもんだ。ただ意地になってるだけという気もするけど。

つーか内輪もめはやめてさっさと本題に入って欲しいんですけどねえ…でも現実の組織も
崩壊する時は大概内部からだし、共通の敵が来たからっていきなり和解して協力するとか
夢物語だし、そういう意味ではリアルといえばリアルなのか。

いやボーダー組織が早晩崩壊すると言いたいわけじゃないけど。




『銀河パトロールジャコ』

友人の乗るロケットが墜落寸前であわや大惨事!
そこに駆け付けた科学者&スーパーヒーローが友人と都を救う!
戻ってきたら政府警察も一般人も一転ありがとうの大合唱!

…と箇条書きにするとえらくスリリング&エキサイティングな展開なのにここまでほのぼの
しているのって逆にすごいですね。似たような展開に悟空のレッドリボン軍壊滅作戦が
あったけどあれだってもう少しドラマティックに演出してた記憶があるんですが。

さてカウントダウン通りなら来週でもう終わりで(ああもったいない)
次回予告が正しければ伝説のあの人が出てくるとの話ですが(DBキャラに関係あり?)
それよりももう少しでいいから彼らの物語を見ていたいんですがもう終わりなのですね残念。

ラストの1コマとか、鳥山先生にしか出せない味なんだけどなあ。




『ソウルキャッチャーズ』

■天籟WF開幕

奏馬先輩の「光陰矢のごとし」やカスミン先輩の「さよなら」にちょっとドキッとしてしまい
ましたが、良く考えたらこの天籟フェスはスポーツモノにおける練習試合のようなものなの
だから、まだ終わるには早すぎる…よね?

前回の木挽歌の時も思いましたが、この漫画はかつてのネウロの如く、どのタイミングで
終わっても綺麗に完結できるよう計算して作られていると感じました。もちろんまだ続けられる
ようなら、エピソードの最後で次の展開のヒキを用意して・・・みたいな。

だから単行本とかで見ると毎日がクライマックスみたいでちょっと読んでて疲れるのですが
本誌で見る分には毎週きちんと見せ場が用意されていて、読者を飽きさせない印象。
つーかまだまだ飽き足りないよ!もっともっと彼らの先を見ていたい!


さて、それはともかく本編の話ですが。
神峰クンはもう指先ひとつで短文を書き起こせるくらいになっちゃったのかw

刻阪とのまるでただの悪友のようなセッションとか、フェス前での先輩たちの励ましとか、
大勢の人を前にしても逃げない心意気とか、今までの話で神峰が築き上げてきたものが
今ここにきて彼を助け、そして彼も成長しているというのが分かってすごく良かったです。

とは言え、やはりちょっと展開が拙速かなあ…妹ちゃんの演奏のトコとか、観客の感想と
スタンディングオベーションだけで「すごい」を示したのはちょっと残念。伊調と同じ共感覚を
持つ者が演奏すると、どんな凄いイメージが神峰の目に映るのかと期待したのに。
同様の理由で竹風の発表を省いたのもちょっと…まあ伊調の指揮は2部なのかもだけど。

まあそれでも最後のカスミンの「さよなら」から始まる嵐の予感には素直にwktk。
彼らの全力の演奏が、妹ちゃんの、伊調の、そして観客の心をどうつかんでいくのか、
神峰と愉快な仲間たち(ソウルキャッチャーズ)の本領発揮、楽しみです。




『クロクロク』

おぉう…そういえばいないと思ったらいきなり下がったな…やはり時給10万が(しつこい)。

しかしどこまで引っ張るんだヌエの乳。バストMカップとかもう乳じゃなくて山ですよ。
今週のトリコで出てきた赤毛ブタの乳くらいですかねMカップ。いやどうでもいいんだけど。

やたらと武闘派っぽい東京23区支部とチョーク攻撃を見る限りバトル化への移行かねえ。
てか序盤のスライド見る限り結構真面目な講義をしているようなのに、当の教官がチョークで
相手を気絶させるってなんだか矛盾してないですか?いくら強さが重視されるとしても。

千秋が最後に答えていた「霊手」ってのも何が凄いのか分からなくてイマイチ。
もしかしたら今までの回に出てきてたのかなあ、でも記憶に残ってないなら意味ないよね。
それがどれだけすごい機密で、なぜ新人に教えてはいけないものなのかが説明不足。

あと、本来3年間は閲覧が禁止されている機密事項をせいぜい数か月の彼女に教えている
と言うのもどうなんだろ。バドさんは何故かそれを聞いて千秋を見直したみたいですが、
本来であればルール違反をした2名は罰せられる身分だよね?どういうことなんだ。

そしてこれで新人研修編は終わりなのかな。
個人的にバトルやラブコメよりも妖怪の紹介をしてる時が一番面白いと思ってるので
来週はまた日常に戻っててほしいんですが、さてどうなるものやら。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


いよいよ来週でジャコが終わりか…鳴り物入りで始まったけれどいざ連載されてしまえば
意外と空気で特にジャンプの何かが変わるというわけではなかったけれど、エロやバトルや
リョナや打ち切りサバイバルなど殺伐とした紙面の中での清涼剤的存在でした。

鳥山先生自体はこれで最後みたいなことを言ってますが、クリエイターなんてのは
辞める辞めると言っても何かネタが思いついたら創作せずにはいられない人種なわけで
きっとまた何らかの形で戻ってくるだろうとは思うんですけどね。

とりあえず来週のジャコ最終回の盛り上がりに期待ってことで。


それでは。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

真馬流

>恋のキューピッド 焼野原塵
主人公コンビのビジュアルは単純に前のほうがよかったなぁ。

>暗殺教室
今までのような粘液とかではなく『結晶』っていうのがミソだと思うんですけどね~、そもそも壊そうっていう発想からしてズレてるのかもしれませんが(汗

>BLEACH
大前田の妹って元々ロリキャラではなかったんですが、幼女でリョナプレイをやりたいがために安易に設定を変更したんだとしたらマジで『ターン制バトル時々リョナ』しか残らなくなりますよオサレ先生っ!!

>ワールドトリガー
今回の駆け引きで「どうせ最終的には自分の手元に戻ってくるのがわかってるからこんな取引を提案したんじゃないの~」っていうツッコミが無かったのが気になるところですが、結局アレ(未来視)ってどの程度先まで見えてるんでしょうね。

> SOUL CATCHER(S)
妹を男子に撲殺させる直前みたいな引きやめろやw

by 真馬流 (2013-09-26 18:29) 

鉄火

メガテン4レビューが進んでいないので、てっきりロンパの方で放置気味なのだと思ってましたが、まさかネタバレ喰らうとは…
発売四ヶ月経ってますし、ブログがブログですから、自業自得気味ですが、確信的なネタバレは専用記事にして欲しかったです…
by 鉄火 (2013-09-27 14:01) 

常磐

>真馬流さま
>塵
主人公コンビって読切とは違うんでしたっけ?
塵のインパクトが強すぎて相方のことが思い出せない…

>暗殺
タコの結晶…旨みを凝縮…たこ焼き(違
イトナの登場で殺せんせーの元人間という設定も多少は現実味を帯びて
きたのに今回ので変な方向に吹っ切れた予感。

>ブリーチ
「やったか?→やってない」はもうブリーチのお家芸と分かっていたつもり
でしたが、最終章のクライマックスに突入しても変わらないのか…。
せっかく序盤で一気に本陣突入して展開早いぞと思わせたのに
またターン制バトルが始まるのかと思うとちょっと残念です。

>トリガー
つーか未来視って反則ですよね、どんな後付設定を持ってきても
どんなに都合のいい展開になっても「未来視で分かってました」と言えば
それもそうかと納得してしまうんですから。
ところでそのサイドエフェクトって黒トリガー手放したらなくなっちゃうん
でしたっけ?

>ソルキャ
「さよならを」――ってアレはそういう意味だったのか!!(違

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2013-09-28 00:00) 

常磐

>鉄火様
すみません、もうアニメでもやってるところだったのでいいかと思いましたが
確かにダメでしたね、遅いとは思いますが隠しました、大変申し訳ありません。
メガテン4は少し間を開けたら何をやってたかよく分からなくなってしまって
まとめて時間の取れるときにゆっくり思い出しつつやれたらと思ってます。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2013-09-28 00:01) 

モノクマ

ジェノサイダーのイラストいい表情してますね~
ダンガンロンパのキャラのなかでは特にお気に入りのキャラです。
通常時のキャラのギャップと、動き、発言の一挙一動が観てて面白いですよね。
アニメ版でもひと際生き生きとしてて、観てて癒されました。
アニメは終了しましたが、ラストは二期を匂わせる演出があったので
是非ロンパ2もアニメ化して欲しいですね!
ただし2クールないと今回以上に尺が足りないと思いますが…


by モノクマ (2013-09-29 12:01) 

常磐

>モノクマ様
絵の感想、ありがとうございます(ネタバレですみません)。
ゲームやってても一番お気に入りでしたが、アニメでさらに好きになりました。
しかし彼女が外に出たとして、果たしてそれは「希望」なのだろうか…。

あと今週のファミ通で次に出る番外編(?)に彼女も出るみたいですね。
まさか彼女を操ってプレイできたりするのだろうか…すごい楽しみです。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2013-10-01 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0