SSブログ

真・女神転生4プレイ日記(5) 東京は衰退しました [真・女神転生4]


明日はダンロンアニメ先行上映会行ってきます@常盤です


朝に投票行って、昼にダンロンアニメを見て、帰りに秋葉原で進撃グッズを探す予定。
なんかあんまりいい情報ないみたいだけど、まっさらな状態で楽しんでくるよー。


メイキングその4:ラフから大体のイメージ完成


0622.jpg


さらにもう一段階描きこむ場合もあるけど、今回はこれが下書きとなります。
アップで描いてると分からない全体のバランスなどは、最後に拡大・縮小・歪み・遠近などの
変形ツールを駆使して修正。デジタルって便利だなあ。


それでは真4プレイ日記。
上野・霞が関エリア攻略、ネタバレあり。




■■■真・女神転生4プレイ日記(5) 東京は衰退しました■■■

■上野エリア突入

さて、せせこましいミカド国を離れて広いマップに来てはみたものの、道があちこち寸断
されててろくに動けそうにない感じ。動き回るシンボルが通行人かと思って近づいてみると
実は悪魔だったりして全滅寸前…ってこれ最初のナラク戦でもやったな。

何とか通行人から話を聞きだすと、この辺の人々は大体上野駅方面に避難しているとのこと。
上野駅…ウエノでもUENOでもなく上野駅。馴染みありすぎて逆に違和感ががが。

地下に降りると早速ターミナルの反応があったので、行ってみるとバトル突入。
メデューサ戦では八面六臂の活躍だったフーリガンさんがこの戦いでは完全な役立たずで
EXを奪われあっという間に全滅。おはようカノンさん(通勤中だった)

今度は衝撃対策か…とりあえずターミナルは無視して先に進むと、そこには悪魔から逃れ
地下に避難するケガレビトたちの姿が。人外酒場で100マッカ払えば全回復はできるので、
ひとまずそこを拠点にレベル上げ&悪魔勧誘・合体をすることに。

上と違って重火器類が充実してるので天狗対策に電撃弾をゲットし、すれ違いで帰ってきた
幻魔イケティニケが衝撃反射を持っていたのでPTに入れて、あとは適当に衝撃が弱点じゃ
なきゃいいや、と。フリンの装備も一新してちょっとアウトローっぽくなりました。

そして再挑戦。つーか反射ってマジ便利だわ―。相手のエクストラターンを奪うだけでなく
攻撃手段としても優秀すぎる。過去作と違って反射された攻撃は万能属性として相手に
返る
ので、電撃吸収の相手に電撃を跳ね返してもOKってのはいいですね。
(反面こちらも相手にマカラテトラを使われたら打つ手がないんだけど)

あ、そんな感じで割とあっさり倒せました。



■不忍池のピア・レイを倒せ

ターミナルも開通したのであらためて上野に戻ると、怪しい酒場でピア・レイのクエスト入手。
てか「かつての不良外国人が如き外来の悪魔を殺したい」とか大丈夫なのかねこれ。

不忍池マップはすぐに見つかったのだがピア・レイの居場所がみつからなくてしばし迷う。
おかげでアメ横とか隠し通路とかまだ探索しないでいいところまで探索しちゃったよ><
飛び石ポイントに何かありそうだとひたすらジャンプしても何も見つからず、向こう岸に
着いた途端に背後から悪魔に襲われ全滅しそうになること数回。オニさん勘弁してください。

散々歩き回ってようやくボート乗り場にピア・レイ発見。
名前だけだとどんな奴か思い出せなかったけど、あーなるほど、ヘドロっぽいやつね。
現実はともかく、こちらの世界では汚染されてそうな不忍池にはぴったりの悪魔だな。

最初の死霊の群れはハマ一発でKO。ピア・レイ本体もたまたま持ってたフレイミーズ弾が
効いたので、そのまま火炎系魔法で押し通して楽勝か…と思いきやアクセルクロー×2で
主人公も含めパーティがノヅチ残して全員死亡。ああこれは全滅パターンかと諦めかけた
ものの、最後の悪あがきでノヅチにアギラオストーンを投げさせたら…


ピア・レイ「もっと汚さなきゃいけねえんだよぉぉぉ!


と断末魔の叫びをあげて消滅。おお、勝っちゃったぜラッキー。
無事に悪魔を討伐したはいいものの、どうやらその首をもって別の悪魔に渡さなければ
ミッション完遂とはならないらしい。首を持ち歩く…ヘドロでぐちょぐちょの悪魔の首を…


イザポー「これは…生理的に嫌悪する臭いね…ヨナタンお願い
ヨナタン「なんて匂いなんだ…すまん、ワルター頼む
ワルター「まったく、これだからカジュアリティーズ様は…
      ……すまん、フリン頼む


お前ら…


とはいえ持っていかないことには話が進まないし、断る選択肢もないため
やむなくフリン君がババを引くことに。くそ、後で覚えてろよ…。
次のステージに行く前に結果を依頼主に報告しようとすると、依頼主である白目がちの男が
いた場所に黒目がちの男がいたので、依頼主はどこかと尋ねたら、


男「白目がちな男?ジュンのことか?
  何言ってるんだ、あいつならずいぶん前に死んだ
  ピア・レイにやられたんだ」


えー…ちょっとそういうのやめてほしいんですけどー…
てか君たちリアクションしなさいよ…何か自分だけゾッとしてるみたいで寂しいじゃん。
それとも上の人たちにとっては死者が依頼するのって普通の事なの?ねえ?ねえってば!

若干背筋が凍ったが、上野での目的は果たしたようなので次のステージ、霞が関へ。



■霞が関はどこだ

…と思って上野の外に出たはいいが、いったいどこから行けばいいのか分からない。
一度戻ってピア・レイのいたボート乗り場に行ってみたものの当然ながらそこには何もなく
酒場の客に聞くと「川を渡るのにピア・レイの首が必要」だそうな…だから川ってどこだよ。

やはり外か、と上野エリアを見渡してみるが…この全体マップ超見辛ェ。
かろうじて道は見えるけど進んでみると途中で寸断されてたりするし、平気で道がなくても
進めたりするから、この先があるのかないのすら行ってみないと分からないのが困る。

下画面の地図は大まかすぎて現在位置すら見失うし、悪魔徘徊してるし、チェックポイント
見つけられないし…ああもう、だから目的の川って一体どこにあるんだよ!!!

結局自力で探すのは諦めて攻略サイトでマップを確認してようやく渡れるポイントに到着。
てかそれ見なかったら北の方の宝箱とか全部スルーしてたな…危ない、危ない。
緑色の馬のような藻のような悪魔の軍勢にピア・レイの首を渡してミッション完了。

いよいよ霞が関へ。



■デモニカ発見

霞が関エリアについても次に行くべき場所がどこなのか分からなくてしばらく迷う。
・・・やっぱり攻略本とか買わないと駄目かなあ。

そしてここでも地下鉄施設が避難所…というよりは完全に生活の中心となっている模様。
人が誰もいないのに官公庁とかの建物が現代と変わらず残っているのはなぜだろう。
もっと倒壊したり地面が陥没したりするもんじゃないのかな…謎だ。

まあそんな疑問は置いといて、まずはターミナルを探すのが先決かと霞ヶ関駅に行くと
また阿修羅会のヤクザ2人に絡まれる。ここは悪魔とヤクザとハンターしかいないのか。
ワルターが「上から来た」ことを告げると、また「天使か!」と罵倒されて戦闘開始。

土蜘蛛は結構強かったが「地霊」というからにはザン系が弱点だろうという予想が的中し、
やや苦戦したものの主人公以外ほぼ無傷で撃破。

地下に潜ると小部屋にデモニカ発見。どうやらここがかつての悪魔討伐隊の基地とのこと。。
バロウズの言うにはデモニカの腕についているガントレットは主人公たちが付けているのと
ほぼ同じであり、バロウズとは別のナビがいるのではないかという話。
別のナビゲーター…おいおい、まさか「アーサー」とかいう名前じゃないだろうな。

霞が関ターミナル開放はそれほど苦労しなかったので割愛。
一旦戻って体勢を立て直すことに。



■また迷子に

上野と違い、ターミナルのある区域には無人の部屋がいくつかあるだけで
人外酒場などの情報入手できるポイントもなく、再び途方に暮れるフリン達。

地上に戻ってもチャレンジクエストが増えたくらいで次の行先に関するヒントもないし、
相変わらずマップは見にくくて迷うし…こりゃやっぱり攻略本でも買うしかないかね。
あきらめて攻略サイトを確認。もうここには用はないらしいので、次の新宿エリアへ。




- - - - - - - - - - - --


今回はここまで。


平日の通勤時間は3DSがとび森に占拠されているせいか、前回のプレイ日記から
ほとんど進んでないですね、すみません。
土日もバトルやダンジョン攻略よりも迷ってることの方が多く、結果としてバトルにも探索にも
余計な時間を食っていると痛感したので、先ほど攻略本買ってまいりました。

これで少しは改善されるはず。


それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0