SSブログ

週刊少年ジャンプ52号感想 [WJ感想2012]


最近ちょっと忙しい@常磐です。


まあ年末が近いからね、仕方ない。
ウチの仕事はカレンダーより一か月前倒しで作業をしなきゃいけないところなんで、
今頃から来月上旬にかけてが忙しさのピークらしい(去年はまだいなかったんで知らん)。

ところで先週以来pixivでキルコさんが大人気になっていてちょっとびっくり。
みんなアレか、ああいう強くて危険だけど根は素直でちょっと頭が足りない感じの
無知無知おっぱいが大好きなのかそうなのか。


kiruko.jpg


私も大好物です、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ52号感想■■■

【新連載】『食戟のソーマ』

■新連載

一瞬ToLoveるのリト君が帰ってきたのかと思った。
確かリトパパとかそんなヘアスタイルしてませんでしたっけ、あっちは漫画家だけど。

いやいくら絵柄が似てるとはいえ、ハーレムの帝王(予定)のリト君と
ストイックそうな料理人の主人公とを一緒にしちゃいけないよな、と思ったら、
見開きで女生徒が触手責めにあっていた。

わけがわからないよ!



■スタンダードな料理モノ

トリコとこの新連載、どちらも「食べる」ことを物語の主軸に据えている両者ですが
前者が主に食材調達とバトルに重きを置いているのに対し、こちらは普通に料理して
普通に食べて普通じゃないリアクションをする普通の料理モノのようです。

しかし初っ端から触手と全裸(しかも男も)とは飛ばしてるなあ…
確かに料理モノの場合、いかにして読者にその「美味しさ」と伝えるかが重要になって
きますが、「もっとちょうだい」とかヘヴン状態とか、最初から暴走しすぎな気が…。
(まあトリコのヨダレの海で美味しさを表現するよりは全然ましなんですが)

この分じゃ10週行かないうちに客の一人や二人、食べながら昇天しそうな予感。



■のどかなフィットチーネが五万匹のワタリガニ

何がどうダメなのかまったくわからないけど何だか笑ってしまったw
こういう名言が毎週出てきてくれればそれだけのために読む価値はあると思いました。




『ONE PIECE』

それにしてもマスターは本当に小物だなあ。
「俺にはドフラミンゴと世界政府のお偉いさんの後ろ盾がある」とだけ言えばいいのに、
やれ新薬の流通経路だの人造悪魔の実だのとペラペラしゃべりすぎ。

茶ひげさんたちだって上手いこと言えばまだまだ利用できたのにあっさり本音言っちゃうし。
あれ録画とか中継とかされてたら普通にアウトだとは思わないんですかね。

そしてルフィにそんな脅しが効くと思っている時点で愚か者ここに極まれり。
インペルダウンで世界政府に、シャボンティで天竜人に、戦争編で海軍に先陣切って喧嘩を
売ったのは有名な話じゃないんですかねえ。アホな上に無知とはお気の毒。

ただ今回のマスターの話で、ルフィとの同盟にただ振り回されているだけだと思われていた
ローの株がちょっとだけ上がりましたね。なるほど、要するに表だって敵対しろってことか。
確かにちょっと頭のいいやつらなら海軍や世界政府なんて適当にやり過ごして回避するか
金でも積んでなあなあの関係に持っていくかのどちらかだろうしなあ。

ローはシャボンティで躊躇なく天竜人を殴ったルフィを見て、これはいい旗印になるかも
と目をつけていたのかもしれません。それに”D”だし。いや”D”の意味はよく知らんけど。




『暗殺教室』

■進化型自立思考固定砲台さん

「授業の邪魔になる」「そもそも授業を受けるつもりがない」と言うところをとっかかりとして
殺せんせーに手入れされるところまでは予想通りでしたが、まさかこんな方向に進化するとは…
いや確かにかわいいですよ?今までの松井先生ではありえない方向でかわいいんですけど


違う、コレジャナイ。


何だろうこの何とも言えないガッカリ感。
アイギスが「~であります」のロボ口調から普通の女の子っぽい口調になってしまった
時のコレジャナイ感。そうじゃない、そうじゃないんだよ松井先生…ッ!


houdai.jpg


でも先生に諭されて(´・ω・‘)ショボーンとする固定砲台さんは素直にかわいかったです。
松井先生、なぜもっとこっちの方面に萌えを伸ばしてくれなかったんだ!




『斉木楠雄のΨ難』

■がんばれ照橋さん

「自分をよく見せたい」という欲望に正直で、そのための努力は惜しまない彼女の姿に
舞台上で芝居を壊してはいけないと泥ダンゴを食った北島マヤを思い出しました。

周りは引いたかもしれないけど、少なくとも斉木クンと読者の好感度は上がったよ!




『ハングリージョーカー』

ニュートンのリンゴの次はメンデルのエンドウで、次はピタゴラスの金槌か。
そのうちアルキメデスの王冠とかアインシュタインの数式とかシュレーディンガーの猫とか
出てきたりするんでしょうかね。効果がトンデモすぎてちょっとついてけないんですが。

この作品、他の2作品と比べてイマイチ目的がはっきりしないんだよなあ。
世界観も現代なのかファンタジー世界なのかよく分からないし。
何となく「MUDDY」を読んだ時の感覚を思い出しました。

頑張って欲しいんだけどなー。




『ハイキュー!』

ワンパターンと言われようともやっぱり影山―日向の変人スパイクが決まるとスカッとしますね。
実際目の前であんなノータイムな速攻が決まったら見入っちゃうだろうしなあ。

今回相手がとことん雑魚っぽくて彼らの実力の顔見世だけに終わりそうな予感もしますが
それなりに主将の知り合いでもあることだし何かいいところを見せてくれると期待。





『クロガネ』

3キロの竹刀って…それもうただの鉄の棒じゃん。凶器じゃん。
「鉄棒で思いっきりぶん殴ってるけど刃がないから不殺でござる!」を思い出した。
てか改めて読んでみたらその竹刀で思いっきり対戦相手の頭打ってるし…

彼らはルールとか以前に人としての最低限の一般常識を身に着けるべきだと思う。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


思いっきり遅れたうえに短くてすいません。
ただでさえ時間のないとこ絵まで描いてたらもう水曜日になっちゃったし。
来週…も厳しいかな、再来週くらいには多分余裕が取れると思うので。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>食戟のソーマ
この作品を半年以上連載させようとしたら、たぶん5ヶ月目あたりで引き出しがすっからかんになってそうな(苦笑

>ONE PIECE
そういえばルフィが四皇の一人に宣戦布告したっていうのは、別にニュースとかにはなって無いんですよね。

しかし、この人造悪魔の実に関しては呪い云々とは無関係?な代物なのでもしかしたら『泳げない』というリスクが無いのかもしれません。
恐竜さん(勝手に命名w)もこの情報を知った上でカイドウに自分を売り込もうとしているのかも。

>暗殺教室
これはむしろ最後までアンドロイド(人型)化しないという伏線と見た!

>HUNGRY JOKER
ちょw確かに服は後日買いに行けばいいとして、しかしまさかこの格好で帰宅させるとはwwこれハタから見たら完全に痴女(ry

>新米婦警キルコさん
問題はここからですよね、基本ドタバタギャグをやりつつ時折思い出したようになんちゃってテロを起こすのかそれとも・・・。

by 真馬流 (2012-12-03 18:06) 

常磐

>ソーマ
全裸で足りなきゃ筋肉や内臓を見せればいいじゃない!
と斉木クンが言ってたような気がします。

>ワンピ
あの時はエースと白ひげ死亡の方が大きく扱われてましたからねえ
ルーキー一人くらいどうってことないという認識だったのかも
海軍側としても逆に有名になる方が問題と考えていたとか…

>暗殺教室
松井先生のいけず!

>ハングリー
全裸に大きめの上着を羽織ってしかも手には大金…
どう考えても×××後です、本当にありがとうございました。

>キルコさん
問題が起きなければ起こせばいいんだ!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2012-12-03 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0