SSブログ

デビルサバイバー2プレイ日記(5) 驚愕の木曜日 [デビサバ]


ゆとりサバイバー2参加中@常磐です。




雨のおかげでせっかく涼しくなってきたというのに、雨が凄すぎて窓を開けられないジレンマ。
これが過ぎれば少しは涼しくなるのかなあ。もう猛暑日は勘弁よ><


そんな感じで外にも出られないのでデビサバプレイ日記。
ようやくいろんなことが動き出した感じ。今回はギャグ成分も多めです。




■■■デビサバ2プレイ日記(5) 驚愕の木曜日■■■


■6:30 起床

福岡の例の映像はロナウドを通じてヒナコやバン子も見たらしい。
いやまて、あれ一応敵対勢力がジプスから勝手に持ち出した情報だぞ…?
とはいえあの映像は彼女らにとっても非常に気になる内容だったらしく、
フミさんを説得してターミナルを動かしてもらおうという話に。

そして呼ばれて飛び出るフミさん。何やら機嫌が悪いらしい。
回りくどく説明しても仕方ないだろうとストレートにお願いしてみると
ものすごい嫌な顔で拒否された。…まあそうだろうね。

しかしフミは局長に怒られるから云々よりも、大事な写真をなくして気が立っているせいで
やってくれないようなので、写真を探してフミのご機嫌をとる方向で。



■7:00 写真を探して

彼女の証言によると落としたのは操られていたときらしいので、
イオと一緒に彼女に最初に出会った場所である大阪のゲフェスへ。

またバトルがあるのではないかとビクビクでしたが、特に何の問題もなく写真ゲット。



■7:30 君の存在意義は

フミに写真を渡す前にちょっと寄り道してうれたんと会話。
「人の生きる意味とは?」とか聞かれても…さすがにちょっと困る。



■8:00 フミの情報

フミに写真を渡す。写真の外国人はホストファミリーらしい。
福岡ターミナルを閉じたのは局長命令なので全面的に協力はできないが
ターミナルそのものは開けておくのでコードは自分で手に入れろとのこと。


■8:30 はれときどきどく

「はれときどきぶた」って絵本があったなあ…なんて思い出話は置いといて。
ヤマトの話によると今朝から神経毒による死者が続発しているらしい。
いったい何が起こっているのか、と見ていると空から何やらスライムのような物体が。

何だろう、と思う間もなく爆発する謎の物体(おそらくセプテントリオン)
調査のためにそれに近づく名もなきジプス隊員ですが・・・いやそれ絶対危ないって!


ジプス隊員(男)「ぐぉぉぉっ!」
ジプス隊員(女)「くはあっ…」


あーあ、やっぱりね。

隊員の死を確認し、これが神経毒の正体であると確信したヤマト局長が作戦を発動。
謎の物体の分析が終わるまで彼を守り、周囲の悪魔を全滅させろとのこと。
へーへー。しかしアンタ別に守ってあげる必要なくね?まあいいけど。

謎の物体は以前ロナウド戦でクラックし損ねた「吸魔」持ち。これだけはなんとしても欲しい。
局長の周囲の守りは女性陣に任せ、主人公はまずこいつから片づける方向で。
…と思ったら呪縛でもたもたしている間に爆発されてしまったのでやり直し。

※どうやら謎の物体は自分のターンが回ってくると勝手に爆発して周囲に毒素を
まき散らすらしい。まき散らされたゾーンはダメージ食らうし地味にむかつく。


今回はヨモツイクサの石化が危険すぎる。前作も何度も石化パリーンされたものですが
今作でもまた鬼畜の破壊力を誇っております。2回連続一発破壊とかキビシー!
さすがに力押しでは無理かと主人公のお供に「聖騎士の精神」持ちのペンドラゴンをつけて
石化&致死ダメージだけは受けないようにしつつ速攻で悪魔&謎の物体撃破。
あとは周囲の悪魔を倒せば、と思ったら空から第2弾が落下、ですよねー!

今度はイオの近くに落ちたので、そっちはイオに任せて主人公は悪魔の掃除。
ちなみに「俺を守れ」と言った局長は雑魚を蹴散らしてくれた上に、近くに傷ついた仲間がいれば
自分の回復もそこそこに回復してくれるツンデレ。いやわかっていたけど。

しかしイオが苦戦している間に2つ目のスライムが爆発。あーあ。
とはいえすぐその場を離れれば大丈夫なようなのでとりあえず避難。
そして間をおかずに落ちてくる第3弾。つーかこれ一体何個あるんだろ。

3つ目は主人公のそばだったので瞬殺。そしてまた落ちてくる4つ目。
ヤマト曰くこれで最後らしいとほっとしたのもつかの間、鬼神ヒトコトヌシが登場。
こいつだけはなかなか強かったですが、4人でフルボッコにして何とか撃破すると


ヒトコトヌシ「ひ、一言だけ言わせてくれ…」


そのあと何か言ったような気がするけどよく覚えてないや。
バトル終了後、鬼神ヒトコトヌシの合体解禁。鬼神は強力だが弱点多いのがなあ…。

ヤマトの調査により謎の物体の正体が判明。「アリオト」の一部らしい。
アリオトかぁ…確かファミ通で最初にデビサバ2の情報が出たとき紹介されてたヤツですよね。
ヤマトの解説に従い空を見ると、今までとは比べ物にならない大きさのアリオトが。
このままでは東京タワーがやられる、と一時的にタワーの電源を切って襲撃を回避。
すると目標を変え北に向かうアリオト。狙いはどうやら札幌のタワーらしい。

ともかく今のままでは攻撃が届かないので対策を講じることに。



■9:00 墜落のカギ

対策のヒントを探しているとうろたんが登場。
何やらよくわからんが、ジプスの持つ「バスパタ」というのが効果があるらしい。
とりあえず礼だけ言ってジプス本部へ。


■9:30 バスパタ

ジプスにいたマコトに「バスパタ」について聞いてみると、どうやらシヴァとカーマのナントカと
いう因縁を使ってアリオトを打ち落とすらしい。全然理解できませんでしたが。

シヴァとカーマはジプスが保有しているものの、普通の方法では出てこないとのこと。
マコトの推測ではシヴァには踊り、カーマには色気があればいいとか。
ふむ、踊りは本業がダンサーらしいヒナコにお願いするとして、色気って誰だ…?



■10:00 お願いマコトさん
■10:00 お願いイオちゃん
■10:00 お願いオトメさん
■10:00 お願いヒナコさん
■10:00 お願いフミちゃん
■10:00 お願いバンちゃん

マコトにシヴァとカーマを呼び出す方法を聞き出すと選択肢が変更。
これ、依頼する相手を間違えたらバトルになったりするのかな・・・とちょっと不安になりつつも
まず「踊り」をヒナコに依頼して快諾、さて「色気」は誰に依頼したものか。
見たところこのイベントの最中は時間が経過しないみたいなので片っ端から聞いてみると


マコト「いや…私は正直色気というものがよくわからなくてな」
イオ「だ、ダメだよ私なんて…!」
オトメ「ふふーん?なるほど、興味あるお年頃なのねv」
フミ「そもそも色気を”出す”ってどういうこと?大体…(以下略」


とまあ全員に断られ、残りはバンちゃんだけに。



■10:30 墜落の為に

などと考えているうちにヤマトが帰還。
「バスパタ」のことは彼も考えていたようで、早速カーマとシヴァを呼び出すと宣言。
落とす場所は札幌のようですが…タワーが無事ならまだ都市は破壊されてないんじゃ?
ヤマトの言うには札幌はすでに秩序が崩壊して壊滅状態らしい、本当かなあ。

しかしまあ福岡にせよ札幌にせよ、ようやく「地元デター!」と思ったらこれって人も
プレイヤーの中には結構いそうですよね。なんか変な反感買わなきゃいいけど。

まあそれはともかく、やっぱり呼び出すには踊りと色気が必要とのこと。
だから踊りはともかく色気は…って本当にやるのはバンちゃんなの!?
何かいろんな意味で不安になりつつも、パスパタ作戦…の準備開始。



■11:00 アナンガ

作戦が決定すると東京と名古屋にバトルマークが…やっぱりバトルは前提なのか。
まあいくらなんでもいきなりシヴァと戦うようなことはあるまい、とまずは東京へ。

新宿の歌舞伎町前広場(前作ユズルートにて某チャラ男が正体を現した場所)にて
フミさんが何かを操作すると謎のオブジェが現れ、そして――


ヒュウゥゥゥゥゥゥゥ…(風の音)


カラコロと転がっていく空き缶のエフェクトが妙にリアルで笑えるw
おそらく色気が足りないんだろう、とバン子をけしかけてみるも


ヒュウゥゥゥゥゥゥゥ…(風の音)


同じく変化なし。変にセクシーポーズを決めた分、よけい寒い雰囲気に。
やっぱりバン子じゃダメだろ、イオかフミかオトメを…と思ったら


フミ「まあ、そんなことだろうと思ったよ
   仕方ない、ここはアタシが…」


おおっ、まさかのフミさんのセクシーポーズ来るか!?
とダイチや主人公のみならずプレイヤーすら一瞬目を輝かせてしまったものの


アイリ「なによー一生懸命やってるのに!
    こうなったら――」


といきなり服の裾をつかんで脱ごうとするバン子。
いや確かにそういう展開はちょっと期待してたけどそんなのドット絵でやられてもあんまり嬉しくないし
それよりも今はフミさんのセクシーショットのほうが興味があるんですけど…と思っていると


カーマ「んのホホホ~♪
     おーヘソがちら~り、ネ~♪」


なんか変なのでてきた。・・・つーか身体検査暗転の次は腹チラ寸止めかよ!
そのパッケージのCERO-Bは何のためについてると思ってるんだアトラス!(グロ描写です)

とはいえ出てきたからまあいいかとカーマに目的を話すバン子。
初めはほいほい聞いていたものの「シヴァ」という名を聞きうろたえるカーマ。


カーマ「ビ、ビビるにきまってるのネ~
    シヴァは「ぼっ」ってするのだからネ~」


何が「ぼっ」なのかはよくわかりませんが(ゴンさんの「ボ」みたいなもの?)
とにかく相当シヴァにビビッているようで、5体のランタンに化けて逃げようとするカーマ。
あまりの展開に鬼のように怒り狂うバン子の炎を背中に感じながら、バトルスタート。

メンバーはせっかくなので状況に合わせて主人公・バン子・ダイチ・フミの4人で。
1回目は周囲の悪魔は倒したものの、肝心のカーマに逃げられてしまいやり直し。
2回目はそこそこ上手くいったと思ったら、最後で驚異の粘りを見せたカーマに
回復役を仲間含め全部やられてしまいジリ貧に、頑張ったけど結局負けてやり直し。

で、3回目。1回目の反省を生かし、ウェンディゴの邪念呪縛とペンドラゴンの龍胴絞めで
相手の動きを封じつつ、まずはウザい回復役からつぶす作戦で。
特にジャックランタンの種族上位スキル「妖精の粉」が非常に厄介で、放っておくと片っ端から
回復されてしまうのため、多少経験値は減るけれど真ん中狙いの「暗殺拳」でグループごと
消し去ってしまうのが一番確実のようです。

カーマは魔力以外は耐性ありの上に、一回だけ攻撃を無効化する「護りの盾」を使ってくるわ、
お供のハクタクはカーマをかばうわ、とかなり時間がかかりましたが、終盤は全員で取り囲んで
タコ殴りにしつつ、最後は主人公の吸魔でちゅーちゅー吸い尽くして終了。
(てか今回も吸魔すごいですね。非力な主人公が下手に攻撃するよりよっぽど強い)

殴り倒されたカーマは一応おとなしくなったみたいだけど…コイツちゃんとやれるのかな。



■11:30 ナタラージャ

カーマの準備ができたところで、今度はシヴァを呼び出すために名古屋へ。
前回と同じように謎の装置を出して稼働させたものの…やっぱり出てこないシヴァ。
頼みのヒナコさんはなぜか日本舞踊を踊りだすし、本当に大丈夫か、と思ったら

謎の装置を中心に地響きがおこりそこから光が――って、あれ?
そして背後の池の水が渦を巻き、その中心から何かが――って、おや?



ダイチ「出てこない…な」


そうだねダイチ。
まあ出てくるための状況は十分に整っているわけで、あとは周囲の悪魔を倒せば
のっそり出てくるんじゃないか、という適当な憶測だけでバトルスタート。

戦闘自体はそれほど難しいものでもなくあっさり終了。
しかしカーマの例を考えれば、出てきたシヴァと戦うことになるのかも…と様子を見守っていると


ゴ、ゴゴゴゴゴゴ…!


今までになく激しく池の水が渦を巻き、その中心が光り輝いて――


0814.jpg


なんてなことはなかったですが、意外にあっさりと彼女の後ろからシヴァ様登場。
つーか、あれだけ引っ張って焦らしまくってこの展開…だからそのCERO-Bは何のために(ry

とにかく意外なほどに話の分かるシヴァ様から全面的な協力を得て終了。



■12:30-13:00 福岡の惨状

マコトを半ば脅す形で主人公・ダイチ・イオ・ヒナコ・バン子の5人が福岡へ。

そこには人の姿もなく、ただ「黒い傷」だけが都市を埋め尽くす死の世界が。
あの「傷」に触れると人間も悪魔も関係なく消滅してしまうというマコトの
言葉にただ呆然とするしかない彼ら。

マコトが言うには福岡だけでなく他の各都市も(つまり東京名古屋大阪以外)
すべてこれと同じ状況となっているらしいが、本当のところはヤマトしか知らないとのこと。

それを聞いて「アリオトを倒したらヤマトに問いただそう」と意気を上げる女性陣。
諦め顔のマコトと傍観者の主人公をよそに一人ついていけないダイチがちょっとお気の毒。
ダイチ、女ってのはここぞという時にはとてつもなく強くなるもんなんだよ。



■13:30 ダイチの困惑

血気盛んな女子たちに引き気味のダイチ。
それを見かねてマコトがフォローに来てくれたが、彼の不安を拭い去ることは
できなかったらしい。しかしこの期に及んでまだ人任せなのかね彼は。



■14:00-15:00 破損ファイル-ファイルの復元

フミから大阪ハックの時に取得したという謎の破損ファイルをもらう。
そしてそれをそのままロナウドに手渡す主人公…ちょ、いいのかこれ?



■14:30 予期せぬ敵対

ニカイアからオトメの死に顔動画を受け取り、通天閣に向かう主人公。
そこには何やら悲しげな顔をするうれたんの姿が。いやお前が呼んだんだろ。

出てくる雑魚悪魔はだいぶ強くなってきたものの、主人公&フミの魔力偏重コンビチームと
ダイチの力偏重チームとで難なく倒す。そのままビブロンズもやってしまおうかと考えたものの
周囲の悪魔を全部片付けたら逃げられてしまいました、残念。

しかし自分で呼んでおきながら敵対とはいったいどういうことなのやら。
ヤマトもそうですがうれたんの考えることも大概よくわかりません。



■15:30 サードアイ作戦

さて、いよいよ準備も整ったようなので、バスパタ…ではなくサードアイ作戦決行。
未だに作戦を渋るカーマを脅して名古屋にいるシヴァに矢を射させるヤマト。鬼や。

一方こちらは名古屋のシヴァさん。
お気に入りのヒナコに呼び出されて上機嫌のところを、いきなりカーマの矢に打たれ、
憤怒の形相となった彼は上空のカーマに向かってものすごいエネルギーを射出!


カーマ「た、助けるのネー!!!」


哀れ、カーマ。

そしてカーマとともにシヴァのエネルギー体に貫かれたアリオトは札幌に落下。
それによりタワーは破壊され、アリオトの毒で札幌は毒の海になったらしい。
なんつーか…地方民にとことん喧嘩売ってるよな、このゲーム。

何はともかく、毒が拡散するのを待ってアリオトコアの破壊に。



■16:00 アリオトコア

まずは様子見で適当にスタート…しようと思ったものの、
出てくる敵や地形がこっちの仲魔との相性があまり良くなかったので一旦やり直し。

ケットシー×ランタン+衝撃セットで衝撃耐性ヴィゾフニルと
スパルナ×ケットシー+氷結セットで氷結耐性クーフーリンを作成

これで霊鳥2、幻魔1の移動重視パーティが完成。
メンバーは主人公・イオ・ダイチ・フミのいつもの4人でバトルスタート。

敵悪魔にはレギオンやクーフーリンなど、主人公はともかく仲間よりレベルの高い相手ばかりで
さすがに1回で倒すことは難しかったですが、鬼神ヒトコトヌシの鬼神双手や魔獣ケットシーの
獣の跳躍を駆使してみんなでフルボッコにすれば大体倒せる感じ。

時々飛んでくる毒袋には主人公が応戦。炎の乱舞+吸魔で回復&経験値おいしいです。
コア本体は射程距離に入らない限りは何もしてこないのでまずは周囲の雑魚を一掃、
増援が来たところでそれらは無視して全員でコアに突入。

毒封じのカプセルを設置するため近づいた主人公が一瞬で倒される、という想定外は
あったものの、すぐさまフミとライラのリカームで復活させ、4人でコア包囲網完成。
あとはもう消耗とか回復とか考えずにとにかく乱舞と暴れまくり連打。
ラストはやっぱり主人公に決めさせてバトル終了。

終わってみれば全員生存で意外と楽勝でした。



■16:30 局長の確信

大阪の商店街で「庶民の暮らし」を眺めるヤマトを発見。
話しかけてみるとどうやら大阪のおっちゃんに無理やりタコ焼きを渡されたらしい。


ヤマト「これは…何だ? 炭水化物か?」
主人公「B級グルメの帝王、タコ焼きだよ」
ヤマト「フッ…この私を前にして帝王とは…


たかがタコ焼きごときに対抗意識を持つヤマトの姿に笑いをこらえつつも
とにかく食べてみろ、という主人公の言葉に渋々タコ焼きを口に運ぶヤマト


ヤマト「こっ、これは…!」


驚愕の声とともに黙々と食べ続けるヤマト。やばいなんかかわいい。


ヤマト「君はいつも私に知らない世界を見せてくれるな
     かつてこれ程までに私の予想を裏切る男はいなかった」


いやタコ焼き程度でそんなことを言われても・・・。
てかコイツって根っこの部分はP3の美鶴先輩と同じなのかもなー、堅物で世間知らずなだけで。
もう少し縁を深めたら彼の考えをこっち側に引き込むことも可能じゃないかとすら思えてきた。

イベント終了後、ヤマトとの縁ステージが2に。
つーかタコ焼きで上がるのかよ!安いんだか高いんだかどっちかにしろよ!



■17:00-17:30 イオの探し物/イオの悩み

イオの「嫌われたくないから他人に合わせたほうが楽」という気持ちはよくわかりますね。
しかし実際のところ、対立する2つ以上の勢力がある場合、どちらにもいい顔をする人は
かえってどちらにも嫌われて孤立する可能性が高いから困る。

この戦いが終わったとき、彼女がどう成長しているのか、その辺にも期待。



■18:00 ヤマトの真意

そしてようやく事の核心に触れる説明が。長いので要点だけを整理
  • 今回の災害は「ポラリス」という存在の仕業
  • その理由は、人間が「ポラリス」の定める秩序に反したから
  • 「ポラリス」は全能の存在で、人間が戦っても勝ち目はない
  • セプテントリオンすら「ポラリス」の剣にすぎない
と、ついにこの事件の「黒幕」たる存在を明らかにしたところで
  • そもそもこの壊れた世界を救って何になる?
  • 私は新たな形で世界を創造する
  • それは知識・知恵・力を持つものだけが生き残れる世界だ
  • お前たちが反対しても俺はやる
  • どうせお前たちは俺に従うしかないのだから
さらに自分の野望を暴露し、困惑する主人公たちを尻目にヤマト退場。

しかし「ポラリス」ねえ…ググってみたところ北極星のことのようです。
セプテントリオンで構成されている北斗七星が北極星の目印として使われるのは
有名ですが、それが今回の話とどう関係するのかはわかりませんでしたが。

まあ要するに、前作における「ベル神の力」ってことでいいのかな?



■18:30 敵対の真意

タワー前にて再びうれたんと遭遇。
通天閣ではなぜ呼び寄せておきながら敵対したのか、と聞くと、
  • 通天閣を狙ったのはターミナルを停止させるため
  • ターミナルを停止させればヤマトは札幌に孤立し、アリオトに殺されるはずだった
とのこと、そして何で彼がヤマトを殺そうとしたのかというと
  • ヤマトにポラリスのことを教えたのは自分
  • そもそもヤマトの一族に力を与えたのも自分
  • だからヤマトなら人間を守れると思った
  • しかしヤマトはポラリスを利用しようとした
  • ポラリスはこの世界のみならず平行世界すべての管理者
  • ポラリスの力を手に入れればすべてが手に入る
  • しかし個人の望みを叶えることはありえない
  • 「種の意思」つまり賛同者が必要
ということで、ヤマトでなくてもポラリスさえ手に入れば何でもできるらしい。
ヤマトの思想はうれたんにとっては望ましくない結末だったので、だから殺そうとした、と。

なるほどね、何となくうれたんがニカイアを作った理由がわかった気がしました。



■19:00 崩壊する日常

大阪にてアプリ悪用者同士の抗争が勃発。まあそろそろ起きるだろうとは思ってたけど。
いずれにせよ争いはよくないし、せっかくの経験値やスキルクラックの機会を無駄にするのも
もったいないし(←本音)ということで、全員まとめてぶちのめすことに。

前回のアリオト戦で結構レベルが上がったのでそれほど苦戦することもなく撃破。
クラックも予定通りすべて奪うことができたし…うーん、本当に強くなったな。

終了後ドヤ顔のヤマトが出てきて「凡人の醜さ」を滔々と語ってきた。ウザい。



■19:30 暴徒の壊滅

なんかしばらく見ない間にずいぶんとぼろぼろになってるロナウドさん。
どうやらこちらのあずかり知らないうちに何度かジプスとやりあっていて、負け続けらしい。
すでに当初の目的を見失い暴走している彼に「落ち着け」と諭すと縁3へ。魔神インティ解禁。

ところでジョーはジプスの話題の時にほとんど出てこなくなったと思ったら
ロナウド関連で出没するようになったんですね。つまり彼は「こっち側」の人間か。

個人的にジョーとあまり敵対したくないんだけどなあ…なんか嫌な予感がします。



■20:00-21:00 マコトの動揺-マコトの決意

ここから3回連続でマコト関連の話。
ジプスという組織やヤマトを尊敬しつつもジプスのやり方に疑念を抱くマコト。
ところでやっぱりあの時点での札幌にはまだ生存者がいたのか…お気の毒に。

そして暴徒を殲滅するために向かった先で、悪魔にやられかけている暴徒を発見。
一瞬躊躇するも「人を助けたい」という本来の使命を思い出し、暴徒たちを助ける
ために介入するマコト。すわバトルかと喜んだらイベントだけだった、残念。

イベント終了後、マコトの縁ランクが3に。英雄ジャンヌダルク解禁。



■21:30 局長の誘い

会うなり「俺の右腕になれ」というヤマト。この人は相変わらず唐突だな。


ヤマト「考えても見ろ、
     なぜ君ほどの才能が市井に埋もれていたのか
     それはこの社会が腐っていたからだ!」


いやそもそもなんでこんなに主人公が強いのかがよくわからないんだけどな。
前作では「アベルの因子が云々」的な理由で勝手に特別な存在にされてしまった
わけですが今回は別にそういうの一切ないし。うれたんもびっくりしてるし。

「今すぐ結論を出せ」と言われたらどうしようかと思ったが今は保留でいいらしい。
しかしそろそろ逃げられそうにないな…さてどうしたものか。

ヤマトとの縁ステージが3に。合体解禁は魔神ミトラ



■22:00 ロナウドの正義

まるでマコトの裏返しのように悪魔に襲われているジプスを発見するロナウド。
そして同じように躊躇する彼に「それが正義か?」と告げるとハッと何かに気づき、
一転ジプスを助けるために悪魔に立ち向かうロナウド。本当に彼らは似たもの同士だな。

イベント終了後、ロナウドの縁ステージが4に。



■22:30 新しい実験装置

しっかしフミさんは何があろうとマイペースだな。
それでも実験動物(人間)の安全を気にかけるようになっただけマシなのだろうか。
会話後、フミさんの縁ステージが3に。合体解禁は魔神オーディン



■23:00 じゅんごを探して

いなくなってしまったじゅんごを探して夜の公園を探すオトメと主人公。
ようやく見つけたじゅんごが悪魔に襲われているのを見つけたジュンゴは―ー


悪 魔 瞬 殺 !


ジュンゴスゲー、てかこれだけ力があったら3日目別に助ける必要なかったんじゃね?
弱肉強食を謳うヤマトのそばにいる限り、弱いじゅんごは粛清の対象となるわけで、一体
ジュンゴはどうするのか、そんな彼を見届けて縁ステージが3に。魔神アラハバキ解禁。



■23:30 就寝
恒例の本日のまとめ

ティコの言うとおり、確かに一時的にでもタワーの電源を切ったことで、
今後何かの影響が出てきてもおかしくないよな。まだ何か隠しているのかヤマトは。


ティコ「ヤマトはポラリスを使って
     自分の野望を叶えようとしてるんだって
     それって超セコくな~い?
     超ちっちゃーい、そう思わない?」


ヤマトに対してここまで言えるのは世界広しといえどもこのティコだけだろうな。
それともこれはうれたんのもう一つのペルソナだったりするのだろうか。

敵以上に厄介な問題が増えた木曜日が終了。



■5日目終了後の主人公パーティ

主人公レベル42、他は37~39くらい。
仲間は一応全員生存してます。



- - - - - - - - -


というわけで、デビサバ2プレイ日記5日目でした。


ようやく敵さんの本体が見えてきましたね。スケールがデカすぎて少々アレですが。
しかし敵がポラリスだとしたらうれたんは一体何者なんだろう。当初は閣下かその側近かと
思ったけどそんな雰囲気でもなくなっちゃったしなあ。

そして今作は結構ギャグ要素多いですよね。前作ではミドリちゃんとかクドラクさんとか
そういうネタ要素くらいしか笑えるところはありませんでしたが(全体的に悲壮感バリバリだった)
今作ではダンボールに健康診断にバスパタのアレと結構笑えるところが多くて楽しいです。

まあそのせいで「世界崩壊の危機」という雰囲気があまりなくなっちゃったのは残念ですが。


それでは。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ムクロン

>地方民に喧嘩
アトラス
「本当は東京都だけを崩壊させたいんだお・・・」
でも東京都民から苦情が来たお・・・
だから今回は日本列島を対象にするお!」

・・・いや、まさかね・・・?
by ムクロン (2011-08-19 23:47) 

あすと

いや、よく発売までこぎつけたもんだと思いましたよ俺も(^^;
絶体絶命都市の自粛ぶりを尻目によくぞと思ったのは俺だけではないはず。
まあ楽しいので発売されて良かったですけどね(^^)

今自分も6日目をプレイ中なんですが、今作はどうルート分岐が起こるのか気になりますね。
やっぱり個々の縁のステージ数が関係してるんですかね。
俺はヤマトイベントをオールスルーで縁が0のままなのでたこ焼きイベントは笑わせて頂きましたw
by あすと (2011-08-20 13:21) 

NO NAME

自分はこのゲーム2週目ですが、憂う者ルートは一週目は避けた方がいいです。
難易度高い…
by NO NAME (2011-08-21 09:00) 

常磐

>ムクロン様
だって前作だって封鎖の外でたら世界滅亡してたじゃないですかヤダー!
福岡とか札幌の人はあの破壊された映像だけでどこだかわかるのかな。
わかってもうれしくないかもしれませんけどw

>あすと様
ある意味絶体絶命都市よりタチ悪いんじゃないかと思いますよね。
まあもう数か月発売予定が早かったらこれも中止か延期の憂き目にあった
のかもしれませんが。そういう意味ではよかったというべきか。

ヤマトは縁が上がっていくとどんどん意外な一面が見れて面白いですよ。
他のキャラもそれなりに笑えるけど、個人的にはヤマトが一番面白いかも。
反面、ケイタやヒナコがスルー気味なので、2周目ではちゃんとあげてあげたい。

>NO NAME様
次のエントリをご覧になられたらわかることですが、うれたんルートです…><
絶対大変だと思いますが、が、頑張ります!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-08-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0