SSブログ

デビルサバイバー2プレイ日記(3) 不穏の火曜日 [デビサバ]


ゆとりサバイバー2参加してます@常磐です。




夏コミ行ってきました~! …あー暑かった。
例年通りかなりの人でしたが、それでも震災の影響か去年よりは少ない気がしましたね。
1日目、2日目とも結構開場ぎりぎりに行ったけど、欲しいやつはだいたい買えたしなぁ。


ということで、結局イベント中はやる暇がなかったデビサバ2プレイ日記です。
試練の3日目、そろそろゆとるのではないかと思う今日この頃。




■■■デビサバ2プレイ日記(3) 不穏の火曜日■■■


■7:00

昨日の嫌な予感が的中。ダイチの到着した名古屋支局から連絡が取れないらしい。
まあ他ならぬ友人の安否問題だし行くしかないか。

会話終了後メールが到着。悪魔全書が追加されたとのこと。
しかしただでさえマッカ不足でヒーヒー言ってるこちらに使う余裕はなさそう。

そしてデビルオークションにゴールドランクへの昇格案内が来たものの
ランクアップに必要なマッカがなかった…貧乏なんてキライだ。



■7:30 消えうせた願い

うわぁ・・・これはさすがにキツい展開・・・。
そういえば前作は「封鎖から出れば平和な日常が待っている」という幻想にも似た
希望を抱くことも出来たけど、今回はそういうのないもんな…痛い痛い痛い。

「泣けばいい」と言う主人公に「泣かない…泣かないもん」と気丈に振舞うイオ。
そのあまりの痛々しさにさすがに名古屋に行くとは告げられず、その場を後にする主人公。
イオとの縁ステージが2に上がったけど、今はそんなことより彼女を慰める術が欲しかった。


■8:00 タイマンQ

そんな重い空気を払拭するかのようにシリーズ恒例(と言ってもまだ2作目だが)
ゴーストQが登場。タイマンとか言いながら増援を呼ぶいやらしさも相変わらず。
しかしさすがにこの数を一人で相手をするのは荷が重く、ジョーを呼んでくることに。



■8:00 黄昏のジョー

一旦Qとのタイマンを諦めてジョーのところへ。
ジョーはどうやら名古屋にツレ(彼女)がいるらしく、だからこそ行きたくないらしい。
一人にしてくれと言う空気を無視してQ対策に連れて行く主人公、縁なんて知るか。



■8:30 タイマンQ再び 

そして2人で向かえた二度目のQ。

「タイマンなのに仲間を連れてくるなんて卑怯だ!」オメーに言われたくねえよ。
待ってろ、二人でタコ殴りにしてやる…と思ったらさっさとどこかへ行っちゃった。
とはいえ呼ばれた悪魔は残っていたのできっちりスキルと経験値はいただきました。

オークションに妖獣ワイラが追加。金がないので今はスルー。



■9:00 いざ名古屋へ

もしかしたらこのままジョーと二人だけで行くことになるかもしれないと思ってたけど
気丈にも立ち直ったイオが合流。ちょっと安心。
名古屋に着くと予想通りジプスの人間は誰もいないようだ。

まずは街中を調査することに。



■9:30 追撃GIRL

街中に入るとすぐに選択肢に「追撃GIRL」「奮闘GUY」の文字が。
どちらもバトルをするのはいいとしても…なんでしょうねこのネーミングセンスはw
どちらが先でもいいようなので、まずは「追撃GIRL」の方へ。

到着してみるとまだほとんど壊れていないデパート内でもめている人たちの姿が。
どうやら食料を盗んで逃げようとする悪魔使いをジプスの少女が追っているらしい。
向こうも生きるのに必死なんだし、食糧くらいいいんじゃないかと思いつつもバトル開始。

食糧を持ったヤツは逃がしてしまいましたが、とりあえずミッション終了。
※しかし今回は結構状態異常が効果的ですね、特に毒とかスゲー強力。
 それで倒すことは出来なくても放っておくだけで勝手に瀕死になってくれるし、
 HP残量の調整も簡単だからスキルクラックにも便利。


アイリと名乗るその少女の話では、名古屋では反ジプス集団が自然発生しており
名古屋支局を乗っ取られてしまい、東京と連絡が取れなくなってしまったとのこと。
まあ確かにいくら治安維持のためとはいえ、食糧独占してちゃ恨まれるよな…。



■10:00 奮闘GUY

アイリの言う名古屋もう一人の仲間「ジュンゴ」を探してとある公園へ。

そこには拳一つで悪魔使いを黙らせ、携帯電話を破壊する少年の姿が。
そのまま放っておいても大丈夫そうでしたが、他の悪魔使いがわらわらと集まって
きたので加勢することに。しかし名古屋にきてから人間とばかり戦ってるな。

バトル自体はそれほど苦労はしなかったのですが、ジュンゴがHP残量考えないで
どんどん先に行こうとする傾向があるため、そっちを止める方が大変でした。

戦闘終了後またどこかへ行ってしまったジュンゴを尻目にアイリが仲間入り。
その直後に送られてきた「死に顔動画」でジュンゴの死が予告されるが
地元のアイリにもその場所はわからないらしい。

もう一人事情通の仲間がいるとのことで、そちらに向かうことに。



■10:30 ハッカーの正体

アイリの勧めにより名古屋テレビ塔に行ってみると、そこには大阪でこちらを
苦戦させたあの女性が。どうやら彼女はジプス名古屋支局の女性とのこと。
相変わらず彼女は変な悪魔に操られているようで、また殴って正気にさせることに。

まずは様子見とばかりに軽く一戦したものの…ありゃりゃ、軽くひねられた。
その後も周囲の悪魔は殲滅できたものの、彼女を操っている悪魔にまったく歯が
立たなくてもうどうしたものか。守りの盾とかウゼー、マジウゼー。

そのまま4回全滅してふと気づく…あれ、もしかしてこいつ倒さなくてもいい?
そういえば勝利条件は「女性を殴って起こす」だったわけで・・・てなわけで作戦練り直し。

回復役がディアとおまじないではそろそろ限界だったので女神サラスバティを作成。
アドオンにちょうど火炎セットがあったので「耐火炎」をつけて弱点を消してみた。
あとMP不足を補うために天使エンジェルも作成し、魔偏重の主人公へ。

で、改めて挑戦。ヤツを倒さないでいいと決めたら急に楽になりました。
そして予想通りの主人公無双。MPの心配をしなくていいので乱舞系をバシバシ
使っていくだけであっという間に敵殲滅。周囲の雑魚に回復の暇すら与えません。
それで勢い余って一つクラックし損ねたわけだが…まあ仕方ないやね。

終盤はジョーとアイリとでヤツを足止めしている間に主人公とイオで女性をタコ殴り。
いやこれも任務なんだよ!しかたないんだよ!許してくれよ!
ちなみに女性を目覚めさせたらヤツは消えました。あー良かった。

女性の名前はフミといい、ジプスのすーぱーはっかーらしい。
顔つきといいスタイルといい、髪形が違うだけのマリ先生…ゲフンゴフン。
彼女の言うにはダイチやジュンゴの居所は探せるが、マシンの処理能力が不足している
ため時間がかかるとのこと。

早く見つけたければメモリを探せ、と言われ大須へ。



■11:00 メモリを探しに

大須に到着してみると、誰かと言い争うアイリの姿が。
話を聞いてみると最後のメモリをこの男に取られてしまったので略奪交渉中とのこと。
しかし「どうせ死ぬんだからマシンを最高スペックに」ってワケワカランな…。

そのまま諦めるしかないかと思われたメモリですが、そのメモリがフミのマシンに
使われるという話を聞くと男の態度が一変。


男「そ、それを早くいえ!
  俺のメモリが彼女のマシンの血と肉となるなんて
  何て光栄なんだ…さあ、持って行ってくれ!」


とさらにワケワカラン理由でメモリを押し付けられ、そのまま立ち去る男。
マニアの考えることは良く分からん。それともここは笑うところだったのだろうか。

フミにメモリを渡して任務完了。もう少しだけ待つことに。



■11:30 訃報のあとで

何気に名古屋に到着してからはずっと戦闘の連続だったのですが、ここでようやく休憩。
自由になったところで、まずは一番気になっているイオのところへ。


イオ「ここ・・・前に家族で来たんだ…愛知万博で・・・
   今度はどこなのかな、また家族で来ようねって…」


もうそういうのやめてくださいお願いします><

メンバーも足りているから休んでていいよ、とかなり本心から告げたつもりだが
「ううん…わたしやるから!」とあくまで気丈に応えるイオの姿に感動。



■12:00 ジョーの彼女

そしてもう一つ気になっていたジョーの彼女の元へ。
彼の話では、ジョーの彼女は名古屋の病院に入院しているらしい。



■12:30 みんなの科学館
フミからの連絡で「ジュンゴの死に顔動画」の場所が分かったと聞き、現場へ急行。
場所も広いし、人質もいることだし、二手に分けて潜入しようと告げると、


イオ「分かった、じゃあ私反対側から入るね!」


なにやらイオには秘策があるらしい。
若干いやな予感がしなくもないが、とにかく突入。



■だんぼーる大作戦!

首尾よくホールに突入した主人公たち、そこにはまだ生きてたジュンゴとダイチの姿が。
そして想定どおり敵の意識はこちらに向いている、よし今のうちに行くんだイオ!
…と目を向けた先にあるのはただのダンボール、しかしなぜかそれがゴソゴソ動いていて…


イオ「ガサゴソガサゴソ(だんぼーる大作戦、成功…)」


って、何やってるんですか新田さんwwwww
直前のしんみりとした空気とは正反対に突っ走る彼女に胸のドキドキが収まりません。
そしてそのまま「妖気迅雷」ですぞぞぞぞーっと這っていくイオちゃん、いやダンボール。

誰にも気づかれないままに(なんで気づかないんだろう)無事ダイチのもとにたどり着いた
彼女は、ダンボールをかぶったまま目の前の見張りを倒し、ダイチの縄を解いた直後――


0803.jpg


颯爽と登場したイオちゃんに一同唖然としながらもバトルは継続。あっさり勝利。
終了後、ジュンゴとダイチの縁ステージが1ずつ上がりました。

しかし誰か一人でもいいからイオちゃんにこの作戦の意図を突っ込んでほしかったなあ。



■13:00 名古屋支局奪還作戦

フミさんとも合流し、いよいよ名古屋支局奪還作戦へ。
名古屋支局を占拠しているイケメンはロナウドというらしい。日系ブラジル人?
そして今回はフミさんとジュンゴが仲間入り。脳筋と筋脳の凸凹コンビか。

ロナウドも脳筋ながら射程3の邪神持ち。ならば同じ邪神持ちのジュンゴで相手だ
…と思ったらなぜかイオのほうを狙い撃ち、こらロナウド!卑怯だぞ!
慌ててフォローに行ったら一人逃がしちゃうし、欲しかった吸魔はクラックできなかったし、
やり直そうかなーと思ったらいきなり火曜日の使徒フェクダ登場!

ちょ、ちょっと待ってよ、もうかなりやられちゃってるんですけど!
――と焦ったものの、どうやら全回復して最初からやり直させてくれるらしい。
てかここで負けたらまたロナウド戦からやり直しか…面倒だな。

しかしここにきてロナウドさんがゲスト参戦、オッケー雑魚は任せた!



■vsフェクダ戦

まずは相手を知らなければとフェクダにカーソルを当ててみると・・・全部無効って何だそれ。
もしかして前作のヤドリギみたいな特別なアイテムが必要なのだろうかと考えていると
いきなりフェクダが光り輝いて分解、小フェクダと大フェクダに。

改めてステータスを確認してみると…あ、攻撃が効くようになってる。
なるほど、この状態で倒せばいいのね、とよくよくフェクダの解説部分を読んでみると
「片方が消滅しても合体すれば復活」?うわあ何かめんどくせえ。

まあ何はともかく速攻で倒せばいいのだろうと小フェクダにオーカス持ちのジュンゴ、
大フェクダに魔偏重の主人公を向かわせて、イオとフミさんは周囲の悪魔の掃除に。
幸いにしてフェクダの射程は2しかないのでジュンゴとロナウドとで一方的にタコ殴り。
主人公の方はそうも行かなかったけど、もともとエクストラ狙いの乱舞だから気にしない。

そして小フェクダをそれほど苦戦することなく倒し、大フェクダもあと半分くらいと
なったところで再びフェクダが発光、合体して無敵状態に。
オマケに「なんちゃらの雷光」で全方位MAP攻撃!何とか耐えたが主人公がピンチ。
さらに光り輝くフェクダ!再び分裂した先には最初と同じ大小フェクダの姿が。
しかしダメージは合体前のまま、これなら行ける!

分裂と合体の間に追いついたイオが主人公を回復させ、キジムナーとトウビョウ召喚。
そのまま大フェクダに向かっていく主人公、お供は死んだが何とか大フェクダ撃破!
脳筋コンビは変わらず遠距離から狙いうちして主人公とほぼ同時に小フェクダ撃破!

終わってみればメラクよりも全然楽勝でした。



■13:30-15:00
フェクダ戦が早く終わってしまったのでやることのなくなってしまった一同。
とはいえ時間経過のあるイベントは目白押しで…おいおい、どこから手をつけたらいいんだ。

まずは何かと気になっている(主に胸囲的な意味で)フミさんの所へ。
彼女は悪魔召喚アプリの構造が気になっているらしい。
そういえば前作ではCOMPのナントカという機能のおかげで生身の人間でも
悪魔と戦えるようになっていたという話でしたが、今回はどうなんだろ。
人体実験をしたいというのでダイチを薦めたら拒否された。残念。

次にやっぱり気になるジョーのところへ。
彼の昔の知り合いだと言うカッチン(見た目はモブのチンピラ)が登場し
ジョーの彼女についてまた新たな情報を得る。ジョーの縁ステージが2に。

次は…あれ?コイツとも会話できんの?ということでロナウドのところへ。
いきなり襲い掛かられるかもと身構えたが、基本的にジプス以外には好意的らしい。
彼は元刑事で、かつてジプスを調べていた先輩が急に行方不明になったとのこと。
そして今回の騒動後、政府の権力で食糧や情報を独占しているジプス、いやヤマトの
姿に嫌悪感を抱き、今回の騒動に繋がったそうな。

まあ確かにジプスのほかのメンバーはともかくヤマトは胡散臭いもんなー。
言い分は分からなくもない、と曖昧に同意したら縁ステージが1になった。マジで?

その後ヤマトと会話。どうやらロナウドと話をしてたことを知っているらしい。
ストレートに尋ねてみたら「鷹が生涯殺した獲物の数を数えるか?」と返される。

うーん、てっきりヤマトが黒幕かと思ってたけど、これだけ中二病っぷりを見せられると
かえって彼がシロに思えてくるなあ…どうなんだろう、コレ。



■15:30-16:00 ニカイアの謎

ニカイアの謎について少し話した後、フミなら知ってるかもと言われ彼女の元へ。
どうやら彼女もニカイアの存在についてはいろいろと考えてはいたらしい。
・・・が、サーバの場所はおろか彼らの目的すらよく分からないとの事。


主人公「お手上げ侍?」
フミ「そ、お手上げ侍」


アトラススタッフは何気にこの表現がお気に入りなのだろうか。

とまあそれはともかく、ニカイアの目的はおそらく「死に顔サイト」を知り合いに見せることで
その悲劇を未然に防ごうとすることと、「召喚アプリ」を使わせてドゥベなどの謎の存在を
倒させようとしているのではないかと推察。



■16:30 狙われるタワー

何気ないジョーの呟きにより、謎の侵略者が電波塔を狙っているということを発見。
確かに最初にドゥベを発見したのは芝公園の東京タワーだったし、
メラクは通天閣でバトル、そしてフェクダは名古屋テレビ塔近くのジプス本部…

そしてジプスもまたタワーを守ろうとするように指示を出していると発言。
そういえばメラクのときは敗北条件に「塔基部の破壊」があったっけ。

・・・とすると予想される最後の舞台は――東京スカイツリー?



■17:00-19:00

しっかし全然バトルイベント起こらないなあ。逆に怖くなってきた。
イオとアイリの会話を聞いたらイオの縁ステージが3になり、ハトホル解禁。
ヤマトからは妙な信頼を受け、アイリからはツンデレを食らい、ダイチからため息を
そしてジュンゴからはなぜか茶碗蒸しをもらってもうお腹いっぱい。

しかしこうしてみるとそれぞれのスタンスがなんとなく分かってきますね。

  • ダイチ・・・自分以外の誰かがパパっと解決してくれることを期待する
  • イオ・・・怖いけどみんな頑張っているから自分も頑張らなきゃ
  • ジョー・・・何かよく分からんがこの騒動のことは気になっている
  • ヤマト・・・何考えてるか分からない、黒幕?
  • マコト他ジプスメンバー・・・詳細は分からないが自分たちが何とかしなければ!
  • ロナウド…ジプスは敵だ!

こんな感じかな?

最後は謎の男が暴徒を素手でぶっ飛ばすイベントを見たところで終了。
ヅラくさい赤い髪といい、娘を気にする言動といい…まさかヤスポンじゃねーだろなw
しかし結局ここまでバトルなしか…本当に大丈夫なのかな、この先。


■20:00 東京への帰還

帰りは恒例のお土産タイム。
アイリからはミソ味のお菓子と、ジュンゴからは・・・また茶碗蒸しか!
まあ何だかんだいって可愛かったから許す!

そして彼らが去った後のアイリとジュンゴの行動が可愛いw
多分いつまでも彼らの方を見つめているアイリをジュンゴが慰めようとして肩を叩いたら
「なにバカなこと言ってんのよ!」とキレて思い切りぶん殴ったとかそんな感じかと。


■21:00 就寝

同じくこれも恒例の本日のまとめターイム。


ティコ「イオちゃんはママに会えて良かったね~☆
     ま、すぐに死んじゃったし?
     パパもくたばってたみたいだから、
     あんまり良くはないのかな☆」


確かにその通りだがもう少し言いようが…まあ今更か。
あとフミを助けて本当に良かったのか、と聞くティコ。よく分からん。


はぶ、あ、ないすた~☆



■3日目終了時点でのメンバー

主人公(Lv27)、ダイチ(Lv22)、イオ(Lv23)、ジョー(Lv22)
いまのところ主要メンバーはまだ一人も死んでません。



- - - - - - - - -


というわけで、デビサバ2プレイ日記3日目でした。


今回は気づくまでに苦労したテレビ塔での戦い以外は割と楽勝でした。
MP回復手段が確立されたことで乱舞系が連打できるようになったのも大きいですが
フミやらジュンゴやらの魔特化・力特化の仲間が増えたこともあるのかも。

ストーリーではジプスの敵対勢力が出てきて少し複雑になってきた感じ。
まだまだ謎が大きすぎて全体像が把握できてないですが、ちょっと面白くなってきました。


それでは。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0