SSブログ

週刊少年ジャンプ35・36号感想 [WJ感想2011]

コクリコ坂から観にいってきました@常磐です。



普通にほのぼのしたいい話でした。


や、正直あまり期待してなかった・・・いや多少は期待したけど過度な期待は禁物と
言う気持ちで観にいったんですが、いい意味で期待を裏切られたと言うか。

前半は登場キャラのあまりの熱さにちょっとついていけない感じでしたが、
終盤はその熱さにちょっと感動してしまうから不思議、哲学オタ可愛い。

あと個人的にカルチェなんとかは腐海に飲み込まれたままの初期状態の方が
何となく夢があって面白いと思いました。初見ではここにいる個性的なメンバーが
各々の特技を生かして校内の事件を解決するのかなあと何となく思ってたので
ぴかぴかになってしまったのは微妙に残念だったり。いや掃除シーンは好きだけど。


メインの恋愛模様についてはネタバレになるので割愛。
ところで今週からハンター再開ですね、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ35・36号感想■■■


【巻頭カラー】『ONE PIECE』

ジンベエさんの株がここに来てめきめきと上昇中。
さすがは個人的感情を殺して政治的な事情で七武海になった人は違うわー。
上手くルフィを言いくるめつつ、島民の人間に対する複雑な感情まで利用するとは。

そして雑魚キャラを覇王色で一掃は予想通り。
これから先は戦いではない、一方的な殺戮だ。(って誰の言葉だっけ)




『バクマン。』

■盗作説、は外れたが…


まさかの七峰クン大復活www


しかも全然反省してないどころかさらにグレードアップされてて笑ったw
てかもう彼はジャンプにこだわらずに会社経営に力を入れたほうがいいんじゃないかね。
まあ彼のジャンプに対する思いがこれだけの行動力を引き出したのかもしれませんが。

とはいえここまで悪役然となってしまうとまた何らかの形で潰されそうな予感。
システム自体はそう悪くないんだし、とすると今度こそ「有名になった途端に
権利を主張する原作者」の登場かな?

名誉欲は誰にでもあるもの。「ぱんちらふぁいと」がメディアミックスを受けて
更なる利益を生み出す可能性を見た場合、果たして彼らは”影”に徹し続ける
ことが出来るのか、そのあたりの展開にも期待です。



『NARUTO』

えーと・・・今回のナルトは情報過多すぎてよく分からなかったのでまとめてみる


イタチはサスケを止めるため、ナルトに自分の力の分身をカラスにして入れておいた
そのカラスはうちは一族最強の幻術使いであるうちはシスイの目を持っていた
そしてカラスに仕込まれていた幻術により穢土転生の術を上書きして消した
シスイの幻術は対象者が幻術にかけられたと自覚無しに操ることが出来る
イタチはシスイの目に「木の葉を守れ」という幻術をかけたままナルトに渡した
もしサスケが裏切り者になっていたらこれを見せて改心させるために
しかし今回イタチ自身が木の葉の敵として復活してしまったせいで、
サスケより先に自分が「木の葉を守れ」という幻術を受けることになってしまった
ちなみにその「目」の発動には数十年のチャージが要求されるらしい


…と、こんな感じの解釈でいいのかな?
それにしても「直前にあった他人に影響されやすい」サスケの性格をわかってて
いろいろと先手を打ってたんですねお兄ちゃんは。ものすごい後付臭いけど。

しかし「幻術の自覚無しに操る」ってそれもう洗脳って言うんじゃねーの?
まあ裏切り者の末路としては妥当なセンですが、実の弟にそれをやろうとは…

忍の道はこれほどまでに厳しいものなんですね(`・ω・´)キリッ




【連載再開】『HUNTER×HUNTER』

■約1年ぶりの連載再開

しかもどうやら再アニメ化(途中からではなく最初から)も行われるらしい。
いや確かに面白いし実際ファンもいるから出来ることなんだろうけど、こういうのを見ると
七峰クンの「ちょろいなジャンプ編集部」というセリフもあながち嘘とは思えないから困る。

今回は何週続くんですかね、せめて蟻編までは終わらせてくださいお願いします。



■ただちに健康に影響が出る程度

前回のラスト(と言ってももう1年も前のことなので記憶があやふやですが)で
ユピーが何の前触れも無く死んだことやその直前に大量の鼻血を出していたことから
「やはり【貧者の薔薇】は核と同レベルの危険兵器なのでは」と予想されてましたが
まさかそれ以上に悪意たっぷりの非人道兵器とはね、いやはや参りました。

確かにあれだけの「最強」を手に入れてしまった王に人間が”勝つ”ためには
それしかないんだろうと思うけど…なんというか、複雑だよなあ・・・。

しかし悟空しかりゴジラしかり、強大な生物が更なる進化を遂げるためには
相応の環境変化が必要だったりするわけで、もしかしたら王はそれすらも糧として
種の枠を超えた更なる強大な存在になる
可能性もあるかもしれませんね。

まあこの作品のことですからこれであっさり終わる可能性も十分あるけど。
そして人質だったはずのコムギの中には彼の子が…なんて展開はないかw




【金未来】『業鋼』

ガトリングガンとかチェーンソーとか武器描写はかっこいいなーとか
普通に可愛い子のままで戦ってくれたらもっと萌え燃えたのになーとか
良く考えると彼女(?)別にそこまで悪いことしてないよね、とか
(確かに犯人は変態を殺しはしたけど殺さなきゃ間違いなく乱暴されてたし)

全体的には面白かったけど微妙なところが引っかかるお話でした。
(あの犯人が擬態した姿限定で仲間になってたらたぶんアンケ出してた)




『エニグマ』


第2幕、開幕――


多分この作品始まって以来、最大最強のギャグ。




『めだかボックス』

阿久根クンは理屈っぽいうえに一人で勝手に自己完結するタイプかー。
相手する方もその長口上の中から彼の真意を理解しなきゃいけないから大変ですね。

しかし彼女が勝ってしまったら彼の「最高」は証明されるけど
彼の「最強」は彼女のものになってしまうのわけですが、さてどうするつもりやら。
まー西尾先生のことだから上手いこと言葉遊びで読者を納得させてしまうのでしょう。

そういう意味での西尾先生の信頼感は素晴らしいと思う。




『BLEACH』

悔し涙を流しながら子供のように駄々をこねる一護に不覚にも萌えた。

その直後の「ルキアに刺されたら一護の力が戻る」と言う演出については
この作品が始まってすぐの頃、ルキアの力を譲渡するために彼に剣を突き刺した
というエピソードのやり直しってヤツですね、わかります。

ラスと見開きの一護の姿はかつての完現術一護と比べてもかなりオサレで
なるほど、これを引き立たせるための完現術一護だったのかと改めて思いました。
先週の謎解きとあわせてなかなかスピーディで素晴らしい。

これで一緒に下がってしまった掲載順も取り戻せたらいいのですが…。
まあとりあえず先週今週は面白かったのでアンケを出すつもりです。


そういえば原宿で卍解祭りもやってるんだっけ。
水曜あたりになれば多少は時間がとれそうだから、観にいこうかな。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


合併号なのに少なくてすみません。
ちょっと今日は時間無くてこれが限界、後で追加するかも。


それでは。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

真馬流

遅ればせながら暑中お見舞い申し上げます。

>NARUTO
ん?これってもしかして↓

三代目火影→うちはシスイを通してうちは一族との和解を目指す。(シスイが死亡したことで結果的に失敗)

ダンゾウ→うちはとの内戦を想定しより強力な瞳術(シスイの目)を奪おうと画策。

と、いうことなんだろうか?

>バクマン。
七峰ェ・・・仮にこれで一番になったとしても漫画家として勝ったことにはならないだろ。

大方の予想としては↓

①もっと楽をして金を得ようと考えた者が他の作品からアイディアを盗み始める。(個人ではすぐにボロが出るので数人のグループで行う)

②↑の中から更に自分『だけ』利益を得ようと考えた者がその事実を上司に密告する。

③社内における人間関係が徐々に悪化し始めるが、その事を第三者に口外(相談)出来ないため何時まで経っても改善されない。

④そもそも『自分はこの会社で働いている』と、いう自覚の無い者が大半を占めているため社内環境に耐え兼ね次々に退社し始める。

結論
七峰という人間に人心掌握力は皆無っ!!

>HUNTER×HUNTER
一年と2ヶ月ぶり?に連載が再開したわけですが、貧者の薔薇って確か作中の説明では「威力が高く大量生産もしやすいので独裁小国家が使いまくった」って感じの説明だったと思うのですが、異常なまでに悪質なこの『毒性』が加わったことで若干矛盾が生じているような・・・。(再開早々グチっぽくてスイマセン(汗)

>叢鋼-ムラハガネ-
どうやらこの作者は『少年ジャンプ』と『ウルトラジャンプ』間違えたようだな・・・ちなみに個人的な評価としてはなかなか面白かったです。

>BLEACH
実の娘に手を出されても相変わらず『出待ち』徹していた親父も大概ですが・・・

あれだけの醜態wを晒しておきながら次のページで何事も無かったかのように平然とキメてる一護はいろんな意味で主人公としての格が違うww

by 真馬流 (2011-08-17 18:18) 

真馬流

追記

今回のバクマンの予想で書いた『金』というのはかなり末期の状態を想定しているので正確には→七峰の苦肉の策=金 という意味です(汗

by 真馬流 (2011-08-17 20:31) 

常磐

>真馬流さま こちらこそ遅くなりまして申し訳ありません。

>NARUTO
そこまで考えていたとしたら大した奴だですが
多分そういうことじゃないんだろうなあ…

>バクマン
七峰クンは人の心がイマイチ理解できないくせに人心掌握しようとするからなあ
それ以外の部分は優秀っぽいんだから素直に裏から経営者にでもなればいいのに。
…と思ったけどコスト計算できそうにないからやっぱり無理か。

>ハンタ
でもたぶん冨樫先生は薔薇登場当初からそういう想定をしてたと思いますよ。
しかしこのタイミングでそれを出してくるとか…本当に容赦ないなw

>ムラハガネ
確かに週刊少年ジャンプよりはUJかYJかBJ向きですよね、この絵柄。
個人的には「月刊アフタヌーン」が一番適所だと思いました。

>ブリーチ
違うんですよ、あそこでもまだ泣いてたらオサレが回復しないんです!
だからどんな時でもキメるときはキリッと決めなきゃいけないんです!
それがブリーチの主人公としての義務なんです!

…メンタル豆腐だけど(ボソッ

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-08-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0