SSブログ

デビルサバイバー2プレイ日記(1) 憂鬱の日曜日 [デビサバ]


ゆとりサバイバー2参加してます@常磐です。


ソフトはもちろん先日発売されたばかりのデビルサバイバー2




ルールはイベント主催者様の某スレでの書き込みを抜粋すると


・フリーバトル封印
・攻略サイト&攻略本禁止
・中断セーブ封印
 (一時休止としての利用は可バトルの途中からやり直しはダメ)
・やり直しははじめからのみ可能
 (複数のセーブスロットを保険的に用いることは不可)
・無限稼ぎの禁止
 (無限湧きだなと気づいたら稼ぐのはやめましょう。細かい判定は各々の良心に)
・オークションリセットなどむやみなリセットの禁止


と、要するにマゾプレイ推奨というやつで。
これに違反した場合、某所で名前の頭に「ゆとりの~」とつけなければならないらしい。
まあゆとりゲーマーに違いはないから別に呼ばれても痛くも痒くもないけどね。

どこまでやれるかはわかりませんが、とりあえず1日目のプレイ日記。




■■■デビルサバイバー2プレイ日記(1) 憂鬱の日曜日■■■


■まずは宣言

【参加者名】常磐
【追加縛り】いまのところなし
【コメント】WIZも世界樹も攻略本任せのゆとりゲーマーですが、頑張ります。

【主人公】球磨川 契(禊の文字がなかったので)
【プレイ方針】出来るだけ広く浅く交友関係を結んで、最後に裏切る方向で。


というわけで、ゆとりサバイバー2スタートです。



■ゲームスタート

DSを起動したとき、ゲームの選択画面にかかれているメーカー名が「アトラス」ではなく
「インデックス」と書かれてあることに一抹の寂しさを感じてみたり。

オープニングになんかボーカル曲きたー!
しかもなんかすげーかっこいいぞ。

今作の舞台設定はどうやら冬らしい。
前回は冬発売で舞台は夏、そして今回は夏発売で舞台は冬とか…なんでだよw

今回のCOMPは携帯電話のアプリとのこと。
確かに前回のDSの形をしたCOMPは微妙にカッコ悪かったしね。
「Nicaea」=死に顔サイト?自分の友達が死ぬときの光景が見られるらしい。
これが前作でいうところのラプラスメールの代わりなのかな?

主人公の名前は・・・前作のネコミミみたいなネットでの愛称とか全然わからないので、
普通に今のジャンプ作品で気になっているキャラの名前にすることにしました。
ブリーチの月島さんにリボーンのDさん、そしてクマー…まあクマーでいいか。

次は・・・「アプリのナビゲーションを選べ」? ・・・まあ女のほうがいいかな。


「私案内役のティコティコ、あなたのティコりんです!」


うわー何か痛いキャラ来たぞー。

模試の帰りにダイチが渋谷に行きたいというので「いいよ」と選択。
ひととおりまわったあとなにやら将来に悩んでいるみたいな相談を受けたので


110729_1.jpg
主人公「働いたら負けだ!」


と言ってみたら何故か自分にダメージが来た。鬱。



■SUNDAY 13:00

てなわけで、まずは東京の渋谷、半蔵門線の駅からスタート。
いきなり時計の欄に「BATTLE」マークがついていてちょっとビビるものの、
最初のバトルからそうそう死ぬこともないだろうとまずは行ってみることに。

地下に降りると、今作の(多分)メインヒロイン「イオ」こと新田維緒が登場。
こういうキャラを見るとどうしても描きたくなるのが絵描きのサガ。


io.jpg


しかしあいかわらずデビサバのヒロインは不自然なくらいに胸がでけーですな。
そしてここでも前作同様おっぱいバグは搭載されているらしい。

そのままなんでもない日常が過ぎ去ろうとしていると、早速「死に顔メール」が到着。
映っているのは…まさかいきなり最初から自分の死に顔かよ!早いよ!
とそんな事を考える間もなく大規模な地震が発生、ホームが大きく歪み、そこにちょうど
やってきた電車が脱線して突っ込んできて――おい大丈夫かこの描写w――そして


いきなり死んだー!!


薄れゆく意識の中現れたのは、ついさっき登録した「Nicaea」のマスコットティコりん。
彼女の言うには、生き延びるためには「悪魔召還アプリ」を使わなければならないとのこと。


ねえ、どうする?
生きることを諦めちゃう~?


   ふざけるな
 >諦めちゃう


そんな風に言われたら思わず「諦めちゃう」を選びたくなってしまう天邪鬼な私ですが、
さすがにそれでは話が進まないのでふつうに「ふざけるな」を選択、バトル開始。



■悪魔登場

今作の悪魔の第一声


オバリヨン「ふはー、人間界なう。」


って、あっちの世界でもツイッターとか流行っているのだろうか。
バトルそのものはさすがに初回バトルとあってそこまで苦戦しなかったけど、
やたらとエクストラターンとられてしまったせいか、終了時は結構ギリギリでした。

バトル終了後、地上に出た主人公たちの前には崩壊した渋谷の光景が。
うわー、この辺とかつい最近行ったばかりだから妙に生々しいわー。

イオを有明の自宅まで送り届けることになってこの時間は終了。



■13:30 交通機関の様子

警察とか自衛隊とか、あいかわらずこれにでてくる公務員は胡散臭い。
前作はある意味国家権力による東京封鎖でしたが、今回は普通に悪魔のせいで
交通機関がマヒしたがための封鎖という形でいいのかな?

それにしては携帯もラジオも止まっているのが不思議だけれど。



■14:00 謎の女

先ほどの渋谷であった「背の高い女」が誰かとひそひそないしょ話。
髪型が微妙に前作のミドリちゃんに似てるなー。



■14:30 避難所の様子

別の避難所から追い出されてきたらしい女の子がかわいい。
モブなのに。



■15;00 不思議な男

しかしこんなハイペースで進めてていいのかね。ちょっと不安になります。
そして前作のチャラ男に連なる雰囲気のチャラい男キター!
見た目はそこまで似てないんだけど、背景が歌舞伎町のせいか妙なシンクロ感。



■15:30 新宿方面の様子

ようやく自衛隊が到着。しかし相変わらず彼らは道路封鎖か戦闘しかしてくれないのね。
結局電車もタクシーも動かないので、仕方なく歩いて有明まで帰ることに。

しかしいくら健脚な彼らとはいえ、あの311で帰宅難民となった記憶からすれば
新宿から有明とかとても1日で歩ける距離じゃないけどなー。
まあ今回の場合、復旧しないということがわかっているから仕方がないですが。



■16:00 ドゥベ

すると今まで複数あった行き先が一つに絞られ、強制的に六本木への移動が決定。

到着すると同じく歩いて帰宅するらしい4人の男女を発見。一緒にしばらく休もうとすると
空の彼方から奇妙な物体だか生き物だかが落下。どうやらこれが「ドゥベ」らしい。
パラソルを逆さにしたような体(?)の上に生焼けのハンバーグが浮いているような姿は
なんともシュールですが、場の危険度は一気にMAXへ。

しかしそんな不思議な物体に近づいていく一般人たち!危ないよ、危ないってば!
そんなことを思っているうちにも「ドゥベ」はどんどん大きくなり、そして――


ドゥベ!(爆発)


あーあ、やっぱりね。
あっさりと消し炭となった彼らに多少の憐憫を感じつつも、とにかく逃げる主人公たち。
逃げ足が速いのもまたサバイバーの条件です。



■16:30 東京駅

東京駅でイオとなんとか合流したところで、彼らの携帯に新たな「死に顔メール」が到着。
送られてきた動画には雷門の前で悪魔に襲われ、凍らされて粉々になるダイチの姿が。
こりゃいかんとばかりにダイチを助けるため、2人は一路浅草へ向かうことに。

しかし今回やたらとドット絵細かいよね。デフォルメされてるぶん気持ち悪さは少ないけど
結構ぬるぬる動くから妙にリアルっぽかったりする。



■17:00 仙草寺でバトル

今回のイベントバトルはハクジョウシですか。
前回のウェンディゴといい、最初の強敵は氷系悪魔って決まっているんですかね。
そういえばSJでゴア隊長をゴアしたのも氷系のオリアスだったし。

ゲストの女性は回復&つゆ払いに専念して、とどめは主人公たちに刺させる作戦で。
何せフリーバトル禁止ルールだから経験値は少しでも無駄にできないしね。
それでも彼女が強すぎて結構倒されてしまったので、あえてダイチを特攻させ、
一旦ゲームオーバーにしてやり直し(多分これならギリギリルール内だろう)

再会して2度目はもう少し計画的に1グループずつ交代に撃破。
最後はHP1まで削ってもらったハクジョウシを主人公が倒して終了。

あ、ちなみに主人公は前作同様「魔」と「速」重視でやってます。
前回と同じくスキルが重複できないとなるとやっぱり物理系は別のキャラに譲った方が
いいだろうしなー。あと個人的に弱点を突く戦法が好きなもんで。



■17:30 国会議事堂

どうやら「背の高い女」=マコトは政府関係者らしい。
それにしても国会議事堂の地下に国家機密の秘密基地って…これなんてペルソナ2?
ジプスのエントランスはまるで某タルタロスのエントランスのようでなんだか懐かしい。
しかしタルタロスと違ってこれは政府が税金をかけて作り上げた人工物なんだよな・・・。

なんかナオヤっぽい男キター、ジプスの局長とのこと。…ああなるほど彼の趣味ね。
そして安全な場所で一息ついたダイチはトイレタイム。
花村といい、あの髪型には何か尿意を催すような作用でもあるのだろうか。

するとさっきの局長とマコトが会話しているのを立ち聞きしてしまう2人。
話の内容から察するに自分たちは危険人物予備軍として独房に入れられてしまうらしい。
慌ててジプス基地を出て行った3人ですが・・・あれ、ダイチ、トイレは?


ダイチ「あーすっきりした」


どこか適当なところでしてきたようです。


議事堂の外に出るとまたメールを受信。ようやくデビルオークションが開始される模様。
今回はやり直しも厳禁なので1回1回の出会いを大事にしないといけないわけで、
とりあえず☆3のコボルトとカブソ、ピクシーを落札して3X3体制に。



■18:00 男の名はジョー

この時間からフリーバトル解禁。当然ながら今回はスルー。
霞ヶ関の日比谷公園…ここの野音は前回の使い回しだな。
なにはともあれ一休み、と思ったらいきなりきた男にダイチが拉致られた!


  なんだあれ?
 >さらわれた


うすうす感じてたけど、この主人公って下手すりゃ前作のネコミミよりも感情薄いよね。
放っておいてもたぶん大丈夫そうだったけど、とりあえず追いかけてみると
そこにいたのは件のチャラ男くんでした。なんだお前なのかよジョーってのは。
ちなみに本名は譲と書いてユズルと読むらしいが別にどうでもいい。

ジョーの話を聞いてみると、どうやら初契約用の悪魔から逃げ回っているらしい。
そしてその悪魔がさらに別の悪魔を呼んで――ともう自分では収拾がつかないようで。
こうなっては乗りかかった船とばかりに彼の代わりに主人公たちが悪魔と戦うことに。

※このバトルからようやくスキルクラック開始。
  これは今後の難易度にも関わるから慎重にやっていかないと。


まずは主人公にノッカーのエクスティール(エクストラをとりやすくするスキルらしい)
ダイチはタムリンのザン、イオはポルターガイストのブフで決定。
イオを向かって右側に、主人公・ダイチを左側に配置しミッションスタート。

しかし早速主人公が悪魔に囲まれ、たった2回のバトルで主人公を残し仲魔死亡。
ストックもなく現時点では復活手段もないので仕方なくそのまま続けることに。
そして当然ながら一人反対側に行ったイオのところに悪魔が群がる、群がる。
あーこれは負けてやり直しルートかなーと思いながらもとりあえずがんばってみる。

1人になりながらも何とか1グループ主人公が倒したところでダイチがタムリンに挑戦。
一撃は怖いがHP残量にさえ気をつけていれば問題はなく、バトル2回で撃破。
主人公はぼっちなのでしかたなくダイチの後ろで震えさせておく。

そのころ一人になったイオサイドには当然ながら悪魔が集結。
地形を利用して囲まれないようにはしているものの、回復役がやられてちょいピンチ。
しかし今回、HP残量の少ないメンバーを狙うほどAIがずる賢くないらしく、
ちょっとずつちょっとずつ削られてるけどなんとかまだ生きている状況。

生きているならまだ間に合うと、回復役を持つダイチをイオの元に急行。
ノッカーの相手をぼっちの主人公に任せて颯爽とイオと悪魔の間に立ちふさがるダイチ
…と思いきや、意外に底力を見せたイオがぎりぎりで2グループ倒してて笑うw

結局最後にノッカーとタイマンになった主人公がスキルクラックしてバトル終了。
つーか、今回意外と楽勝じゃね?自分だけ?
戦闘後は2代目チャラ男あらためジョーが仲間入り。



■縁(えにし)システム

そしてここからが今回の新要素となる「縁(えにし)」システム登場。
どうやら仲間と仲良くなると、なぜか仲間の耐性が上がるらしい。

あれ、こっちは?



■スペシャルオークション

オークションにはノッカーとアガシオンが追加。タムリンは合体のみなのかな残念。
ノッカーを落札したらさらに10マッカ要求されたので、素直に応じたら46マッカ返却された。
これだから悪魔の考えることは良く分からない。

そんなことをつらつらやっていたらいきなりスペシャルオークションが開催。
どういうシステムなのかは不明ですが、強力な悪魔やお買い得な悪魔が手に入るらしい。

真価を誇る鉱妖精ノッカーお買い得な使い魔アガシオンが登場。
ノッカーは「耐衝撃」と「エクスムーブ」、アガシオンは「もうかりマッカ」とかなりいい感じ。
何とか両方落札したかったけどノッカーの方は負けちゃった、残念。

ふむふむ、こういう追加要素があるならリセット禁止による不満はなさそうだ。



■19:00 ダイチの男気

封鎖された陸路からの帰還はあきらめ、レインボーブリッジからの移動を目指す4人。
しかし直近の戦闘で足を痛めたイオにとってこの強行軍はだいぶ辛かったらしく、
新橋のSL広場で力尽きて座り込んでしまった…仕方ないが、さてどうしたものか。

すると何を思ったかダイチがいきなり大型トラックを強奪。
そういえばゲーム冒頭で免許取ったって・・・いやいやそれでも大きすぎるだろこれ!
プレイヤーのそんな心配をよそに、滑らかに動かして横付けするダイチ。上手ェ。
まあなにはともかくこれでやっと安全に家まで帰れる…なんて甘いことはもちろんなく、


音もなく空の彼方からドゥベが襲来!
そのままトラックの荷台で爆発しようとするドウベ!
あわててダイチに逃走を促す主人公、逃げるダイチ!



と、なんとか最悪の事態は回避したものの、ダイチなしでドゥベとのバトルに挑むことに。


とはいえ、いきなりこんな奴とまともに戦えるわけもないわけで、
今回はドゥベの反対側の通路からどうにかして脱出するミッションらしい。
幸いにもドゥベ自体の行動順は非常に遅いので、周囲の悪魔を倒しながらでも
割と余裕を持って脱出できそうな感じ。

ドゥベの攻撃は強力でこちらが食らったら一撃でやられてしまうようなレベルですが、
どうやらヤツは仲魔が左右にいたらそちらから狙うようなので、できるだけ3人体制を
崩さないようにすれば大丈夫らしい。ストック用の悪魔を落札しておいて良かった。

そんなこんなでスキルクラックにも成功してそれでは脱出――と思ったら、
なぜか脱出ポイントに到着してもいっこうに脱出しようとしない主人公。
あれ、もしかして全員そろわないとダメってオチ?
仕方なく他のメンバーが揃うのを待ち、あと数ターンで脱出できると思ったそのとき


ドゥベ「&%$##!!


いきなりドゥベが覚醒し、遠距離攻撃により道がふさがれ脱出不能に。
そして再びドゥベがどんどん大きくなっていき、もうだめかと諦めかけたそのとき――


ダイチ「うあああああ!!!


やってきたのはまさかのダイチ! しかもなぜか高架の上からトラックで!
そしてそのままトラックごとドゥベに特攻するダイチ!
オィイ!?、それはいくら何でも無謀すふるだろダイチィィィィ!!!


ドゴーン!


煙が晴れた時、そこには見るも無惨な姿と化したトラックと、
上のハンバーグ部分がなくなり弱ったドゥベの姿とがありました。

3人とも、今まで普通に話していたダイチとの突然の別れに動揺しながらも、
今はそんなことしている場合じゃない、と弱ったドゥベに立ち向かうことに。
(しかしこいつら揃いも揃ってメンタル強えな、オイ)

それまでの戦闘で仲魔のストックはおらず、HPもMPもかなりギリギリでしたが
最終的には3人で取り囲んでタコ殴りにして何とか撃破。

で、予想通りといえば予想通り、ダイチは落下直前に脱出していた無事でした。
ついでにドゥベを倒したことでナオヤ…じゃない局長の信頼も得られたので
今夜は安全なベッドでゆっくり休めることに。

前回の主人公たちはクソ暑い中7日間も野宿だったというのに・・・なんだこの差は!



■19:30-20:30

仲間となったメンバーとの「縁」をあげるためのフリーイベント。
イオ、マコト、ジョーの「縁」を1ポイントずつ上げて終了。



■21:00 就寝
ティコりんによる「今日のまとめ」を聞きながらふかふかのベッドで就寝。


ティコ「でも油断しちゃダメだよ
    ジプスの人たちって、本当に【味方】なのかな?」


まあ確かに今の時点でマコトたちを味方と決めるのは早計だったかな。
つーかぶっちゃけ一番怪しいのはティコ、お前なんだけどね。

そんなことをつらつらと考えつつ、1日目(SUNDAY)が終了。
主人公(Lv10)、ダイチ(Lv7)、イオ(Lv8) ジョー(Lv7)



- - - - - - - - -


というわけで、デビサバ2プレイ日記1日目でした。


いやーしかし期待通り結構楽しいねこれ。
ゲーム性自体は前作と同じなんだけど、ストーリーが気になってなかなか終われないw
そしてフリバ禁止の縛りプレイがバトルに緊張感と戦略をもたらしてくれるのも(・∀・)イイ!!

今のところわざと死んだの以外は全て一発クリアできてるけど、
中盤のヤマ場(前作におけるベルデル的存在)あたりでたぶん死にまくるんだろうなあ。
うーん怖いなあ、でも楽しみだw


それでは。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

NO NAME

デビルサバイバー2自分も買いました!今回は舞台は日本全土みたいですね。地元福岡が一舞台になっているのは嬉しい反面、慣れ親しんだ土地の崩壊は結構クるものがありますね…

自分も1はプレイ済みなので主人公を物理アタッカーにするのは地雷っぽいなと思いつつ、とりあえず様子見で力と魔に降ってます

まあフリバもあるし一周目なら大丈夫かな?

まだ自分も2日目なんですが、キャラはジョーさんが気に入ってますね。あの高田純二ばりのいいかげんさとかはシリアスになりがちなストーリーのいい清涼剤になってます。まあ腹に一物ありそうな感はバリバリなんですが;

ゆとり大戦応援してます!ルートによってはかなりキツくなりそうですね;クマープレイだとみんなを敵に回してしまい、ストジャのNルートみたいな鬼畜難度になりそうな予感…
まあ何はともあれ報告楽しみにしてます!
by NO NAME (2011-07-31 02:39) 

常磐

>NO NAME様
ウチは前作に続いて2度目の崩壊ですw 
てか初代メガテンから数えたら一体何回崩壊していることか…
自分の地元が出てくるのは嬉しいですよね、例えどんな形であろうと。

ジョーさんは本当にいい清涼剤となってくれる反面、
何かスゴイオチが待っていそうでちょっと怖いです、チャラ男属性だし。

ゆとり大戦は2日目にしてすでにゆとりそうになってます!
やめとけばよかったかなあ…でも頑張るよ!

ありがとうございました。
by 常磐 (2011-07-31 18:08) 

NO NAME

『今夜は安全なベッドでゆっくり休めることに』を
安全なドゥべでと読み間違えた私
by NO NAME (2011-08-05 01:19) 

常磐

>NO NAME様
まあ確かにあのドゥベの頂上部分は寝心地がよさそうですけどw
by 常磐 (2011-08-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0