SSブログ

週刊少年ジャンプ33号感想 [WJ感想2011]


みんなのリズム天国買いました@常磐です。


かなり以前から「Wiiのリズム天国が欲しい」とここでも言い続けていて、
どこかのアフィサイトで「出る」という記事をみた時には矢も盾もたまらず飛びついて、
先日ようやく届いたので早速wktkしながらプレイしてみた感想は――


…なんか期待してたのと違う・・・


いや、音楽もリズムゲームも前作を裏切らないクォリティで普通に楽しめたのですが
操作方法がAボタンとBボタンをタイミングよく押すだけってのがちょっと・・
せっかくプラットフォームがWiiなんだから振ったりひねったりいろいろ出来るだろうに
もっと贅沢言えばヌンチャクとかWiiボードとか面白くなりそうな要素だらけなのに

ようするに「ゐあひ斬り」でリモコン振って遊びたかったんだよ!
「カラテ家」でヌンチャク振り回して「パンチキック!」とかもやりたかったし
Wiiボード使って「ぱぱぱぱ~んち!」とか「ウラオモテ」とかやりたかったんだ!


そりゃまあ確かにリズム天国自体はタイミングがシビアだから、全身を使ってリズムを
表現させると難易度が高くなるのかもしれないけど、ただABボタン押すだけなら別に
Wiiじゃなくたっていーじゃん!DSだけで十分じゃん!

ゲームそのものは新作盛りだくさんで面白いだけに、それだけが残念でした。


みんなのリズム天国

みんなのリズム天国

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



個人的に「重役会議」は結構面白かったよ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ33号感想■■■


【巻頭カラー】『NARUTO』

■巻頭カラー

モノクロで見ていたときから顔色が悪そうなコンビでしたが、
改めてカラーで見てみると本当に気持ち悪いくらい顔色が悪くて笑ったw
てかこれが今の暁連合の最大戦力だってんだから…マダラさんかわいそう。

見開きについては、これがナルトの望む理想の世界なのかと思うと寒気がしましたね。
まあ夢見るだけなら自由だけどさ、実現させたいならくれぐれも相手の同意は得た上で。

ところで背後のカカシ先生を見つけるのに1分くらいかかりました。



■本編

我愛羅パパ、満足して逝っちゃった…。
別の場所ではおそらく里の最重要機密である様々な技の特徴と弱点を暴露し
また別の場所ではなんやかやと因縁のある長門&イタチがナルトと再会…

もしかしてカブトは忍連合強化のために穢土転生を開発したのかもしれない。




『バクマン。』

■50代漫画志望者・東先生

最近ようやく安定してきたかと思ったらまた「悪役系ライバル」の登場ですか。
東さんを裏で操っているのは誰ですかね、シルエットだけなら七峰クンっぽくも見えますが
さすがにこんな形で七峰クンを再登場させてくるとは思えないのでたぶん別の人なのでしょう。

そして相変わらずダメ編集者街道を驀進してますね。
今回も志望者をいきなりの「くん」付けにして勝手に年下と言う思い込みで面会したうえ、
相手の顔を見るなり露骨に嫌な顔をし、「一応」なんていう始末。
対する服部氏が普通の対応をしているだけなのに相対的に素晴らしく見えるから怖いw

個人的には「ぱんちらふぁいと」そのものには余り食指は動きませんでしたが、
それを読んで興奮している服部氏の姿にはちょっと笑えるものがありました。

美少女戦士か…きっと矢吹先生なら、矢吹先生なら描ききってくれるはず…!



『家庭教師ヒットマンREBORN!』

■継承式編後日談


まったく、いい最終回でした。


・・・と思わず呟いてしまうほどに打ち切り最終回っぽい話でびっくりしました。
しかしツナは本当に強くなったんだなあ…校舎の屋上から逆さ吊りでも平気とは…。

しとぴっちゃんは存在自体が軽犯罪か条例違反っぽいし、アーデル&ジュリーは
なんというか・・・「犬も食わない」ってやつなんでしょうかね、おなかいっぱいです。
雲雀と骸もギャグで流される程度の関係みたいだし、いいのかなこれで。

そして次回はヴァリアーメインの日常編か…正直彼らの日常とか想像できないんですがw




『STARS』

たかが年少組の選抜にずいぶんと金かけてるなあと思うべきか
たとえ年少組であっても選抜候補として期待をかけているんだなと感心するべきか。

いずれにしろ「閉鎖環境」と言う割には人数イベント盛りだくさんで退屈する暇もないのは
ちょっと意外でした。てっきり何もない世界で極限状態を乗り越える訓練をするものとばかり
思っていたので。

あと嵐くんは宇宙飛行士に一番必要な協調性が欠けている気がするのですがどうか。




【金未来】『SINS』

■天使と悪魔の文房具バトル!

主人公や文具を使ったバトルなど、メイン部分に特に目新しいものは感じませんでしたが
途中までどっちが味方でどっちが敵だか分からない「天使たち」のか弱そうな造形とか
その天使が豹変し、本性を表した時の気持ち悪さとのギャップが良かったと思いました。

ただ、ちょっとバトルが冗長かなあ。個人的にバトルはこれの半分くらいにして、
あとは彼らの後日談と天使サイドの陰謀的な部分にページを割いてくれれば
今後これが連載になった場合のイメージが膨らみそうだったのに。

でもまあ、先週のよりはぜんぜん面白かったです。




『超能力者 斉木楠男のφ難』

この作品って斉木君の視点を通していかに燃堂クンがいい人かを確認する話ですよね。
斉木クンも斜に構えてはいるけど基本的に友達思いのいい奴だし・・・。
「お前がいいやつだ何て普通に分かるわけないもんな」にはほっこりしました。

あと良純に必要なのはタウンページじゃなくて177・・・まあいいか。





『BLEACH』

非オサレな姿はそのままに、かつてオサレだったころの月牙天衝を放つ一護の姿に
驚愕しながらも、なぜか「予定通り」とばかりに笑う月島さん。


月島「まいったなこれ
    もう仕上げでいいんじゃない?」


え、なに、もしかしてこれって全てが一護を完現術の完成に導く演技だったの?
とすると今思わせぶりに苦戦を演出している銀城もその仲間も?
(まあチャドと織姫は多分確実に月島に何らかの精神干渉を受けてると思うけど)

そういえばこの戦いが始まるちょっと前に浦原と一護パパが連れ立って出立していたのも
全ては皆揃って「実はドッキリでしたー」をするための仕掛けだったってことなんですかね。
もしそうだったら酷いなあ、年末の銀さんのオチどころじゃないですよ。

そして一人空を駆ける雨竜は一体何をしようとしているのか。
何となくですが現時点での一護の味方は彼だけな気がするので、頑張って欲しい。




『めだかボックス』

私はめだかボックスを読むたびに自分のかつての中二病的な言動や行動を思い出して
穴があったら入りたいような衝動に駆られます。

それはそうと、最後の試練「闘犬(ドッグファイト)」は普通に状況から想像するに
檻の中に二匹の犬を閉じ込めて死ぬまで戦わせるというアレでしょうか。
まあこの作品のことだからもう一ひねり位はあると信じていますが。

前段階として準備した20匹の猫の使い方も気になりますし。




『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

サバイバルの知恵とかアナログとハイテクの融合とか興味深いシーンはいくつかありましたが、
それはそれとしていつ熊が出没するかもわからない山の中に子供と山の素人を残して
下山するのはさすがにやりすぎだと思いました。

ちょっと前の子供の沢遊びの話もそうだけど、昔なら「あり」かもしれない話でも
今やったら「ダメ」な話って結構ありそうですね。特にこち亀には。
いろいろ世知辛い世の中だけど、どっちが正しいかと言われればやっぱり後者だと思うし。

自然に触れることも山の恐ろしさを知ることも大事だけど
それ以前に最低限の命の保障だけはしてあげないと、大人なんだから。




『エニグマ』


願い事は3つだけ
しかし一旦他人に譲渡してから取り戻せばリセット
深夜と休日のみのパートタイム刑務官
キリヲを恐れて誰も近づかない監獄
取り憑かれたように狂気の舞台を作り上げる綺島
再登場してくるなり土下座してくる綺島
影にして幻の校舎に閉じ込めれば助けられると思ったんだ
やはりお前が王となったかスミ
エニグマという地位に酔いしれてみるがいい


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ゴメンもうツッコむことすら無理。

とりあえず作者がキリヲを「羊たちの沈黙」のレクターさんっぽく描きたくて
スミオを正義感あふれつつも彼に惹かれゆくFBI捜査官っぽく描こうとしている
ことだけは何となく理解しました。

その構図を作るためなら多少の、いやかなりの矛盾や舞台設定の支離滅裂さも
一切気にしない潔さはある意味評価してもいいかもしれない・・・けどやっぱダメ。

まあ何とか脱出も出来たし、あとは適当にドクロ壊して連載終了でも良くね?




『花咲一休』

ありゃりゃ、ついに最下位になっちゃったか。

しかし再浮上を狙う最後のチャンスかもしれない状況で「求婚キボンヌ」とか
登場人物にいわせてしまうあたり微妙に緊張感がないなあと言う印象。
あと個人的に「上がる」と言う言葉を用いるなら、天井からではなく地下から床板と畳を
破って登場してくれた方が「上がる」感じがするんじゃないかなあと思いました。

それはそうと「神殺し」の単語に「13kmや」を思い出した自分ブリーチ脳。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


うーん、今週は正直あまり面白いと思った作品がなかったなあ。
金未来は先週のよりは全然良かったけど、これが連載となるとどうかなあだし。
やっぱりワンピが載ってないとどこか物足りない感じがしますね。

てか「作者急病のため」って・・・大丈夫なんだろうか尾田先生・・・


それでは。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ムクロン

>Wiiのゲーム
私はLA-MULANAと言うゲームをDLしました(1200Wiiポイント追加コンテンツ300ポイント)
これをプレイすると大抵の人は挫折を味わいます(あまりにもガチすぎて)

>NARUTO
New穢土☆転生はもうカブトがクルーラーと連合軍の戦力を効率よく消耗させている・・・と思うしか・・・
しかしこの展開はいつまで続くのやら
この流れはイタチェ・・・に賭けるしか・・・(何をだ)

>REBORN!
いやあ、良い最終回・・・あれ?まだ終わらない?
・・・ヴァリアー編終わったらいきなり成人編になってもおかしくありませんね・・・
ドラゴンボールみたいに

>BLEACH
月島編集者「まいったなこれ
もうこれ仕上げでいいんじゃない?」
・・・この状況・・・石田でどうにかなるのか・・・(銀城も担・・・月島側になりましたし)

>こち亀
安全面へのツッコミは私も思いましたが個人的にミリタリー系の話が出てきて少し嬉しかったりする回でしたね
ちなみに作中登場した除水器は、スイスの老舗メーカー
カタディン社のミニと呼ばれる商品で7000リットル分の除水が可能でメンテナンスも簡単な商品だそうです
だと思われます、2万2050円と非情に高いですが・・・
参考は月刊ライトニング サバイバルブック(950円)


・・・というか真面目に言いますと熱鍋での充電以外
書かれてあることでしたね(サバイバルグッズの説明)

>一休
興味あった作品だったのにいつの間にか下に・・・
by ムクロン (2011-07-26 23:52) 

真馬流

>NARUTO
このコンビは確かに『瞳術』に関しては最強の組み合わせなんでしょうが・・・立つのもやっとの長門が足手まとい過ぎる気が(汗

>バクマン。
どんだけ新人作家をかませに使いたいんだよっ!

先週、岩瀬さんの鬱展開にここぞとばかりに食いついてきた主人公(笑 といい作者がこのキャラを「どういう方向に運んで行きたいのか」がなかなか見えてこない上に中井さんのように結局、改善されてない(泣 キャラも確実に増えて行ってるというのに・・・まるで成長していない。

>家庭教師ヒットマン REBORN!
個人的にはもうこれが最終回で良い気がするんですが、一体あと何章ぐらいあるのか。

なんか、新しい章をやればやるほどそれに比例してラスボスが小物化している印象があるのでせめてそこぐらいは改善してほしいんですが・・・

>超能力者斉木楠雄のψ難
勇者学はけっこう好きだったのでやっぱりここでもう一人『勝気な女性キャラ』を入れるとイイ具合にバランスが取れると思うんですよね、兎にも角にも今後に期待!

>鏡の国の針栖川
あねDQNもといあねどきっの二の舞だけは避けてもらいたいんだが、脚本の良し悪し以前にまずこの主人公に好感を持てないのが致命的だなぁ。

>BLEACH
今までの情報を整理するともしかして雨竜って過去を操作されていないのでは↓

完現術のよる『通常』の斬撃→銀城達が知っていた単純に「よく切れる攻撃」
完現術のよる『本来』の斬撃→直接受けるまで通常の斬撃との区別がつかず、受けた後の外傷の有無で判断するしかない。

雨竜に関しては間違いなく前者なわけで。

by 真馬流 (2011-07-28 20:18) 

常磐

>ムクロンさま
>LA-MULANA
なんか難しそうなゲームですね。
個人的にwiiは頭を空っぽにして出来るゲームが好きです。

>NARUTO
ここ最近の展開は岸本先生がもう終わらせたいのに引き伸ばしを要求されて
それなら好き勝手やってやるよ!と開き直っているような印象が強いです。
まあ実際、多少の引き伸ばし依頼は受けているんだろうけど。
ただイタチェとサスケェとナルトェの再会は見てみたい、多分気持ち悪いと思うけど。

>リボーン
>いきなり大人に
それって何て未来編…

>こち亀
現実世界が世知辛いのかこち亀世界が現実とずれているのか
ただ、熱鍋での充電はちょっと興味深かったです。本当に出来るの?

ありがとうございました。
by 常磐 (2011-08-01 10:09) 

常磐

>真馬流さま
>NARUTO
イタチの「幻術だ」を使えば身体能力はあんまり関係ないかと
てか輪廻眼の能力って何でしたっけ?メガザル?

>バクマン。
福田さんも平丸さんも新妻先生ですらどんどん成長していると言うのに
なぜか連載当初からまったく成長しない主人公たち…ある意味斬新かも。

>リボーン
いっそのこと最後のボスは「1話のツナ」でいいんじゃないでしょうか。

>超能力
うーん、個人的に麻生先生の勝気な女性はあまり好きじゃないんですよねえ。
しかしそういうのがそろそろ出てこないとマンネリ化しそうだし。難しい。

>ブリーチ
なるほど。だとすると・・・またかわいそうな事になりそうですね>雨竜。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-08-01 17:04) 

家庭教師ヒットマンREBORN! DVD

うーん、今週は正直あまり面白いと思った作品がなかったなあ。
金未来は先週のよりは全然良かったけど、これが連載となるとどうかなあだし。
やっぱりワンピが載ってないとどこか物足りない感じがしますね。
by 家庭教師ヒットマンREBORN! DVD (2011-11-15 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0