SSブログ

キャサリンプレイ日記(6) 7夜目第3層まで [キャサリン]


花粉ついに本格化@常磐です。


薬の力を借りて夜は何とか寝ることができてるけど、薬が切れた途端目が覚めるんだよな~。
口だけで呼吸しているから目覚めた時は口の中がカラッカラになってるし…。

昼間症状が酷い時はを口に含んでいると若干落ち着くような気がします。
氷の冷気によって炎症が多少和らぐような気もするし、何より口を潤せるのが魅力。
最近では味のない氷が妙に美味しく感じられたりして。

あーあ、早くこんな季節終わらないかな。


そんな感じでキャサリンプレイ日記、7夜目第3層まで。ネタバレあり。




■■■キャサリンプレイ日記(6) 7夜目第3層まで■■■


■6日目・ストレイシープ

前回ラストで2人のキャサリンとの三角関係にケリをつけると決めたヴィンセント。
あの時点では彼の言う「キャサリン」がおそらくKのことだろうとは予想しつつも
どっちのキャサリンなのかははっきりしてなかったのですが、その後の仲間たちとの会話で
間違いなくKキャサリンのことであると判明しました。

そうか…ついに結婚する意思を固めたのか、ヴィンセント。
確かにほぼ真ん中固定とはいえ、ほとんどの選択肢で青よりの回答してたしなあ。
まあなんにせよ決まったのは良いことで、これで少しは明るい未来が見えてきたかも…
と少し気分が軽くなった直後に、まさかの衝撃展開が。


リンゼイ「今朝はミスター・アーチーが亡くなったわね」
マーサ「今朝はミスター・モーガンが亡くなったわね」


えっ…( ゚ Д ゚ )

え、え、えええええええぇぇええぇええっ!?
あわててカウンターに飛びついてTVを見ると、他の犠牲者のニュースに混じって
確かに”本部長の部下”アーチーと、”警察官”モーガンの名前と映像が。

そ、そんな…助けられ、なかった、の…?

な…何が悪かったんだろう…昨夜の踊り場で諦めかけていた彼にもっと厳しく叱咤する
ような言葉をかければ良かったのだろうか。怯えている彼にもっと何度も話しかけてやれば
良かったのだろうか…とにかく今分かることは一つ「全ては手遅れ」と言うことだけ。

初の名ありキャラの死(しかも2人)にショックを受けつつも、せめて今生きている
人たちだけでも救いたいと覚悟を新たにするヴィンセント…というか私。

早速張り切って”雑誌記者”ジャスティンに話しかけると「自分の子供ではないとも
知らず、責任を取って結婚させられる男」
の話を聞く。これまたタイムリーな…。
確かにもし本当にKキャサリンが浮気してて、彼女のお腹の子の父親がその浮気相手
だったとしたら、ヴィンセントはその話の男と同じ立場になるわけですよね…。

そしてカウンターにはもう一人”コンツェルンの御曹司”ダニエルの恋人ことアンナの姿が。
彼女が言うにはダニエルは養子であり、養い親への義理を果たしたいと頑張ってきたらしい。
親の決めた婚約者と結婚することもその一環であり、だから彼女とは結婚できない、と。

うーん、そりゃ本当にどうにもならない事情ですな…あまりにもしがらみが強すぎる。
そして遅ればせながら彼の追われているのが自分自身であったことにも納得。
なるほど、彼は自分の決めた”理想の自分自身”に囚われているというわけか。

それにしても、昨夜の踊り場にもおらず、しかしニュースにもなっていない
”本部長”は一体どこに行ってしまったんでしょうかね。


その後しばらく仲間たちと話したものの、特に有益な情報は得られないままに散会。
そのまま酒場で一人で飲んでいると、予想通りやってきましたCキャサリン
仲間の前では「きちんと別れを告げる」と言っておきながら、いざ直接会ってしまうと
なかなか話が切り出せないヴィンセント、結局翌日の約束だけはキャンセルして帰宅。

まあそんなこったろうと思ったよ。



■第7夜:祭壇への道・第1層

今回のステージでは「真の思考力が試される」とのこと。

辺りを見回してみると…なるほど、今までのギミック総決算だった第6層とは対称的に
普通のブロックと固定ブロックだけで構成されたシンプルなステージ構成。
しかし見るからに難解そうな雰囲気に、忘れていたパズル好きの血が騒きます。

もう小細工はなしってわけかい…気に入った、その挑戦受けてやる!
…イージーモードだけどな(ボソッ

「難問」とは言えまだ第1層、序盤は引き出し降りやスパイラル、終盤は動かせる岩を
引き出しては渡しのブリッジ戦法で、それほど詰まるところもなくクリアできました。
まあ何度も手順を間違えてそのたびにアンドゥしまくりでしたけどね。

とにかくクリアできればいいんですよ、クリアできれば。



■踊り場1

あ、”リーゼントの羊”こと本部長がいル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! !
良かった…彼は生きてたんだ……しかし一体、何が他の羊たちと違ったんだろう?

”ネクタイの羊”は今夜も意味不明のことを叫び続け、”赤い帽子の羊”も相変わらず。
”雑誌記者”も少し弱気になっているけど相変わらず<技>の研究に余念がない。
そして”コンツェルンの御曹司”は…うわヤバイ、コイツが一番死にそう。


御曹司「真の自由なんていらない、普通の自由が欲しい…」
ヴィンセント「よし、俺について来い!


我ながらなんだそりゃ的な慰め方ですが、何故か彼はそれで落ち着きを取り戻した様子。
頼むからもう一人も死なないくれ、そんなことを思いながら今夜最初の告解室へ。


 第11問 恋人と別れたいと思ったとき、どうやって別れますか?
      →  はっきり告げる  / 
自然消滅を待つ


まあこれは多分「はっきり告げる」かな。できるかどうかはともかく。
ネットアンケでも7割がこちらでした。できるかどうかはともかく。



■祭壇への道・第2層

そういえば今回もやっぱり4ステージ構成らしい、ウヘェ。
謎の声によると、ここでは土台を押して岩を崩すことが解法の鍵となるとのこと。

上を眺めてみると…なるほど確かにステージのほとんどが固定ブロックで構成されていて
その両端に動かせるブロックが存在している非常にいやらしい構造。

どうせアンドゥ機能があるのだからと手当たり次第に押したり引いたりしてその結果を確認。
訳が分からなくなったら反対側にも同じ構造があるのでそっちでやり直しながら少しずつ上へ。
終盤は「ぶら下がり中は高さが変わらない」ことを利用し、まるでGのように壁を這いつつ
ラストも這ってたどり着いたところからゴール。
するといつもの声が。


告解室の声「ふうん…登り方にも貫禄が出てきたじゃないか」


嫌味かそれは。
でもよく考えると、やたら時間はかかってるしアンドゥもしまくりなんですけど、
何気にこの階層では一度も死んでないんですよね。



■踊り場2

そしてここでついにジョニーと思われる”タバコをふかす羊”を発見。
彼はどうやら親友を裏切ろうとしていて、その罰を受けなければならないらしい。
親友…? 裏切る…? 罰…? あれ、もしかして…いや、まさかねえ…。

オーランドと思われる”赤い帽子の羊”が追われているのはやっぱり元奥さんとのこと。
「捨てられたのは俺だってのに」って、うーん、どういうことなんだろう。

そして”雑誌記者”がさっきと比べても目に見えて弱気になっていて焦る。
いいから頑張ろうぜ!アンタくらいしか主人公と同じ立場のヤツはいなさそうなんだから!


 第12問 恋人に他に好きな人ができたら?
      →  身を引く  / 
手放さない


うわあ…こんな状況でまたクリティカルな質問が…。
ただでさえさっきのジョニー羊のセリフとか昨晩の雑誌記者の話とかが頭の中をグルグル
回っているというのに、ここでさらに「恋人に他に好きな人ができたら」って…。

とはいえ今までも「ヴィンセントとして」ではなく自分の考えとして答えてきたわけで
いまさらヴィンセントにあわせて答えを変えるつもりなどなく「手放さない」を選択。
ええもちろん諦めませんとも、せめて一発ぶん殴るまでは。

ネットアンケでは51:49くらいで「身を引く」が優勢らしい。みんな悩むねえw



■第3層

そしておそらく今夜最大の難問ポイントに到着。

のっけからいままで使ったことのない<技>を強制されるポイントがあったり、
途中で道が途切れていてせっかく作ったルートが無駄になることもありましたが、
思い切って落ちた先に道があったり、壁の裏側に意外な抜け道があったりと、
新たな発見があるたびに小さな達成感を感じるあたりが結構楽しい。

何より今までと比べてゆっくり考える時間があるのが嬉しいですね。
崩落スピードが遅いのかなあ、計ったわけじゃないからよく分からないけど。

そして最後も最後、ゴールを目の前にしての最後の試練。


110306_2.jpg
 ■動かせるブロック ■固定ブロック ■ゴール


固定ブロックの最上段に置かれたゴールと、それとは逆向きの階段状のブロック…
これを使って上まで登れ、というメッセージは読み取れたものの、はてさてどうしたものか。

とりあえずいろいろ動かしてアンドゥを繰り返してみたところで今更ながらに気づいたことは
「落とすことはできるが、最初の位置から上にすることはできない」ということ。
つまり最上段のブロックを落とすことなく右から左に持っていかなければならないわけで。

さあ、みんなで考えよう。




ちなみに、私の解法はこちら。

110306_1.jpg
 ←押す ←引く ■動かせるブロック ■固定ブロック ■ゴール

①最上段のブロックを左へ引き、そのまま落ちずに反対側へ
②最上段のブロックをさらに左へ押す。一旦落ちて下段へ
③上から2段目の左側のブロックを左へ引き、反対側へ移動
④↑ブロックをさらに左へ押す
⑤上から二段目右側のブロックを左へ引き、反対側へ移動
⑥↑のブロックに乗り、最上段のブロックを左へ押す
⑦⑤で動かしたブロックをさらに左へ押す
⑧↑のブロックに乗り最上段のブロックを左へ押す
⑨完成!


もっとスマートな解法もあるかもしれませんが、とりあえずこんな感じで。
しかしイージーでもこれだけ手こずるんだもんなあ…
たとえ2週目でもノーマル以上とか出来る気がしませんよ、いや本当に。



■踊り場3

”リーゼントの羊”がアーチーを探しているのが泣けてくる。
「あいつが来るまでここで待つ」って、本部長、彼はもう…いないんだよ( ´Д⊂ヽ

”タバコをふかす羊”「奪ってやろうなんて思ってないんだ」と、いよいよ不穏な気配。
”雑誌記者”を追いかけてくるのは、やはり彼のせいで自殺してしまった少女らしい。
”赤い帽子の羊””コンツェルンの御曹司”は何となく大丈夫そう、油断は禁物ですが。

そしてここに来て、毎回踊り場で商売をしていたあの羊が落ちたとの話を聞く。
見ていた羊の話では「貯めたコインが重過ぎて落ちてしまった」とのことですが…
やっぱり欲をかくもんじゃないってことかな、結局一度も買ってあげられなかったけど。

そのまま今夜最後の告解室に向かおうかとも思ったのですが、残念ながらここでタイムアップ。



- - - - - - - -


今回はここまで。

ヴィンセントは覚悟を決めたものの、ジョニー羊の登場で一気に不穏な気配がMAXに。
てかもしこのいやな予感が当たっていたとしたら、例えKキャサリンと結婚できたとしても
後味最悪のエンディングとなりそう
で今からもうgkbrです。

そういえばスティーブの件もまだほったらかしだしなあ…
一体どうなるんだろ、この結末。


それでは。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

龍銀

初めまして!龍銀です!
私最近キャサリン買いましたヽ(・∀・)ノ
私の所もアーチーとモーガン亡くなりました(ノД`)・゜・。
アーチー凄い好きだったのに・・・orz←
もう誰も死んでほしくないです・・・特にダニエル・・・←
まだクリアしてないので頑張ります!
by 龍銀 (2011-03-22 14:12) 

常磐

>龍銀さま
こちらこそ初めまして!
>私の所もアーチーとモーガン亡くなりました(ノД`)・゜・。
ウチんとこは仲間以外全員死んでしまいました…orz
てかこれ生き残るルートってあるんでしょうかね?
結構がんばって励ましてたつもりなんだけどなあ。

のんびりやってるので多分すぐに抜かれそうですが
クリアまで頑張ってください!コメントありがとうございました!
by 常磐 (2011-03-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0