SSブログ

週刊少年ジャンプ14号感想 [WJ感想2011]


目が痛い目が痛い@常磐です。


前回のエントリで「花粉本格化」とか書いたら本格的にダメになってきた。集中できねえ。
昨夜はいつもどおりジャンプ感想を書こうと思ったのですが、目がかゆくてゴシゴシこすって
たら目が開けられないくらいに真っ赤になっちゃって何かもーギブアップ。

仕方ないので夏用アイマスクで目を冷やしつつ、P3PのドラマCDなど聞いてました。
ハム子サイドのきゃぴきゃぴしたガールズトーク満載の第一弾と、
キタローサイドのギスギスしたボーイズトーク(?)がウリの第二弾。
個人的に第一弾のオマケの「ベス&テオの初めてのお祭り」は必聴です。


ドラマCD「ペルソナ3ポータブル」Vol.1

ドラマCD「ペルソナ3ポータブル」Vol.1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: CD
ドラマCD「ペルソナ3ポータブル」Vol.2

ドラマCD「ペルソナ3ポータブル」Vol.2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD


第3弾の予定はないのかなあ、今週のジャンプ感想です。

■■■週刊少年ジャンプ14号感想■■■

【新連載】『戦国ARMERS』

■時は戦国時代

信長の娘に秀吉に光秀ねえ…いやまあ光秀が改造人間で味方で姫が下克上という時点で
時代設定を借りただけのパラレルファンタジーなのは分かってるんですけど…
うーん、正直あんまり興味がわかないなあ。

絵柄からはものすごい武井先生臭がするんですが、元アシだったりするんですかね。
ヒロインが幼女で主人公がロリコンってあたりにも何らかの系譜を感じますし。



……

………


………とりあえず、ラスボスは生きていた信長と予想しておきます。




『バクマン。』

■中井さん再登場

先週までの時点で多くの人が予想してはいましたが、まさかの中井さん再登場。
しかもさらにピザデブでテカテカで横柄でダメ人間度に磨きが入っての再登場。
再登場までは予想しても、ここまで堕ちているとは誰が想像できたものか。

それでも一応プロ漫画家としての矜持は残っていたようで、七峰クンのやり方に逡巡するも
結局今の自分の立場と元仲間たちとの立場の違いを思い出してピザを食うしかない中井さん。
再登場してもちっとも好感度の上がらない彼の姿勢にはある意味尊敬かも。

でもまあ、絵は上手いんですよね。絵は。



■悪役化に拍車のかかる七峰クン

それにしてもこうまで徹底的に悪役に描かれると逆に彼に同情したくなってきますね。

今週はついに「信頼できるブレイン」であるはずの仲間たちにすら速報2位を1位だと
嘘をついてしまいましたし、「読者のレベルに作品を落とす」とかどう考えても負けフラグ。
中井さんの存在も子の状況では内部分裂の引き金になるようにしか見えないし。

せめて中井さんに「漫画家とは云々~」と説教されるような展開にはならないで欲しいなあ。




『トリコ』

ピラミッドと思っていたのは本当に「氷山の一角」であり、実は巨大な宮殿の尖塔の
一部が見えていたに過ぎなかった、という展開はちょっと意外でよかったです。

世界樹1の「どんどん洞窟を潜っていったら最下層は崩壊した新宿だった」ときの
あの何ともいえない絶望感にもにたwktk感を思い出しました。

それにしても相変わらず小松の過保護っぷりはすごいですね。

彼もまたいつかはトリコとともにグルメ界に行かなければならないのに、一向に身体を鍛える
気配がないのが疑問だったのですが、どうやら彼自身の持つ「食材に導かれる能力」と、
トリコなど同行する美食家の過保護レベルを上げることで、彼自身は非力なままでも
グルメ界への扉を開く資格が得られるはず、という考えのようです。

まあ下手に小松に強くなられても困りますけど…いいのかな、そんなんで。




『magico』

キスより添い寝と胸モミが先でしたか。こりゃ失礼いたしました。

彼女のためにと気合を入れて海付きの家に無限クローゼットを用意していた魔法使いとか
若干天然が入りながらも彼の欲しい言葉はきちんとかけてあげることのできるヒロインとか
先週予想した以上の甘酸っぱい要素が満載で嬉しい限り。

ただチューはもうちょっとさあ…せめてとらぶるくらいの雰囲気が欲しかったなあ。
これじゃあ先週の球磨川×安心院さんのキスのほうがよっぽど情熱的だったよ。

しかし結婚指輪の石の調達くらいはプロポーズ前にやっとこうぜ、シオンさん。




『エニグマ』

タケマルさんの願いが「友達が欲しい」とかそういうのだったら笑うなw
あとひいなさん、せっかく手でベタベタ触ってるんだから「ここだけ色が違う」じゃなくて
「ここだけ感触が違う」とか言ってくださいよ…そんなん能力なくても見りゃ分かるじゃん。

タケマルさんの能力は首筋(頭?)の痛みと物質の破壊から…なんだろう、振動か何か?
ここまで来てただのサイコキネシスとかでは面白くないので、三次減算並みのややこしい
(≒突っ込みどころの多い)奇妙な能力であることを期待。

<タケマルさんの能力予想>

「一次元毛針」…感情が高まると髪が一次元の存在になって対象に飛んでいく。
飛んでいる間は一次元なのでフードや人などに当たっても影響なくすり抜けることができる。
目的の場所に突き刺さった瞬間元の姿に戻り、その対象を破壊する。

そして彼の望みは…「ふさふさの頭になりたい」

うん、まったく当たる気がしないな!




『ベルゼバブ』

チート相手に毅然と立ち向かう姫川さんカッケー。

てか以前、邦枝家の合宿に帝毛高校のハゲが再登場したときも思いましたが、
この作品って何気に過去の登場人物の再利用がすごく上手いですよね。

すでに戦力外ポジションであるはずの姫川や神崎、寧々さんなども
こうやってネトゲの世界に限定すれば非常に頼りになる戦力となるわけですし。
最近すっかり忘れ去られた感のある六騎聖もこんな感じで出番を待っているのかも。


あ、あと今週も元気に踊るベル坊が可愛かったです。




『ブリーチ』


先週に引き続きヤクザさんが可愛いすぎてもうどうしたらいいかと。
「可愛いものだけしか入れない」というリルカの言葉は間違っていなかったのか。
確かにこんな可愛いヤクザさんなら思わず攫ってヌイグルミにしたくなる気持ちも分かる。

110308.png

そして「15分コール」で呼び出されると聞いたときのヤクザさんの表情が
どことなく嬉しそうに見えたのは私の勘違いではないと思う。




『こち亀』

確かに身内の不幸を騙ってお金を振り込ませる振込み詐欺は大阪では少ないそうですが
「過払い分を返却します」とか「特別手当のご案内」とかいう儲け話を装っての
”振り込ませ”詐欺は大阪の方に多いと聞きますけどね。

しかしついに大阪組がレギュラー化か…はぁ…。




『保健室の死神』

最近あんまり面白くない展開が続いているんですが、
今週のブチギレたアシタバ君の表情はちょっと面白かったです
あんなに真顔で「確証なんて必要?」とか言われたらもう従うしかないよね。

そんな尋常じゃない彼の様子にビビりつつも、その背後にある先生の危険を読み取り、
それぞれがそれぞれのもつ能力(病魔とは関係なく)を使って、敵対勢力の居場所から
その内部情報までを突き止めたのは素直に格好よかったです。

めげるな真矢、君の出番はこれからだ。




『めだかボックス』

先週の一件以来、どうにも球磨川を応援したくなってきている自分にちょっとびっくり。
つーか相手が他のメンバーならともかく、めだかちゃんってこの作品中のキャラで
一番共感しにくいタイプなんですよね。

すでに安心院さんという新たなラスボス候補が現れた現在、この球磨川戦は
もう単なる消化試合という印象しかないわけですが、果たしてどう盛り上げるのか。

球磨川君があの「大嘘憑き」を捨ててまで得た「却本作り」の能力に期待。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


いつもより時間がかかったくせにいつもより短くてスイマセン。
なんかもう集中力が続かなくって、いつもならすんなり出てくる文章も全然ダメ。
たぶん今月いっぱいあたりはこんな感じかも。すみません。

まあでもいつもこの「飛び始め」の時期が一番辛いわけで。
そこさえすぎてしまえばたぶん身体も慣れてきて多少はマトモになると思うので…
…ああいけない、鼻かみすぎて鼻血まで出てきちゃった。


それでは。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ムクロン

バクマン
・・・予想が当たってしまった・・・
ピザデブとは懐かしい・・・(今ではもう聞かない発言ですね)
・・・脂のテカり具合以前にある意味最も引き入れてはいけない人材を
雇うとは・・・・・・

トリコ
ゼブラが意味深なセリフを残していきましたね・・・
まさか専属料理人(パートナー)に・・・!?

こち亀
・・・そういえば大阪だと危ないおクスリの事件が多いと聞きましたが・・・
それにしても両津はともかく大阪組の警察なのか疑いたくなる行動が・・・

最初から突っ込むだけ無駄か・・・

めだか
・・・嘘つきの次は作者代行ですか、そろそろ安心院ではなく

作者か 新妻エイジ あたりに消されそうな気が
by ムクロン (2011-03-09 00:28) 

真馬流

>NARUTO
ようやく?いのにまともなキャラが立ったw

幼少期→他のヒロイン(サクラ・ヒナタ・テマリ等)と対比しやすいように、余った要素=「挑発的」で「小物っぽい」を押し付けられた準ヒロイン(泣

現在→戦闘における『単独』での使い勝手の悪さから、ペイン編?あたりから完全に『非』戦闘員扱い・・・

実はアニメの方が格段に待遇が良いという(笑

>バクマン。
この作品って、作者が嫌いなキャラを『完全に空気にする』か『とことん落す』かの二択なんですね。

>銀魂
姉上はいつも僕らが知らない何かと戦ってるなぁ・・・(遠い目

>トリコ
ゼブラさん・・・完全に小松を売る気満々ですね。
とはいえ、彼自身は何かを売るor買うといったことにはそもそも関心が無さそうなんだが・・・

>いぬまるだしっ
やっぱり悲劇の安売りは良くないなと思う反面、このままどこまで行けるのか見てみたい不思議。

>逢魔ヶ刻動物園
それぞれのキャラが立ってて、戦い方もちゃんと工夫してる(先週のシシド対ビャッコフ戦は面白かった)のに一向に掲載順が上がらない(泣

by 真馬流 (2011-03-10 17:55) 

常磐

ムクロンさま
レスが遅れましてすみません。

>バクマン
もう七峰くんはカワイソウなくらい悪役ですね。

>トリコ
本当に小松は四天王たらしだな!

>こち亀
まあ彼らが警察官らしくないのは今に始まったワケじゃないし。。。
むしろきちんと警察の仕事をしているというだけで珍しいのかも

>めだか
>却本作り→作者代行
その発想はなかった!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-03-14 23:33) 

常磐

>真馬流さま
>バクマン
>作者が嫌いなキャラを『完全に空気にする』か
>『とことん落す』かの二択なんですね。
私もそう思います。またこの作品だけでなくデスノ2部の月とかも
もろそんな感じでしたよね。

>動物園
泣きながらも犬の本能には逆らえない彼女が可愛いw
掲載順は…一度下がったら早々上がりませんからねえ…。
今期はあと1作品落ちるんでしたっけ? やばいなあ。

レスが遅れてスミマセンでした。
コメントありがとうございました。
by 常磐 (2011-03-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0