SSブログ

【東方】ひなまつり [イラスト]


明かりをつけましょぼんぼりに~♪@常磐です。


というわけで、本日は雛祭りですよ、と。

ってまあいくら女とはいえ、この歳になっていまさら雛祭りも何もないわけですが、
先月旅行に行った時に見てきた稲取温泉の「雛のつるし飾り」がとても可愛かったので
せっかくだから雛で妄想してみた。

構想ではもっと種類があった上に、きちんと色を塗ってからアップしたかったのですが、
飲み会やら花粉やらキャサリンやらジャンプ感想やらといろいろありまして(自業自得)
とりあえず今日までに線画だけでもできたものを、ということで。



■雛のつるし飾り

hina.jpg
【つるし雛】
女の子の健やかな成長を願い、雛壇の両脇に細工を吊るすもの



■巾着

hina_kinchaku.jpg
【巾着】
お金がたまるように。
お金に困らないように。



■蝶

hina_chou.jpg
【蝶】
三々九度の男蝶女蝶の縁起物。
蝶のように、花のように、綺麗に可愛らしくの意味。



■蛤

hina_hamaguri.jpg
【はまぐり】
二枚貝は貞操の象徴。



■亀

hina_kame.jpg
【かめ】
亀は長寿の象徴。



あとだるまに羽子板、よだれかけに草履に座布団に這い子人形までやりたかったのですが
残念ながらここでタイムアップ。今月中には着色も含めて全部完成できたらいいなあ。


そして以下からは番外編。


■うさぎ

usagi.jpg
【うさぎ】
赤い目のうさぎは呪力があるといわれ、
神様のお遣いともいわれています。



■俵ねずみ

nezumi.jpg
【俵ねずみ】
大黒さんのお使いであるねずみは、金運、霊力があると言われ
子宝に恵まれ、働き者になるという。
俵は五穀豊穣の象徴。



■桃

mono.jpg
【桃】
女性の象徴。女の子の厄払い、多産と
薬用効果、延命長寿を願います。



最後だけ(だけ?)ややきわどいけど、まあいいか。
緊縛モノは描いててとても楽しいのですが、どこまでやっていいか悩むところ。
好きキャラを縛り上げて困った顔をさせると…なんつーか…そそられるよね!


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


・・・まあそれはともかく、今年も健康であることを願いつつ、杉の花粉にむせび泣く春でした。


それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0