SSブログ

キャサリンプレイ日記(1) 2夜目まで [キャサリン]


キャサリン買いました@常磐です。


110218_1.jpg


仕事終了後アキバへ直行。買うか買わないか30分くらい悩んだものの、結局購入。
ショップ特典もゲマとソフマップとメディアで悩んだけど、結局メディアランドにしました。

さてこのエントリを書く前に、公式ページよりネタバレについての注意があったのでペタリ。


110218_2.jpg
こんにちは、学です。
皆さんは、こんな怖い噂をご存知ですか?

キャサリンのネタバレをした人は
悪夢に落とされて死んでしまう…。

わー怖い怖い。
皆さん、悪夢に落とされないように、ネタバレはやめましょう。
特に、8夜目以降は即死レベルですってよ、奥さん。


まあ怖い。

とはいえこの注意書きを読む限り、禁止されているのは動画公開についてみたいですし、
個人の感想ブログでのプレイ日記はむしろ望むところだろうと(勝手に)解釈したところで
以下ネタバレ全開のプレイ日記です。未プレイの人はご注意。

…と言っても今回は体験版の内容とほぼ同じだったりするんですが。
2日目の夜、罪人監獄突破まで。



■■■キャサリンプレイ日記(1) 2夜目まで■■■

■ゲームスタート

始められるのは深夜になるかと思ったけど、ちょうど今夜は町内会やらでみんな帰りが遅い
みたいなので、これ幸いと夕食のおでん(昨日の残り)とご飯を温めつつゲームスタート。
もちろんアクションには自信がないのでイージーモードで開始(途中で変更も出来るらしい)。

スタートとともに始まるのは体験版でも公開されていた「ゴールデン遊戯劇場」
この辺はもう公開情報なんでネタバレとか気にせずに貼ってしまう。



どうやらこの「キャサリン」とは、この劇場で上映されているものの一つという設定のようです。
「ある男の7日間の悪夢の物語」ということで…とりあえず7日間生き抜けばいいのかな?
でも公式情報だと8夜目まではあるようだしなあ。

まあそれはともかく、いよいよ本編スタート。



■第一夜「地下墓地」

本編が始まるとすぐに第一夜「地下墓地」のステージが。
ここはゲームを急かす謎の声(女)と、ゲームのやり方を教える謎の声(男)に導かれ、
操作方法や手順を覚えるチュートリアルステージといったところか。

体験版ではここですら何度か失敗して死んでしまった自分ですが、
流石に3度目ともなれば慣れたもので、ほとんど危なげなくステージクリア。

クリア後はタイムやアイテムの取得状況によって金・銀・銅のトロフィーがもらえるらしいのですが
自分的には結構行ったと思ったものの結果はシルバー…うーん厳しい><



■1日目 "stray sheep"

今更説明するまでもないとは思いますがこのゲームは、イマイチ冴えない男ヴィンセントが、
恋人のKと浮気相手のCという2人の「キャサリン」の間でフラフラ揺れ動いたり、どっちかに
偏ったりしながら幸せか破局か破滅か絶望か死かを強引に選ばされる物語です。

主人公は32歳男、恋人は同じく32歳の女で、浮気相手は22歳の女…。
Kのつくキャサリンとほぼ同年代の自分としては何とも身につまされる内容ですが、
逆にだからこそリアルに楽しめるかもしれないと思って買ってみたわけで。

とりあえず、Kのつくキャサリンとのハッピーエンドを目指したいと考えてはおりますが、
初回プレイでは


選択のやり直しはしない


と決めましたので、最終的にどうなるかは自分でも分かりません。



さて、話は戻りましてこの1日目。

そろそろ結婚を匂わせ始めたKキャサリンとまだ独身でいたいヴィンセント、
そんなのいーじゃん今を楽しも♪と大胆に誘惑してくるCキャサリンとの出会いに、
「落ちる夢を見ると死ぬ」という噂と謎の怪死を遂げた元クラスメイトの話。

…まあ、ようするに全ての元凶ですね。
Kキャサリンに好意的なメールを返して一日目は終了。

             ▼
一日目 C++++++++K



■第2夜「罪人監獄」

体験版では「最終章」のみのプレイでしたが、本編は序章・中章・最終章の3ステージ。
一つをクリアするごとに「踊り場」的なターミナルポイントがあって、そこでセーブや
このゲームの攻略情報などを聞くことが出来るらしい。

ちなみに、体験版では明かされなかったヴィンセント以外の「羊たち」の存在ですが、
どうやら彼らもまた主人公と同じように「落とされた」人間らしいが、主人公の目には
羊人間としか映らないようになっているらしい(それは相手も同じことだが)。

会話の内容から「ネクタイの男」「雑誌記者」「本部長」を確認。
今後物語が進めば彼らの「現実での姿」も確認できるかもしれませんね。


そしてターミナルから次のステージに進む前に「告解室」にて
恋愛に関する2択問題を受けることになります。


第一問 結婚は人生の始まり? それとも墓場?
第二問 恋愛や結婚は面倒くさい? そんなことない?


さて、皆さんはどんな答えになりましたかね?

なお、オンラインモードでプレイをすると、ステージが始まる前に「他の羊たちの選択」
として他のプレイヤーがどんな選択をしたかを円グラフで見ることが出来ます。
ちなみに2月17日21時時点での2つの問題の結果は、


第一問 墓場始まり=7:3くらい
第二問 面倒そんなことない=6:4くらい


で、私はどちらも多数派でした。


ところでこの「悪夢」サイドで終始主人公を急かしてくる謎の声(どうやら管理者らしい)
声優さんのせいもあってアニメテニス様の越前リョーマにしか聞こえないから困る。


110218.jpg
※画像はイメージです。


12歳の生意気中学生に説教される32歳男…いやそれはそれで面白いかも。



そして本題となるステージですが、序章、中章まではほぼ危なげなくクリア。
最終章で初めて件の「女の腕」が出現しましたが、これも一度経験してるから楽勝らくし…


と思ったら殺られたー!!


いやー途中までは本当に余裕だったんですけどね、ちょっと操作をミスって下の段に落ちて
しまったらもう目の前にまで女の腕が迫ってきてですね、そしたらなんかもう、アレだ。

つーか体験版では「ぐしゃっ」という音とともにゲームオーバーになるだけだったんですが
本編では潰されて肉塊になった彼の姿が描写されるんですね、さすがはCERO-C。


110218_3.jpg


そんな死ぬ思いしてゲームをクリアしても目覚めたら今度は修羅場かよ…。
このゲーム、本っ当に心休まるときがねえな…┐(´ー`)┌

              ▼
2夜目 C++++++++K



- - - - - - - -


今回は以上。

体験版で何度も死んだおかげか、今のところそれほど詰まらずにクリアできています。
まあそれも今のところだけで、多分近いうち詰まってアクション部分だけは攻略サイトの
お世話になりそうな気がしますが。

そういえば、これを買うとき店内POPに「大人向けのジュブナイル」と書かれていて、
大人なのにジュブナイルとはこれいかに…と不思議な気持ちになったわけですが、
いざやってみると「なるほど、こりゃ確かにジュブナイルだわ」と納得。

就職や進学という未来に目をそむけて今を謳歌するのが学生のジュブナイルなら
転職や結婚という未来に目をそむけて今に逃避するのが大人のジュブナイル、と。

視点は変われど、やはり「ペルソナ」チームらしい作品だなあと思ってみたり。


それでは。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0