SSブログ

週刊少年ジャンプ51号感想 [WJ感想2010]


ようやく3周目カオスルートクリア@常磐です。


近所のブックオフでペル2罪のポスターがあったので思わずパシャリ


101122_1.jpg
噂は現実となり、人は『罪』を知る。


「罪」…罪かあ…そういえば当時はこの「罪」の意味するものが全く分からなくて、
実際にプレイしてクリアしてもやっぱりよく分からなくて、「罰」をやり始めてその物語も
終盤になったところでようやく「罪」とはなんだったのかが分かるんですよね。
(罪は個人ではなく総体であるという説もあるけど、私的にはこっちで)

「INNOCENT SIN(無垢なる罪)」への答えが「ETERNAL PANISHMENT(永遠の罰)」
となる理由も…っていけないいけない、これはさすがにネタバレだ。

しかし今思い返してみるとペル2ってシリーズ屈指のゆとり仕様だった気がしますね。
セーブやロードはメニューからいつでもどこでも出来るし、交渉の選択肢は多彩だけど
パターンさえ覚えてしまえば大体クリアできるし(ただし愚者は除く)、ペルソナ作成にも
そこまで頭を悩ます必要ないし、戦闘も合体魔法の手順さえ覚えてしまえば瞬殺だし。

まあその代わりボス戦はちょっとどうなのってくらいに凶悪だけどな!
序盤のハンニャ校長に何度なんせドリルされたことか…('A`)ウヘァ

ストーリーは序盤はジュブナイルかと思えば、都市伝説が世界の危機にまで至る壮大さ。
内容も当時としては衝撃的だったBLに百合要素に中二病に黒歴史暴露と盛りだくさん。
さらに「罰」では婚活に家庭内不和にストーカー、くたびれた中年の悲哀までも描ききり
そしてラストはシリーズ屈指の玄人好みのあつかいにくすぎる結末。


とりあえず今回も「栄吉好きだー!」と叫ぶ予定ですよ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ51号感想■■■

【巻頭カラー】『バクマン。』

■巻頭カラー&キャラ人気投票結果発表

新妻先生の1位はちょっとびっくりしたけど予想の範囲内でしたが


まさかの平丸さん3位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


そして平丸さんとのコンビプレイが評価されたか吉田編集者が9位にランクイン。
さらに平丸さんの分身であるラッコ11号がこれまたまさかの6位にランクイン。
スゲー、平丸さんスゲー。

そしてカラーは…こうやって並べてみるとやっぱり新妻先生の存在感パねえな。
この作品初めての人がこれ見たら10人中10人が新妻先生を主人公と思うでしょうね。
そう考えると良くこのメンツにサイコーが食い込めることができたなと思ったり。

まあ総合的に見れば割と妥当な結果…だったかな?



■不協和音継続中

香耶ちゃんの理屈が正論過ぎて返す言葉もない。
あとエイジの言う「恋太は白鳥先生だけの作品」というのも全くもっともで。
結局のところ問題なのは2人の意地の部分だけだったりするんですよね。

しかしここまで不協和音を強調するところを見ると、最終的には「恋太」は白鳥クン個人の
作品という形に落ち着いて、サイコーも無理に2作目を描くことは諦め、改めて「PCP」が
アニメ化できるように多少の方向転換を図っていく、という感じになるのかも。

我ながら希望的観測がすぎる気もしますが、そうなって欲しいなあ。




『NARUTO』


何だコレスゲエ面白ェ!


油女一族ムタの蟲使いによる蟲邪民具(このネーミングセンスはどうかと思うが)に始まり、
サソリとデイダラが協力して傀儡と爆破粘土の組み合わせで理想的な人間爆弾を作り上げ、
対する忍連合も血継限界とトラップ感知能力でそれを事前に察知。

モブとはいえ確実に死人も出始めて、しかしそれを惜しむ間もなく次の戦い…と
およそナルトとは思えないテンポのよさに正直びっくりしています。

こんなスピーディな展開も主人公が出るまでなんだろうなあ…と思いつつ、
とりあえず今しばらくはこの戦いを楽しめそうな予感にwktkです。




『トリコ』

グルメ界一歩手前の過酷な戦場で傷つきながらも確実に成長を見せているトリコと、
暖かい寝床とメルク弟子の料理を食べてのんきに温泉につかっている小松。
この辺りの対比はわざとなのでしょうが、一体読者に何を見せたいのか分かりません。

このシリーズが終わったらいきなりコンビ解散なんてことにならなきゃいいけど。




【センターカラー】『エニグマ』

■ヒロインしげる

しげるを庇うイメージ映像のスミオ君がイケメンすぎて笑ったw
やっぱり女の子の前だと自分のイメージが美化されるのは万人共通なのか。

しかし彼女がヒロインとなるとやっぱり「しげる」という名前が邪魔をしますね。
本当に彼女は「彼女」なのかなあ…もしかしたらそれこそがしげるの「能力」とか?

うーん、さすがにそれはちょっと嫌だ。



■二次元に入る能力

前回の会長の能力「三次減算」が「二次元の世界に入れる」能力かと期待させておいて
実は「減算」の方がメインだったというオチで読者をがっかりさせたかと思いきや、
今度は妙な理屈ぬきで本当に二次元の世界に侵入する能力が登場。

しかもただ入るだけじゃなく、そこに写っているパソコンを使ったり、
絵の中身を内部から変更させたりすることもできるって…なにそれこわい。

ただその能力や自分の犯罪行為をペラペラと他人に話すのは納得いかないですね。
ましてやしげるが最初からスミオ君の味方であることは誰が見ても明らかだし。
つーかそもそもいくらやむをえなかったとはいえ、いきなり好きな人の頭をモップで
殴るような奴を簡単に信用するな
と言いたい。せめて一言くらい抗議しようよ。

この作品、全体としてはすごく面白いんですが、要所要所で展開に無理があるというか…
物語を都合よく進めるためにわざと変な状況に追い込んでいるというか…
その辺がなんかこう、今ひとつ物語に入り込めない理由なのかも。




『めだかボックス』

■飛沫さんの過去

治りかけのかさぶたを剥きたいという気持ちは私もすごくよく分かります。
小さい頃、自分のだけじゃ飽き足らず、弟のかさぶたまで剥いて泣かしたこともあったっけ。
あれって、一度剥き始めるとたとえ血が出ても最後まで剥かないと気がすまないんですよね。

それはそれとして、彼女が過負荷を理解してからの「不幸を喜べる人間にならなきゃ」
意味が分かりませんでしたが。とにかく彼女が迷惑な人であることだけは理解しました。

てか無駄にポジティブだよねこの人。何でコレでマイナスなんだろ。



■「異常」と「過負荷」の違い

そしてくじらちゃんの弁でようやく「異常」と「過負荷」の違いが作中で説明。
生まれつきの能力が「異常」で環境や性格によって決まるのが「過負荷」ですか。
なるほど…って、えー…、いや、それってどうなんだろ…?

だとするとちょっと普通とは違う性癖を持つ人はみんな過負荷になっちゃうような。
それとも生まれつき異常となれる素質を持つ人が変な性癖や不幸な過去を持ったりすると
その方向に能力が発展して、はた迷惑な「過負荷」になるってことなんですかね。

あー…でもそうすると前回までの攻防でくじらちゃんの普通化ワクチンが
効かなかった理由が説明できないしなあ……


うーむ、わからん。


まあどうせいろいろ悩んだところで13組編と同じく「そういうもの」として流されて
特に詳しい説明とかされることはないんだろうし、考えるだけ無駄なのかも。

ある意味久保師匠以上に「その場のノリ」だけで描(書)いているよね、コレ。




【センターカラー】『黒子のバスケ』

■日向高校デビュー

高校入学とともに金髪ロンゲになって一念発起ってwww
でもその内面は「授業をサボるかどうしようか」で悩むヘタレwww
無理にやぶにらみしたような記念写真といい、なんという恥ずかしい黒歴史www

あと何気に小金井が中学時代テニス部だったことに軽い驚愕を覚えました。




『PSYREN』

ミスラの消滅によりウロボロス落下の未来は消滅し、
結果、「あの未来」との接点も完全になくなり、
そして07号との記憶により弥勒の目的もまた変わって――


めでたし、めでたし?


…なぜだろう、大団円のはずなのに、なぜかしっくりこない…。
もう次回予告的にも時間がないのは明らかだし…もーどーなるの、これ?



【最終回】『SWOT』

そういえば、UFOなんて設定もありましたっけね。


てか今週みたいなごちゃごちゃしつつもちょっとほのぼのとする話を描いてくれれば
続くかどうかは分からないけどそこそこ印象に残る作品になったと思うんだけどなあ。
まあラストを見る限り結局バトル路線からは抜け出せないみたいだし、仕方ないか。

「斬」の研無刀の説明のように妙に印象に残る台詞回しがあるわけでもなく、
月島さんや刺々森くんのような真面目にイカれたキチガイがいるわけでもなく
ただ主人公が不良と戦っているだけ、という当初の印象のままに終わってしまいました。

次回があるなら、今度はもっと違う路線にチャレンジして欲しいですね。
とりあえず、すぎたん、連載お疲れ様でした!




- - - - - - - - - -


今週は以上。


冒頭にも書いたとおりようやくSJカオスルートをクリアしました。
トータルプレイ時間210H超か…リセット分は含んでないから延べ250Hは超えてるな。
プレイ日記最終回(たぶん)は今週中にでもアップする予定です。

さて次はSJのおかげですっかり中断していたP3Pでも再開しましょうかね。
せめてハム子編のラストを見てからペル2に行きたいし。
プレイ日記は…今さらだしなあ…プレイ中ちまちま描いてたハム子やキタローの
ネタ系イラストでも完成させたついでに報告するつもりです。


それでは。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ムクロン

NARUTO
散々ネタ扱いされているイタチが今後どんな風に行動するかが気になります
面白いのは面白いけどその分ナルトスの濃さも・・・
それにしても暁メンバーが連携するのがかなり珍しい気も・・・
今度は誰が組むのか?

めだか
ラストで自分自身を改造とかいってましたがまさか脳を・・・!?
(ラストで額の部分が白く塗りつぶされてましたし)
>弟のかさぶたまで剥いて
え(訳・弟さんが何時までもその事を恨んでおり人生の大事なときにその恨みが爆発したら・・・)

PSYREN
「弥勒の王冠が世界を作ると信じて・・・!」
(いきなり終わらすな!!)

カオスクリアおめでとうございます
・・・果たしてカオスだとどうなるのか・・・
P3P
・・・とりあえずこちらはPSPが帰還次第放置気味のテイルズをクリア後
ペルソナのみでチャレンジします(序盤のボス戦で積む可能性あり)
・・・始めたら是非見てくだせえ・・・(遠い目)
by ムクロン (2010-11-23 00:09) 

常磐

>ムクロンさま
>NARUTO
イタチにはむしろ現在のサスケを叱ってくれないかなあと思うんですが。
あんなにお兄ちゃん、サスケが暁に入らないように色々工作したのに…!
とはいえストーカーのいる木の葉に戻すわけにも行かないし、色々難しいか。

>めだか
やだなあ子供の頃の話じゃないですかw

くじらさんはすでに脳も何度か改造しているはずなので、今更脳改造の一つや二つでは驚きませんが、それよりもパンツ一枚の状態で一体どこにあんな大量の医療器具を隠し持っていたのかが気になります。

>カオスルート
プレイ日記アップしました~
ペルソナのみってのは初期ペルのことですかね…相変わらず無茶をする…。
頑張ってください。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-11-24 01:17) 

真馬流

>バクマン。
このトップ3の中でなんだかんだ言いながら一生漫画を描いてそうな平丸さん。

>NARUTO
アンコ先生・・・結局、強いんだか弱いんだかよくわかんねーってばよ!

しかし、最初見たときは「復活怪人多っ!」と思ったが術の要であるカブト自身を護らせる分には多いに越したことはないのか。(今回の大戦で最大の脅威である『7体の尾獣』も実質使わないことになったわけだし、『先代の五影達』で代用するつもりなのかそれとも・・・まさかの元気玉?!)

>BLEACH
「雨って成長するんだ?」と思ったのは自分だけではないはず。
どうやらオサレ先生は破面編から張りまくってきた伏線を一つずつ『無かった事』にしているようだな。

>ぬらりひょんの孫
「結局地獄に戻んのかよっ?!」と思ったが、鵺の目的は別に「京都を破壊すること」ではないわけだし諸々の事情を説明する上でも確かに手っ取り早い方法ではある。

それにても、今回の説明でますます『お姉様』の正体がわからなくなった。

>PSYREN
能力者の王国を創る(キリッ とか言われてもこれだけの破壊活動をしてる時点ですでに手遅れというか、世界規模で見たら『テロリストの巣窟』でしかないわけで。

報復という名目で各国が搾取しようとする→宇宙は俺を中心に~→世界大戦勃発END

>SWOT
なんだろう『タカヤ』の作者同様、もう二度とジャンプに帰ってこない気がする・・・

by 真馬流 (2010-11-25 17:45) 

常磐

>真馬流さま
>バクマン
ホンに平丸さんはこの作品のオアシスやでぇ…!

>ブリーチ
まあ私みたいに雨の存在すら忘れていた読者もいるわけですし、
みんな成長したんだから彼女も成長するよね、でもまあいいかな、なんてw

>ぬらり
「お姉さま」の正体は来週あたり説明があるんですかね。
いずれにしろ鯉畔はロリコンとなりそうな予感が…。

>SWOT
そういえばタカヤの人は今何してるんですかねえ。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-11-30 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0