SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記番外編(4) さようならマンセさん [SJ]


黄砂のせいで目がかゆい@常磐です


どうも花粉シーズンでもないのに鼻が詰まったり目がかゆかったりすると思ったら
偏西風の影響により中国大陸から黄砂が飛んできていたのが原因だったようです。
正直、黄砂は花粉よりもタチ悪い症状が出るのでマジで辛いわあ。

ここ最近、尖○だの反○デモだのと中国関連のいやなニュースが続いていますが、
日常的かつ直接的に影響がある分、これが一番いやなニュースかも。
(天災とはいえ中国の急激な砂漠化や大気汚染が根底にあるんだからある意味人災)

すでにシュバルツバース発生のカウントダウンは始まってるんですかね。
そんなことを思いつつ、SJプレイ日記番外編です。


カオスルート確定後、ネタバレあり。



■■■ストレンジ・ジャーニープレイ日記番外編(4) さようならマンセさん■■■

■ブチ切れマンセさん

さて、首尾よく4つの宇宙卵は入手したものの、メムアレフまでの直通ルートは
案の定(今度は天使にですが)壊されてしまい、結局歩いて地下9階まで行くことに。
これまでのギミック総決算の意地の悪いマップを抜け、ようやく中間地点まで到達。


デモニカOS「強力な悪魔の反応を感知。注意してください」


はて、確かに過去2ルートではここを降りた先にはヒメネスさんが待ち構えていましたが
今回はヒメネスさんはこちらの仲間のはずで、さて一体誰がいるのか、と思ったら


マンセ「先へは行かせませんよ。
    積悪の君、汚れし霊のヒトナリよ。
    101114_1.jpg
    しかし…私がこの手であなたを宇宙のチリへと
    還す役目になろうとは思ってもいませんでしたよ」


マンセさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

おいおい今更説得しても無駄ですぜ、と思いつつ、またNルートのときのように捨て台詞を
吐いて去ってしまうのかと思いきや、


マンセ「…そうともよ。
     101114_2.jpg
     こんな
デキソコナイにオレの願いを潰されてたまるかよ!」


…えっ?



マンセ「グオォォッッ!!
     なぜ、オレの言うことを聞かなかった!?
     人間なんぞ、操られて生きておれば良いものを!
    
俺の手で動かされておれば良いものを!
     だから貴様らは間違うのだ!
     己の道を、己で築こうなどとするから!
     101114_3.jpg
     グオォォッッッ!!ニンゲンめ!
ニンゲンめ!
     …オレの頼みの綱は、もはやあのゼレーニンだけだ!
     最高の
マギに仕上がったわ!
     キサマなど居ずとも事は成るぞ!
     もう失敗は許してもらえん!
     オレは主に認められなくてはならん!
    
天使なんぞやめて上の存在になるためにな!」


マンセさんブチ切れタ━━(゚Д゚;)━━━!!!!!


おいおい、なんつー豹変ぶりだよ…
しかもこちらに対する怒りだけならともかく、協力者となったゼレーニンを「マギ」とか
今回の異変を単なる出世の道具としてしか考えてないとか…面白すぎるwww

つまりロウルートラストで


101103_1.jpg


と言っていたのも「(これで俺の出世も安泰だ、俺の未来に)グローリア、グローリア」
だったのだと思うとなんだか無性にムカついてきますね。

デビサバのレミエル含めた天使達が最終的には神の支配による秩序を目的としながらも
根底に「人間のため」という考えがあるのに対して、こいつは最初から神の絶対的統制
しか考えてなかったと…なるほど、どおりで同じロウルートでもこんなに違うわけだ。

まあマンセマットでググると「人間を害し、誘惑する事で神への忠誠心を試みる存在」
書かれていることからしても、そもそも他の天使とは一線を画す存在だったんですね。
で、そのことを一番よく分かっていたのは、ご存知ルシファーさま。


ルイ「おやおや、自分をどれほどのモノだと思っていたのかな?
   このまやかしの天使は?
   101114_4.jpg
   いや…そんな崇高さは無かったか。
   おまえは
我が身がカワイイだけの見下げた霊だったな。」


ただでさえ傷心のマンセさんに更に追い討ちをかけるこの人マジ悪魔。

しかしそうは言うけどアンタ、ロウルートでは全然出てこなかったじゃない!
少しは邪魔する勢力があるのかな~と思って待ってたらなぜかマーラ様だったし!
…まあいいか、逆にあんまり出張られても困るしね、某エ○シャダイみたいに。

あ、それでマンセさんとのバトルですが、光闇無効のカオスメンバーで行ったせいか
「大いなる嘆願」も「ジャッジメント」もほとんど効果なくあっさりと倒せました。

弱い、弱いよマンセさん!



■マンセさんまとめ

それにしてもマンセさんは最初から最後まで面白い人(天使)だったなあ。

初登場でいきなり胡散臭い姿をさらけ出して、いぶかるこちらを信用させるために
「脱出方法を授けます」というからてっきりワープゾーンか鍵の掛かった扉を開けて
くれるのかと思ったら「フハッ、ここか!」といきなり素手で床穴を掘り始めるし。

次にあったときは妖獣と女神という関連性のよく分からない悪魔が欲しいというので
連れて行ったら、やっぱり「フハッ、ハッ…!」という掛け声とともに得体の知れない
ものを作り出すし(しかも見ちゃダメとか…どこまで狙ってやってるのかわからない)

終盤ではゼレーニンの弱った心につけこんでまんまと彼女を洗脳装置に変えたと思えば
Nルートでは悪態をついて逃げ、ロウルートでは「グローリア、グローリア」
そしてカオスルートではこのブチ切れですよ。何だこれ、面白すぎるwww

正直3周目ということで少々ダレてましたが、これで一気にモチベが上がりました。



■オマケ:こっちでもマーラ様

グルースのグレンデルから「素晴らしい女神」が頼みごとをしたいという話を聞き、
半ばオチを予想しつつもその場所に行ってみると…


マーラ「グワーハッハッハ!
     ワシは
魔王マーラなり!
     101114_5.jpg
    
カオスな諸兄の期待に答え、今参上!」


やっぱりマーラ様だっタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

てか仮にもグレンデルに「素晴らしい女神」とか言わせてるんだからさあ…
もっとこう…幻覚とか見た目とか体裁だけでも美女に出来なかったんですかね、マーラ様。
と、そんなプレイヤーの心の声が聞こえたのかどうかは分かりませんが


マーラ「こりゃ、なんじゃその微妙な顔は!」


あ、すみません。

マーラ様の依頼内容はロウルートとは全く逆で、大天使セラフを倒してこいとのこと。
ちなみに何故マーラ様自身が出向かれないかというと、


マーラ「まだワシの復活には時間がかかっての
    101114_6.jpg
    ムリをすれば、
スライム化しかねん
    あの状態はもうカンベンじゃ」


スライム化…マーラ様がスライム化…
ゼリー状の…スライム…ネトネトのドロドロの…マーラ様…

はっ、いかん、何かとてつもなく恐ろしいイメージが頭をよぎってしまった。


まあともかく、そういう事情なら仕方ないということで、セラフ討伐に行ってきますかね。
せっかくだからさっき解禁されたばっかりのマンセさんでも連れて行こうかな。
多分何のリアクションもないとは思うけど「ねえどんな気持ち?」とか言ってみたい。

そして最後はマンセさんとセラフとM様を連れて打倒ゼレーニン、か…
ああ、なんてグローリア。




- - - - - - - -


というわけで、Cルート限定マンセさん関連+αを簡単にまとめてみました。


しかしこうしてみると本当にネタキャラだよなマンセさん。
とはいえそんなネタキャラの出世欲にまんまと乗せられてしまったのがゼレーニンと
ロウルートのヒトナリ君なわけで、そういう意味ではちょっと笑えない。

カオスルートラストがどんな世界になるかはまだ見てないので分かりませんが、
レッドスプライト号の面々を見る限り多少理性は失っているものの、機械に対する態度や
文明それ自体を否定してはいないようなので、そこまで原始的ではないのかなあと。


楽しみです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0