SSブログ

週刊少年ジャンプ40号感想 [WJ感想2010]


「ああ川の流れのように」大和祐大って何ですか@常磐です。


そのうち「私はヒバリ」とか「真っ赤な太陽」とか言いそうですね、この元部長。

ところで手塚がドイツに行っていない理由ですが、もちろんチームのためというのもあるとは
思うけど、おそらく一番の原因は、彼が次期「柱」に任命し、確かに継承されたはずの
現「柱」である越前クンが、大会終了後あっさり渡米しちゃった
からだと思います。
(ああでもそれもひっくるめて「チームのため」ってことになるのかな)

大和元部長は手塚部長に「自分のためのテニス」を教えるのもいいけど、その前に越前クンに
もう少し「チームのためのテニス」を教えてあげた方がいいんじゃないかな? かな?
まあ言ったところで素直に聞くような越前クンじゃないけどさ!

ラストの手塚の表情の変化は天衣無縫に目覚める伏線か、それとも初の笑顔フラグか。
次号もし手塚が笑うようなことがあれば、別の意味で一部読者に衝撃を与えそうですが、
いずれにしろ今回は繋ぎの回のせいか、比較的平常心で読むことができました。


以上、テニス様感想が終わったところで、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ40号感想■■■

【巻頭カラー】べるぜバブ

■祝・TVアニメ化記念表紙&巻頭カラー!

うーむ、さすがのベル坊でも天下のジャンプ表紙でのまるだしは無理だったか。

それにしてもテレビアニメ化決定ですか…まあベル坊の人気ならそう遠くない未来に
アニメ化されるだろうとは予想していたものの、思いのほか早いアニメ化にびっくり。
しかもベル坊の声優が沢城みゆきって…あの最凶エレガ・エリザベスかよ!

ある意味作中最凶キャラには間違いないのですが、なんだか笑ってしまいました。



■瞬殺の本編

うん、まあカマセ顔の彼にしては引っ張れた方じゃないですかね。
やっぱりベル坊は男鹿と一緒に暴れているのが一番格好いいと思いました。

何はともあれ、これで六騎星とも和解して、文化祭&バレーボール編は終了ですかね。
三木と男鹿との誤解も解けたし、ハゲ軍団も退散してめでたしめでたし…
…ってあれ? ベル坊全開!? しかも男鹿も悪魔化?

まさか今度は聖石矢魔高校消滅ってオチにはなりませんよね?



■番外編

うって変わってこちらは一気にほのぼの家族。

猫に嫉妬するベル坊とよく分かってないヒルダ&男鹿が見れただけでもお腹一杯だというのに。
たとえ男鹿を巡るライバル(笑)であってもそのピンチには立ち上がるベル坊に
何だかんだ文句言いながらも夜中までベル坊の我儘に付き合う二人にとか…

あーなんかもう、いいなあ、もう! いいなあ!!(落ち着け)

2年前、金未来で初めてこの作品を読んで一目惚れしたときのことを思い出しました。
そうだよ、こーゆーのが見たかったんだよ! いやもう田村先生、本当にありがとう!
そして今なら心から言える、


アニメ化おめでとうございます。




『NARUTO』

敵方に自分の情報はおろか、自らの死体ですら残さないように鮫に食わせ、
相手が絶対に確認するであろうと思われる巻物には確実に罠を仕込んだうえで、
最終的に必要な情報はきちんと仲間の元に届ける…。

鬼鮫さんがろくでもない人間じゃなかったのかどうかはよく分かりませんでしたが
少なくともこの作品で登場した忍者の中では一番忍らしい忍だったと思いました。
岸本先生はやれば出来る子。

しかしその行為に対するナルトの感想が「仲間のためを思って」っていうのがなー。

いや極端に矮小化すればその通りなんだろうけど、そこはあえて「暁」という組織のためとか
彼らが目的とする大儀のためとか、あるいはもっと原点に戻って「忍らしい死に様」とか、
そういうことを感じて欲しかった…と思うのはさすがにナルト相手に求めすぎでしょうか。

でも良く考えてみたら、小南とか完全に長門のためだけにしか動いてなかったっけw
そういう意味では、唯一の信頼できる部下を失ってしまったマダラさんお気の毒。
肉体もバラバラになっちゃったからエド転生も使えないですし。


鬼鮫さんのご冥福をお祈りします(-人-)




『バクマン。』

■ヒロイン亜豆

この作品は普通に漫画を競い合っている時はフツーに面白いのに、
なんで亜豆とサイコーが絡むと途端に気持ち悪くなってしまうんだろう。

しかし思っていたよりもずっと強引に彼女を主役に持ってきましたね。
まあ別に漫画家が私情で自分の好きな声優を選ぶのは珍しいことじゃない(らしい)し、
それが別に昔の知り合い(その程度のレベルじゃないが)でも問題ないんだろうけど
将来的にサイコーと亜豆が結婚する段になってこの事実が発覚したり、中学時代の
知り合い(たとえば石橋クンとか)にリークされたら問題になりそうな予感。

いやそんなことしなくても、関係者なら亜豆が一度「+NATURAL」の主演に抜擢されかけて
それが何らかの事情により突然お流れになったことは知られているのだろうから、
いわゆる「声優オタ」などと呼ばれる人種ならすぐにでも嗅ぎ付けそうだけどなあ。

まあその辺のゴタゴタ含めて、大場先生の「計画通り」なのかもしれませんが。



■がんばれ岩瀬!

シュージンに女としてではないものの「対等のライバル」として認められたことは
素直に嬉しいし、一度負けたところで連載は続くのだから次で盛り返せばいいと分かってる。
でもやっぱりガチ勝負で負けたのは悔しくて、誰もいないところで涙を流す岩瀬女史。

思えば目の前でシュージンにフられたときも、見吉と結婚すると聞いたときも
怒りはしたものの涙は流すことのなかった彼女が、初めて見せた涙なわけで。
目を見開き、歯を食いしばって声なく泣く彼女の姿は小畑先生の絵を持ってしても
綺麗とは言いがたい光景でしたが、むしろそのみっともなさが逆に美しいという不思議。

うーん…やっぱり心情的には彼女の方を応援したくなりますね。




『家庭教師ヒットマンREBORN!』


「森の炎」という何とも微妙なネーミングセンスがいかにも青葉クンらしくて良かったです。


青葉「俺の名前は青葉紅葉! つまり燃えるような紅葉の森!
    よし、俺の能力は”森の炎”という名にしよう!」


そんな考えが透けて見える青葉クンカワユス。




『BLEACH』


今から遡ること約7年前、尸魂界編終盤、日番谷クンと対峙したときの藍染サマのセリフ


藍染「あまり強い言葉を使うな、弱く見えるぞ


今週の藍染サマにこそこの言葉を伝えたい。




『めだかボックス』

■新生徒会誕生


いやー今回は笑った笑ったw


別に彼らがどんなことを企んでいたのかなんて全然興味なかったのですが、
「授業と部活動の禁止」はともかく「直立二足歩行の禁止」やら「衣服着用禁止」やら
さらには「犬食いの強制」「不純異性交遊の義務化」ってもう何だこれwww

そしてもちろん彼らは自分から率先してその校則を実現化させるんですよね?
なにせ彼らは過負荷ですから、今更どんな格好をしたところで恥じるような羞恥心も、
どんな屈辱的な行為を強制されたところで折れるようなプライドもないわけですし。

いいじゃん、せっかくだから選挙…いや戦挙期間中はそれをやってもらいましょうよ。
全裸で四足でうーうーうめきながら隣のコと交尾している球磨川クンとか
同じく全裸で四足で犬食いしながら周囲に”ご奉仕”を強制する不知火ちゃんとか

いやぁ、是非見てみたいですね!
※追記:↑と深夜の勢いでノリノリで書いちゃいましたが、冷静になって考えてみるとやっぱり
あんまり見たいもんじゃないかも(特に前者)。悪ノリすんませんm(_ _)m





『保健室の死神』

刀哉クンが男らしいかどうかは私自身が「男らしさとは何か」が分かってないので
とりあえず追求するのはやめるとして(少なくとも今回のは違うだろう)


本人のいないところで(相手も知っている)人の悪口を
言わない人は、それだけでとても魅力的だと思いました。



だから自信もって! 刀哉クン!


しかし今回の「勘違いした男らしさ」を身内にばらされる恥ずかしさは、
前回の「かっこいい俺」妄想を目撃されるのとどっちが恥ずかしいんでしょうかね?
まあ私だったらどっちも思わず家出するか部屋に引きこもるくらい恥ずかしいですがw

ああ、今思い出しても顔から火が出そうになる(*ノДノ)キャ




『逢魔ヶ時SWOTメタリカ疾駆』

ここ最近で入った新連載がぞろりと並び、そして今週は少年疾駆が最終回
メタリカもまとめに入ったようだし、動物園は急展開、SWOTもなにやら不穏な空気。
一方ではまだ2年目に入って間もないべるぜがアニメ化しようとしているというのに…

なんなんだろ、この状況。


まあともかく、附田先生お疲れ様でした。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


次号からはどこかDグレを髣髴とさせる(タイトルフォントのせい?)エニグマと…またサッカーか。
エニグマは予知能力とか7人の仲間とかなにやらwktkさせてくれるキーワードが盛りだくさんだし
絵も上手そうで結構期待できる予感がするのですが、いかんせん主人公がモサい

まあでもP4で番長のキャラデザ見たときも同じ感想を持ったし、内容さえ面白ければ、
髪型なんて少しずつ変わっていけばいいんですしね!

そしてもう一つのサッカーについては、正直「もういいよ」という気持ちしかわかないなあ。
黒子とフープの時も思ったけど、同系統の新連載を並べて競わせるのは勘弁してください。
(まあ今回は競う間もなく入れ替えとなってしまったわけですが)

あと保健室センターカラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
どうやら長編のてこ入れ(?)はとりあえず成功したようで。良かった良かった。


それでは。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ムクロン

NARUTO
あまり意識されてませんがガイ先生が死亡寸前ですよー!!(状況的に)

ブリーチ
藍染が”あいぞめ”とネタ呼ばわりにされそうな気が・・・

REBORN
「ああっとぉ!紅葉選手最後の最後で指輪の付いた手で殴りましたぁ!!
これは反則です!!」(ボクシングの試合的に)

めだか
>悪ノリすんません
・・・警告入れといたほうがいいのでは?(タイトルに)
とりあえず作者に何があったのか・・・
by ムクロン (2010-09-07 22:24) 

常磐

ムクロンさま
>NARUTO
ガイ先生は犠牲となったのだ…犠牲の犠牲にな…
事実、「オマエの名は忘れん」でもう見せ場は終わっちゃったですしねえ

>ブリーチ
私は藍染サマを入力する時はいつも「あいぞめ」で変換してから「め」を消してます。

>めだか
そのほうがいいかも…すいません。
やっぱり深夜の妙なテンションだけで感想書くもんじゃないですね。
せめて一晩寝かせてからアップしないと。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-09-07 23:28) 

真馬流

ワンピが載ってない上に大半の作品が「話が盛り上がる2~3話手前」状態なのでなんか100円損した気分・・・

>NARUTO
水牢の術って確かに『自害』にはもってこいですよね。
しかし、今にして思うと癖の強い暁のメンバーの中で鬼鮫さんは徹底して任務にシビアな人でした。

>バクマン。
新人声優にも関わらず仕事を選り好みしまくってる(私情100%)ヒロインに応援されてもヤル気なんて起きません。

>家庭教師ヒットマン REBORN!
『森の炎』というネーミングでとりあえず思いつくのは、「再生」と「増殖」とあとは「吸収」とか?っていくらなんでも万能過ぎだろ!!

>BLEACH
確実にあともう二段階は変身するな・・・まだまだこんなもんじゃない形態→崩玉が暴走した?!形態

>逢魔ヶ刻動物園
新展開でこのまま軌道に乗る(掲載順は低いが・・・)ことを祈るしかないのか。

>SWOT
ここまでの作者の思考

言葉遣いが悪いほうが不良っぽいよな・・・
           ↓
ただの殴り合いだと飽きられやすいから『爆発』を入れるか。
           ↓
『念』能力か・・・○○先生勉強になります!←今ここ


by 真馬流 (2010-09-09 18:15) 

常磐

>真馬流さま

>ワンピ
ワンピがないのは残念ですが、ワンピがないと感想描くのが1時間くらい
短縮されるので複雑な気持ちです。

>NARUTO
暁のメンバーはどいつもコイツも自分勝手な奴ばかりですからね…。
マダラさんも大変だ、と思ったけど彼も大概自分勝手でした。

>バクマン。
いくら若くて美人とはいえ、普通あんなに拒みまくっていたら仕事来ませんよね?
むしろプロダクションがいまだに彼女を雇っていることのほうが不思議。

>リボーン
たとえどんなに応用がきいて使い方次第で強力になる能力であっても
使っているのがアホの子青葉紅葉くんだからなあw

>新連載組
すぎたんにはもうちょっとだけ頑張ってもらいたいんですが…

コメントありがとうございました!
by 常磐 (2010-09-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0