SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(17) Nルートクリア [SJ]


ねんがんの デモニホを てにいれたぞ!@常磐です。


まゆたんがかっこかわゆすぎて萌えるv


漫画家の新條まゆさんスナイパーライフルを手に入れる→とりあえず担

スナイパーライフルが届いたわけだが…おい!お前ら!でかくて重くて、
肩に担がなきゃ撃てないぞ、こりゃあ!俺が正義だ!!
http://twitpic.com/2kp04c
11:27 AM Sep 3rd Twitpicから


100905_1.jpg


天然天才天下無敵の漫画家といえば男なら許斐先生を筆頭にゆで先生とか車田御大とかが
思い浮かびますが、やっぱり女性ではまゆたんが最高ですね(留美子先生は神なので別枠)
日頃の嘲笑(?)を自らネタとして昇華させるとか、マジ器デケエ。パネエ。

話は変わりますが今コンビニで期間限定でおでん激安均一セールをやっているんですが、
気温36℃超の猛暑日ともなるとやはりどんなに安くても買う人はほとんどいないようで、
「どうせ涼しいところで食べるんだし」と玉子やら大根やらその他諸々買ったら


店員「今日おでんを買ってくれるお客様は本当に神様です」


なんて言われてニヤニヤしてしまう自分マジ器ちっちぇえ。しょっぺえw
でもいいんだ、ちょっと嬉しかったし、おでん美味かったし。


そんな感じで何やらいろいろ感動したところで、SJプレイ日記です。
神も悪魔も関係ない、そんなニュートラルルートクリアまで。完全にネタバレです。




■■■ストレンジ・ジャーニープレイ日記(17) Nルートクリア■■■

■ニュートラルルート進行中

ゼレーニンもヒメネスも無視してひたすらニュートラルルートを進行中のヒトナリ君。

それ自体は最初から決めていたことで、だから天使サイドや悪魔サイドからの
どんな罵倒も甘んじて受け止めようとは覚悟していたのですが。


ゴモリー「あらいやだ…知らないフリ、知らないフリ。
      何しに来たのかしら…闇の中で殺されてしまえばいいのに
      こんなヤツじゃなくヒメネス様が来てくれれば嬉しいのに」

パラスアテナ「何故貴方のような方がここに? 不似合いですことよ
        力を手に入れるのは光に選ばれしあの方です」

ケツアルカトル「カァーッ!クセ者じゃ、クセ者じゃ!
          悪魔を敵にするクセ者じゃ!」

スカアハ「あんまり貴方みたいな人とは話したくないのだけど?
      可哀想に、法の神に唾を吐いた貴方にはもう破滅だけよ
      分かったらとっとと帰ってくれない?」

スカディ「あのヒメネスとかいう変わった男になら
      任せてもいいのかもしれないねぇ…」
サキュバス「ヒメネス様みたいに素敵な人間もいれば
        アンタみたいにダサな人間もいるのね」


何この地味にクる精神攻撃orz


別に天使や悪魔に見下されたり罵倒されたりするなんていつものことなんだけど、
ヒメネスやゼレーニンと比較してあーだこーだ言われるのは納得いかねー!

まあゼレーニンはもう倒しちゃったから今更怒りをぶつける必要はないのですが、
もうすぐ来るであろうヒメネスとの対決の際にこのときの怒りをぶつけることを誓うとともに
次は絶対カオスルートにしようと決心したヒトナリ君でありました。

ふーんだ! ぜんぜん悔しくなんかないもんね!



■ホロロジウム・前半

こちらもグルースと同様、今までのセクターの仕掛けがフロアごとにごちゃ混ぜな様子。

特に地下2階の移動床が鬼畜で、マップを埋めるために何度地下3階に落ちたことかっ…!
目の前に金色フォルマがあるのが分かっていながらたどり着けないジレンマっ…!
仕方がないので一回落ちてから戻ってみたらもうなくなっている悲しさっ…!
ようやく移動床の海を乗り越えたと思ったら今度はワープゾーンとかっ…!

つーか「満月限定のワープゾーン」と「今飛んできたひとつ隣の床」とか
ヒント自体は分かりやすいんだけど実行するとなると結構骨が折れるんだよなあ。
「ひとつ隣」を失念して飛ばされ、「ひとつ隣」を間違えて飛ばされ、その都度満月待ち。
普段月齢なんてほとんど意識してなかったけど、意外と長いのね、月齢周期って。

バトル面では前回も紹介した「子守唄→永眠への誘い」コンボがかなり強力。
味方にすると頼もしいが敵にするとうっとおしいランダさんやガネーシャさんも楽勝。
あまりに強力すぎて他の攻撃手段を選ぶのが面倒になるほど。

なんて油断してたら直後に出てきたトランペッターにヌッ殺されましたがね!
メギドラオン一発で仲魔全員死亡とか…何これマジ怖いんですけど。

まあそんな感じで、ラストダンジョンにふさわしく嫌らしいMAPでしたが、
一度踏破してしまえば意外と単純だったり近道が用意されていたりと、
確かに「厳しい中にも優しさのある」いいダンジョンだったと思います。

…なーんてなことを考えた時代もありました。



■vs覚醒人ヒメネス戦

そんな感じで、義憤半分私怨半分、そして気合十分で行われた覚醒人ヒメネス戦。

一方通行やらテレポーターやらで散々歩かされて経験値を積んでるし、一応は元・人間、
そうそう急に強くなることもあるまい、と油断していたら


あっさりとヌッ殺されました。


つえー、ヒメネスさんマジつえー。
開始当初は「レフトハンド」での自己強化やたまに直接攻撃などをしてくる程度でしたが、
後半のエネミーマーカが赤(HP残りちょい)になってからの怒涛の攻勢には正直ビビった。

つーか、全体強制爆弾化って何!? 銃攻撃強すぎ! あと属性コロコロ変えるな!!
おかげで後半ヒトナリ君はもっぱらアイテム&召還役で、今まで温存してきた招来石や
アムリタシャワーを放出しまくり、それでも間に合わなくてもう限界か、覚悟したものの
ラストはランダさんが銃を反射してくれたおかげで何とか倒せました。

ランダさん、愛してる。

そんなこんなで私怨たっぷりに望んだヒメネス戦でしたが、やはりかつての仲間を殺す
というのはなんとも後味の悪いことで、思えばこいつら一度は自分が助けたのになあとか
一歩選択が違えばこいつらと共闘する道もあったのになあとかいろいろ考えてみたり。

そしてそれは艦内にいる意外な人物(?)も同じ気持ちだったようで、


アーサー「こちら、アーサー。任務妨害者・ヒメネスの撃退を確認。
      かつて仲間であった者を倒すことの苦しさは、
      察するに余りあります。
      ですが、それを忘れろとはいいません。
      ですが、彼をこのような道に至らしめた責任の一旦は
      ワタシにもあります。
      あなたたちも同じように、ワタシも罪を持つ存在なのです。
      その贖いは…この任務の成功にしかありません。
      ヒトナリ。任務の継続をお願いします。」


ど、どうしたんだアーサー、何か変なもの(データ)でも食べたのか?
ああでもそういえば以前から何かとヒメネスとは何かと対立というか、悪友的な関係を
築いていたんだったっけ…。そして変なもの(データ)もゴア隊長からもらってるし。

思えば…そうだよね、もう立ち絵ありのキャラでヒトナリ君に残っているのは
アーサーだけ
だもんなあ…自分で決めたルートとはいえ、なんだか哀しいね。

悪魔との関係だけでなく、何となく次はカオスルートに進みたくなったヒトナリ君でした。



■ホロロジウム・後半

そんな苦い思いを飲み込んで、いざメムアレフまで一直線! …と思ったら。


この期に及んで新しいギミックかよ!


まるで空中を歩くかのような「見えない床」に、一歩歩けばせりあがる溶岩
まさかここまで来て新たなMAP構造を持ってくるとは…本当にこの製作者は(ry

ぶつかりまくってもちっとも進めない上にどんどん強くなる敵悪魔たちに辟易したところで
諦めて攻略本に頼りました。いや本当、手探りじゃ無理、マジ折れるって、主に私の心が。
まあ一つ踏破するごとに1Fへのショートカットが出来るあたりが唯一の良心か。

これと頻繁にあるセーブポイントがなかったら本気で心が折れてたかもしれない。


この辺で大体レベル76。普通ならボスに適正なレベルかと思うけど、
ヒメネスさんのような例もあるし、ここらでちょっと仲魔強化&フォルマ集めに集中。
ようやく召還できるようになったデモニホ君を呼び出し、ちょっとだけ御霊で強化


デモニホ「ヒホホー!
     キサマがタダノ ヒトナリかホ!

     なんなんだ、そのしけたツラは!
     パパとママの愛情が足りなかったのか?
     100905_2.jpg
     これからは、オイラがじっくりかわいがってやるホ!
     泣いたり笑ったり出来なくしてやるホ!
     ………。
     う、ウソウソだホ…。
     ちょっとイキがってみたかったんだホー。
     …今度はちゃんとやるホ。
     ヒホホー! オイラは妖精デモニホだホー!
     今後とも、ヨロシクホー!」


↑御霊合体直後のリアクションがたまらなくかわいいv

ラスボス対策として補助系を継承させたフェンリルやハチマンを攻撃の主軸に。
アリスもいい感じで育ってきているので継続して育成しつつ、悪魔は残さずブチ殺して
フォルマとマッカ集めに奮闘。仲魔は向こうから哀願してきたら受ける方針で(酷ぇ)。

しかしここまで育てちゃうと、別ルートに行った時にこのデータ消すの勿体無いな…。
直前データはカオスルートに使って、最後のロウルートは2週目にでもしようかね。



■vsメムアレフ戦

そんなこんなでようやくたどり着いたメムアレフ。
まずは様子見とろくな備えもせずに挑んでみたわけですが…。


なん……だと…?


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「俺がヤツの前に立ったかと思ったら、一瞬で仲魔が消えていた」
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も分からなかった…

いやもう本当に一瞬、瞬殺とかそんなレベルじゃない、あっという間。
メムアレフ1ターン目の「光」で仲魔が一瞬にして消滅し、直後の「雷」で終わってた。
まあ光闇無策とか弱点もちの防具とか着てた自分が悪いのですが、なにこれこわい。

つーか今気づいたけどこの状況って普段エンカウントしている悪魔を倒しまくっている
時の自分たちですよね…そうか、彼らはいつもこんな気持ちで主人公パーティと戦って
いたのか…ちょっと反省した方がいいかもね。


慌てて装備をドラゴンベスト(火雷光無効)に替え、いつもどおり仲魔をとっかえひっかえ
しながら何とか削っていこうかとも思ったのですが…


うん、無理。


召還した仲魔は次のターンで殺され、気づけば自分ひとり。そして次のターンには死亡
ジリ貧のジリの余裕もないくらいの瞬殺っぷりに一瞬心が折れかけましたよ。

そんなことを4回ほど繰り返したあたりで(遅)、原点に立ち返って仲魔強化に。
主力のフェンリルとアリスに御霊合体で破魔無効を、ハチマンさんに疾風反射を覚えさせ、
自分は出来る限り防御を求めて再々々々々チャレンジしたものの、


やっぱり瞬殺。


いやでもゲージを赤にするまでは持ったぞ、アスラローガは怖いけどヒトナリさんさえ
かからなければアムリタシャワーで行けるし、フェンリルの「狂気の粉砕」は強力だ!
あと「ラスタキャンディ」は下手にやると回復行為をとらせてしまうからやめておこう。

そんなこんなで8回目の挑戦でついにメムアレフ撃破! …と思ったら、


真・メムアレフ登場。


何これ聞いてない!

基本的な攻撃手段は変わらないものの、威力が格段に増加。アスラローガがないのは
ありがたいけど、強制的に仲魔をデモニカに戻すのはほんとやめて><
そしてこの人も弱点属性がコロコロ変わるから対策が立てづらいし…ああもう!

(; ´-`).。oO(あれ?でもヒメネスと同じってことは…コイツも反射させればいいんじゃね?)

とりあえずそのバトルはジリ貧(今回は何とか粘れた)で終わってしまったのですが、
思いついたら即実行ということで物理氷結反射のランダと、氷結火炎疾風反射の
フレスベルグ
を作り直して、再々々々(以下略)チャレンジ。

あと何度かやられて気づいたのですが、主人公が死んだら終わりなんだから、いっそのこと
主人公は防御に集中して、仲魔が傷ついたら宝玉等を使うアイテム係がベストかも。

そうやって一つ死ぬごとに学習して行って、たどり着いた結論。
  • 主人公の基本コマンドは「防御」と「アイテム」
  • 前半はフェンリルの「狂気の粉砕」とアリスの「エナジードレイン」で削る。
  • 補助系は下手に使うと回復されるので使わない
  • 後半は仲魔を反射部隊に切り替えて、ひたすら「防御」
  • ここでも主人公はアイテム係
  • 余裕がありそうならフェンリルの「狂気の粉砕」で削る
  • アスラローガは…とにかく主人公にかからないことを祈れ!

で、ようやく18回目の挑戦で真・メムアレフを撃破。
夜の10時から初めて終わったのが午前1時…やっと倒した時はマジで手が震えました。

こんなに緊張するバトルはP3のエリザベス戦以来かもしれない。



■エンディングへ

そして、メムアレフを倒したらいよいよエンディング。

シュバルツバースの破壊は出来るのか、破壊したところですでに外界に出現している
悪魔たちはどうなるのか、そもそも自分たちは無事脱出できるのか…様々な思いが
ない交ぜになりながらも事態はどんどん先に進んでいき、いざ脱出!という段になったとき


アーサー「ワタシは、地上へは帰りません。
      100905_3.jpg
      私の全人格プログラムはキャリア部へ移行し、
      破壊爆弾の発動任務にあたります。」


まさかのアーサーからのお別れ宣言。

何故かと詰め寄るクルーたちに対し、アーサーは「ゴア隊長からもたらされた情報は
地上に持っていくべきではない」
とのこと。まあ、確かに…誰がいつどうなるかなんて
限りなく予言に近い予測が出来る機械なんてあったらヤバイことになりそうだけど…。

いや、でも…でもさ! 今までずっと一緒にやってきたじゃない!
ヒメネスと息の合った掛け合いをしたり、任務よりもゼレーニンの救出を優先したり、
彼らが死んだ(殺した)時はヒトナリ君を慰めたりもしてくれたじゃない!
あの時…もう彼にはアーサーしか残ってない、って思ったばかりだったのに!

これがただの感傷に過ぎないことは分かっているんだけど、何だろう、すごく切ないよ…。


アーサー「ただ、問題が残っています。
      ワタシの中に論理エラーが生じ、実行を迷わせています。
      100905_4.jpg
      人間で言えば、これを「恐怖」と言うのでしょうか。
      ヒトナリ。お願いがあります。
      あなたがゴア隊長から授かったその強さを…。
      ワタシにいただけませんか?
      もう少し、ワタシが強さを持つために。」


それは「感情」というやつじゃないのかい、アーサー。
P3におけるアイギスのようにキミも少しずつ人間に近づいているのではないのかい?
(むしろこのシーンで流れている音楽が何となくP3のキミの記憶アレンジに雰囲気が似ていて
何故だかキタローやハム子を思い出してしまったのは内緒です)


しかしそうは言ってもアーサーの言うとおり、彼の持つ知識をこのまま地上に持ち帰るのは
あまりに危険なのは分かっているわけで、哀しいけど別れるしかないのか…と覚悟したら


アーサー「ありがとう、ヒトナリ。」


この言葉に涙腺決壊。
ありがとう。そしてさよなら、アーサー。


※追記
でもやっぱり収まりがつかなかったので衝動のままに描いてみた

69.png

感動のエンディング台無しですね、すみません。
そういえばカオスやロウではアーサーはどうなるんだろう…?




■Nルートエンディング

さて、神に従い秩序に満ちた未来も、悪魔と共存する弱肉強食の未来も振り切って
自分勝手で破滅的な人間世界を選択したヒトナリ君らレッドスプライト号クルーたち。

とはいえ、シュバルツバースの出現、そしてその中でのやりとりは資料なり映像なりで
全人類に伝えられるのだろうし、実際地上でも悪魔が出現して人を襲っていたそうだから
報告を聞いて「ただの戯言だ」と無視するわけにもいかないでしょう。

それでもすぐには生き方を変えられないし、すぐ忘れちゃうのが人間なんだけどね!
そうしたらまた今度は東京にでもシュバルツバースが出現して、また世界の誰かが
戦いと決断を強いられることになるんだろうなあ…。

まあとりあえず今はそんなことは忘れて、久しぶりの青空でも眺めましょうや。


100905_5.jpg


この光景が見られただけでもNルートの意味があったというものです。
(DS画面を直接携帯で撮影したため画質が悪いです、すみません)



■雑感

クリアしてみての雑感ですが、結構、いや、すごい良かったです。

思えばペルソナやデビサバ等はやったことあるんですが「真」シリーズはこれが初めてで。
とはいえハードはDSだし、ストーリーもボリュームもそこまで期待してなかったのですが、
いやはや、まったく裏切られました。もちろんいい意味で。

マップはエリダヌスを筆頭に、縦にも横にも広大なダンジョンが各エリアを埋め尽くし、
内部も一方通行にダメージ床にワープに移動床にダークゾーンにとギミック満載。
しかしあまりにも広大すぎてプレイヤーが投げてしまわないように、と絶妙な位置に
セーブポイントを置いたり、一回踏破すれば次回からはショートカットがあったりと
何気ない気遣いが地味に諦めさせない作りになっていてGJ。
(まあでも何度かは心が折れかけたがな!)

フォルマサーチやエネミーサーチはおそらく世界樹の採掘やFOEにヒントを得たんだろう
けど、それが単調なダンジョンを飽きさせない効果もあってまた良し。
アーヴィンじゃないけど、新セクターに着くたびに新たなフォルマの予感にwktkしたもん。

デビサバでは不満だった悪魔の種類もどっと増えて、さすがは真シリーズという感じ。
合体で継承のできるスキルがかなり限られていてキツいですが、その分デビルソースや
スキル変化といった合体後のカスタマイズが比較的容易なのが救いか。
(デビルソースには限りがあるし、スキル変化はランダム要素が多すぎて辛いけど)

あと何よりうならされたのはストーリー構成の巧みさ。
ただ漠然と探索するのではなく、一つ一つのセクターにメッセージ性があり、
初めはそれがわからなくてもストーリーを進めて行くにつれ分かってくる仕掛け。

ゼレーニンやヒメネスなど各ルートのキーマンとなる人物の心情描写もなかなか巧みで
もともとの資質に加えてさらに決定打となるエピソードを盛り込むことで、彼らがその
ルートを選ぶこととなった理由をすんなり理解させ、そしてプレイヤーの決断を惑わす。
(特に人類の「悪いやつ」代表のジャック部隊がいい味出してたと思う)

ロウとカオスの考え方はワンパターンというかいつもどおりなんですけど、
デビサバと違って心情的にニュートラルルートを選びにくくなっているのが印象的。
(まあデビサバやペルソナなんかは典型的な巻き込まれ型主人公だしね)

それと個人的にすごく衝撃的だったのが、主人公がかつての仲間を「殺す」ということ。
序盤の悪魔化したノリスに始まり、中盤のジャック大佐(これは結果的にヒメネスが
殺したんですが
)、そしてNルートでのゼレーニンとヒメネス、カオスやロウルートでは
ゴア隊長も殺すことになるらしいし、そして最後はアーサーを見殺し。

良く考えてみれば今まで私がやってきたペルソナやデビサバなどは主人公が子供だからか
直接的に「人間を殺す」って描写はあまりなかったように思うんですよね。
追い詰められて墜落死とか裏切り者に殺されるとかいうオチはさんざんあったけどw

だから今回ヒメネスやゼレーニンを「倒した」ことがイコール「殺した」ことに
繋がったのには(当たり前のことなのですが)すごい衝撃を受けました。
なるほど…これが「真」シリーズならではの重みってやつなのね。

バトルに関してはとにかく属性勝負。
初見では瞬殺されたボスもきちんと装備を備えておけば楽勝だったりということが多いし、
ステータスの数値がダメージソースに大きく影響するようなので、ほんの2レベルくらい
上がった程度でも苦戦が楽勝になる。この辺の調整は狙っては出来ないから難しい。

今回死ぬほど苦労したラスボスですら反射属性を備えて亀の子のようになっていれば
どうにかなるしね…たぶんもう2~3くらいレベル上げて再チャレンジすれば
正攻法でも十分勝負になったんじゃないかという気がしなくもないですね。

難易度としては昨今のゆとり使用とか呼ばれるRPGの中ではかなり高めですが、
きちんと備えさえ怠らなければ何とかなるのでゲームバランス的には悪くはないかと。
ただその辺を突き詰めるとゲーム時間が長くならざるを得ないのでさくっとストーリーを
追いたい人には向かない、良くも悪くも人を選ぶゲームかも。

まあ素人はデビサバでもやってなさいってことで(偉そうですみません)



■最後の主人公パーティ

○魔人アリス(Lv58)
エナジードレイン、ジハード、破魔無効、物理反射、招来の舞踏、メディアラハン

ラスボス対策に死んでくれる?→破魔無効、永眠への誘い→メディアラハンに変更。
アリスから死んでくれる?を削除するのはかなりためらいがありましたが、ラスボス相手では
不用スキルだから仕方ない。エナジードレインが意外に有効なダメージソースになる一方、
メディアラハン、招来の舞踏で主人公の補助も出来るとってもいい子。
ただ「速」の値がイマイチなので、回復は主人公のアイテムがメインになっちゃいましたが。


○妖獣フェンリル(Lv75)
物理無効、狂気の粉砕、チャージ、物理ハイブースタ、破魔無効、疾風無効

同じくラスボス対策にグランドタック→破魔無効に変更したが基本はいじってない良素材。
火炎氷結耐性の雷吸収なので銃攻撃以外はほとんどダメージを受けないし、
チャージ後の狂気の粉砕の破壊力はすばらしく、まさにメムアレフ攻略の鍵に。
…まあ、アスラローガで主人公を殴り殺してくれた時にはどうしようかと思いましたがw


○魔神ハチマン(Lv79)
魅惑の電撃、ラスタキャンディ、物理無効、疾風反射、アムリタ、エナジードレイン

魅惑の電撃が地味にラスボスにも有効だったので魅了されるまでそれを繰り返しつつ、
余裕が出来たらラスタキャンディでパーティの自力を底上げ。
しかしそれもあっさり返された上に回復されてしまうので、結局魅惑の電撃を繰り返すのが
一番いいと感じました。MPはエナジードレインで補給。


○鬼女ランダ(Lv70)
ランダマイザ、アギダイン、氷結反射、電撃反射、エナジードレイン、ディアラハン

真ボス向け反射要員。いくつか攻撃スキルも付けたが基本は防御しないと死ぬ程度の防御力。
カオス属性だったせいか強制帰還の攻撃も通じなかったみたいだし、安定してました。


○凶鳥フレスベルグ(Lv75)
火炎反射、子守唄、物理無効、アイスブレス、メディアラハン、アムリタ

同じく真ボス向け反射要員。とはいえ速の値も高いので余裕があれば回復も出来る良素材。
子守唄は雑魚を蹴散らす際に大変役に立ちました。


ちなみにクリア時の主人公のレベルは82
普通のRPGなら楽勝でしょうが、前述の通りかなり苦戦しました。
もう少しレベルが上がれば反射のメカ天使・メタトロンも作れるようになるし、
万全を期すならもう少し鍛えてから望めばよかったかと。

あと期待のデモニホ君ですが、素材は良かったけど防御相性がラスボスにあわず、
残念ながら今回は留守番で…ごめんねデモニホ君。



- - - - - - - - - -


以上、ニュートラルルートクリアまででした。


しかしかなり時間かかったなあ…トータルタイム103時間って…ちょっと長すぎですね。
あとこれリセットでの時間は含まれないから、実質150時間くらいかけたかとw

あ、あと雑感では書き忘れた交渉パートは、久しぶりでしたが素直に楽しめました。
同じ質問に同じ答えを選択しても同じ結果が得られないとか一筋縄ではいかないし、
結構向こうから交渉を持ちかけてくることが多いから後半でもそこそこ遊べる。

さて、しばらくはSJ封印していい加減世界樹とかやらないとな~。
そういえばセブドラも光の戦士も買ってからまだパッケージすら空けてないし、
ああそうだ、P3Pもまだラスボス直前で止まってたんだっけ。

まあとりあえず、だらだらと長いことクリアまでこのプレイ日記にお付き合いいただきまして
まことにありがとうございました。理不尽な罠や突然の全滅に何度も心が折れかけましたが
クリアまでいけたのは半分くらいは読んで下さっている方がいてくれたからだと思います。

てか本当にクリアまでいけてよかったよ…。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムクロン

>属性コロコロ
・・・今のメガテンはそれですか・・・
そういえば今作の万能属性って協力なんですかね?(DSが高くて未所持)

ランダと言いフレスベルグと言い懐かしい悪魔が・・・(嬲り殺された意味で)

EDのあと彼らはどう帰るのか?
もしくはここで生活するのか?(某料理人の物語のように)

何はともあれお疲れ様でした。

・・・ってP3Pまだクリアしてなかったんですか
by ムクロン (2010-09-05 14:47) 

常磐

>ムクロンさま
>万能属性
SJの万能系は強力ですよ~、序盤ならメギド一発でパーティ全滅します。
ただやたらとMP消費がでかいんで、私はあまり使わなかったですね。
デビルCO-OPも万能じゃ発動しないし。

>ED後
一旦本部に戻ってその後はお家に帰ったのではないかと。
Nルートは結局のところ「現状維持」ですからね~。
個人的にはカオスやロウの方での彼らの今後が気になります。

お付き合いいただきましてありがとうございました。
by 常磐 (2010-09-05 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0