SSブログ

週刊少年ジャンプ39号感想 [WJ感想2010]


最近嫌なニュースが多すぎ@常盤です。


「アトラス」解散!?インデックスHD、アトラスを吸収合併


一瞬「解散」という言葉にビビったのですが、もともとアトラス自体がインデックスHDの
子会社であり、今後のゲームでも「アトラス」のブランドは残るということでちょっと安心。

まあ…でも今までのような採算度外視した(制作側にはそんなつもりはないだろうけど)
実験作のような作品はできなくなってしまうのかもと思うとやっぱり不安なのですが。
つーかついこの間、新作「キャサリン」の話題で浮かれていたばかりだというのに…。

ペルソナやメガテン、世界樹なんかはある程度の需要が見込まれるからいいとしても、
ライドウとかデビサバとか、あるいは今後作られる可能性があったかもしれない新作とか
そういうちょっと癖のある作品やその続編は作りにくくなっちゃうのかなあ…。


てか、今はよその会社のこと心配するより自分のこと心配しろって感じですからね。
「底まで落ちたらあとは上がるだけ」なんて誰が言った? 今週のジャンプ感想です。





■■■週刊少年ジャンプ39号感想■■■

【巻頭カラー】バクマン。

今週はなんだか意外と面白かったです。

いつも「サイシュー」でひとくくりにしてるけど、私意外とシュージンは嫌いじゃないかも。
サイコーのように頑なな対抗心もなく、面と向かって他人を受け入れられる度量もあるし。

今回のラストシーン変更についても、ただ主人公を活躍させて俺KAKKEEEE!とするのではなく、
ライバルキャラにも見せ場を作ろうというアイデアが出たのには素直に感心しました。
なにせ彼らのことだからてっきりライバルをやりこめて終わりだろうと思ってましたし。

前回までの展開でPCPが1位をとっても「はいはい予定調和予定調和」でスルーしたと
思いますが、今回ラストを変えたことでちょっとだけ彼らの作品を応援する気持ちになりました。
多分この作品が普通にジャンプに載っていたら「今週はアンケ出そうかな」と思うくらいには。

あと岩瀬かわいいよ岩瀬。




『ONE PIECE』

■ようやくあかされたルフィの意図

「3d(×)2y」で2年後という大方の予想はばっちりだったようですね。
「十六点鐘」=「始まりと終わり」=「ローグタウンで集合」という推理はさすがに
読者の深読みしすぎだったようですが。

結局ゾロは戦って成長ルートではなく普通に鷹の目に教えを受けることになるようです。
彼らの雰囲気からして相当厳しい修行が予想されますが、同時に傷ついて帰ってきたら
漏れなくベルーナ様の看病が受けられるようで…ああくそ、うらやましすぎる!!

そしてそんなうらやましい修行環境はルフィも同じようなもので。
レイリーや猛獣との覇気修行で疲れきった身体を優しく看病してくれるハンコックがいて、
下手すりゃ夜の営みまでも…ああ、なんて妬ましい。

いや待てよ…周囲が乙女ばかりという条件だけならサンジも同じなはず。
イワさんやオカマ拳法の使い手と日々戦い続け、傷ついたサンジを待っているのは
柔らかいベッドと暖かな食事、そして可愛いワンピース…って待てやゴラァ!!


とまあ個人的感情は置いておくとして、鷹の目とゾロとベローナ様3人の共同生活は
素直に見てみたいエピソードだなあと思いました、何かフツーに面白そう。



■覇気の種類

そしてこちらもようやく原理が明らかにされた「覇気」
ぶっちゃけ何がなんだか理解出来なかったのですが、とりあえずわかったことは唯一つ。


ルールが変わった。


ということでいいんでしょうかね。

もうゴム人間だからといって打撃が無効になることはないし、
自然系だからといってもう「ありとあらゆる攻撃の通じない」無敵の存在ではない。
かといって能力が全く意味のないものになるわけでもなく、一つの道具となるだけ。

となると、今までのバトルを根本から覆すことになりそうでちょっと不安かも。
…と思ったけど良く考えたら麦わらメンバーのバトルって基本能力を「便利な道具」
程度にしか使ってなかったっけ…(ロビンの腕しかりチョッパーの変身能力しかり)

うん、まあ何とかなりそうな気がしてきました。



■次号から4週休載

そしてこのタイミングで休載かあ…。
まあ展開的にも一区切りついたからいいんですが、4週はちょっと長いよなあ。
しかしいくら話題作とはいえ、そんなことが全国紙のニュースになるってのはどうよ?


漫画「ワンピース」が初の4週休載 新シリーズへの充電期間


んなこといちいち記事にしていたら冨樫先生とか一体どうするんだか。




『トリコ』

■オゾン草

形といいそのみずみずしさといい、さらには食べ方までもがエロい、エロすぎる。
トリコと小松が2箇所同時に食べるシーンなど、まさに


100830_1.jpg
※画像は「素材辞典」より


カップル専用ストロー(正式名称は知らない)以外の何者でもありませんでした。
しかもそのあと涙のプロポーズですよ。

この漫画はどこへ行こうとしているんだろう。




『ぬらりひょんの孫』

そしてそれ以上にエロかったのが今週の羽衣狐様。
「あうっ」とか「はうっ」とかのあえぎ声だけでなく、どこかイっちゃったような視線とか
何かもういろいろな意味で少年誌の限界を探っているような描写がたまりません。

それにしても羽衣狐さまは本当に息子を愛していたんですね。

自らが人間の手にかかって死ぬような目にあっても思うことは「息子の望みを叶えられない」
ことだし、その状況からどうやって再び清明を孕むに至ったのかまでは分かりませんが、
今もなお「息子のためだけ」に行動している姿には素直に心を打たれます。

若干清明がワガママすぎる気もしますけど。




【センターカラー】『家庭教師ヒットマンREBORN!』


敵方になってもどんなに強くなっても相変わらずおバカな青葉くんにほっとしました。




『保健室の死神』

いけ好かない口調とはいえ、無茶を頼まれてあっさり受ける御手本くん萌え~。

しかし彼の持つ病魔は宿題終了までは退治しないほうがよかったんじゃないかなあ。
そもそも彼はもう自分の宿題は終わっているというのに、自分の勉強そっちのけで
彼らの宿題を手伝ってくれたし、多少高圧的とはいえ彼の指摘は間違ってないし。

この上美作と藤の読書感想文まで書いてくれているのだから素直に感謝すべきだと思う。
美作くん、最後の暴言は過去の自分自身にこそ言うべき言葉ですよ。


あと、下手なゴマカシに加担したハデス先生、あなたはダメです。




『PSYREN』

白黒雨宮さんのコンビネーションがカッコ良過ぎて燃える。
彼女らの前ではアゲハが哀れな子羊にしか見えないから困ります。
つーか「夜科にHなことも」ってことはやっぱり雨宮さんが襲う側なのかwww


68.png


それにしても今週のシャイナさんのヘタレっぷりにはちょっと泣けた><
登場当初はあんなに大物感を漂わせていたのに…。

なんとなく今週の愛染サマに通じるものを感じました。




『メタリカメタルカ』

飛行船とか刑務所とか、迷宮にゴスロリ少女(中身はババア)の審査員とか、
ここまで来たらどれだけハンターを劣化トレースできるのかを見守りたいと思います。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


なんか今週はやたらと短くてスミマセン。
ジャガーが終了し、ワンピが長期(といってもたったの4週間)休載に入っても
半年すら生き残る気配を感じさせないここ最近の新連載陣が哀しい。

今週はなんかSWOTも動物園も落ちてきたし…。
こういうのを見ているとつくづくバクマン世界はフィクションなんだなあと感じますね。


それでは。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

chiem

こんにちはです(^-^)v

「バクマン」ライバルキャラが魅力的っていいですよね♪
でも読んでみたいのはやっぱり「CROW」なんですけど;
「岩瀬かわいいよ岩瀬」には全力で同意vv

「ワンピース」
富樫先生の場合は連載再開がニュースになりますよね(笑)
普通は今回みたいに休載のほうがニュースになるほうが
「連載」漫画としては当たり前何でしょうが・・・富樫先生効果ですね(^_^;)
でも第一話のシャンクスのあれが覇気だったら
覇気自体は最初からの設定ですよね~どうなんでしょう?

「トリコ」はもう小松がヒロインでいいんじゃないかと・・・
ホントにどこへ行きたいんだろうこの漫画
人気ある(?)のも編集部一押しっぽいのも謎orz

「SWOT」バカバカしくていいんだけどなあ~
でも打ち切りまで含めて杉たんだよねv
と思ってしまうあたりが(笑)

「動物園」も好きなのに悲しいなあ(/_;)

失礼しました。
by chiem (2010-09-01 13:22) 

ムクロン

ブリーチ
修行回想編突入ですかァーーッ!?

ワンピ
2年後で彼らの風貌はどうなるのか?
少なくとも髭は男性女性両陣とも心配はないかと
理由?シッククアトロ4チタニウムのワンピ広告散々出してたじゃないですか!
つまりあれは2年たってもムダ毛処理を忘れずにという隠れメッセ(強制終了)

リボーン
この漫画もそろそろ中学生であることに関して限界を感じてきたような(戦闘力も体も)

サイレン
白宮と黒宮に挟まれるウハウハなアゲハの空間を破壊しようとしたシャイナ!
バカップルのラブラブ空間を破壊しようとした罪は重かった!
・・・解釈合ってますかね?
by ムクロン (2010-09-01 18:50) 

真馬流

>バクマン。
もう岩瀬さんが主人公で良いんじゃないかな。

>ONE PIECE
なるほど、『覇気』の使用方法3種の中でより希少なのが『覇王色』なわけか・・・
しかし、この3種の内どれを応用したとしても『ノロノロビーム』に対抗できないという事実。

>トリコ
話としては上手くいったんだろうが、この光景(腐ったオゾン草だらけ)を見た再生屋は間違いなく落胆するだろうな・・・

>BLEACH
「目が見えたせいで」隙を疲れた東仙よろしく「恐怖を覚えたせいで」勝てない愛染になってしまうのか?と、思うくらいヨン様の小物臭がパネェ。

>PSYREN
ドルキやウラヌスにしてもそうだけど、「強さを求める『だけ』の虚しい存在」を描きたいにしても流石に今回は扱いが酷すぎる・・・

未来改変の影響でいつの間にか階級落ち(第三→第四)
             ↓
最も可能性が高かったヒリューとの再戦も無し(テレポーターなのに・・・)
             ↓
そして、最後は取って付けたような「僕の何が分かる」発言で死亡

あんまり過ぎる・・・

>めだかボックス

「半熟たいやき」って売れるかも。


by 真馬流 (2010-09-02 17:33) 

常磐

うおお絵にかまけていたらコメントが。

>chiem さま
>バクマン
私はもういっそ「ラッコ」を連載化してほしいです
あと岩瀬には幸せになって欲しい

>トリコ
思えば登場当初からヒロインっぽいポジションのキャラでしたが、
今回で完全にヒロインになりましたね>小松

>打ち切りまで含めて杉たん
そしてニコ動でアニメ化されるまでが杉たん

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2010-09-02 21:13) 

常磐

>ムクロン さま

>ワンピ
髭が伸びるとしたらサンジくらいですかね、いっそ眉毛ももうひと巻き。

>サイレン
すばらしい解釈だと思います。

コメントありがとうございました。

by 常磐 (2010-09-02 21:16) 

常磐

>真馬流 さま
>バクマン。
全く同感です。てかあの漫画、サイシュー以外の誰が主人公となっても
今より好感が持てるような気がしてきました。

>トリコ
ですよねえ…会長もせめて一言言ってやればいいのに。

>ブリーチ
小物化されるのも問題ですが、かといってまたパワーアップイベントなんて
した日には一体いつ終わることやら…。

>サイレン
シャイナさんの今週の残念さは、今後現代編で彼らと再戦があるときの
伏線だと思うことにしました。でないとあまりに哀れすぎる。

コメントありがとうございました!

by 常磐 (2010-09-02 21:20) 

真馬流

追記

今回の話で頂上戦争で白ひげが『覇気』を多用しなかった(大将以外)理由がようやくわかりました。(今更ですが・・・)

見聞色→大規模な総力戦のため、あえて使わなかった。(もしくは得意な色ではなかった?)

武装色→直接的な攻撃力よりも自身の肉体の強化に充てていた。(終盤の異常なタフさわ文字通り「最後の力」?)

覇王色→周りにいる息子達&傘下の海賊達を巻き込まないため。(グラグラの能力を使う時もその都度注意を促していた)

それと、青キジとの戦闘で同じ覇気を使った攻撃にも関わらず「ダイヤモンド・ジョズ」方が効果的だったのは、『硬度』が高い反面衝撃に弱い自身の肉体を覇気によって『強化』していたからだったんですね。

長文失礼しました。

by 真馬流 (2010-09-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0