SSブログ

【追悼】今敏監督 [日記]


ラーイラーラライヨラ@常磐です。


今日の仕事終了間際、ちょっと時間があったので何気なくニュースサイトを見ていたら、


今敏監督が死去 ネットに追悼の声絶えず


の一文に思わず目を疑いました。


えっ…あの…今敏って…あの…えっと…同姓同名の別人じゃ…ない…よね…。
うそ、うそだぁ…ちょ…何の冗談? そんなの全然笑えないよ?
何か最近新作製作の話もあったじゃん! まだまだこれからの人じゃん!

てか歳いくつよ!? 46!? ありえない! 絶対ありえない!!!


その後はあまり仕事にならなくて(本当に終了間際で助かった)慌てて家に帰って
ネットやツイッターを検索してやはり真実であったと確認。ちょっと泣いた。
マジかよ…この人の作品の独特の雰囲気や平沢師匠とのコラボが本当に好きだったのに…。

ちなみにこのブログのタイトル「夢告」は、今敏監督作品「妄想代理人」で毎回ラストに
流される次回予告「夢告」の響きが気に入って勝手に拝借したものなわけで。
(「夢告」自体は予知夢とか夢のお告げを意味する言葉なのは知ってますが)
平沢師匠とのコラボも完璧で、初めてアニメのサントラを買ったのもこの作品だったっけ。


なんてことを考えてたら少し落ち着いてきたんですが、ツイッターで教えてもらった
今敏監督の最期の日記を読んだ途端にもう号泣。
今年の5月に宣告された時点でもう余命半年だったって…早いよ、早すぎるよ…!

とにかく今日は何かもういろいろ気持ちが落ち着かなくて言葉がまとまらないけど
それでも何か気持ちだけでも書きたいと思って更新しました。


67.jpg


とりあえず何か描いてみたものの、全然追悼になってないですね、スイマセン。


そも

終わりに見えし物語
巡り巡りて事始め
布石を拾い結ぶれば
永劫回帰の無限廊
解かれぬままの謎は無く
謎をはらまぬ解も無し

それでは皆さんさようなら
 

(「妄想代理人」最終話”夢告”より)


今敏監督のご冥福と、遺作となった「夢みる機械」の成功をお祈りします。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

此れより先の獣道
着いて来れるは聖戦士
鴎・斑馬・冬蜂の
彷徨い歩く影も無し
火鉢を囲む団欒の
枯木の山の賑わいに
鴉がカアと何故鳴くの
さて・・・・
by NO NAME (2013-09-27 12:02) 

サンフランシスコ人

12/25 今敏の『東京ゴッドファーザーズ』をサンフランシスコのメキシコ街の映画館で上映します....

http://www.roxie.com/ai1ec_event/tokyo-godfathers-35mm/?instance_id=16719
by サンフランシスコ人 (2016-12-07 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0