SSブログ

真・女神転生ストレンジ・ジャーニープレイ日記(15) グルース探索 [SJ]


死ぬかと思った@常磐です。


いや夏コミのたびに言っているような気もしますが、今回はマジ酷かった。
とはいえ1日2日目は比較的曇りの時間が長くて涼しい風があったのが救いか。
3日目はさすがに行けなかったけど(主に金銭的な意味で)

それでは恒例の、今回の成果。


100817_1.jpg


ほとぼりが冷めたら売り切れたブツを秋葉原であさる予定。


そんな感じで待ち時間に大活躍だったストレンジ・ジャーニープレイ日記です。
グルース攻略前半。マップのあまりにあんまりな鬼畜さにアトラスの本気を見た。




■■■ストレンジ・ジャーニープレイ日記(15) グルース探索■■■

■第3の道

さて、前回までの展開でグルースの深奥に進むには


  • ジャック部隊を殲滅してグレンデルの同意を得る
  • グレンデル以下悪魔たちをゼレーニンの歌で洗脳する
  • グレンデルを倒し、強行突破する


の3つの道があったわけですが(すでに何度も言っているように)ニュートラルルートの
私としては最後の道を選ぶほか無いのですが。

とりあえず前二つのルートはすでに見てみて、それぞれでヒメネスとゼレーニンに失望と
罵倒の言葉を浴びせられたので、最後のこのルートではさぞかし2人に罵倒されるであろう
と不安半分わくわく半分で望んだものの…なぜかここでは誰も何も言いませんでした。

なんだよー、放置プレイが一番こたえるんだぞ~と言いつつ先に進んでみると


100817_5.jpg
>ゴア隊長が…現れた…。


まさかのゴア隊長が登場。
しかもそれまでのスーツ姿ではなく、かつて彼が隊長をしていた頃のデモニカスーツで現れ
「この作戦は失敗だったのだ、我々は人として最後に同士討ちして果てよう!」とか
むちゃくちゃなことを言い出す始末。反論は言葉にならず、さてどうするか、と思ったら。


ゴア「……! ヒトナリ! これは……!
   私の名は……ゴアか!?
   
そうだ、ゴアだ! ハアアァァ――ッ!


何か一人すごいテンションで光り輝いたかと思うと、いつものゴアさんに。
どうやら彼はこの地を支配する悪魔マーヤーに操られていたようで、主人公の雄叫びにより
我を取り戻したらしい、の、ですが…


100817_4.jpg
ゴア「この体は…超進化形態
   
ユーバー・ゲシュタルトか」


何の話なのやら全く分かりません。
とはいえ、何とか理解できるポイントを総合すると、どうやら彼はヒメネス、ゼレーニンに
次ぐ、おそらくはニュートラルルートへの導き手となる存在のようですね。

最初に彼が死ぬこともそして彼がこうなって主人公の味方となることも
初めから決められていたことと思うと、最初の彼の死の衝撃が別の意味で衝撃的なものに
感じられますね、ネタキャラとばかり思っていたよ…ゴア隊長ゴメンなさい。

しかし「ユーバー・ゲシュタルト」か…w
いやヒメネスが悪魔化してゼレーニンが天使化しているこの現状で、今更ゴアさんがどんな
存在になろうと不思議は無いのですが、何故だろう、妙に笑ってしまうのは…。

まあ何はともかく、これでマーヤーまで一直線ですね。張り切って行こー…
…と思った私が、甘かっ、た……。



■グルース探索

最初に見た光景がアントリアに似ていて、奥に入ったらデルファイナスだった時点で
「ああ、このセクターはいろいろなセクターの光景が混ぜこぜになっているのね」
すぐに分かったわけですが、

まさか構造までもがオリジナルと同じだなんて…_| ̄|○

流れる床落とし穴テレポーター一方通行の扉毒床睡眠床隠れ場かよ!
このマップ作ったやつ、絶対最悪に性格悪リい!!!

流され飛ばされ閉じ込められ、ようやく行き着いた先で手に入れたレアフォルマ。
これを使えば数ポイント先の閉ざされた扉が開くというのに、一回船に帰還しないと
そのアンロックが使えない
とか本気で性格悪いぞこのマップ製作者!

ぐるぐる回されてさすがに心が折れかけたので今回はここで終了~。



■現在のパーティ

いろいろ強力な魔法の使える悪魔が作れるようになったのでここらでメンバー一新。
魔法の主力をジャアク君から死神ベルセポネーに移し、回復は魅惑の電撃を継承させた
(魔神プロメテウスのスキル変化により入手)ティターニアのメディアラハンで固め、
物理主力は魔獣アーマーン、そして…


100817_3.jpg
ねんがんの アリスたんを 手に入れたぞ!
>そう、関係ないね
>ゆずってくれ、たのむ!
>死んでくれる?


つーかいつまでたっても作れないなーと思ったら、意外とレベル低かったんですね、彼女。
クリアまで使い続けるつもりなのでデビルソースを惜しみなく使ってこんなスキル編成に。


100817_2.jpg


エナジードレインと死んでくれる?は必須として、あると嬉しいラプラスの魔、
ボス戦で役立つラスタキャンディを持たせて、残りのスキルはスキル変化で一段階ずつ
上のランクのスキルに変わるように調整していく予定。リセットなんて怖くない。

さーて元気の元も手に入れたことだし、本格的に探索に突入しましょうかね…。



■EXミッション「運命の助力」

さて、エリダヌスで受け忘れていた依頼その1。

かつてボーディーズでディースさん3名に突然拉致され強力な魔物と戦わされそうに
なったとき、謎の救世主が助けてくれた件ですが、やはりその頃の予想通り、時空を
超えて強くなった自分自身がその「救世主」になるというシナリオのようです。

かつてはとても叶わないと思われた強敵との再会だったので、準備万端で望んだものの

あっさり2ターンで撃破。

あれぇ、こいつってこんなに弱かったっけ…?
当時絶望的とも思われた時間支配能力も自己修復能力もなくなっているようで、
火炎弱点で総攻撃を繰り返しているだけでこちらはほとんどダメージすらありませんでした。
うーん、ほっとしたような残念なような。

とはいえ報酬は主人公の各パラメータを1ずつ底上げする「ノルニルリング」と、
神樹イグドラシル女神ノルンの合体解禁とかなりの収穫。
引き受けてから解決まで時間の掛かった依頼ですが、やっておいてよかったです。



■EXミッション「ニククッタニクッタラシイヤツ」

エリダヌスで受け忘れていた依頼その2

ケルベロスからの依頼で、自分が大事にとっておいた肉を食べたやつを探して欲しいそうで。
すでに目星はついていて、どうせ弟分のオルトロスが食ったのだろう、ということ。
なんで自分で行かないのかと言うと「オレサマハク口下手ダカラナ…」と弱弱しい返事。

おまえ…歴代メガテンケルベロスの中でもピカイチの神々しい姿をしておきながら
依頼内容はそれかよ…orz

しかし依頼を引き受けたからには果たさなければならないのが主人公のサガ。
広大なエリダヌスのフロアのどのへんにオルトロスがいたかが思い出せずに散々迷ったものの
意外に近いところでオルトロスと対面、それを告げると


オルトロス「オレハクッテナイ
       ソウイエバ、コノヘンジャアマリミカケナイ
       オニヲミカケタカラソイツジャナイカ?」


この世界で「オニ」と言えばアントリアで強敵だった妖鬼オニくらいしか思い浮かびませんが、
いくらアントリアでは脅威だったとはいえすでにいまはオートで一撃で倒せるザコ。
まさかこんな危険地帯のセクターまで来ることは…と思いながらもとりあえず報告に行くと


ケルベロス「ムゥ…オルトロス、チガッタカ…
      チョットオマエ、オニニキイテコイ」


本当に人使いが荒いなここの依頼者たちは。
天狗の社内トラブルもそうだったけど、自分でいいに行けばあっさり終わるだろうに。
まあそんなこと言ったらこのミッションの趣旨に関わってしまうわけですけれども。

そして半信半疑ながらもアントリアに行き、オニに聞いてみると


オニ「肉…?ああ、俺が食ったぜ
   だってめちゃくちゃ腹へってたんだもんよ
   なんだって、ケルベロスのスペシャルディナーだぁ?
   野生ではそんなこと関係ないんだよ!」


うわあコイツ開き直りやがった…。
いやまあ彼の言い分ももっともなんだけど、相手はあのケルベロスですよ?
レベルにして君の10倍以上もある悪魔なんですがね、大丈夫なのか、と思いつつ報告。


ケルベロス「ムゥ…クッタノハオニダッタノカ
        タシカニ、オニ、正論…野生デモ、同ジコトダ
        ニクホッタラカシ、オレサマ、ウカツ…」


あらら、意外と素直なお返事。
彼としてもレベルが1/10程度の相手に本気で怒るのはさすがに体裁が悪いと考えたのか
今回の件は自分の不注意が招いたものと反省したようで。
やれやれ、これでようやくお役御免か…と思ったら、

ケルベロス「ソレヨリ、オレサマ、オルトロス、疑ッタ
        ヨシ、オマエ、オルトロス、謝ッテクレ!」


ま た か よ 。

ていうか、アンタは面と向かって「ごめんなさい」も言えない子供なのか。
歴代メガテントップクラスの神々しいその見た目はただの飾りですか。
と、何かもういい加減オチが見えてきたもののまたウロウロとさまよってオルトロスと会話。


オルトロス「別ニ、気ニシテナイ…
       イチイチ、気ニシテタラ、生キ残レン
       ケルベロスニモ、ソウイッテオケ
       アノ兄ガ、謝ルナド、メッタニ無イカラナ…
       ケルベロス、イバッテル方ガ、オニアイダ。」


なんだか彼の方がよっぽど達観しているように見えますね。
面倒な兄を持つと弟の方が大人になるというのは悪魔の世界でも共通なのかな。
まあ彼らの場合、本当の兄弟ではなく兄貴分と弟分というのが正しいんだけど。

それはともかく、そのことを報告しに行くと


ケルベロス「ドウダ…謝ッテクレタカ…?
        ソウカ…我ナガラ、ヨクデキタ、弟ダ…
        オマエモ、ゴクロウダッタ、タスカッタ」


おやおや、すっかり殊勝になっちゃって、可愛いヤツ…とか思っていたら


ケルベロス「ダガ弟モ言ッテイタ、オレサマ、ケルベロス!
        コノ次ハ、オマエヲ、マルカジリ…カモシレン!
        デハ、マタ会オウ!」


やっぱり横暴な兄は横暴なままでした。
しかし、終わればケルベロスの合体解禁とばかり思いこんでたのですがそうじゃないのね。
「麻痺払いのリング」なんて現状じゃほとんどいらねーよ!時間返せボケ!

…と言いたいところでしたが、ケルベロス兄弟の意外な一面が見れたのは収穫ですかね。
次の交渉の際には少しはこの件について触れてくれるといいなあ…。

無理か、なにせヤツは「ケルベロス」ですからね。



- - - - - - - - - - - -


今回は以上。


各ルートにおける象徴的存在も決まって物語もいよいよクライマックス。
てかこのゲーム、物語パートも普通に面白いから続きが気になって困ります。
早く次に進みたい~…のにマップが鬼畜すぎて進めないorz

セクターも(たぶん)あと少しだろうし…頑張ろ。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムクロン

オルトロス・・・異聞録でメギドラを覚えさせようとして
実は覚えられない事が発覚したあの悔しさは…

戦利品CD多いですね…
音楽CDでしょうか?それともゲームでしょうか?
それとも…?

…結局2日目はコミケ”外周”には行かず友人宅でカドケ&ホスピを布教
してきました。
翌日腕に筋肉痛が……(流石スティグマは肉体を酷使するぜヒャッハァー…)

ねんがんの アリスたんを 手に入れたぞ!
>体をこちらに向け肩幅を見せろ!

先日のワイゼルは忘れてください…あとMADではなくてネタです…
D4キャプボ手に入れられたら出すかも…?
by ムクロン (2010-08-17 16:04) 

常磐

ムクロンさま

>戦利品
ほとんどが東方CDです。今回も全部聞くまでに何ヶ月掛かることやら。
ボカロ系も行こうと思ったのですがあまりの暑さと人の多さに挫折しました。
行かなくて正解ですよ~欲しいものがなければ苦行なだけですからw

>アリスたん
だって正面向いてくれないんだもん!

コメントありがとうございました。

by 常磐 (2010-08-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0