SSブログ

【P3P】ペルソナ3ポータブルプレイ日記(7) 9月+α [P3]


twitter始めました@常磐です。


…と言っても何をしたらいいか全然わからないのですが。
とりあえずつぶやいておけばいいのだろうか、何か異様に寂しさが増したんですが…


さて、P3Pもようやく9月、噂の荒垣コミュMAX+αを見てみたわけですが…
正直、悶え死ぬかと思った。

いや凄いとは聞いてたけどまさかのフルボイス、そしてまさかのラスト。
タイミング悪くうっかり電車の中(&ヘッドホン)でプレイしていたため必死でこらえたのですが
ラストイベントのウィスパーボイスの連続に思わず「ブハッ」と漏らしてしまったのは一生の恥。

つーか、普段ギャルゲや乙女ゲーとかに免疫のない人には刺激強すぎだろこれ…!
pixivやニコニコなどで荒ハム荒ハムと騒がれる理由が心の底から理解できました。

さて、リアルP3イヤーまでにクリアしたかったP3Pですが、結局終わらなかった2009年。
やっぱり感想と絵を同時に上げようとすると無理が出るね、仕方ない。
それではP3Pプレイ日記その7。ハム子編、9月と10月の満月イベントまで。


今回は特に重大なネタバレを含んでいるので、未プレイの方はご注意。




■■■【P3P】ペルソナ3ポータブルプレイ日記(7) 9月+α■■■


■9月のハム子さん

9月は天田少年に荒垣先輩と新メンバーが続々加入して、戦力的には一番充実する時期。
夜コミュもコロマルコミュ(剛毅)と天田コミュ(正義)、荒垣コミュ(月)と一気に倍以上に増え、
おまけに失踪者にまさかの文吉じいさんと、とにかく忙しい。

学内コミュも続々とクライマックスに近づき、彼らの成長に喜びを感じる毎日ですが、
その反面全然発生しないコミュにイライラしつつ、上がらないステータスにやきもきしてみたり。
(まあ学力「天才」が必要な美鶴コミュは11月以降の発生だから焦る必要はないのですが)

それにしても、出てくる選択肢のどれもが「漢」らしいよね、ハム子。



■満月イベント:9月

今回もまたPS2版と同じ展開。
初プレイの時は順平との関係にハラハラしたものですが、流石にFESとあわせて
5回目ともなると大した感慨もわかないわけで、淡々と流れて行きましたとさ。

あ、ハーミットですか? 真田・荒垣クリティカル→ボコスカであっさりKOしました。
いい加減ボス戦前にレベル上げすぎるのも問題かなあ。



■9月コミュ

さて、9月には戦車・隠者・刑死者・女教皇・月の5コミュがほぼ同時期にMAXに。
特に9月に始まる荒垣コミュはストーリー進行上展開できる期間がおそろしく短いので、
何よりも最優先でコミュ進行に勤しんだ結果、天田とコロマルのコミュがちょっと犠牲に。

まあ彼らは10月イベが終わってからでも十分できるしね!
以下MAXになったコミュ中心に詳細。



○女教皇:風花コミュ

これも基本的にはキタローコミュとほとんど変わらないのですが、
ただアドバイスするだけでなく一緒に手伝ったりもできるのでより協力してる感じがしますね。
しかしキタロー編では明らかになった「風花のいじめられていた原因」についてはスルー。

まあこれくらいはキタロー編のお楽しみとしてとっておくのもアリかもね。



○戦車:理緒コミュ

そして時を同じくして理緒コミュも終了。

結局友近には最後まで女扱いされないままに、それでも最後まで友近を思う理緒カワイイ。
ちなみに友近はこのあとフラレ男になって帰ってくる予定(キタロー魔術師コミュ参照)なので
あとは彼らの頑張り次第でハッピーエンドになりそうな予感。

とりあえずフラれて帰ってきた友近を皆でフルボッコにすることは確定。



○隠者:沙織コミュ

こちらはランクMAXにすると学校からいなくなってしまうコミュのため、修学旅行までは
保留しておこうかと最後まで悩んだのですが、修学旅行以降は美鶴に綾時と主要コミュが
目白押しな予感なので、ちょっと未練を残しつつもMAX達成。

これまでのおさらい:

帰国子女で2歳年上の同級生・長谷川沙織は少々周囲に流されやすいものの、
人付き合いもよく、言動も柔らかで清楚な美人。

しかしクラスメイトに乞われるがままに写真を撮られた結果、週刊誌にまるでビッチのごとく
書きたてられ、さらに「学校の品位を落とした」として一方的に停学をくらってしまう。
ようやく学校に復帰はしたものの、親からは「恐ろしい子」と呼ばれて転校を余儀なくされ、
周囲は彼女のことをまるで週刊誌の内容が真実であるかのように噂する日々…。

以上、ランク8までの沙織コミュ、以下からがランク9の説明。


転校が決まったというのに相変わらず口さがない噂で彼女を憂えさせる周囲に、
ついに堪忍袋の緒が切れたのは…言わずと知れた我らがハム子さん

>なんだか周囲が騒がしい…
 >殴ってくる
  黙らせてくる


どちらを選んでも多分やることは同じ。
そしてハム子の提案により、校内放送にて身の潔白を証明しようと決意する沙織。
なんとか自分の言葉で告白を終えたものの、当然ながら集まってくる先生や生徒たちを…


P3P_play5.jpg
>さりげなく、妨害した。


眼光一つで黙らせるハム子さん流石です。


しかし流石に先生までは黙らせることはできなかったか、嫌らしく詰め寄ってくる江古田教諭に
「私が提案したんです」と矛先をハム子のほうに向けようとすると、


鳥海「あら、それじゃあこちらの問題ですわね」
大西「彼女たちには私らから言ってきかせますから」


と助け舟を出してくれる先生方にちょっと感動。
そういえばキタロー編の隠者コミュは鳥海センセイだったっけ。
もしかしたら知らないところで彼女も何か成長イベントがあったのかもしれませんね。


コミュMAXではやっぱり転校してしまう沙織を見送って終了。
ハム子の漢前っぷりもふくめて、なんとも百合百合な雰囲気満載の隠者コミュでした。



○正義:天田コミュ

そして勇気「漢」で誘えるのは小学5年生の少年・天田乾。
小学生に手を出すにはやはりそれ相応の覚悟が必要だということなのだろうか。
でも良く考えてみたらキタローだって小学4年生の舞子と結婚の約束してるしな!

で、その天田コミュですが、いまのところは背伸びしている少年を暖かく見守る姉のイメージ。
それでも「あなたに釣り合いたい」や「追いつけなくなっちゃう」など、ショタ好きの人にとっては
イチコロの殺し文句がちらほら見えていて、何気に侮れません。

てかまさか、天田とも「恋人」関係になれるのか…?



○その他コミュ

刑死者コミュはPS2版と全く同じなので割愛します。
ただその後日談はキタロー編とは全く違うと思われるのでちょっと楽しみ。

それ以外の9月コミュに関してはとにかく順平コミュが一向に進まないのが一番困った。
いやチドリのことがあるからコミュどころじゃないってのはわかるけどさぁ!
スルト(魔術師コミュMAXで解禁)とか早く使いたいんだよね、こっちは!

ゆかりコミュはキタロー編に比べると幾分か素直な印象。
「助けてと思っちゃった」などストレートに感情を告白してくるゆかりに好感度アップ。
ランク6で「友達だから」と告げた時の、素でビックリするゆかりが新鮮でした。

真田コミュは前回のエントリでも触れた通り、あくまで天然の真田に微妙にムカついてきた。
休日に一緒に食事に行きながら「下級生に付きまとわれて困っている」と相談されたので
「彼女がいると言えばいいじゃないですか」と言ったら「嘘はよくないぞ」と素で返される始末。

さすがにイラっと来たので、タルタルで死神が出たとき一人特攻させてやりました。



○月:荒垣コミュ

さて「女性主人公では仲間とのコミュも!」と雑誌で発表されてからも、仲間になっている
期間の短さから「荒垣だけはないんじゃないか」といわれていたこのコミュですが。
まさかこのコミュの追加が彼の結末まで変えることになろうとは…!


ランク1~2:
2人で食事に出かけても仲間の食事を気にかける荒垣。さすがは「SEESのオカン」。
特に牛丼ばかり食っている真田のことが気に掛かるようで、話す話題はだいたいそれ関連。
あーやっぱりこの人も天然なのかな、と思い始めた序盤。


ランク3~5:
風花の挑戦に手出しすることになってからはもっぱら料理の話題一色に。
まあ彼の料理は無印から一度でいいから食べてみたかったのでこういうネタは素直に歓迎。
それにしても彼の料理スキルはいったいどこで学んだものなのだろうか…?


ランク6:
そしてお・ま・ち・か・ねの寮での料理パーティ!
シチューにパスタにパエリアに…っていったいどんだけレパートリーあるのこの人!?

ハム子が「食べたい人ー!」と冗談まじりに決を採ったら「ハイハイハイハイ!」
必死になって挙手する真田に笑ったwwどんだけ食べたかったんだお前www
真田に限らず、順平にゆかりと彼の前ではとたんに子供っぽくなるSEESメンバーの姿に
改めて彼は「SEESのオカン」なんだなあと感じました。

パーティ後は2人っきりで後片付けしてしんみり、そろそろいい関係になってきた?


ランク7~9:
ここからラストまでは彼の内面に触れる感じ。
「帰るとこがあるんだよな」とか「許さなくていい」とか相変わらず死亡フラグ全開な荒垣さん。
対するハム子も「先輩といるの楽しいです」とかなかなかどうして積極的。

思えばこれがラストへの布石だったんですね。


ランク10:
彼の無くした懐中時計を見つけてあげて、いよいよラストのコミュランク10。
まさかのフルボイス。
そこで一気に恋人関係まで行くか?と思いきや、結局最後まで仲間と真田の心配だけで終了。

相変わらず死亡フラグは立ったまま、いよいよこのコミュ最大のイベントへ…!


ランクEXTRA:

そしてアトラスからの隠し玉、噂のガキさんEXTRAコミュにして荒垣生存条件
もちろんフルボイスで、その内容はといえば…


悶え死ぬかと思った(2回目)


つーかラウンジど真ん中で、おそらく天田もふくめ皆がいるであろう時間帯に


荒垣「いいだろ、もう」
ハム「先輩が好きだから」
荒垣「は? …か、からかうな!」
ハム「からかってません」
荒垣「だ、だいたいおかしいだろ、こんなトコで…」
ハム「私の部屋に来ませんか?」
荒垣「い、行けるわけねえだろ!?
    よ、嫁入り前の女子の部屋に、なんて…」

ハム「じゃあ先輩の部屋に行くしかないですね」
荒垣「ば…馬鹿!
    俺は…紳士じゃねーんだ…分かれよ」

ハム「それでも行きたい」
荒垣「だーめーだー!」
ハム「それでも先輩が好き!」


なんという肉食系ハム子…!
もういっそことハム子のほうにもボイス付ければよかったのにと思った瞬間。

その後、まんまと荒垣の部屋に連れ込ませることに成功したハム子さん。
抱きしめられて「これで満足したら帰れ」という荒垣にあくまで「帰りません」と居座り続け、
結局ラストには


091228_1.jpg
荒垣「言っとくが…止まんねーからな…」


……
………

長い間、荒垣と共に過ごした―――


やりやがっタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

い、いや確かに今までだってキタローが女子の部屋に招かれて「長い時間を過ごした」とか
P4の番長がクリスマスに自分の部屋に女子を招いて「長い時間を過ごした」とかあったけど
それはそれとして深読みしなくてもいいじゃない的な雰囲気があったわけで…

でもこれは確実に…間違いなくこのあとハム子は…(以下自主規制)


とまあこんな感じで、とにかくインパクト絶大の荒垣コミュ。

思うにP3Pで追加されたコミュの中では一番であろうことは間違いないでしょうね。
この後真田や天田、望月とも恋人コミュになれるようですが、彼らには「お友達」までで
終わらせてガキさん一筋で行こうかと思うくらいには衝撃的でした。

あと全然関係ないですが、「嫁入り前の~」のくだりで荒垣とワンピのゾロ(中の人同じ)
が微妙にダブって聞こえたのは、この間観たワンピ映画のせいだろうか。



■満月イベント:10月

そして荒垣コミュを語る上でなくてはならないのが10月の満月イベント。
PS2版をやった方なら当然ご存知と思われますが、この日ガキさんは死にます

いくらハム子と深い絆を交しあったとはいえ、この荒垣先輩死亡イベントは真田および天田の
覚醒フラグとなるため、彼の死は絶対不可避なはず…そう考えていた時期が私にもありました。


091228_2.jpg
ただ、機械の電子音だけが荒垣の唯一の生命活動のようだ…


まさかのガキさん生存ルートktkr。

どうなるかと思われた真田の覚醒はガキさんの遺影ではなく意識不明の彼の前で行うことに。
てかこれもし荒垣先輩の意識があったとしたらものすごくサムイことになるような…。
なんかしまらない気もするけど、まあいいか。


あ、肝心の満月シャドウについてはルーレットで多少手こずったものの、特に問題なし。
剛毅のほうはえらい硬くて苦労したけど、運命一体になってからはあっという間で。
インチキルーレットの時の風花の「あ、ずるいです!」が聞けなかったのだけが残念。



■9月のタルタロス

8月でだいたい強力なペルソナを作ってしまったのでほぼ楽勝…かと思いきや、
赤シンボルの敵が意外に耐久性が高い上、物理回避力も高くて地味に苦労してみたり。

そしてメインペルソナをオオクニヌシ→スザククーフーリン→デュオニュソスに変更。
宝石も余っていたのでカードに交換し魔力を高めて一気に焼き殺す方向へ。

そういえば、まだ一度もミックスレイド使ってないや。



- - - - - - -



今回は以上。


これで一応年内の更新は終わり、かな?
もしかしたら大晦日あたりに更新するかもですが、とりあえず良いお年を。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムクロン

荒垣コミュ・・・ようやくピクシブでのタグ祭りが理解できましたよ
…コミュを進めている内に何度も止めようと思いましたがMAX後のイベントを見てある事を完全に決意しました。
ええ、やってみせますとも……

悪魔・皇帝・隠・者・戦車の順で終わらせました。
ああ・・・塔のペルソナが作りづらくて4止まりに・・・

10月になって節制と星コミュをようやく始められました…

…それにしても月に関わる人は必ず死に関わっていますよね

よいお年を・・・
by ムクロン (2009-12-30 22:56) 

常磐

ムクロン様

もう一周目はクリアされたんですか?
荒垣コミュはとにかく時間が短いので、加入したらすぐに発生させて
コミュ可能な日は他のコミュを無視してでもやらないと間に合わないようです。
特に生存条件を満たそうとするとさらに一回分の余裕が必要なので…。

参考までに、コミュの優先度については仲間>学内>その他がいいかと。

それでは、良いお年を!
by 常磐 (2009-12-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0