SSブログ

【P3P】ペルソナ3ポータブルプレイ日記(5) 7月 [P3]


P3Pがなかなか進まない@常磐です。


いやゲームに飽きたとかつまらないとかそういう理由じゃなくて、むしろ面白すぎてネタが
どんどん浮かんでしまうがゆえに、どれを文章化してどれを絵にしようかとか考えていると
なかなか更新できなくて先に進めない、という悪循環に陥っておりまして。

私は絵も文章も遅筆な方なので、どっちかならともかく、どっちもだと本当にダメらしい。
ほとんどの感想サイトのプレイ日記が2周目とかコミュネタなのに、いまだに7月だもんなー。
かといって先に進めるとそれ以前のネタが風化しちゃうし…。

まあいいや、あせらず気長にやりましょう。


それではP3Pプレイ日記その5。
ハム子編・7月までと、8月ネタもちょっと。ネタバレあり。




■■■【P3P】ペルソナ3ポータブルプレイ日記(5) 7月■■■


■7月のハム子さん

相変わらず傍若無人で、歯に衣着せぬ物言いが最強な我らがハム子さんですが、
7月はそれ以上に仲間たちが暴走する時期のせいか、妙な言動はちょっと控えめ。

とはいえ、ステータスは順調にめきめき上がりまして、


学力:なかなか優秀
魅力:美しき悪魔
勇気:


「可憐な天使」から「美しき悪魔」へ大躍進キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
いやいやまさか、そっち方面にハジけるとは思っても見なかったZE☆
…っていうか「美しき悪魔」ってそれ褒めてなくね? むしろ悪名じゃね?

そして大体予想はしてたけど、勇気MAXは「漢」
ちなみに”漢”と書いて”おとこ”と読む。
そりゃまあ確かにある意味キタローよりも男らしいけどなハム子は!

ここまで来るとなぜ「学力」だけがオリジナルと同じなのかが気になりますね。



■満月イベント:7月

さてさて、いよいよやってまいりました噂のラブホイベント。
PS2版ではゆかりのシャワーシーンや、無駄に想像力をかきたてられるダンジョンが
いろいろと話題になったイベントですが、男女が変わると果たしてどうなるのか。

いちおう3種類とも試してみた結果(ゆかりは強制参加)、ペアとなる相手は…
  • ゆかり・美鶴・真田→真田
  • ゆかり・順平・真田→真田
  • ゆかり・美鶴・順平→順平

と、やっぱりこちらでも真田が優先のようです。
ハム子のシャワーシーンが一枚絵でもいいからあればいいなと期待したものの、
残念ながらシャワーを浴びているのは男の方で、当然ながら映像もなし、残念。

目が覚めたらいきなり裸で動揺する真田に「服を着てください」と冷静に突っ込むハム子が
いつもどおりで安心したのですが、順平には「それより早く服を着て!」と少し動揺した様子。

何でだろうと思ったら、その後の彼らのリアクションが真田はとにかく焦ってるだけなのに
順平は「もう?」とか言った挙句に「また後日…なわきゃないデスね」ってチョットマテ。
たしかに真田よりも順平の方がいろいろ危険かも、ハム子の貞操的な意味で。


ボス2連戦は事前にタルタロスで十分にレベル上げをしたので今回も楽勝でした。
悩殺だけが怖いので各自「恋愛」のペルソナを合体させた合体武器を手に一点集中。
でも結局1度しか悩殺系の攻撃は使ってこなかったし、本当にあっけなく終了。


無事作戦も終了し、さて帰るかと思ったら、順平がいきなりキレて先に帰宅。
PS2版と同じ展開とはいえ、この辺の展開がすごい唐突で正直ポカーンとなりました。

だって本当につい直前まで普段どおりに会話したり一緒に遊びに行ったりしてたし、
コミュも6まで上がってそれなりに(友達として)いい関係になってたと思ってたのに…。
キタロー編の時と違って、日頃から突っかかったり絡んできたりすることがなかった分、
このいきなりの態度豹変には怒りよりも「はぁ?」という気持ちの方が強かったです。


それにしても無印の頃からずっと感じていたのですが、7月のこの時期はゆかりと風花が
暗躍しつつ、真田と美鶴は隠し事、順平が勝手にキレて主人公がハブられてるというのに
コミュだけは「仲間同士の信頼感が深まった」とアップするのだから不思議ですよね。

まあその辺がさすが「愚者」コミュってことなのだろうか。



■順平株乱降下

そしてこの満月イベント直後から、ハム子に対する順平の態度がいきなり硬化します。

学校で話しかけても「用がないなら話しかけるな」と心から嫌そうな顔をされ、
期末直前には「俺はオマエみたいに何でも出来るヤツじゃないんだよ」と卑屈な態度。
もちろんコミュ誘いも出来ず、反論の選択肢すら出てこないままストレスのたまる日々。

確かにこの時期はキタロー編でもほとんど同じような状況になっていましたが、
なまじそれまでの関係が良好だっただけにそのムカつき度もハンパじゃない。
高いところから落ちた物体がより深く沈むのと同様に、ハム子(というかプレイヤー)の中での
順平の株がPS2版よりも急降下したのは言うまでもないでしょう。

テスト明けには勝手に機嫌直して一方的に仲直りを申し出てきたけど、結局どちらの主人公を
選んでもやっぱりテレッテはテレッテだったかと改めて理解した7月でした。



■糾弾会~屋久島まで

そんなふうにSEES内部の不信感や険悪さがじわじわと高まっていく中で、
ゆかりが風花の資料をもとに美鶴を糾弾したことで、その不信感が一気に最高潮に。

糾弾の内容についてはイベントを見ればわかるので細かいことは割愛しますが
要するに「全て先代桐条の研究が原因」だと言うことだけ理解しておけばOKです。
どうせこの研究の詳しい内容については最後まで語られることはないし、
彼らの最終目的に至ってはいつの間にかそうなっていたとしか説明されてませんから。

そのへんを詳しく知りたければ別冊の「P3倶楽部」でも読んでみるといいかと。
結局のところ、読んでも意味不明でしたが。


閑話休題。


突然の追求にしどろもどろになる美鶴を見て、一気に糾弾モードに入るゆかり。
このへん感想サイト等ではゆかりの行動を批判する意見も少なくないですが、私個人と
してはやり方はともかく、彼女の糾弾行為そのものはむしろ評価したいですね。

美鶴が真実を黙秘していたことは事実だし、その理由も「桐条が原因」となれば隠していたと
思われても仕方がない。彼らの関係は先輩後輩ではあるけど上司と部下ではないんだし、
(ほぼ)無償で命を掛けて戦っているという意味では限りなく対等に近いわけで。

やり方は強引で一方的だったけど、かといって美鶴を弁護する気にはなれませんでした。

個人的に先代の行ったシャドウ実験に関してはいろいろと不明な部分も多かったので、
ゆかりには悪いけど悪役になってもらって、この先もどんどん追求して欲しかったのですが
屋久島でのイベントで彼女の父親も桐条の実験に参加してたとわかったことで
それ以降追及の手がすっかり緩んでしまったのは非常に残念です。

しかしこうして改めて一人一人の動機を見てみると、ヒーロー願望に罪悪感に尻拭い、
居場所探しに復讐心…と正義の仮面を剥いでみればどいつもこいつもエゴ丸出しですな。
しかもその願望充足のためならば仲間の安全なんて二の次だったりするからタチが悪い。

でもこの「バラバラの考えを持った仲間たちが一つの目的に打算で協力する」という
P3の殺伐としたスタンスは決して嫌いじゃないです、むしろかなり好きかも。
P4の「みんな仲良し正義のミカタ!」も楽しかったけど、どこか理想のリア充像という
感じがしてどうにもムズムズしたからなあ…。

ストレス満載で都会的なP3と、ストレスフリーで牧歌的なP4。
どっちも同じくらい好きですよ、念のため。



■屋久島イベント

さて、暗い話題の多い7月の中で唯一の明るいネタがこのイベント。
出発前に理事長に話題をふられて「やくしまー!」と叫ぶハム子がかわいい。

そしてお待ちかねのビーチでは…


091205_1.jpg
ハム子、胸でかっ!


なのに初日は特に参加せず、適当にブラブラして終了。
とりあえず真田の水着にツッコミが入ったのはいい追加要素だと思いました。
やっぱりあれ、客観的に見てもおかしいよね…?

2日目のナンパイベントはP4の柏木先生が出てくるという話でしたが、どうやらそれは
男主人公だけの(数少ない)追加要素のようで、内容はほとんどPS2版と同じでした。
アイギスの「あなたのそばにいることが私の大切であります」も男女関係なく変化なし。

3日目になってようやく海でみんなと遊ぶハム子。
それにしても、


順平「どわっ!」
風花「順平君、ダウンです!」
ゆかり「よし、総攻撃チャンス!」
ハム子「今だ、総攻撃!」


のシーンにはぜひとも一枚絵でいいから絵がほしかった…!


そして屋久島イベント終了後に「愚者」コミュがランクアップ。
しかし仲間を(冗談とはいえ)総攻撃したあとに「仲間がかばってくれるようになった」って…
相変わらず愚者コミュの上がり方はよくわかりません。



■そして夏休みへ

屋久島旅行が終わったら夏休み突入。
結局学内コミュはひとつもMAXにできんかった…!

こんなんで全コミュMAXとか可能なのかなあ、なんかすごく不安になってきた…。



■テオドアとお出かけ(3):巌戸台に出かけたい

で、ちょっと8月の(しかも満月後の)イベントになってしまいますが、
テオドアとお出かけシリーズ第3弾、今回は長鳴神社編です。

いきなり大量の小銭(おそらく500円硬貨)を賽銭箱に注ぎ込み、鈴をかき鳴らしたのち
願い事を大声で「叫ぶ」って…一体誰に習ったんだその作法(;´Д`)

参拝を済ませたらおみくじはスルーして公園の遊具で遊ぶテオ。
エリザベスが立ち乗りしていた滑り台にうずくまる彼をみて思わず妄想。


P3P_play3_3.jpg


その後、鉄棒の上でバランスをとるテオに「そこは慣れだよ」と嘘を教えるハム子。
でも笑いすぎてバレるあたり、やっぱりキタローより感情表現は豊かなようですね、ハム子は。



■7月のタルタロス

6月のアドバンテージと強力なペルソナのおかげでほとんど苦労なし…
…なんて言ってたら一人になったところをハマ食らって死んじまったよチクショー!

ホムンクルスがあったはずなのに、と思ったらそういえば真田がムド食らったときに
勝手に使われてしまったんでしたっけ。PS2版と違って仲間が即死魔法で死んだ時も
ホムンクルスが消費されてしまう
のは結構痛いです。

別に仲間なんてあとで回復させればいいんだから、そこは変更しなくてよかったのに。


現在の主力ペルソナは最速でマハジオンガを覚えるナーガラジャ。
適当に合体させたサラスバティが偶然電撃ハイブースタを習得したので、タケミカヅチの
電撃ブースタとラミアから継承させた勝利の息吹、スキルカードでタルカジャオート
つけたら、ほとんどの敵が1ターンキルの第三階層。

あまりの強さに単純作業になりすぎて寝オチしたら死神に刈られました。



■7月コミュ

前述したとおり結局「1学期中に学内コミュ一つはMAX」の目標は果たせませんでした。
それでもまあ大体のコミュが6~7くらいなので2学期に頑張れば何とかなる…かな?

そんな中、気づいたら最初にMAXになっていたのがツンデレ坊主・無達。
内容はPS2版とほぼ同じだから目新しさはないのに、やっぱりニヤニヤしてしまいますね。
特にランク9の別れ際の会話は必見で、


ハム子「(奥さんと子供の説得)がんばってね」
無達「ああ…そしたらもうオメエとも会えなくなるなあ…
    …せ、せいせいすらぁ!」


突き放すようなセリフに精一杯の強がりが見えるところがいいんですよね、わかります。



- - - - - - -



今回は以上。


相変わらずトロい更新ですみません。
次回・8月はwktkの八稲羽への合宿と待ってましたのコロちゃんコミュ!

いやぁ、楽しみだなあ。


それでは。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ムクロン

こちらはもうすぐテニス部コミュの部活合宿が始まりまする!

それにしてもステータスコミュの上がり具合が・・・!
たなか社長のコミュを発生させて彼のトークが面白くてついつい上げていったら6/27日に完了しました(爆)
ヴェータラがいきなり全ての技を覚えスキルカードをくれて1LVUpします・・・!
現在の主力は死神ペイルライダー、マハムドが楽しいです!すぐにガス欠になりますがねw(そいえば常盤さんはくちさけからスペルカードはどうしましたか?)

さて、戦車の次は皇帝を上げますかね…(小田切見てると昔の自分を頻繁に思い出します…)

苦戦と言えば第3エリアの法王ボスシャドウに対して毒を維持し続ける先輩と主人公でメギドジェムやなんやらアイテムを大量に使ってようやく撃破した苦い記憶が…斬撃オルトロスの報酬目当てにタケミカヅチをあっさり捨てて…ナーガが居なかったら殺されてました。

なんだか長くなってスミマセン。
by ムクロン (2009-12-06 20:24) 

NO NAME

僕もハム子の一挙一動が可愛すぎてなかなか進まず、発売から1ヶ月でまだ10月半ばで、各種ネタバレに戦々恐々としています…

ホムンクルスが仲間にも使用されるのはキツいですね;

僕はハードを選んでいるためか、ハマ・ムドが妙にあたるためホムンクルスが常時不足してかなりの脅威になってます。
まあ出会い頭の全滅もメガテン系列の醍醐味として割り切ってますがw
by NO NAME (2009-12-06 20:43) 

常磐

>ムクロン様
くちさけは…無理でした_| ̄|○
てかまだデヴァ・ユガクリアしたところで止まってますすみません。

P3Pのペルソナはテオドア(エリザベス)の全書を使えばいつでも引き出せますよ。
もし知ってたらごめんなさい。
by 常磐 (2009-12-08 01:39) 

常磐

NO NAME様

ホム勝手使用は本当に困りますよね。
いくら「かばう」があってもマハ系だと発動してくれないし…。

ハードはフェスのときに散々苦労したので今回はノーマルでやってますが
どんなに対策してもちょっとの油断で全滅するのが怖い。
by 常磐 (2009-12-08 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0