SSブログ

週刊少年ジャンプ53号感想 [WJ感想2009]


もう12月なんて信じられない@常磐です。


去年の今ごろはおたふく風邪にかかってジャンフェスにも行けず、そのまま冬休みに突入と
いいんだか悪いんだかよくわからない年の瀬でしたが、今年は無事に過ごせるといいなあ。

今年を振り返ってみると、いろいろあったようで結局はプラスマイナスゼロという感じ。
3歩進んで2歩下がり、思い切ってジャンプしたと思ったら穴に落っこちてふりだしに。
増えたのは年齢ばかりなり、と全くいつもどおりの1年でした。


まあ経験したことは無駄にはならないさ! 今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ53号感想■■■

【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■三週連続表紙&巻頭カラー

つながる表紙+見開きカラー3週分の計4枚のカラーかぁ…
尾田っちの一枚絵はキャラの一人一人が魅力的であるだけでなく、
それ自体に本編では描かれなかったエピソードが凝縮しているような感じが好きです。

まあ今回のカラーについては別エピソードというよりは映画のポスターですけど。
(ナミがいないのは予告であったとおりシキにさらわれてしまったからだろう)

てかナルト10周年で表紙が続いた時には「いい加減NARUTO表紙はもう飽きた」とか
言っていたのに、これがワンピとなると狂喜するんですから我ながら現金なものですね。



■ワンピース「0話」

時は大海賊時代よりも3年前の話。
ガープの髪もまだ黒く、おつるさんもすでにいい年とはいえまだ熟女の領域で。
後方で呆れるサングラスは青キジ、背後の大男はロビン回想で出てきた中将か。

一方、新世界のロジャーの船では、まだ幼さを残した後の”赤髪”シャンクスと、
ある意味全然変わらないバギーもいて、船医のクロッカスさんも戦う気満々の戦闘員、
そして”冥王”レイリーは相変わらずいい男。

そんなところに乗り込んできたのが、今度の映画のもう一人の主役である”金獅子のシキ”
キャラデザを一目した時には「なにこの雑魚っぽい映画オリキャラは」と思ったものでしたが、
海戦ではロジャーを上回り、全盛期のガープとセンゴクを相手に一歩も譲らない男らしい。

…おいおい、いくら何でもこんな相手に勝てるのかルフィは…?
……って、まだ戦うとは決まってないけど。



■ロジャー捕縛の真実

ロジャーの捕縛および処刑についてはその経緯が一切謎に包まれていて、
それにはおそらくワンピースが関係あるのだろうと噂されておりますが、今回のエピソードにて
「ロジャーは海賊王になってから1年間失踪していた」という情報が加わりました。

実際ロジャーの逮捕には謎が多いですからね。
なぜあれだけの隆盛を誇っていたロジャー海賊団があっさり捕まったのか、
なぜ捕らえられたのはロジャーだけで、シャンクスやバギー、レイリーはいなかったのか。
なぜあれほどまでに「ロジャーの血に繋がるもの」を海軍が血眼になって探したのか。

この辺の謎はおそらく終盤までは明かされないので気長に待つしかありませんが、
今度の映画で少しでも触れてくれるといいのになあ…。



■大海賊時代の始まり

海軍は「海賊王」が”最弱の海”東の海で処刑されることでローグタウンを平和の象徴とし、
同時に海賊たちの心をへし折るつもりだったようですが、逆にロジャーのワンピース宣言により
”大海賊時代”を生む結果となってしまったのはなんとも皮肉な話ですね。

ロジャーの処刑をその目で見届けたシャンクスやバギー、のちの七武海たちにドラゴン、
新たな時代の到来を思い思いの感想で見守る懐かしい面々、そして――”金獅子のシキ”


シキ「くだらねェ…
    宝目当てのミーハー共が海にのさばっても邪魔なだけだ
    何が新しい時代だ…海賊は海の支配者だ」


そういえば今の海賊たちの目的は「ワンピース」ですけど、ロジャー処刑以前の海賊たちは
一体何が目的で「海賊」をやっていたのでしょうか?
いや海賊の目的なんて略奪に決まっているんですけど、ロジャーや白ひげ、シキを見ていると
略奪とは全く違う目的のために海に出たような気がするんですよね。

現在の白ひげやシャンクスが大海賊と呼ばれながらも、特にワンピースを求める気配を
見せないのもその辺に理由があるのかなあ。



■シキ脱獄

それから2年後、自ら両足を切り落としてシキがインペルダウンを脱獄。
見るだけで痛々しいですが、彼にとっては足なんて飾りみたいなものなのかな?

エースにくいな、ヤソップにベルメールにゼフ…と現在の麦わら海賊団に繋がる人物も
まだ健在で、ロビンは苦難のど真ん中、そしてブルックは絶賛漂流中。
何気にちっちゃなハチが可愛かったり。

そんなまだ”物語”の始まっていない頃から動きだしていたシキの野望とは――


ってここで終わりかよ!
いや映画の宣伝だってことは最初からわかってたけどさ…



■第565話

しかしいくら2話同時掲載とはいえ、ワンピがこんな後ろの方にあるのは何年ぶりやら。
以前入稿が遅れた時だって2桁以下にはならなかったし…もしかして、初めて?

まあそんな瑣末なことはともかく、本編は騒然とするシャボンティ諸島からスタート。
白ひげが裏切っただの、世界はどうなるかだのと動揺する彼らを尻目に


キッド「くだらねえマネしやがる…海軍」
アプー「――んな訳ァねェだろ」
ペッジ「バカバカしい、それをしねェから奴は生ける伝説なんだ!」
ウルージ「…行こう」
ホーキンス「白ひげ海賊団生存確率――」
ボニー「(ぐすっ)うるせェ放っとけ!」
ロー「船を出すぞペポ!」


と、どうやら全員無事だったらしいルーキーたちがシャボンティを出航。
誰一人として「白ひげの裏切り」を信じていないあたりがさすがという感じですね。
彼らはまた新世界でもよきライバルとして再登場してくれそうです。

<12/02追記>
…と思ってたけど、え、これってまさかのルーキーズ参戦フラグ?
確かにそんなふうにも読み取れなくもないけど、今から参戦はちょっと遅すぎでは?




■無謀のルフィ

そして先週ラストでエースへの道が完全に閉ざされた感のあるルフィたち。
唯一の穴でさえも格好の標的となり、もうエースの処刑は必至かと思われたその時


三大将「麦わらのルフィ!


イワさんのウィンクとジンベエの掌底(たぶん)で一気に距離を詰めたルフィ。
しかしそこにはかつて1対1でも完敗した三大将に加えてガープとセンゴクが立ちふさがり、
状況は完全に孤立無援、武器は持ってきたマストと彼自身の能力のみ。

ルフィに勝ち目はない――ないはずなのに、なんでこんなにドキドキするんだろう。

そしてその無謀さを見るにつけ、彼らを助けるためについに白ひげが”切り札”を放つ。
映画も熱いですが、本編も負けず劣らず熱い展開ですね。


あまりの暑さに、このシリーズが終わったら尾田先生が真っ白な灰になってしまうのでは
ないかとちょっと不安になりました。




『BLEACH』

■どっこい生きてたヤミーさん

2週でヤミー戦を終了させるとは、最近の久保師匠は一味違うぜ、と褒めたのも束の間。
やっぱり生きてたうえにさらにパワーアップして蘇ったヤミーさんにうんざり。

つーかヤミーにせよ白哉にせよ剣八にしろどいつもこいつも力押しキャラなので
普通にやりあったんじゃ永久に終わらない気配すらしてくるんですが。


マユリ「これ以上巨大になられたら、後の解剖に差し支える」


思うにマユリさんが真面目に介入してくれれば楽勝な気がするんですがー!



■平子の信頼

平子の「一護が戻るまで」とは、正確には「一護(の連れてくる織姫が)戻るまで」なわけで
それに対する藍染の感想が「信頼しているんだね」ってのもまた変な感じですね。

しかも一護の連れてくるのは織姫じゃなくて卯の花さんだしなー。
いやもちろん回復要員としては申し分ないけど、「織姫を助ける」という目的からは完全に
本末転倒していることに気づいているのだろうか、一護は。


一護「おーい、戻ったぞ!」
平子「待ってたで一護! …ってお前、織姫はどうした?」
一護「いやーアイツ今、石田の回復で戻れなくて…」
平子「アホかお前! 一体何しに虚園まで行ったんか!
    てか織姫おらんでひよ里の回復どうすんねん?」

卯花「それは私がしましょう」
平子「おお卯の花やないけ、急いで頼むわ!
    …で一護、お前はもうええわ、とっとと虚園に戻りや」

一護「いや、俺は藍染と…」
平子「このドアホ!お前の目的はなんじゃい!?
    織姫を取り戻すことだろうが!
    本当に何しに虚園まで行ったんじゃこのたわけ!」

一護「いや、でも藍染と戦えるのは俺だけって…」
平子「優先順位を間違う奴に大事な戦いを任せられるかアホンダラ!
    いいからさっさと虚園戻って織姫連れてこんかい!」

卯花「黒崎君、そういうことなら戻った方がいいわ」
一護「卯の花さんまで!?」
卯花「平子君の言うとおりです。当初の目的も果たせない貴方が
    私たちの命運を任せるに足る人物とは思えません
    今すぐ行って織姫さんを連れて戻ってきてください」

一護「で、でも…」
卯花「あ、ついでに白哉くんと剣八くんとマユリくんにも声かけて
    一緒に戻ってきてくださいねv」

一護「目的はそっちかよ!?」


ぶっちゃけ藍染が「神」を名乗るなら、それに等しい力を持つといわれる織姫の存在は
絶対必要になると思うんですけどねえ、あとマユリさんはいろんな意味で必要でしょう。

あれ? 主人公の存在意義って…。




『べるぜバブ』

この作品はバトルやってるよりも普通に日常を描く方が面白いと思う。
そもそも子育てなんてのは日常が常に戦場だというし。

半年ぶりの男鹿とベル坊とのツーショットに、まさかの葵ちゃん参戦。
何気に男鹿より強そうなじーちゃんに挑むのはまさかのベル坊、と久しぶりに面白そうな展開。

来週はベル坊の愛らしい姿がたっぷり見れそうで楽しみです。




【センターカラー】『ぬらりひょんの孫』

■アニメ化決定

ジャンプアニメツアーでアニメ化予定のトリコに先駆けて、まさかのぬらりアニメ化。

一昔前と比べるとアニメ化のハードルもずいぶん下がってきた印象があるとはいえ、
やはりアニメ化というのはワンランクアップという感じ、素直におめでとうと言いたいですね。

しかし「TVアニメ化決定!」とは書いてあるものの、具体的な放送開始日はおろか
時間帯やチャンネル、製作会社の情報すら一切書かれていないのが気になります。

…まあ内容的に考えると深夜、かな?



■人気投票

ちょっと不安だったリクオ(夜)がに1位だったのに一安心。
もちろん若かりしおじいちゃんと羽衣狐(現代)も上位で、雪女の位置も大体想定内。
そして―――


リクオ(昼)5位


にはちょっとビックリした。

いやもちろん彼も主人公なんだから普通なら上位に行くはずなのですが、
ただでさえリクオ(夜)と票が割れる上に募集時はおじいちゃんや羽衣狐が出張ってた頃。
その上ここ最近登場したのは10年前の回想でたったの1ページという出番の少なさから
てっきり悲惨な順位になるのではないかと予想してただけに、この結果にはびっくりです。

それにしても四国勢の人気のなさには泣けた。
玉章と犬神とか普通に女性人気は高そうなイメージなんですけどねえ。
羽衣狐(現代)が上位であるってことは、意外に男性ファンの方が多いのだろうか。

そして一部で(ネタ的に)人気の清継くんは残念ながら30位。
まあ正直20位以下は団子だから順位に大した意味はないけどね。



■本編


一瞬オサレバトルが始まったかと思った。


でもよく考えてみたら「双方のボスが名乗りを上げる」ってのはヤクザモノの王道でしたね。

過保護すぎる奴良組より遠野妖怪のほうがリクオのことをわかってるってのは
組の総大将代理としてはどうなんだろう。




『バクマン』

■バクマンの作中作のつまらなさは異常

特に今週の蒼樹さんのは1ページで目が避けるほどにひどかった。
「True Human」とかどう見ても寄生獣だし。

正直これまでの作中作で唯一興味もてたのって平丸さんの「ラッコ3号」ぐらいですね。
あれは普通に読んでみたいです。


それにしても福田さんは相変わらずいいキャラしてますねー。
理不尽(?)な休載には率先して反抗し、ライバルの不調や転向ぶりには素直に心配し
そのくせ自分の意見もちゃっかり通すしたたかさも持ち合わせているいい男。

最近妙に(作品内での)立ち位置が微妙になってきたエイジとは違って
最初から今までブレがないのもいい感じです。

……まあ、中井さんもある意味ブレてないけどね。



■平丸使い、吉田

そして今バクマンで一番楽しいのがこのコンビ。
平丸さんかわいいよ平丸さん。

こんな平丸さんが一体どんな「説教」を世に描き出しているのかが一番気になるところ。



■サイシュー見豆

そして今バクマンで一番どうでもいいのがこの2カップル。
本当にどうでもいいので感想もありません。




『彼方セブンチェンジ!』

深夜の勢いだけで書いた文章って、翌朝あらためて見返してみると目も当てられない
内容だったりすることってよくありますよね。

妙にテンション高かったり逆にネガティブだったり、ほとんどの日本語がおかしいし、
書いた自分自身でも何を言いたいのかわからなくなってることも多々ありますが、
でもシラフでは思いつかないようなネタがあったりもするので結構楽しい。

この感想も大雑把なメモは深夜に書き溜めて、翌日以降に清書してからアップしています。
たまーに勢いのままにアップしてることもありますが、その時は後になってこっそり直してたり。

ちなみに今回の更新の大部分も深夜のテンションで書いてます。
翌日文章が多少変わっていたとしても、そっと見逃してあげてください



でまあそれはともかくとして、今週の彼方君のファンへの対応は最悪だと思いました。
ファンを大切にしない芸能人なんてサイテー。




『保健室の死神』

「自分は強い」という妄想が実現化している世界を覗かれるとか、どんな羞恥プレイですか。
まあ肝心の一番調子に乗ってるシーンを見られなかっただけマシですが。


しかし「自分の願望を他人に覗かれる」とか「画面から人が出てくる」ってなあ…。
それ以前の「ヨモツヒラサカ」「イザナミ」「ラッシャーセー」など、一つ一つは些細な類似でも
連続して出てくるとどうしても「ペルソナ4」との相似を感じてしまって困る。

たしかに藍本先生はメガテンファンで、その影響を受けていると公言してるわけだけど、
それはそれとしてオリジナルのジャンプ作品である「保健室の死神」を楽しもうとしているのに
なんでいちいちメガテンファンをデジャブらせるようなネタを描くかなあ…と。

私が過敏に反応しすぎているだけなのだろうか。




『SKET DANCE』

■今度はデイジー過去編?

いままでの話の中でデイジーの毒舌には不快感しか感じたことがないので、
それが原因で今回のトラブルを引き起こしたとしても正直自業自得としか思えません。

彼女の頑なな態度と毒舌にはどうやら深い理由があるようですが、
やっぱり「不幸な過去」とかそんな感じなのかなあ…


スケットのシリアスはもうお腹いっぱいです。




『賢い犬リリエンタール』

■今週のシュバインさん

いつのまにかアキラ&スーパーうちゅう猫と普通にお茶しているシュバインさんが素敵。
彼らの前に置かれているきゅうりはまさかアキラ氏が持ち込んだとは思えないから
普通にシュバインさんが用意したんですよね、よくわかります。

しかしそんなことより驚いたのは、シュバイン(26)、アキラ(19)の文字。
いや若いだろうとは思っていたけどさ…!

っていうか19歳の未成年に銃を持たせてバスジャックさせるって
どう考えても「非合法なこともやる」程度の組織じゃないよなあ。

リリ犬の能力といい、設定部分が微妙に曖昧なのがこの作品で唯一不満なところです。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


今年はあと1ヶ月弱ですがジャンプは来週から新年号。

今回は恒例の新連載ラッシュも5・6号にずれ込んでいつもよりちょっとまったりモード。
次に何が終わって何が始まるのか(とりあえずハンタは確定ですが)はわかりませんが、
ひとまずのお祭りを楽しもうではありませんか。


それでは。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ムクロン

ジャンプが一番楽しかった時期は遊戯王バトルシティ編でした。
ジャンフェス・・・去年は2日続けて(2日目は無眠)行きレアカードを大量にかっさらっていきましたね~
前日までは現在は禁止カードのDDBと呼ばれたものを当てるため買い続けることあたらず…直前に知り合いがくれました(大会では当然相手もこちらもDDB無双)
今年は金欠ですし・・・・無理かもしれません。

・・・エース救出編は単行本何巻位になるのやら。
尾田先生・・・かつての○袋先生のような絶好調の時の体調不良は勘弁願います。

>ファンを大切にしない
ファンではなく父親ですが・・・遊戯王はカズキングダムと呼ばれるのですよ・・・(ググレばどんな国か即分かります)
by ムクロン (2009-12-02 09:14) 

256

ロジャーが捕まった理由、ロジャーだけが捕まった理由は
既にシャボンディ諸島編である程度説明がなされていますよ
コミックス52巻収録話です
by 256 (2009-12-02 12:10) 

通りすがり

ロジャー捕縛の謎は上にも書かれている通り、レイリーがある程度シャボンディ諸島編で明かしていますよ。

>確かにそんなふうにも読み取れなくもないけど、今から参戦はちょっと遅すぎでは?

シャボンディ諸島と海軍本部は目と鼻の先です。物凄い近いです。地図でもすぐ隣です。
どのぐらい近いかというと、ルフィが天竜人を殴ってから数時間もたたないうちに黄猿が船でやってこれるぐらい近いです。
あの放送が切られた時点でルーキーが出航しても、戦の終盤には余裕で着けるかと。
by 通りすがり (2009-12-03 08:43) 

常磐

>ムクロン様
去年はアレで行けませんでしたが今年は絶対行きますよ>ジャンフェス
ステージもですが生の原画が見られるのはここしかないですしね。

>カズキングダム
>世界のどこかにあるという神秘とオカルトと基地外と児童虐待父の王国。
>ファッションセンスや言語感覚がとてもナウい。

……かずきんなう!(意味不明)


>256様
>通りすがり様
うわ、マジですか、恥ずかしい…!
ちょっとこれからシャボンティ含めてコミックス抜けてるの買いなおしてきます!

そして海軍本部とシャボンティはそんなに近かったんですね。
そういえば正規ルートなら次の島だとか誰かが言ってたっけ…。
これでルーキーズまでもが参戦したらすごいことになるだろうなあ、
やばい、すごく見たい、いや見せてください尾田っち。
by 常磐 (2009-12-03 18:37) 

NARUTO 画像

マンガ・コミック情報-コミックINFO
最新コミック、マンガ情報を毎日お届け!!コミックレビューでマンガをもっと面白く!!
フェアリーテイル 画像 http://comic.fansfree.com/magazine/fairytail/
NARUTO 画像 http://comic.fansfree.com/jump/naruto/
ゲームニュース.com
真・三國無双 On line ~神将乱舞~
http://gamenews.goto-ex.com/view/1335.html

by NARUTO 画像 (2009-12-08 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0