SSブログ

【P3P】ペルソナ3ポータブルプレイ日記(4) 6月 [P3]


東方星蓮船とりあえずクリア!@常磐です。


…といっても所詮はイージーモードですが。

今回は基本的に道中が勝負でボス戦はおまけ的なイメージがあるものの、
やはりラスボスともなるとなかなか手強く、開始時点で残機5、ボム6あったにも関わらず
最後のスペル直前で残機2、クリアした時には残機0のボム1と本当にギリギリでした。

てかイージーでこのザマじゃ、ノーマルクリアなんていつのことになるやら…。


それではすっかりアップが遅れてしまいました、P3Pプレイ日記です。
ハム子編・6月まで。ネタバレあり。




■■■【P3P】ペルソナ3ポータブルプレイ日記(4) 6月■■■


■6月のハム子さん

すでに5月までの時点でキタローとは違うノリの良さとか姉御肌を感じさせていた
ハム子さんですが、6月になってくるとその勢いはとどまるところを知らず、

順平のノリツッコミに「お手上げ侍!」とボケをかぶせ倒したかと思えば
深夜のファルロスの来訪には「寝かせてよ…」とそっけない態度
調査報告会での「よく出家していた」はこちらでも健在で、
溜まり場に「先手必勝!」と先頭きって出陣したかと思えば
助けてもらった荒垣さんに「余計なお世話でした」と言う始末。

この子…もしかしてキタローよりフリーダムかも知れない…。
なにせかのwikipediaをして

置かれた立場や境遇は男性主人公とほぼ同じではあるが、暗い過去を背負っていることを感じさせない明るく人当たりの良い性格。また、仲間達の対応も幾分柔らかいものになっており、
あらゆる意味で男性主人公と対照的なキャラクターである

とまで言わせていますからねえ、まあ面白いからいいけど。
特に真田に対してのあしらいっぷりが顕著で、


091129.jpg


日常にコミュ、満月イベントにおいてすら畳み掛けてくる真田のボケに、
冷静にツッコむハム子さんが素敵でした。



■そこそこ頭がよくて可憐な天使な肝っ玉母さん

6月はタルタロスを最小限に抑えて、夜コミュとステータスあげに全力投球。
疲労も無視してひたすらプリクラとホラーハウスで魅力と勇気を上げまくった結果、


学力:そこそこ良い
魅力:可憐な天使
勇気:肝っ玉母さん


って、なんかすごい肩書きが付きおっタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
つーか「可憐な天使」って何!? それでいて「肝っ玉母さん」!? 訳わかんねー!

P4主人公の「寛容さ:オカン級」もいろんな意味で突っ込みどころ満載でしたが、
ハム子のコレはもうどこをどう突っ込んでいいやらわかりません。

とりあえず、アンソロのネタとして使われるのは確実かと。



■満月イベント:6月

イベントはPS2版と同じ展開かと思いきや、探索ペアをゆかりと真田から選べる仕様に。
てかこれに限らず、順平コミュや7月の七夕イベントでもやたらと真田とハム子をペアにしよう
という傾向が見られますね。

そういえばPS2版でも7月くらいまではやたらとゆかりとペアになる機会が多くて、
てっきりアトラスはゆかりをメインヒロインにするのだとばかり思っていたのですが…
結局ラストはアレですし。

真田も同じ運命になるのかな、だとしたらちょっとかわいそう。


閑話休題。


なお、影時間突入後の展開はPS2版とほとんど変わらなかったので割愛(オイ)。
タルタロスで十分すぎるくらいにレベルを上げていたからか、かなり楽勝でした。



■6月コミュ

それまでのコミュが大体4~6くらいまで上がってきて、そろそろ上がりにくくなる時期。
そんな時は無理に進めず休日イベントを待ちつつ、空いた時間は新しいコミュをメインに
出来るだけ空振りイベントはつくらない方向で。

…と書いたものの、この方法でどこまで効率よく出来ているのかはわかりません。
聞いた話では仲間コミュは後半になればなるほどあげにくくなるので、早くに始められる
順平・ゆかり・真田あたりは積極的に上げていくべきらしいし、下手に手広くやるよりも
コミュを絞ってガンガンあげていくほうがいいのかも。

夏休み突入までに学内コミュ一つくらいはMAXにしておきたいなぁ…。


○星コミュ・真田

前回のエントリでもちょっと紹介しましたが、月・金で真田コミュが発生。
どうやらアルカナは彼のペルソナである「皇帝」ではなく「星」だそうです

共通点は脳筋ですね、わかります。


さてその真田先輩、無印やFESでも天然脳筋プロテインぶりが垣間見られるシーンは
多々あったのですが、作戦行動以外で会うシーンがほとんどなかったため、彼関連の
イベントを特に意識して見ない限りは気づかないプレイヤーもいたようですが。

今回は「相手と深い絆を結ぶ」が売りのコミュということで、しょっぱなからエンジン全開、
見ているこっちのツッコミが追いつかないほどの暴走っぷりを見せてくれています。
(具体的内容については上の絵をご参照ください)

テオドアとはまた違った意味でニヤニヤが止まりません。


○女教皇コミュ・風花

そして風花コミュは…まさかの料理部


風花「みんなのために何か出来ることがあればって。
    だから、料理を作って持っていくことができれば…
    あの…(その料理の味)どうですか?」

ハム「無理」


相変わらずハム子さんの突っ込みマジパねぇっす!

そんな感じで始まりました風花コミュのお料理クラブ。
ハム子の料理スキルの高さに驚きつつも、風花の壊滅的な料理センスには愕然。
かつてPS2版でキタローが食わせられた「モノ」とは一体どんなものだったんだ…。

ランク5ではハム子の手伝いによりようやく一つ成功。
「できちゃった!」と喜ぶ風花がとても可愛い。


○塔コミュ・無達

これもPS2版と同じ…ですが、相手が女の子なだけで一気にいかがわしくなるから不思議。


無達「オメェもう来るなって言っただろ? 何しに来た?」
ハム「アンタに会いに来た」
無達「む…まあどうしてもって言うならいてもいいがな…」


もちろんツンデレも健在です。


○その他継続中コミュ

順平コミュはそのまま順平の過去話で終わるのかと思いきや、ハム子の盗撮疑惑と
一気に不穏な展開に。写真部部長の平賀を捕まえていきなり「お前が犯人だー!」
叫ぶハム子さんはやっぱりハム子さんでした(確かに平賀は怪しい、ハム子は正しい)

ゆかりコミュは3までやってみて、どうやらキタローと同じ展開らしい。
PS2版では後半になるほど恋愛色が強くなっていましたが、ハム子ではどうなるか。

運動部コミュは進めていくごとにしおれていく理緒がつらくて見てられない。
とりあえず友近はぶん殴ることに決定、でもまずは彼女をやさしく抱きしめてあげた。

委員会コミュは…うわぁなんかドロドロしてきたぞ。
初めの頃は吹っ切れて明るくなってきた彼女を見て微笑ましい気持ちだったものの、
ランク7の急転直下からどう復帰させればいいのか本当にわからなくなってきた。

千尋コミュとも似ているけど、あっちは完全な濡れ衣だったしなあ…
今回は彼女の流されやすさにも原因があるので、現状回復は難しそうです。


以上、現時点で強制ランクアップを除いて魔術師6、女教皇4、皇帝5、法王8、恋愛3、
戦車6、隠者7、刑死者4、節制6、悪魔1、塔5、星4。



■テオドアとお出かけ(2):巌戸台に出かけたい

そしてお出かけシリーズ第2弾、こんどは巌戸台商店街へ。

初めて見るエスカレーターに乗るタイミングがわからず戸惑う彼にニヤニヤ。
しょうがないからエスコートしてやろうとすると慌てて乗り込むテオに萌えたw
まったく…ベスは逆向きに走って遊ぶほどのやんちゃぶりを見せていたのに。

その後マンホールはスルーして、たこ焼き屋に向かうテオ。
彼の分析によると内部温度は97度、中身は「タコ以外の何か」らしい。

たこ焼きのあとは普通に街を散策して終了。
ベスの時のような「全飲食店制覇食い倒れツアー」もなく、
全体的に前回に比べて突っ込みどころは少なめでした、ちょっと残念。

ベルベットルームに戻ると、かつてのベスと同様「謎のたこ焼き」を作りたいというテオ。
ベスにせよテオにせよ材料にはこだわるタイプのようなので、後日主人公たちのもとに
具財にこだわった「何か」が届くかもしれませんね。


091130.jpg


P3以降彼らが出てこないのは実はこのため…だったりしてw



■6月のタルタロス

疲労システムの改善により、一回の登頂で十分なレベル上げが出来るようになったので、
1回だけ上ってあとはコミュとステータス上げに力を注ごうと思ったのですが、この時期から
「行方不明者の捜索」クエストが始まったため、結局3回も行く羽目に。

まあ無視しても特にペナルティはないようですが、さすがに助けられる人間を見捨てるのは
心が痛むので、適当に夜コミュのない時間を狙ってタルタロスへ。

余ったペルソナを適当に合体していたら、ラミアのアギラオ→勝利の息吹に変化したので
それを継承させて今の主力に変わる4大属性ペルソナを作成予定。


火炎:エリゴール(ヴェータラ×アレス×ベリス)
    ダブルシュート・レボリューション・マハラギオン・タルカジャオート・火炎ブースタ・
    (氷結見切り・バスタアタック・勝利の息吹)

氷結:キングフロスト(オオミツヌ×ラミア)
    マハブフ・ブフーラ・火炎見切り・タルカジャオート・スクカジャオート・氷結ブースタ
    勝利の息吹・ローグロウ・(マハブフーラ)
    ※氷結ブースタはスキルカードによるスキル追加

疾風:セイリュウ(未作成)

電撃:モスマン(未作成)


とりあえずコレくらいあれば第3階層は余裕…かな?
スキルカードがあると一つくらいのスキル抜けはどうにかなると思えるから気が楽ですね。
特にブースタ系なんて、今までどうやって持ってこようかととにかく大変だったし。

以上、6月30日終了時点でレベル29、ちょっと頑張りすぎたかな。




- - - - - - -



今回は以上。


今回はコレに載せるための絵を描いていたら予想以上に時間がかかってしまいました。
ゲーム自体はもう7月まで終わっているので、これをあげたらすぐに取り掛かる予定。

それにしても最近はもうpixivですらネタバレの嵐でろくに見ることができません!
お気に入り巡回しようと思ったら×××とか○▲■とか…!

まあ私も序盤とはいえネタバレしまくりの感想書いてるからお互い様なのですが。
ところであまり情報聞かないけど、結局キタロー編のほうはシステム面以外は変化なし?
だとしたら残念ですね、次やるつもりだったのに。


それでは。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ムクロン

ニャルラトホテプにハスターが・・・!
アトラスさん、そろそろアルファブラスタとオメガクラスタと
初代肩幅を復活願います。

自分もようやくpersonaをクリアしてアレも手に入れたのでひとまずプレイ出来るようになり5月まで進められました。(男性こと、どうで君は知ってしまったのでプレイ予定がないです)
・・・実は3は事実上初プレイですが(FESで友達に死神との戦いをやらせてもらっただけ)順平が噂よりマトモすぎて驚きましたね~
早く悪魔と塔のコミュを・・・ってリリム随分と弱くなりましたね

・・・コミュは魔術師と皇帝を上げてますが…当初予定してi・・・(web拍手にホットラインを送りましたので詳しくはそちらから問い詰めるなり・・・)

・・・あれ?オルフェウスの腕と足から触手が・・・
by ムクロン (2009-11-30 09:06) 

常磐

>ムクロン 様

初回プレイ、ハム子(女主人公)で開始なんでしょうか?
個人的には初めての人には男主人公を先にやった方が、よりハム子編を
楽しめると思うのですが(まあ人それぞれですけど)。

特に順平についてはキタローとハム子では態度が段違いですからねー
ハム子編をやった後にキタロー編をやったら愕然とするかも。
お互いまだ序盤、頑張りましょう。

あ、ホットラインありがとうございました。
by 常磐 (2009-11-30 21:57) 

.

と、いうか、順平コミュの真犯人は順平本人なんじゃないですか?
by . (2009-12-03 13:43) 

常磐

えっ…?
by 常磐 (2009-12-05 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0