SSブログ

PERSONA-trinity soul- #01『特A潜在』 [アニメ感想]

ブルーレイってどう凄いんですか@常磐です。


先日、ついにウチのVHSデッキが壊れました。
1年位前から再生の度に変な音を立ててはいたのですが、使用頻度が少なかったので
そのまま放置しておりまして、久しぶりにアニメを見ようと巻き戻しボタンを押したら


グ…ギャリリリリジャジャジャジャジャッ!


と、聞くに堪えない音を立ててテープもろともデッキがあぼーん。
どうにかしてテープだけでもと取り出したら、案の定中のテープがベロベロになって
デッキの巻き撮り装置に絡み付いておりました。

どうにもならねえ。
(とりあえず今回はワンセグとニコニコで見ることはできたけど)


早くしないと第2話が始まってしまう、ペルソナTSアニメ感想です。
アニメを見ながらとったメモを頼りに書いているので、ブツ切り感想でスミマセン。




■■■PERSONA -trinity soul - #01『特A潜在』■■■


■舞台は2020年

ペルソナのアニメ化といっても、単純にゲームの内容をそのままアニメ化するのではなく、
ゲームの世界観や設定だけを借りた登場人物も事件も全く違うオリジナルアニメです。

詳しくは公式サイトを参照。

また、以前のエントリでも簡単に解説をしておりますので、
よろしければ今後の参考にしていただければ、と。


見る前の印象としては、以前のエントリを読んでいただければわかるとおり、
期待:不安=2:8くらいで半分以上が不安要素で構成されていたのですが…


※なお、先に申し上げておきますが、私はいわゆる「原作厨」であり、
  できればアニメにゲームの登場人物が登場して欲しいと思っていますし、
  原作(ゲーム)の世界観や設定を覆すような描写がもしあったとしたら
  感想の内容も批判的なものになる可能性があります、ご了承下さい。



さて、どうなったか。



■水の中の少女

視界の悪い(おそらく)冬の海に沈み行く(浮かび行く?)一人の少女。
白い服、白い肌、赤く長い髪に虚ろな瞳…って




美鶴!?


…んなわきゃーない…よな…?
第一に年齢がどうみても7、8歳くらいだし、なにより美鶴がこんな虚ろな表情を
するなんてことはちょっと想像がつきません。

まあ年齢だけ考えれば美鶴の娘とかいう可能性も全く無いわけじゃないのですが。
うーん、あんまりそれは想像したくないなあ…。


それはともかく。


水の中という特異な状況にもかかわらず、虚ろな表情のままに
水面の上にある光に向かって人差し指を伸ばす少女。

―――”大いなる封印”??

彼女の顔や名前はまだ公式サイトでも一切公表されていないわけですが、
今後の展開において重要な存在になることは間違いないと思われます。
(もしかしたら、ただの「原作厨ホイホイ」の可能性もありますが…)


多くの謎を残したままに、彼女の出番は終了。



■3兄弟登場

寡黙で頑固そうな長男
人懐こそうな次男
謎の三男

そんな第一印象。

後で知ったんですが、三男はエリザベスの声の人なんですね。
そうするとさすがに今回アニメにベスは登場しないってことなのかな…。



■OP

音楽は結構格好よかったけど、なんとなく「ペルソナ」というイメージとは違う気がした。
歌手はオーディションかなにかで選ばれた新人らしい。


ポルノかと思った。



■リバース事件

「人間が裏返る」というとJOJOのプッチ神父しか浮かばない。
死体は結構リアルにグロテスク。
それはそうと長男の声がネウロに聞こえて仕方ないダメ絶対音感発動中。

無線から真田の声が聞こえてきてちょっと焦る。

ずるいぞアニメスタッフ。
こんな風に小出しにされると次も見ないわけにはいかないじゃないか。


電話口で「うわああああああああああっ!」という悲鳴を聞いて現場に向かう長男。
てっきりリバースしたものと思ったら、


刑事「廃人って…無気力症ですよ」


無気力症フラグktkr



■ペルソナバトル

長男が車で飛ばすシーンのBGMがいきなりP3っぽくなって燃えます。
一瞬ベイベベイベが始まるかと思った。

駆けつけた先には、女性にのしかかるどう見てもチンピラ風の男。
てっきりレイプシーンかと思ったら


何か出てキタ!


どうやら男がペルソナで女性のペルソナを引きずり出そうとしているらしい。
で、引きずり出された女性のほうは今にも全身が裏返りそうな勢い。
なるほど、これがリバースの原因か。

そこに颯爽と兄貴登場!
指先から何か弾丸みたいなもの(シングルショット?)を飛ばして男と被害者を引き離し、
目標を変えて襲い掛かろうとする男のペルソナに、自らのペルソナを出して迎撃。
そして


飛び降りタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


結局男はビルの屋上から飛び降りて逃走。
長男も一緒に飛び降りて追いかけたものの、被害者を放置するわけにも行かず、
彼女のペルソナを彼女の肉体に戻してとりあえず終了。



■イゴール登場

場所は変わって次男と三男。
鍵が変わっていて家に入れず、玄関前で座り込んで待つ2人の前に怪しい占い師が。



イゴール「意識と無意識の狭間を体感…
      小部屋にて前に一度…
      今、あらゆる者の内なる可能性が奪われ、
      明日が閉ざされようとしております。
      あなたはもう…お目覚めになっていらっしゃる…
      (ペ ル ソ ナ)」


その鼻は一体何処にしまっていたのか、という無粋な突っ込みはおいといて。
シリーズ通して唯一フル出場のイゴール、早くも登場です。


盛 り 上 が っ て ま い り ま し た



■兄弟再会

で、そんな白昼夢を見ている間にようやく長男が帰宅。
「どうしてここ(玄関前置物)を見ない」とか「暗証番号は誕生日」とかおよそ警察署長宅として
セキュリティは大丈夫なのか、と思わず心配してしまいました。

10年ぶりの感動の再会を期待していた次男に、全く無関心な長男、
そして何を考えているか分からない三男。

コイツら本当に兄弟か?



■三男の謎

部屋に入るなりバッグから置物を並べ(なぜか一つはイゴールの人形だ)、
女物の服を広げる三男。

突然の次男の訪問に「ノックしてよ」と珍しく厳しいセリフ。
そして―――


洵「お兄ちゃん、自分も学校なのにね」
?(女の声)「くすっ…ほーんと、いつも起こしてあげてるの、こっちなのに」
洵「明日、ほっといてみようか」
?「うん、でもギリギリまでだよ」


多重人格っぽいのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

そしてそれをドアの外で聞く長男…
うーん、なんかコワすぎる。



■ペルソナ発動

で、ひとり外に出た次男の前に、ついさっき長男に追われていた男が潜伏中。
どこか苦しそうにしている男に心配になって近付く次男。
しかし男はペルソナが暴走しているらしく、男の体から飛び出したペルソナが次男を襲う。

近付く異形
遅い来る金色の触手―――
捕まる、と思った瞬間


腹から剣


何かシュールだ。

で、そのまま彼の体からにゅるりとでた何か(ペルソナだけどね)が相手を切り裂き、消滅。
いや格好いいんだけどせっかくの発動シーンなのにあっさりしすぎじゃね?

そして正気に戻った男と次男が対峙して、終了。



■ED

そんな次男ペルソナ初召還の衝撃も三男の二重人格も長男の格好よさも
バケツ男が全て持っていきました




このあとウサギや虎、ヒマワリの仮面(?)を被った登場人物が映し出されるシュールな映像。
でもこの意味不明なオサレさが何となくペルソナっぽくていいかな、とも思ってみたり。



■総評


で、結局「特A存在」って何?


海に沈んでいったあの少女のことなのか、
ペルソナを使う長男や何か変な男たちのことを指すのか、
それともペルソナそのものの存在を指すのか


結局よく分かりませんでした。


でまあ感想ですが、オリジナルストーリーとしてはそこそこいい出来だったとおもいます。
むしろペルソナの存在を知らない初見の人は理解できたのかなあと疑問だったり。
リバース被害者とか、ちょっとだけ出てきた燃えるBGMとか、P3っぽいところもあったし。

ただ、シリーズ通して一番盛り上がる初召還のシーンがあっさりしていたのがちょっと不満でした。
「我は汝、汝は我、我は汝の心の海より出でしもの…」とペルソナが名乗るシーンは
全シリーズ共通の最大のヤマ場だけに、これがなかったのは残念。

と、思ったのはどうやら私だけではなかったらしく、
次男の初召還シーンにキタローのオルフェウス初召還時のセリフをかぶせたMADを発見。





さらに長男の召還シーンには、P2罪の達哉の初召還シーンとオープニングをかぶせ、
(達哉の声優は長男の声優と同じ(子安さん)なのでまさにぴったり)
戦闘シーンをさらに盛り上げています。

はっきり言って格好いい。



- - - - - - - - - - - - -


以上、Persona - trinity soul - 第一話の感想でした。

まあ予想していたよりはマトモな作りで安心しました。
冒頭の美鶴のような少女や真田と同じ声の刑事、イゴールと原作ファンが気になる要素も
入っているし、音楽も結構いい感じ。

アニメとしての出来は…少なくともゲーム中に挿入されたアニメよりは100倍は綺麗かと。
とりあえずどれも歪んでないし、ちゃんと動いてるし、同じポーズしてないし。
キャラクターの顔も副島氏のイラストをほぼ完全に再現しているあたりはさすがプロ。

ストーリーとしては未だに謎だらけなので、今のところは静観する方向で。
公式ページの次号予告を見ると、「影抜き」とまるでP1、P2で出てきた「ペルソナ様」遊び
に通じる遊びがあるらしいので、その辺から今後のジュブナイル展開を期待します。


そして早めにDVDレコーダーか何かを買わないとなあ…


それでは。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0