SSブログ

2007年反省会

神様は八百万なのになんで煩悩は108なんだろう@常磐です。


無事3日間のコミケを乗り越えて、今日は秋葉原で〆。
充実したオタクライフを満喫してるなーとシアワセな気持ちになりつつも複雑な心境。

そういえば会場でやたら見かけた「初音ミク」
まだ生まれてから三ヶ月程度だというのにえらい人気ですねー、まあ予想はしてましたが。
個人的には妹(?)の鏡音リン・レンのほうが絵的には好みだったので、描いてみました。




相変わらず芸の無いアングルでごめんなさい。


2007年最後の更新は、一年の反省を込めて今年あったことを振り返ってみようかと思います。
完全に私事ですが、一応記録的なものとして書いておこうかと。



■■■2007反省会■■■


時系列ごとに追おうと思ったのですが、そこまで順序だてて思い出せるわけでも無いので
思い出した順につらつらと書き連ねていきます。


■ニコニコ動画

見始めたのは5月ごろ(γ)からでしたが、気付けばいつの間にやら生活の一部に。
アカウント自体は結構早いうちから申請していたので、祭りにすぐ参加できたのはラッキーでした。

当初はランキング上位のMADや見れなかったアニメを観ているだけで満足していたのですが
まさか自分でMADを作って投稿するまでになるとは思っても見ませんでした。

いい加減しつこいと言われそうですが。



現在フルバージョンを作成中ですが、いつになるかは全く分からなくなってしまったので
万が一待っていただいている方がいらっしゃるなら、完成しない可能性もあると思って
気長に待っていただけると嬉しいです。

ニコニコも今年いろいろあって、来年はもっと波乱を呼びそうな予感もしますが、
まああまり欲張らないで今程度のサービスが長く続いて行ってくれればいいなあと思ったり。

そして来年はもう少し視聴時間を短くする方向で自重しよう…。



■東方関連

ニコニコと関連しているのですが、今年一番ハマったのがこの東方系

イオシスの電波系音楽MADから入って、本家→アレンジ→MAD→本家とザッピング。
始めはインストCDがメインだったのですが、最近聞くのはもっぱらボーカルアレンジ系。

で、ある程度ボーカルも聞き慣れたところで本家に戻ると「ああやっぱり本家いいなあ」と思ったり。
いや、アレンジ系やボーカル曲がダメとかそんなことは全く思ってませんよ。
ただいいアレンジを聞いた後に本家に戻ると「やっぱりこれが落ち着く」というのがありまして。

今回の冬コミではたくさんの音楽CDをゲットしました。
これでしばらくipodの中が新曲で一杯になるかと思うと、wktkして仕方がありません。


しかし問題は増えすぎたCDをどうやって整理するか…
(同人CDってオークションとかで需要あるのかなあ…?)

来年はもう少し衝動買いを抑えられるよう努力しようかと思います。



■ブログ関連

とりあえず当初の目標である「ジャンプ感想をサボらない」は達成しました(拍手)。
その代わりネウロやらギアスやらのアニメ感想は途中で放り出してしまってますが(平伏)。

深夜アニメってリアルタイムでは滅多に見れないしなぁ…

年始からはペルソナや絶望先生2期も始まる予定なので、もちろん第1回は絶対に観るし
感想も書くつもりではありますが、その決意が何処まで続くかはまあ…期待しないで
待ってていただければ、と。


こんな状況でも読んでいただける方々に心からの感謝を。



■ゲーム関係

○ペルソナ3フェス

昨年末にはフェスの話題が出て一番盛り上がっていたP3関連でしたが、
フェス発売による後日談の影響か7月頃にはすでに収束、ちょっと寂しい年越しとなりました。

で、反省ですが…


実はまだ後日談クリアしてません。


なぜかと言うと実は某所で「クリアするとモチベ下がるよー」みたいなことを言われてから
それ以来何となく怖くてプレイしてないというただのチキン。
エンディングは大体知っているので見ても問題ないと思うのですが、何となくやる気になれない。

一応影キタロー戦直前までは進めてるんですが、その先に行くのに躊躇しちゃって…。
アニメ開始までにはクリアするつもりだったのですが、放送開始は1月5日。


間に合わなそうな予感。



○世界樹の迷宮


古都シンジュクで止まってますが何か。


いやなんか敵が急に強くなっちゃって、今までのパーティじゃ通じないようになってしまって…
それでレンジャーとバードとメディックを休養させて鍛えなおしてるところでして…

ぶっちゃけDSを母親に取られて出来ないのが一番の原因かと。



○真・女神転生Ⅲ NOCTURN マニアクス


手もつけちゃいねえ。


オークションで無理して買ったのになあ…_| ̄|○
来年こそはさわりだけでも始めたいです。



■ネカフェ通い

仕事してなかった間は週に2、3回は行っていたけど、最近は2週に1度くらいになりました。
まあ行ったとしてもせいぜい3時間くらいだらだら新刊を読んだりしてるだけなんですが。

無料ネイルアートとか最近は女性向けサービスも充実している店も多いし、
マンガはすでに買っても保管場所がないので、新刊はネカフェで読むのが常になっています。

ネカフェ難民が社会問題化とかアングラでダークなイメージの付いてしまった感がありますが、
ぶっちゃけただの「漫画喫茶」だった頃から見れば、今はかなり清潔で快適になったと
思うのですが、むしろそうなったから問題になったんですかね、良く分かりません。

かく言う私も大阪とか名古屋とかに行ったときや終電に乗り損ねたときなどは
ネカフェで一夜を過ごしたこともあります、結構寝にくい。



■仕事関連

以下ちょっとマジメな話(本当につまらないので、読まなくていいです)。

結局公務員試験は諦めて(まあ一応来年もチャレンジはしますが)派遣で過ごした1年でした。
何気に正社員時代よりも年収が上ってのもなんか複雑な気がしますね…。

昨年末に初めての派遣で行ったところで人間関係で失敗して3ヶ月でリタイヤして、
趣味で選んだ2つめの派遣先は何となく居心地がよくて気付けばそろそろ1年…。

このまま続けるのか、それとも別を探すのか。
来年は必ずどちらかを決断しなければならないのが悩みの種です。



- - - - - - - - - - - - -


以上、2007年の反省でした。


少なっ!


まあ良く考えてみたら朝起きて仕事行って帰ったらニコニコかブログか2chかお絵描きかで
たまにゲームやったりネカフェ寄って漫画読んだりして、休日は昼までゴロゴロ。
午後は秋葉原行ったりまんだらけ行ったりたまに勉強したりの繰り返し。

堕落してるな…


ら、来年はもうちょっとメリハリのある生活をしたいですね。



それでは、よいお年を!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0