SSブログ

路上教習終了 [教習日記]

仮免同日に受けた人がもう卒業してた@常磐です。

仮免後連続7時間の路上教習が終了しました。
次回からは車庫入れをやったあと、シュミレータや高速教習になります。

というわけで今日は路上のまとめなど。



路上初日から5時限目までは、検定コース含め学校周辺をあっちこっち走り回りましたが、後半6、7時限目は、検定コースの説明と注意事項の説明をしながら車線変更や路上停車などに挑戦しました。

路上初期の「ただ走っていればいい」のとは違い、後半は頻繁に車線変更したり細かく右左折したりと結構スリリング
また、検定コースはT字路三叉路変則信号機の交差点などが多く、結構戸惑います。

私が特に問題なのは、カーブと車線変更。

教官「結構急なカーブも多いから十分スピード落として」
私「(あれ?曲がれると思ったんだけど…)」

教官「左折はできる限り小回りで。右折は躊躇しないこと」
私「(直進車がきてるんですけど…。あ、信号変わっちゃったのか)」

教官「車線変更は方向指示器を出してから確認するまでゆっくりと。
    3~4秒くらいかかるのが普通だから。急がないで」

私「は、はぁ~い…」


教官「左折のために左寄せするときは、駐車してる車に気をつけて。
   いま、
ギリギリだったから。検定でやったらアウトだよ」
私「マジっすか」


教官「前に曲がる車があって、自分が直進する時は我慢すること。
    いきなり左に寄ったら危ないでしょ」

私「気をつけま~す…」

とまあ、結構ヤバげ。


今日などは、

公園からボールが転がってきて、
それを追いかけた子供が飛び出しそうになる


という、およそ学科教習のビデオでしか見られないような出来事に出くわしました。

ちょっとビビッタ。



今日はその後、3時間学科を受けて、第2段階学科は終わらせました。


明日は車庫入れだーーーーー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0