SSブログ

路上教習 [教習日記]

久々の教習日記@常磐です。

今日は路上4時限目でした。

所内でアレだけ怖々やっていたのですから、当然路上はもっと怖いだろう…と思っていたのですが、コレが意外と怖くない。

となりにいざとなればブレーキを踏んでくれる人(教官)がいてくれるから安心して運転できるともいえるんですけどね~。
どこで曲がるかとか、そのためにはどの辺りから車線変更するかとか指示してくれるし。


まあ路上初日は方向指示器の方向を間違えた り、
気づいたら制限速度20km/h OVER とかやりましたけどね。


さすがに4時限目ともなればだいたいわかってきまして、そこそこ度胸もついてくるというものです。


今日は自動車専用道に合流したり、車線減少の通りを通ってみたりと、いろいろ冒険しました。
なんだか初めて自転車に乗れるようになったときに、嬉しくてあちこち探検して回ったことを思い出します。

探検といっても、まあ学校も自宅の近所なので、運転するルートもどこも一度はチャリで通ったことのあるところだから、だいたいわかりますし。
普段チャリで行くところも、車で移動するとまた違う景色に見えて面白い。

ただ、やっぱりまだ大通りでの右折はちょっと怖い。
あと、ルートによっては片側一車線で自転車の多い通りもあり、路上駐車も多いのでヒヤヒヤ。



なによりも、やっぱりカーブが怖い



今日もちょっとスピード落としきれなくて、ヒヤヒヤしながら回ることになってしまったし、所内戻って外周回るのは相変わらずヘタクソww


でも結構路上は面白いです。

このままあと3時間は路上を体験して、それから車庫入れ危険予測運転。
そして高速運転が待っています。
学科でも応急救護とかやらなきゃいけないし。

うっし、がむばろう。


- - - - - - - - - - - - -


今日までの反省点:

安全確認は今のままを維持するように。
右左折のとき、右寄せ、左寄せが甘いときがあるから気をつける。
方向指示器はそんなにあせらなくてもいい。
制限速度表示は大体交差点にあるから気にしよう。
カーブでは十分にスピードを落とすこと。
車間距離は十分すぎるほど空けるくらいでも良い。



以上。



<追記>
ここ数日、学科講習が連続して「事故」「怪我」「保険」の話ばっかりで、運転するのが怖くなってきます。
しかも学科教官がビミョーに変な人ばっかり…何なんだwww

ところで今日の学科は『事故とその悲惨さ』という科目だったのですが、直後に乗った技能講習にて事故現場(現場検証中)を目撃しました。
やけにタイムリーでびっくりしました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0