SSブログ

週刊少年ジャンプ50号感想 [WJ感想]


冬コミ当選したけどまだ何も考えてない@常磐です


231115.png


超早割を狙うなら11/30締切という事実に震えている…1か月も前じゃん!
10月に頑張ったからコピー本でもいいかなとも思ってるんだけど、今週末発売されるタクティカで何かネタが思いつけばやるかもしれないがそうすると締め切りまで時間がないというね。

まあDL版なので明日の夜日付が変わればダウンロードしてすぐ始められるし、冒頭のストーリーやシステムは試遊で多少はわかってるからトロコンにこだわらなければイージーでサクサク進められるんじゃないかなと思ってる。明智と芳澤のDLCも気になるし。


しかしさっむい!今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ50号感想■■■


【巻頭カラー】『あかね噺』

■巻頭カラー

最近よくセンターカラーをやってる印象ではありましたが久々の巻頭。
前回の巻頭は決着の時だったから…あれ、そこまで久々でもなかったか。

人気のある作品はよくカラーをもらえるとは言うもののカラーとなれば当然原稿にかかる労力も締め切りまでの時間も厳しくなるわけで、いくら作画と原作分かれているとはいえ大変だよなあと。てかそろそろアニメ化なり実写化なりの話が来る頃では?まあオファーはもう来てるだろうが。



■こぐま兄さんの十八番

もともと寺子屋と言われるほどに勉強熱心な人だとは言われていたけれど、プロ…というか師匠レベルから見ても驚愕するほどの知識量ってちょっとすごいな!いくら資料自体は残っていたとしても現在ほとんど使われてない噺ってことは完全な形とは限らないし、客にとっても本人にとっても未知のものならそれが受けるかどうかもわからないわけで。

実際のところ使い古されて各々のアレンジを楽しむレベルとなった古典と、もうほぼ失われていて新作のように思える古典とではどっちがウケるんですかね。ライブとかだと知らない曲より知ってる曲の方がウケがいいのはわかるんですが。




『ONE PIECE』

■くまの人生

現代ならルフィなり他の誰かなリが救ってくれる可能性もあるが過去編は破滅の結末が決まっているから正直読むのはかなりつらい。とはいえこの過去編が今の彼らにつながる重要なエピソードであり、これまで隠されてきた世界政府や天竜人の闇が明らかになるのだから読むのをやめられない。

…それにしたってここまでの地獄はないんじゃないの?
最愛の女性が天竜人にさらわれて孕まされて病気になって捨てられてそのまま死んで、生まれてきた子供も同じ病気で長くても10歳には死ぬだろうって…この世界はくまからどれだけのものを奪えば気が済むんだ…。

今回尾田先生にしては珍しく…というか初めての未完成原稿での掲載ということでところどころ線が荒かったりほぼ下書き状態のものもあったりしたのですが、それが余計くまの心境を表しているようで逆に魅力になっているから困る。次週は休載のようですが…いろんな意味で休んで欲しい。

そしてボニー。くまの実の娘ではなかったがこの世界血のつながらない親子関係の方がよっぽどいいこともあるのでそこはまあいい。それよりも長くても10歳までしか生きられない彼女がどうして現在は日の光の下で大人になっているのか。

ボニーの悪魔の実の能力は年齢を操れるものらしいから本当の彼女はまだ10歳以下だという説と、ここでくまとベガパンクが繋がりくまがサイボーグ化されることと引き換えにボニーを治療したという説。
どっちにしてもクマに救いがないから本当に困る。そりゃボニーも泣くよ。

この際死ぬ間際でもいいから元のくまの人格が戻ってボニーと再会してくれないかな…
出来れば生きて幸せになって欲しい。




『キルアオ』

なんかスゲー青峰似の女子が出てきた―!
いや確かに青峰はかっこいいよ?でもそれを女子中学生の顔に載せるのは駄目じゃない?

でもこの顔が出てきたとたんワクワクしたから私の負け!
ずるいよ、藤巻先生!




『ウィッチウォッチ』

予言の所が完全にアンデラのアポカリプスじゃねーか!
というツッコミは置いといて、蝶は割と近くに散らばってるらしい。

しばらくは超集めとそれに伴う魔法のリバイバルネタでつなぐ感じかな。
シリアス編が終わったら告白してそのまま完結まで行くのではないかとちょっと不安だったのですがまだまだ続けられる要素があってほっとしてます。




【最終回】『アイスヘッドギル』

うーんダイジェスト。

打ち切り作品に関して思うのは果たして作者はこの物語で自分が描きたいところは描けたのかなということ。最悪そこだけ思いっきり描ければラストはダイジェストでもいいんじゃないかな。

まあこれは所詮描きたいことしか描いてない同人者の意見であり、職業漫画家は場合によっては描いてて面白くないところも描かなければならないわけで。最後だから好き勝手描きたいと思ってもそうもいかないこともある。とにかくお疲れさまでした、次回作に期待しています。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


あーもうクッソ寒い!
先週まであんなに暑かったじゃない!いや暑いのも嫌だけど!秋どこいった秋!


それでは。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。