SSブログ

週刊少年ジャンプ48号感想 [WJ感想2021]


ハッピーハロウィン!@常磐です


211101.jpg


ハロウィンと言えば宇宙の悪魔、ハロウィンハロウィン!
あの知性も理性もなさそうな目玉の飛び出たモブ悪魔がまさか本性を現すと
宇宙の情報を全て納めた図書館の主だったとかすげえなと思いました。

残念ながら宇宙への恐れは支配や戦争とか言った身近な者への恐れと比べて
相対的に順位が低かったせいか結構あっさりやられてしまいましたが、あの一瞬の
存在感と威圧感はちょっと惚れるものがありました。

しかしいまだになぜハロウィンだったのかはわからない。


スパイファミリーアニメ化おめでとうございます、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ48号感想■■■


【巻頭カラー】『サカモトデイズ』

■巻頭カラー

お、何気に初回以来の巻頭ですか、嬉しいな。
この作品、ちょっとストーリー面は怪しいけどアクションに関しては現連載陣の
中でも飛びぬけてカッコいいしそのくせわかりやすいので応援してるんで。

時期的に電車での攻防のあたりが反映されているのかなあ。
あの時は思わずアンケ1位で出しちゃったくらいだから、そうだったら嬉しい。



■奥さまは南雲だったのです

この作品でのサカモトの妻子は聖域みたいなもので、もしそれが侵されるなら
それはきっと最終章だろうと思っていたのでこの展開はそこまで予想外じゃない。
まあ一瞬「まさか奥さんまでもが特殊訓練を?」と勘違いしかけたけど
そうじゃない一般人であるところが重要なので南雲でよかった。



■糸使いvsサカモト

ミニマリストvs南雲もいいですがこちらも楽しみな組み合わせ。
結果はだいたい予想できるけどその過程が楽しい。

ある意味ブリーチと同じくその場その場のライブ感を味わうイメージ。




『僕のヒーローアカデミア』

■新秩序

ニューオーダーの効果範囲やべえな!
あと使い方にロマンがありすぎ。大気を固めて使うという割とよくある能力に
「自分自身の100倍の大きさに固めて物理でぶっ潰す」とかスケールがでけえ!

そしてその移動を可能にするコンコルドのパイロットに「お兄ちゃん」と
甘えてみせるのがあざとい!なんだこのアメリカNo.1ヒーロー&ヒロイン!惚れるわ!

さらに最大出力レーザーを束ねてトールハンマーのように使い
しかしそれすらもただの時間稼ぎで本当の本命は本国からの巡航ミサイル!
なんかすっげえアメリカっぽい!知らんけど!

なんかもうムチャクチャやってるんだけどすべてがカッコいいから許せてしまう。
あと「これはもう世界の敵となる、だからこちらの理で殺す」という判断がいい。

日本じゃ殺せないならアメリカの法で殺す。そこに痺れる、憧れるぅ!



とはいえそんなかっこいいスタストさんもメタ的にここで倒してしまうわけには
いかないからなんか理由付けて負けてしまうのだろうか。
ここまで格好よくしたら相当な理由付けがないと負けたり個性奪われたりは
出来ないと思うんだけど、その辺の落としどころも気になります。




『Dr.STONE』

■不知の知

わからないことが分かる、出来ないことが分かるってのはやったからこそなんだよね。
やったことがない人ほど「自分ならできる」という根拠のない自信を持ってたりする。
まあそれはそれとして彼らはやると決めたらやるのだけど。



■3700年後の世界

パナマ運河は完全にふさがり、山脈は大きな湖と化す、かつて砂漠だったところは
ほとんどが大河と森林となり、サンゴ礁は陸地の一部となり、恒久的な被害が
予想されていた原発や核関連のあれこれも、半減期を繰り返してほぼ無害化。

まあなんというか現代社会における環境問題が完全解決した世界というわけやね。
先日SDGSなんてやってられっか人るう滅亡させればいいんだよとか過激なネタを
書いたけど、ホワイマンの目的がまさにそれだったとしたらアレだな。

しかし展開早いよなあ、先週までトライ&エラーでロケットづくりしてたのに
今週はもう宇宙望遠鏡からのホワイマンの月面基地発見ですよ。
もちろんそれには先週以上の作中時間が経過していることはわかっているけど
読者からすればあっという間の出来事。もう終わりが違いのかと戦々恐々。

とはいえこれからが本当に本当の最後のミッションだからな。
ホワイマンは何がしたかったのか、それを受けて千空はどうするのか。
石化って結局何なのか…は明かされない気もするけど。




『逃げ上手の若君』

■鎌倉武将が30年童貞を貫くと修羅となる

なんかよくわからんが確かに格好いいなコンチクショー!
ネットスラングでよくある「30過ぎて童貞は魔法使い」とは違う趣深さ。
できるのにあえてやらなかった人とそもそもできない人との違いか。

てか実際どうなの?そういう格言あるの?




『破壊神マグちゃん』

■イズマ妹&無位到来

一瞬ついに二位の邪神が来ちゃったか…とドキドキしましたが
(この状況での二位出現は終わりの予感なので)
普通にレギュラーの身内でしかも準レギュラーになれそうな雰囲気で一安心。

てか妹ちゃんも可愛いけどニニツィ可愛いな!
ネガティブなウニ助、おバカなグラッシーと違って人間との関係になじんでる
感じがあってとてもいい。そして見た目も。チンアナゴいいよね。

次週もセイラ&ニニツィ回のようなので期待です。




『夜桜さん家の大冒険』

あんまり気にしてなかったけど2と4なかよしかわいいな!
関係が姉妹のそれというよりはお母さんと反抗期の娘みたいな感じだが。
いやまあ実際母親ほぼ不在で長男がアレだから実質長女が母なんだろうな。

そしてそれがあぶなかっしい機械音痴なら放ってはおけんわな。
うん、かわいいかわいい。




『高校生家族』

そしてこっちも家族のお話。

完全にバリスタのマスターとなっているお父さんにほぼプロ並みの料理の母、
存在自体があざとい妹とゴメス。平凡な息子がちょっと不憫。

マグちゃんといい夜桜といいこれといい、最近ジャンプ家族愛多くね?
いいぞもっとやれ。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


ところでハロウィンの前日は誕生日だったんですよ。
だから意を決してツイッターでお祝いクレクレしたら予想外にお祝いリプもらえて
さらに自分の描いた絵でショートストーリ―作ってもらえて…最高の一日でした。

普段自分のブログと画面に引きこもっているせいでフォロワーさんはおろか
フォローしている相手や好きキャラの誕生日すら忘れる薄情者でしたが
これからは心を入れ替えて節操なく他者を祝える馬鹿になりたい。


それでは。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。