SSブログ

週刊少年ジャンプ47号感想 [WJ感想2021]


ベルソナアイスコラボ行ってきた@常磐です


211025.jpg


勢いに任せて散在してしまったが悔いはない。
イベントとかで金使わなくなった分多少の余裕はあるしな!


ついでに期日前投票もしてきた、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ47号感想■■■


【巻頭カラー】『アオノハコ』

■看病イベント

千夏先輩メシマズじゃなくて良かったね大喜くん。
まあうどんなんて不味く作る方が難しいか。

もうくっつきそうな雰囲気だが付き合ったらこの話終わるしどうすんだろ。
それとも付き合ってから先の話がメインになるのかね。




『ONE PIECE』

■サンジ逃走

ジェルマ化の気配に思わず戦闘放棄して逃げるサンジ。
そんな場合じゃないのだがサンジにとってもそんな場合じゃない。

最終的に吹っ切れざるを得ないとしても何かしらの安心できる要素が欲しいところ。



■ホーキンスvsキラー

うわーホーキンスだっせえ。
いやこの場合キラーかっけーと言うべきか。

とはいえホーキンスの能力的にそういう戦い方しかできないのだから
それ以上は無茶か。同じ最悪の世代でも他の奴らと差がついちゃったね。




『Dr.STONE』

■ロケット開発

さすがに科学のトップでもロケットはそうすぐには飛ばせないか。
今まで割とそのへんファンタジーでごまかしてきたが、ここで年単位での
時間経過が示されたことで一気に現実に引き戻された感じ。

ホワイマンもこれには苦笑い




『高校生家族』

■目指せ勝利のパンケーキ

春香ちゃんはこのまま棋士として修羅の道を歩むのか。
折しも藤井聡太が最年少4冠に挑むというタイミングでこの世界が
どこまでも実力主義だと誰もが知っている時期。

パンケーキなんていつでも食べられるけど激戦を勝利して食べるパンケーキは
さぞかし美味いのでしょうね。だから勝負飯ごときでグダグダ言うな(何の話)。




『呪術廻戦』

■虎杖ビンゴ―

虎杖と伏黒、どちらも外れと思ってたがこっちがあたりか。

日車さんは真面目過ぎる弁護士からいろいろ吹っ切れ過ぎて
無人島に流れ着いた時のマダオみたいになってますね。
見た目がよくて頭のいいマダオ。いやマダオも別に学がないわけではなかった。

どうせ奪い合うんだから四の五の言わずとっとと戦え。 



『破壊神マグちゃん』

■待望のミュスカー回

「ここで見つかったら覗きと疑われる!」だの
「自分の防犯意識の無さを悔やむといい!」とか隠し切れないいい人感好き。
ウネさんやナプタ君とは別の意味で人間らしいんだよなコイツ。かわいい。

こっそり奪いに来たはずなのにあっさりバレて縛られるも
普通に頼めばやはりあっさり渡して貰える封印の腕輪。
あげたものを譲ることに対し寛大なマグちゃんもいい。
悪辣なのはウネさんだけ。

…まあ今復活されても面倒だから仕方ないか。



■運命の町立

しかしミュスカーが運命を操作すれば料理成功ということは
マグちゃんには料理できる可能性はあるんだね。(ミュスカーはどうあっても失敗)

つーか動きがいちいち初めての料理をする幼児でかわいすぎるわ!
ミュスカーは小動物でマグちゃんは幼児、そしてナプタークは小学生。
可愛さポイントがどれも違うのもこの作品の魅力。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


もうすぐハロウィンだから何か描きたいとは思うのだが相変わらず何も思いつかん。
気温の変化が激しいせいかなんか微妙に体調悪いし…もう寝ます。


それでは。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

お久し振りです

一応、まだ10月中なので日によってムラがあるもののほぼ真冬並みの寒さの時もあり衣替えのタイミングが難しい・・日差しだけはやけに強い日もあるので余計に・・・。

>ONE PIECE
そういえばレイジュは何なんでしょうね?
普通に人としての感情を持ち合わせているわけですが、父親はもちろん別に弟達からも失敗作呼ばわりされていませんしレイジュ自身、父親の前では感情を見せないようにして~というわけでもなく。

>僕とロボコ
偶にはこういう回があってもという事なんでしょうが、個人的には微妙というからしくない回だなと思いました。

>逃げ上手の若君
う~む、主人公サイドが自分達の政権を取り戻すのに躍起になっている一方で敵側が見据えているのが『今後の日本経済の在り方』というのが経緯はどうであれ勝ち組には勝ち組たる所以があるんだな、と。

>レッドフード
これ作者としてはフォローしてるつもりんでしょうが、つまりは加筆によって弱体化させられたのではなく、寧ろ今ではシナリオによって設定が盛られていた状態で素が今の有様だと作者自ら念を押してしまっているような・・・。

by 真馬流 (2021-10-28 20:14) 

常磐

朝晩はめっちゃ寒いのに昼間は暑すぎてとか困りますよね。
仕事なら行きかえりだけ考えればいいけど。

ワンピ
そもそもレイジュを含め彼ら兄弟はみんな同い年なんでしたっけ?
もし年子くらいなら少しずつ改造されていったのかなとも思うが
それにしたって真ん中付近のサンジだけがイレギュラーだったのは
ちょっとよくわからない。もう一度読み返した方がいいかも。

>ロボコ
最近のロボコは当たりはずれが多いというか。
もちろん彼らが聖人君子に近いくらいのいいやつなのはわかってますがギャグとして昇華できている回とやりすぎな回の差が激しい。そして今回は後者に近い気がします。

>レッドフード
作者的には読切の設定でやりたかったんですかね。
ただそちらのグリムを持ち上げるのではなく現在のグリムを下げることで相対的に読切版グリムを上げるのはちょっとなあ…
こういうメタネタは創作者としては一度やりたいとは思うものですがさじ加減を間違えるとあっという間に読者の興味が失せる諸刃の剣。
今回はあまりうまくない気がします。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2021-11-01 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。