SSブログ

週刊少年ジャンプ49号感想 [WJ感想2019]


冬コミ受かりました@常磐です。


というわけで残り1ヵ月半原稿作業にかかりますよ、と。
ネームはもうできているので後はもう描くだけ・・・だけ、なんだけど、ね・・・。
金がないのでできれば早割りで入稿したいけど、できるかなあ。

そして週末にP5Rゲットしました。


EIVo1n_XUAA0R2W.jpg


最初のイベントシーンから新キャラの芳澤かすみがわりと重要そうなポジションで
登場していて、もう無印とは完全に違う世界なのだと確認。それ以外にも序盤の
ダンジョンが(多分)広くなってたり、幾つかの会話シーンも(多分)変わっていたりと
何かこう・・・知ってるようで知らない世界に迷い込んだ気分になりました。

しかしまあ事前情報の頃から思ってたけど、芳澤かすみ地雷の予感しかしないな!
悪事をもって正義を成すピカレスクものにおいて、裏表のないいい子ちゃんキャラは
相性が悪すぎる・・・序盤の真ですら結構きつかったのに・・・大丈夫かなコレ。



早くジョゼ君に会いたい、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ49号感想■■■


【巻頭カラー】『アクタージュ』

■カラーポスター

赤を基調として黒の夜凪と白の千世子の対比が美しい一枚絵。
眼の中がまるでオパールのように様々な遊色が飛び交っている様は
彼らが人間ではないという証左であるようで素敵です。

てか冊子のほうではこれがポスターとしてついてるのか・・・ちょっと欲しいなあ。
来週の鬼滅のシールといい、電子版だとそういうコレクションアイテムが手に入れられ
ないのがちょっと悔しい。どんなに鮮明にしても解像度は紙媒体には及ばないし。

まあその代わりに巻末に鬼滅のカラー版が入っているからどっこいどっこい
ではあるのかもしれないが・・・てかこれ来年も鬼滅カラーやってくれますよね?
モノクロで一回見て、終わりにもう一度カラーで見れるのが一番の楽しみなので。



■王賀美の狙い

王賀美が王賀美のままでは夜凪の羅刹女には勝てないが、
かといって王賀美は自分の演技を変えるつもりはないし
たとえ変えたところで今の夜凪を越える演技ができるとは思えない。

さてどうするか、というのが先週までで突きつけられた課題でしたが
あくまで自分の演技は変えずに「負ける」芝居を打つことで、
自らを悪役として主役である夜凪を立てる
、といういいアンサーでした。

そうだよね、よく考えたらこの舞台は「西遊記」でも「孫悟空」でもなく「羅刹女」だもんね。
そしてこの物語の主役は夜凪であり、さらにはこの漫画はバトル漫画ではないのでした。
ここ最近の夜凪のラスボスクラスの風格についついバトル漫画のお約束で例えてしまった
けど、本来はそういうものではないのでした。原点に戻してくれてありがとう。

夜凪の魅力はそのままに、王賀美の格も落とさず、物語的にも納得できる。
・・・まあ、ちょっと山の上女史がぽんこつになってしまったが、彼女は原作家であり
本職の演出家ではないのだからこれくらいは許してあげましょう。

演出家が暴走して破綻しかけた物語を一流の役者がカバーしてあげるというのは
現実はよく知らないけど創作モノの演劇とかではよくある話ですしね。
王賀美くんのことどこかで井の中の蛙で頭の固いバカだと思ってたけど
予想以上にクレバーで柔軟なヤツでした。誤解しててごめんなさい。

しかし相変わらず綱渡りの展開は変わらないわけで。
今回は王賀美演じる孫悟空が悪役を演じた事で、恐ろしい羅刹女をかわいそうな女に
見せる事に成功したけど、彼女はまだあと変身を3段階くらい残しているはずだから
いつまた凄みを見せて観客を脅えさせるか分からない。

そんな暴走する嵐でしかない羅刹女をいかにコントロールしていくのか。
王賀美だけでなく、他の共演者の立ち回り方にも期待です。




『鬼滅の刃』

■キリヤ様の動揺

調べてみたらキリヤ様まだ8歳だったんですね。
加えて今からほんの数時間前に両親と姉二人が爆死した直後・・・
総力戦のラストバトルとはいえ本当に容赦ないなこの世界、こっちが泣けてくる。

それでもコレで無惨を倒す事ができれば、産屋敷家の呪いも解けて彼の短命も
なくなるはずだし、もう鬼に理不尽に殺される事もなくなる。泣いてる暇なんてない。



■恋蛇の戦い

そしてこっちはまだ鳴女といちゃいちゃしてたのか・・・。

いや特殊な能力もちだから、ある意味他の上弦より倒しづらいというのは
良く分かるんだけど(RPGでも「移動する敵」ってのが一番厄介だし)
ちょっと前に上弦の壱と死闘を繰り広げたあとから見るとのんきだなあという
気持ちになってしまうのは仕方ない。それは彼らが一番良く分かってるか。

かといってこの鬼を放って無惨のところに行けばいいというわけにもいかないし。
仮にここで無惨を追い詰めて瀕死寸前まで持っていけたとしても、
この鬼が健在のままなら、最悪鬼殺隊を無限城に閉じ込めた状態で
無惨だけを安全なところに逃がすという事にもなりかねないからなあ。
(岩柱含め痣発現した者たちにはもう市井に逃げた無惨を追う時間はない)

ところで恋柱を掴んだ隊士は一体何者なんでしょうかね。
ネットでは愈史郎じゃないかという予想がされていますが、確かに愈史郎なら
恋柱にも気づかれず接近できるし、同時に鳴女にも接近可能だから
このこう着状態を打開できる鍵になれそうです。



■無惨さま、ああ無惨さま 小者さま

鬼狩りが自分の命すら顧みない異常な執念を持つ集団である事は確かだし
それを数百年持続し続けるというのは並大抵のものではないのはその通りですが


よりによってお前が言うか


ですよまったく。本当に無自覚に地雷を踏むよな無惨さま。

てか自らを天災に喩えて相手に我慢しろというのは最高に傲慢だし
それをよりによって炭次郎に向かって言っちゃうのが最高に頭無惨さま。
あの義勇さんですら嫌悪と怒りを隠さない表情を見せるあたり相当です。

まあでもよく考えてみたら、無惨さまがまだ人間だった頃の日本って
火山や台風などの自然災害は神様の仕業だと本気で思ってたんだろうし
自らを神と同等の存在だと思ってる無惨さまなら、そう考えるのもありなのかな・・・
でも普通に大正まで人間の生活に溶け込んでたんだからそれもないか。


そもそも今の貴方がそんな状態になったのも、信頼してた部下も全部失ったのも
すべては禰豆子を目の前にしてお館様を煽りに行ったのが原因ですよね。
しつこい敵の元凶に最後の絶望を与えて殺そうとしたところを、逆にレスバで負けて
爆殺されかけたってのに、今度は主人公に向けてレスバですか、馬鹿ですね。

いやもちろん今の無惨さまが今まで出てきた鬼の中で最強なのは知ってるよ?
加えて上弦の壱や参のように自らの存在に疑問を持つ事もなく、上弦の弐のような
生きる事に執着をもたない存在でもなく、ただひたすらに生き汚く、そして恥知らず。

痣持ちで日の呼吸を使い主人公である炭次郎であってもまだ敵わないと思う強さ。
メタ的にもまだ最終決戦には早そうだしなあ・・・どうなるんだろ。




『ONE PIECE』

周囲のおでんに対する反応が完全にやくざを嫌悪する周囲と
やくざ者に憧れるチンピラの2つに分かれているのに笑った。
やっぱ禄でもねえじゃねえかおでん様。

そんな事より今週は若かりし頃のオロチの変わりっぷりに驚きました。
もしかしてコレ、おでんの過去というよりはオロチの成り上がり物語だったりするのか?




『呪術廻戦』

■さよならメカ丸

メ・・・メカ丸ぅぅぅぅぅ!!

簡易領域展開を狙い通り真人の体内で発生させて「やったか?」と思った瞬間に
目の前に真人が現れた瞬間の絶望と言ったら・・・最後の三輪ちゃんのセリフが
マジ泣けるんですけど!本当にそのためだけに頑張ってたのかメカ丸・・・。

あー・・・でもそうか・・・相手が真人の場合、メカ丸の「三輪ちゃんに会いたい」の
願いは叶うかもしれないのか・・・間違いなく人としての姿も魂も持ってないけど、
ぎりぎり「メカ丸」としての意思だけは残ってそうなのが逆に辛い。

てか本当に真人の能力はえげつないよな。
無惨さまと並んで今一番むごたらしく死んで欲しい悪役トップ。



■ハロウィンパーティ

2018年の渋谷のハロウィンといえば、センター街で暴れて軽トラを横転させるなどの
事件が起きた狂乱の日か・・・今年はなんだかんだで比較的マシになったらしいけど。

そんな日に夏油の百鬼夜行が来るとか逆にワクワクしそうで困る。




『Dr.STONE』

マグマよりも金狼よりもニッキーのほうが怖い今週のストーン。

よく考えたら彼女だけは現代人・・・しかもガタイがちょっといいだけの女子だからな。
なんであんなに頼もしいんだろうか、いやストーンワールドの復活者は全員超人ぞろい
だから不思議はないんだが、彼女の経歴はもう少し洗って欲しいところです。

ところで石化武器ゲットチームに龍水はともかく千空までもが参加しているのは
何故なんですかね、彼が戦闘面で全く役に立たないのは誰もが知っているし
石化武器を彼が手に入れたところですぐ使うという作戦でもないだろうし・・・。

まあこの物語、登場人物のいる場所と役割には必ず意味があるので、
現時点で存在意義の分からない彼らにも絶対に必然性があるのでしょうが。




『僕たちは勉強ができない』

先輩は心の距離はともかく外堀は一番埋まってるよなあ・・・
現実よりの恋愛ものだとこういうのが実は一番有利だったりするんだけど
残念ながらコレはファンタジーよりの恋愛モノなので厳しいところ。

他のヒロインと比べて選ばれなかった場合の周囲の失望が凄そうだけど
みんなそれなりに大人なので素直に謝れば許してくれそうなところが救いか。
でも先輩は泣くよな・・・さすがに泣くよな・・・許してくれるかな・・・。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


気づいたら3連休ももう2/3が終了してるじゃないですかヤダー!
明日一日原稿作業でどれだけ進めるかな・・・


それでは。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。