SSブログ

週刊少年ジャンプ35号感想 [WJ感想2019]


すっかり夏ですね@常磐です。


週末は海行ってきたお


0729.jpg


さすがにもう全身水につかって泳ぐだけの勇気はないので波打ち際で
パチャパチャしただけですが、やはりプールとは違うのだよプールとは!
みたいな大自然の圧を感じられたので行ってよかったかなと。


それにしても暑い!今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ35号感想■■


【巻頭カラー】『サムライ8』

■表紙

表紙がワンピだったからまさかの連続巻頭カラーかと一瞬心配しましたが
(いくら映画公開が近いからってオーバーワークはダメ絶対)
さすがにそれはなかったので一安心。

てかスタンピード普通に面白そうですね、ルフィやローはともかくハンコックに
るっちにバギーまで参加とかどうなるか予想もつかないところが楽しそう。

・・・ってこれここに書く内容じゃないな、ごめんなさい。



■本編

サムライって肉体を捨てて有機的なサイボーグになるというイメージだったんですが
今回の見ると「武神」と呼ばれる何かが身体を覆っている感じなんですかね。
でも弱さを認めると爆裂四散して何も残らないから似たようなものなのか・・・?

しかし逆に言えば、どんな状況でどれだけのダメージを負ったとしても
「負けた」「死んだ」とさえ思わなければ肉体は再生するということなんですね。
何かこう使う方向性変えたらすっげーこわい拷問具とかになりそう。




『約束のネバーランド』

ムジカは一体何でそこまで(人間にとって)善良でいられるのかなあ。

確かに邪血の一族は彼女以外全員(?)王族に殺されたわけだから
彼女が王族を敵と認識し、それと対立する人間たちを助けようとする理由は
分からなくもない。実際ソンジュ辺りはそういうこと考えてそうだし。

そういえば現在のノーマンと王族との戦いはソンジュにとっては願ったり叶ったり
なんだよねえ、彼の望みは「戦って倒した人間を喰うこと」だったはずですし。
だから全食用児たちを解放してこの世界との接触を断とうとするエマの方が
彼らにとってはマイナスなんだよな。エマたちはそれを知らないから仕方ないが。


一方でまだ内緒の「ごほうび」。
エマが「大丈夫だった」「あとで話すね」という表情と言葉を素直に受け取れば
本当に大したことなかった可能性も考えられるけど、さすがにねえよなあ・・・。

かと言ってエマがご褒美の本当の内容を隠して・・・ってのも彼女の今までの
行動や言動を考えるとなさそうだし、ここはやはり「表面上は簡単に見えて
よく考えるとヤバかった」
みたいな内容かね、どんなんかはわからんけど。

無理せず素直に答え合わせを待ちますか。




『鬼滅の刃』

■不死川兄の過去

不死川兄、炭治郎や無一郎の例から考えて、母鬼を殺してすぐに鬼殺隊に
スカウトされたのとばかり思っていましたが、まさか自らの稀血を囮にして
普通の武器と罠だけで戦っていた時期があったとは。

てかそう考えると鬼に襲われてすぐ義勇さんに出会い、
鱗瀧さんを紹介してもらえた炭次郎ってすげー幸運だったんだな。
第一話を読んだとき「何の罪もない主人公にいきなり試練与えすぎ」と思いましたが
他と比べるとぬるま湯のようにすら思えるとか、なんだこの不幸レベルの底なし感。


と、それはともかく。

本当に狂犬のようにがむしゃらに鬼を倒していた不死川兄を救ったのが
柱でも何でもない、見た目完全にモブ顔の一般鬼殺隊員だったことには驚きました。
どうやって懐かせたんだろうなあ、それだけで3話くらい余裕で語れる内容だろうに
あっさり死なせてしまう吾峠先生本当にもう・・・すき!

あと初めてお館様と面会したときに不信感をあらわにしたのも良かったですね。
実際爆死する直前まで、彼が鬼と通じていた可能性を捨てきれなかったもん。
ああだからこそ彼が一番お館様を守ることに必死だったんだなあ、
きっと彼はあの時お館様のことも「大切な人」のカテゴリに入れたんだろうから。



■岩柱推参!

そしてこの状況で最強の柱キター!

某所で「死亡フラグのリレー」とか「死亡フラグのトリプルリーチ」とか
言われてるけど、そこは何とか回避して全員生き延びて欲しい。
つーかぶっちゃけ上弦の壱なんていちいち(シャレではない)相手してる場合じゃ
ねーんだよ!無惨だ無惨!無惨様さえ倒せば全て終わるんだよ!

てか岩柱の性格からして無惨を放置して不死川たちを助けようとはしないだろうから
これは琵琶女のファインプレーかね。壱は無視していいけど彼女は倒すべきだ。




『僕たちは勉強ができない』

今週も特に進展のないつなぎ回ではありますが、パパのいる時間にお邪魔して
そのまま2人を置いて出ていくパパの姿に、少なくともパパの脳内では完全に
成之を交際相手として信頼しているところが見て取れましたね。

あしゅみー先輩といい文乃といい、「父親」という外堀を埋められることほど
怖いことはないような気がするんだけどなあ・・・先生の「妹」とは訳が違うぞ。

ちなみに猫アレルギーは本気で辛いだけでなく下手したら呼吸困難から
窒息死の可能性まであるので、早々に別の家に預けるのがいいと思います。
(猫動画や猫と暮らすTLをいつもどれだけうらやんでいることか・・・!)




『Dr.STONE』

■人気投票結果発表

千空とゲンがそれなりに上位に食い込むことは予想してましたが、
龍水が2位とはちょっとびっくり。まあ募集時一番目立ってたしね。

そして4位が・・・金狼?で、5位が司!?これはさすがに予想外。
あーでもそうかこれ2回目だもんな、新しいキャラの方に入れたくなるか。
だとすればフランソワや羽京はもうちょっと行っても良かった気がする。



■父子の絆

ほんっとうに千空はもう白夜に足を向けて眠れねえな!

思えば単なる「科学好きのガキ」というだけだった頃の千空に有り金はたいて
(最低でも)高校クラスのラボを用意したのも白夜だったし、
普通なら止められるレベルのヤバイ実験も好きなようにやらせたのも白夜
(きっと裏で平謝りとかしてたんだろうなあ、絶対警察とか呼ばれてそうだし)

石化後の絶望的な状況で子孫を残した、百物語を残し、レコードを残し・・・
そして死の間際まで素材を集め続けたのもすべて千空のため。
もしろんそれは白夜が「千空ならきっと自力で復活して文明を再興させる」という
信頼があったからこそだが。まあ実際のところはそうとでも思わなければあんな
絶望的な状況を乗り切れなかっただけかもしれないが。

白夜の行動は見た目ただの犬死で何の成果もあげられなかったように思えるし
事実それから3000年以上使われることはなかったのだから本当厳しいんだけど
ついにつながった細い糸、もうその事実だけで何か泣けてくるんですが。


さて復活液が完成したらまずは杠かな!(ほとんどの石像は壊されちゃったし)
そしてカセキに龍水クロム羽京フランソワあたりは最優先ですかね。
早く反撃の狼煙・・・ならぬドローンを打ち上げて欲しい。




『チェンソーマン』

■「未来」と契約

アキ先輩はこれは気に入られたってことでいいのかな?
とりあえず死ぬまでは目も手足も感覚器官も奪われずに済んだというわけだし。



■デンパワ特訓

そしてこっちは完全におじさんに気に入られちゃったか―。
まあ馬鹿だけど可愛い奴らだもんなあ。自ら指導して強くさせたってことで
多少の愛着も沸いてくる頃にあんな可愛いこと言われちゃ情も移るって。



■マキマさんの正体

マキマさんは人間じゃないのか・・・?

まあもともと悪魔のような雰囲気を持つキャラではあったし、仮に悪魔でも魔人でも
そこまで違和感はないんですけど、個人的にはあくまで「悪魔のような人間」であって
悪魔そのものではない方が魅力的だから、そうであってほしいと思ってます。

あるいは「天使」とかね・・・(メガテン脳)




『アクタージュ』

王賀美くん、相手を認めたとたんいきなりフレンドリーになったな・・・。
夜凪同様何かが欠けている存在だからこそわかりあえる何かがあるのかもね。
デコボコした不安定なもの同士が上手くかみ合わさって安定するように。

一方安定した存在であるがゆえに逆に不安定になっていく千世子&阿頼耶コンビ。
焦りを表に出さないようにと強がって痛々しくなってしまっている千世子に
はたして黒山監督は救いの手を差し伸べることができるのか。

最後のページを見るにひたすら相手を研究するデータ型なのかな?
感覚的な山之上女史とは正反対のタイプのようで・・・次週が楽しみです。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


結局相手との予定が合わず天気の子と原画展は今週末に延期となりました。
まあ中止にならなかっただけ良しとしよう(ダメなら一人で行くつもりだったが)


それでは。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>サムライ8
まあ展開自体は悪くないわけですが・・・やるのが1ヶ月くらい遅い(汗

>ONE PIECE
今の章(ワノ国編)入ってからしょっちゅう誰か捕まってんな?!

>僕のヒーローアカデミア
「全部オールマイトだ!」と言っといて回想にオールマイトが出て来ないという。

>ふたりの太星
どうやって移動すんだろうあの棺桶(汗

それと火ノ丸相撲の感想ですが、展開自体が割とダイジェストだったのと明らかに最終巻を読まないと総評できないやつだったので止めておきました。

by 真馬流 (2019-08-01 18:21) 

常磐

>サムライ
いくら岸本先生とはいえこんなスローペースで大丈夫なのかなと
思ってたけど大丈夫みたいでよかったー
・・・と思ったら次の号(36・37)で急落、何なんだ

>ワンピ
本当にあいつら隠密行動向いてない><

>将棋
そりゃあ棺桶は最後尾で引きずって・・・ってここに来るまでどうやって・・・

コメント反映遅れて申し訳ありません
ありがとうございました
by 常磐 (2019-08-19 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。