SSブログ

週刊少年ジャンプ32号感想 [WJ感想2019]


イベントまであと2週間@常磐です。


土日雨で家から出られなかったんでずっとこれやってました。


190708.jpg


左からP3P5P4イメージのモチーフ・・・のつもり。
結構かっちりした作りなのでフックとかつければピアスにもなります。

いつも作っただけで満足して溜まる一方なんだけど、せっかくのイベントだし
本のおまけにつけて貰ってもらおうかな・・・もしかしたら欲しい人いるかもだし。


何かやってないと落ち着かない、今週のジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ32号感想■■


【巻頭カラー】『ブラッククローバー』

■人気投票

呪術にひきつづき、こちらも主人公が1位を獲得。

そして2位はやはり相棒かと思いきや、まさか(?)のヤミ団長。
まあこういう「一見だらしないけど実はカッコいいおじ様」って人気あるからなあ。



■悪魔さん

登場当初はあれだけの圧倒的な雰囲気をまとわせて、周囲の攻撃なんて
意に介さないどころか攻撃なんてあったの丁なオーラを出しまくっていましたが
いつの間にやらすっかり大ピンチですね、それでも結構長かったけど。

ところで彼が登場してからずっと何かかデジャブしてるんですが
こういう見た目のキャラどこかにいましたよね、いやパクリとか言いたいわけじゃなく
自分の中にトラウマとして残っているイメージにこういう風貌のキャラがいたんですよ
伊藤潤二かな・・・それとも御茶漬海苔?ああもう思い出せない!

まあそれはともかく、これだけ作中最強クラスの集中砲火を浴びせられて
身体も縦に半分になったうえにその半分は掃滅して、ラストは主人公自らの
必殺技を食らったんだからさすがに終わりですよね?

退場までには思い出したい。




『Dr.STONE』

■ドローンを作れ

彼らの一番のネックはモーターよりも安定した期待を作る技術力だよなあ。
力仕事に関しては意外とソユーズが使えることが分かったので一安心だが
カセキなしでの発明はいささか以上に不安がいっぱい。

そういえばアニメ1話でも酒を蒸留するための土器づくりにめちゃくちゃ苦心してたし
普段ならトライアンドエラーでもいいけどあまり時間もないよね、どうするんだろ。

ってミニ四駆で遊んでるんじゃないw



■コハクの観察

ある意味一番最初の科学王国の国民でありながら、いまいち頭脳関係では
活躍の機会のなかったコハクですが、ここにきてようやく彼女もそれなりに
デキる子というところを見せてくれるのでしょうか。

別にこのまま筋肉特化でも良かったんですけど、潜入サイドで他にいるのが
アマリリス(科学知識皆無)と銀狼(考えたらダメなヤツ)だから、やはり彼女に
頑張ってもらうしかないか。



■アニメ1話

ところでアニメ1話見ましたが・・・なかなかのダイジェストでしたね。

もともと展開の速いこの作品でも最も早かったのがこの頃だから仕方ないけど、
今後の物語を変えていく復活液の製造獅子王司との出会いと交流
千空による石化光線の考察に衝撃のラスト――と、たったの12話とは思えない
密度の濃い内容なので、アニメでの掘り下げを期待しているんですが。

とはいえ、この序章が終わった後の石神村編でのマイクラ物語の方が
圧倒的に面白いというのも事実だし・・・うーん難しい。




『ONE PIECE』

■お菊の正体

お菊、男だった

登場当初からいろいろ言われてたけどさすがにねーだろ思ってたんですが
そうか、男だったのか・・・ワの国一の美青年剣士・・・いいんじゃない?

そしてようやく隠すのやめたかおでん陣営。
ちょっとだけ物語が動いた気がするが・・・まだ期待するのは早いか。


ところで今ここにいるはずのお玉の「キビキビの実」なら、厄介な敵を味方にして
ついでにいろんな武器も奪い取れるチャンスだと思うんですが、そういう戦い方は
しないのかなあ、ワの国の連中、揃いも揃って搦め手向いてないし。




『鬼滅の刃』

■君の名は

ああやっぱり上弦の壱は異次元の強さだったか・・・
痣を出した時透君ですら手も足も出ないとは。

冒頭から時透くんの筋肉を透かして、常時「透明な世界」に入っていることを示し
以前より示唆されていた通り、日の呼吸の使い手の一族であることも判明。
というか普通に時透くんのご先祖様だったね上弦の壱、彼に名前を聞くときの
雰囲気が完全に親戚のおじさんのそれでちょっと笑った。中身は笑えないけど。

鬼になっても元剣士であれば呼吸が使えることは獪岳との戦いでわかってましたが
使うのが件の「日の呼吸」ではなく「月の呼吸」なのは一体なぜなんですかね。

可能性としては2つ。一つは「日の呼吸」自体が鬼にダメージを与える場合。
ジョジョにおける波紋の呼吸のように、鬼がそれをやってしまうと自壊してしまうため
それをアレンジした「月の呼吸」という方を生み出して使っているという可能性。

もう一つは、この男は竈戸家や無惨様の回想の「日の呼吸の使い手」ではなく
別人(といっても兄弟とか親戚あたりと思われるが)である可能性。

今のところ後者の方が可能性は高そうかなあ。だってもし壱がその人だったら
無惨さまが今も「髪飾りの男」におびえている理由が薄くなりますし。
あと純粋に竈戸家の回想に出てきた男が今のコイツだってのはちょっと嫌。



■お前も鬼にならないか

猗窩座だけでなくこいつも勧誘の鬼だったか・・・。

つーか無惨様はもう「禰豆子さえ手に入れば他の鬼なんていらない」と言ってる
のにね。(そういいながら地味に上弦の鬼を増やしていたのは笑えましたが)

むしろ猗窩座と同じく「強いものが永遠を手に入れてさらなる高みを目指す」
という意味での勧誘ですかね。猗窩座が消滅したときの壱のセリフからして
彼らが同じところを求めていたのは確かなようですし。

ましてや相手は自分の子孫でしかもかなり強い。痣も出てるし胆力も申し分ない。
・・・あれ、なんか親戚の子を可愛がるお爺ちゃんみたいになってきたぞ。
まあやってることは手首切り落として壁に貼りつけにしたんですけど。


・・・あ、でもこれはチャンスかもしれない。
確かに時透くんにとって鬼になるなんて死ぬよりも嫌なことなのはわかるけど
このままどうせ殺されるくらいならいっそ鬼になってしまうのもありじゃないかな。

禰豆子や珠世さまのように無惨からの支配を逃れられば、(ほぼ)不死身の肉体と
時透くんの体術を併せ持つ、上弦の壱にとって最強の敵となれるかも。
(というか上弦の壱自体、無惨云々より自分より強いやつを求めてるような気が)

問題はその状況で無惨を倒したら彼もいっしょに消滅してしまうことだけど
それでも今なすすべもなく死ぬよりはマシじゃない?どうせ助けなんて来ないし!




【特別読切】『SPY×FAMILY』

■ジャンプ+からの出張

以前ジャンプの宣伝で見てからずっと読んでみたいと思いながらも
何となくそのままになっていた作品だったのでこの出張掲載は嬉しい。

宣伝ページのイメージだとお互いの素性だけでなく家族間でも偽っているのかな
と思ったていたんですが、偽装結婚なのは3人共通の事実で、両親の本当の仕事は
娘にはバレバレだったのか・・・何気にアーニャが一番大人じゃねーかw

そしてロイドさんの多彩過ぎる有能っぷりには惚れるわー。
娘のサポートもあったけどそれがなくてもお釣りがくるほどのスマートな仕事ぶり。
ママであるヨルさんの出番が少なかったのは残念でしたがそれは本編に期待。


よし、買おう。




『チェンソーマン』

姫野先輩の死を知って涙を流すアキ君と、
「哀しい」という感情自体を忘れてしまったデンジ。

一瞬だけそれに傷ついたけど次の瞬間どうでも良くなるあたりもう心は人間じゃ
なくなっているんだろうな・・・まあ人の命が軽いこの世界ではそっちの方が正解か。

その後でデンジとパワーちゃんが質問にドライに応えているのを見ると
ああやっぱりこいつら同じ存在なんだなあと複雑な気持ちになるのですが
一方で息ぴったりのこのコンビを微笑ましく思う気持ちもあって・・・

ま、なんか面白くなりそうだし、どっちでもいいか。




『呪術廻戦』

メタルグレイモンとコロモンの例えはよくわからなかった(デジモンらしい)けど
夏油の説明で何となく理解できたからまあいいか。

呪詛士団体Qと盤星教の紹介はその後の学長(現時点では担任)のセリフも含めて
ギャグにしか見えなかったけど、真面目な話なんだよねこれ?

というか・・・うーん…どうにも過去編にイマイチ食指が動かないなあ。
虎杖含め1年ズが出てこないからかな、なんだかんだ言ってあいつらがワイワイ
騒ぎながらバカやったり真面目やったりしてるのが好きなんで。

でも最後の禪院・・・じゃなかった伏黒の父(だよね)の登場はちょっとワクワクしたかも。
詳細は知らないけど伏黒がぐれた理由ってこれなんでしょ、あの五条先生をして
相当なクズらしいし。この作品のクズって本当にクズだから楽しみです。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


最近ちょっと仕事がヒマな時期に入ってしまったので、手が空いた時は
もっぱら脳内でジャンプとかプロメアとかネームづくりに費やしている毎日です。
(一応手は真面目に過去の営業報告まとめとかやってるけどあまり需要はない)

毎日定時に上がれて家でジャンプ感想とか原稿とかお絵かきとかの時間が取れるのは
素直に嬉しいんですけど、やっぱりこう・・・もう少し刺激が欲しいよなあ。


それでは。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>約束のネバーランド
「人間代表でもないエマ達が勝手に約束を結び直したらそれが原因で戦争に発展しかねないのでは?」という懸念があったわけですが、まさか前回の約束からしてこんな感じだったとは(汗

>サムライ8 八丸伝
ドフラミンゴの場合はおそらく第三者の妨害?によって到着が遅れたわけですが、この敵の場合は単純に手間取ったり寄り道したりで・・強キャラの第一印象って滅茶苦茶重要なんだけどなあ。

>SPY×FAMILY
まさか遠藤先生が本誌に載るとは
確か、SQでデビューしたのが2008年でそれ以降は2年弱?の連載1本と他誌で読み切り数本とかだったような、ここ数年の話ならまだしも10年以上掛けてこの経緯ですからかなりの苦労人なのは間違いないでしょう ←感想はどうした

>チェンソーマン
呪いの悪魔ですから多分、一人殺す度に寿命を持ってかれてるわけで
だからこそ奥の手として温存しててもアレ(余命2年)ですからねぇ、1回の使用で10年は持ってかれてますよね。

>ゆらぎ荘の幽奈さん
この競泳女子の活躍をもっと見たかったのに(泣

by 真馬流 (2019-07-11 18:14) 

常磐

>ネバラン
てか見た目だけならあの神様、鬼の仲間っぽいように思えたのですが
別にそういうわけでもないんですね

>スパイ
遠藤先生の名前だけは結構前から知ってたから調べてみたら
月下美刃の作者だったのか・・・割と好きでした
この作品はぜひアニメ化まで行ってほしいなあ。

>チェンソー
あれ見てるといっそデンジやパワーちゃんみたく魔人化してしまう
方がいいんじゃないかと思うんですが、なろうと思ってなれるもの
じゃないのかな・・・人の心も失うっぽいし

いつも遅れてすみません、コメントありがとうございました。
by 常磐 (2019-07-22 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。