SSブログ

週刊少年ジャンプ4・5号感想 [WJ感想2019]


PQ2は第3ステージの序盤@常磐です。


ようやく登場予定のキャラがほぼ出揃い、いよいよお祭り気分・・・と思いきや
予想通りの流れになって心が痛いです。でもここからの展開がこのゲームで
一番気になっていたところなわけで、なかなか進めないのがもどかしい。


(画像)


今週土曜発売なの忘れてた、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ4・5号感想■■■


【巻頭カラー】『鬼滅の刃』

■巻頭カラー

死亡や引退で結構欠けてしまったとはいえやはり柱集合は迫力がありますな。
てかこのページで一番人間っぽい見た目なのが無残様ってどういうことだ。



■百鬼夜行の無限城

無残に落とされた時点はアレだけ堂々としたことを言っておきながら
落とされた途端に早くも転落死の危機に陥っている炭次郎にちょっと笑ったw
いやある意味当たり前なんだけどさ、人間そう簡単に空を飛べるものじゃない。

ふすまから出てきた鬼たちの造形とか、息ぴったりの水の兄弟弟子のコンビとか
やっぱり義勇さん格好いいんだなと思った直後にこの顔は何なのw
てか本当に彼はなにを思ってたのかね、炭次郎よくやった、とか?わかるよ(わからん)

そして先週ラストではいなかったけど玄耶や猪の助、善逸もいることが判明。
さらに童磨がいるということは上弦の鬼たちも勢ぞろいということだろうし。
・・・となるといよいよこれが物語のクライマックスになる感じかな。

他の上弦との戦いとかも含めると相当長いシリーズになりそうな予感ですが
これがラスボスバトルだと思うとちょっと寂しい気持ちにもなりますね。
果たして生き残るのは誰なのか、楽しみです。



■お館さまとの思い出

お館様は若くして隊士たちの父親みたいな存在だったのか。
登場当初、最初の試練を乗り越えられず死んでしまった隊士志願者の話を聞いて
うっすら笑っているようにも見えたので非道な人なのかなと思ってましたごめん。

まあ最後の最期で妻と娘を道連れに無残をハメたことを考えると
ある意味人でなしではあったんだろうけど。




『ONE PIECE』

■花魁登場

ワンピに出てくる美女って美しさを鼻にかけているところはあったりするけど
心は意外と素直で一途ってことが多いですが、今回は普通に悪女っぽい感じ。

まあワの国の都で金を稼いでいる時点で「悪人」のポジションだろうから
そこから金を巻き上げる彼女もある意味義賊という扱いになるのかな。

とりあえず彼女が麦わら一味の誰かに惚れるとか安易な展開にならないで欲しい。




『呪術廻戦』

■重版御礼

0巻と3巻は結局重版まで待てずに電子版で買いました。
そして1,2巻だけないのも気持ちが悪かったのでそれも改めて電子版で購入。
こんなんだったら最初から電子版で買っておけばよかった。

てか今週のジャンプ見てると雑誌も電子版で買えばいいかなと思えてきますね。
電子版なら予約しておけば土曜発売も逃す事はないですし、今週のストーンとか
ネバランとかの見開きページもきっと電子版なら綺麗に見れたのかと思うと残念。

さて、ダブってしまった1,2巻はどうしようかな。
売れるうちに売っちゃうか、それとも誰かに布教するか。



■私は釘崎野薔薇だ

桃先輩の主張はそれなりに筋が通っていて、普通の後輩レベルならば簡単に
説得されそうなところですが、相手は釘崎野薔薇。そんな殊勝な人間ではない。


うるせえよ
不幸なら何しても許されんのかよ
じゃあ何か
恵まれた人間が後ろ指刺されりゃ満足か
テメエらこそこれから呪おうとしているバカが
どんな人間か少しは考えた事あんのかよ
完璧も理不尽も応える義務がどこにある
テメエの人生は仕事かよ

男がどうとか女がどうとか
知ったこっちゃねーんだよ
テメエらだけで勝手にやってろ

私は綺麗におしゃれしている私が好きだ
強くあろうとする私が大好きだ
私は「釘崎野薔薇」なんだよ!!



うおお、くっそかっけえな野薔薇。
てかこの口上、久保先生のポエムを髣髴とさせるものがありますね。

くしくも今週の特別ページで「かつて久保先生に憧れていたときのポエムノート」の
存在が明らかになった芥見先生。なかなかいい線いってると思います。

そして桃先輩にせよ野薔薇にせよ、あれだけキレて言い合っていながらも
一応お互いの命だけは奪わないようにと気を使いあっているのは良かったです。
まあ特に野薔薇の能力は「殺し」に特化してるから仕方ないけど。

箒とピコハンでのキャットファイト、状況だけ見るとなかなかシュール。



■姉妹対決

って真希さんお姉ちゃんだったのか!!

いやまあ双子で姉とか妹とかそこまで意識するものかどうか分からないけど
そっか、姉のほうが妹を置いて家出したのかか・・・そりゃちょっと気の毒、かも。




『年末番外編』

■ワンピ
ルフィはどこだ、と思ったらスゲエとこにいた。

■ハイキュー
素直すぎる日向と影山もかわいいが、きちんと応える月島もイイヤツ

■ソーマ
1コマ目の二人誰!?

■ヒロアカ
そういえば彼らはこういう関係だった。

■僕たちは勉強ができない
うるかよりやる気満々の理珠がヤバイ。胸的な意味で。

■ダビデ君
久しぶりにダビデらしいダビデを見た

■アクタージュ
プライベートでも仲良しなデスアイランド組かわいい

■ネバラン
ユーマたちがいるのが泣ける。せめて番外編だけでもフィルと一緒になってほしかった。

■ストーン
すでに紙切れに等しいドラコだけどこの展開は意味わからない

■ブラクロ
え・・・いや本当に何があったのこれ。誰か説明して。

■鬼滅
誘われてワクワクの義勇さんがかわいすぎて泣きそう。歓迎してやれよ善逸。

■ジモト
一人年明けしてる

■ゆらぎ
「憧れは理解とは最も遠い感情」という言葉を思い出しました

■日の丸
レイナかわいいかわいいかわいいかわいい

■呪術
その詩集スゲエ読みたい。てか番外編で内輪ネタは割と将来黒歴史

■ボルト
カワキ君はかわいそうなポジションだったのか

■チェーンソー
せめて火を使えば・・・

■ヒグマ
やべえ理想的な正月だ・・・!

■ネオ
これ彼が天才じゃなければただの中二病の痛い人だよね




『アクタージュ』

一瞬先週の話がまた掲載されたのかと思った。

銀河鉄道クライマックスは年明けまでおあずけか。
ここまで期待をいい意味で裏切ってきたこの作品だから信頼はしてるけど
あまり溜めを作りすぎてハードルをあげないで欲しい。



『チェーンソーマン』

うーん、やっぱりこの作品の微妙な間の取り方ちょっと苦手かなあ。
まあ鬼滅も序盤は妙なテンポがあって苦手だったときもあったから
この作品も読みなれれば味があるのかもしれないけど。

チョンマゲの彼のストレスのたまり具合がヤバイ。




『Dr.STONE』

最近の掲載順の低下は戦争編のつまらなさが原因かね。
今の船&飛行船工作編は石神編当初の面白さが戻っているから
そう遠くないうちに上がるんじゃないかなと思ってるんですが。

龍水はもうすっかりアホの子ポジションになっちゃったなw
いや観測気球の風を測っているときはそれなりにインテリポジションだったけど。
まあ彼の出番は出航してからが本番だしね、これからこれから。


ラストの見開きは印刷でほとんど潰れててはっきり分からないのが残念。
電子版だったら綺麗に見れたのかなあ。




『僕たちは勉強ができない』

■成之の夢

先週の展開でははぐらかされたのかと思ったけど、今週の彼の目線を見るに
教育者とかそのへんですかね。わりと予想通りではありますが。



■先生と赤ちゃん

おしめ替えからの流れが「育児参加する理想の夫」の姿で笑った。
いや実際のところはどうなのかは分からないけど。

文乃とは新婚さん、うるかとは遠距離恋愛、理珠とは同棲、そして先生とは育児か。
なんというか・・・結婚はおろか誰とも付き合ってすらいないのに、人生の恋愛経験の
全てをくまなく経験しているなあ成之。もうどこに出しても恥ずかしくない主夫ですね。

この状況で果たしてあしゅみー先輩はどんな恋愛模様を見せてくれるのか。
セックス・・・は流石にジャンプでは無理だろうから、父親へのアリバイ作りとして
ウェディングドレスの記念撮影かな。もうここまできたら結婚しちゃえよお前ら。

てかもういっそ成之が嫁で、毎週別の女子に通い妻すればいいんじゃね?




『ゆらぎ荘の幽奈さん』


これぞまさにラッコ鍋案件


男同士でこれをやった金カムが狂気的だと当時ちょっとした話題となり
先日それがアニメ化して改めてその狂気を思い知らされたわけですが。
女でもやっぱり狂気だったということが良く分かりました。

狂気は用法用量を守って正しく使いましょう。




- - - - - - - - - -


今週は以上。


という事で今年のジャンプ感想はこれにて終了です。
いろいろあった気もするけど今年の仕事もあと4日、イベントも冬コミを残すのみ。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。


それでは、良いお年を!




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

へるりん

今年一年もお疲れ様でした。
ジャンプ感想毎週楽しみに見させて頂きました。

自分も今ジャンプを電子版にしようか検討しているのですが、なんでも、今週のジャンプ電子版は、鬼滅が一話丸々フルカラーだったそうです。
実にズルい(笑)

来年もどうぞよろしくお願い致します。
by へるりん (2018-12-25 14:25) 

常磐

こちらこそ1年間ありがとうございました。

え、電子版ってフルカラーの作品もあるんですか?
しかも鬼滅?何それズルい。
やっぱり来年からはもう電子版で行こうかなあ、重いし

来年もよろしくお願いします。
by 常磐 (2018-12-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。