SSブログ

ペルソナ5プレイ日記【7】 世紀末覇者先輩登場 [P5]


今年もあと2か月弱@常盤です。


某所のイラコンはとても期限まで間に合いそうになかったので、
以前描いた奴に加筆修正して5人にしてみた。


1030_4.jpg


てか応募要領見てみたら参加作品全部(ディスプレイですが)展示されるのね。
だったら前回のハム子だけでもよかったかもしれない。まあいいけど。

7月9日、カネシロパレスクリア&改心まで、ネタバレあり




■■■ペルソナ5プレイ日記【7】 世紀末覇者先輩登場■■■


■これまでのあらすじ

班目が改心した!
怪盗団の知名度が上がった!
明知探偵に目を付けられた!



■Changing Seasons

班目改心パーティをしようという名目で集まったはずなのに、いきなり大荷物持って
「寮を出てきた、住まわせろ」と宣言する祐介に一同唖然。本当に唐突な奴だな。
当然全員からお断りされるだろうと思っていたら、モルガナからの申し出で
あれよあれよという間にウチに来ることが決定。いや待てこっちは了承してねえぞ!

ルブランでは杏や祐介の態度がマスターのお気に召したらしく、ますます「祐介と同居」が
現実的なものとなってきて焦るジョーカー、というかプレイヤー。ああもうこうなったら
腹くくるしかないかと諦めたところで、翌朝「自分を見つめなおすためやはり寮に帰る」
書置きを残しあっさり帰宅。しかも店に「サユリ」を残しちゃっかりマスターの好感度を
あげていくという離れ業も披露。ホッとしたけど…なにこの何とも言えない敗北感。

これじゃまるで自分の都合だけでカエレカエレオーラを出していた主人公一人がガキみたい
じゃないですか。てか杏も祐介もマスターとの好感度上げ過ぎ!こちとら何度コープ活動
してもランクが上がらなくて困っているのに!てか何が足りないの?魅力?優しさ?

・・・とまあそんな愚痴はともかく、前日の鍋パーティにてジョーカーの「前歴」の原因が
もう少し突っ込んだ形で判明。黒幕である「先生」はやはりビュッフェの時に見かけた
あのスキンヘッドの男で、助けたはずの女もその権力に負けてジョーカーを
追い詰める方に加担してしまった
という形らしい。予想以上に理不尽だった、許さん。

あと一つ気になったのが杏の「私たちどこかで会ってる気がする」というセリフ。
2周目以降の同じ時間を繰り返しているというメタネタ?
それともP2のように実は何年も前に出会っていたという伏線?

一応、今後の伏線のような気もするので覚えておこう。



■暴走!新島真

そしてここから物語のキーパーソンとなるのが新島真。

校長の依頼で怪盗団を付け回し、バレバレの尾行をするまでは笑って見られたのですが、
会話を盗聴して脅し、恐喝事件の解決に利用するのはさすがにいただけない。
まあこの辺は杏がちゃんと言い返してくれる子だったので助かりましたが。

いろいろあってどうやら「カネシロ」という男が渋谷の恐喝事件の黒幕であると判明。
パレスも確認できたものの、突入する方法がわからず相談しているところに再び真登場。
いい加減相手するのも面倒くさくなり「あなたじゃ役に立たない」と一蹴すると


「私だって役に立つってこと見せてやるんだから!」


前日姉に「役立たず」と言われナーバスになっているところに火と油を注いでしまったのか
単身センター街に乗り込み、怪しげな男に「カネシロって男に会わせて!」と宣言。
案の定あっさりつかまって連行され、脅迫の金づるになってしまうという合わせ技を披露。

いやいやこの人本当に無策で無謀なうえに無茶するな!
ゆかりと美鶴先輩と直斗のダメなところを足して3で割らなかったような無鉄砲さ
放ってはおけないと追いかける怪盗団。結局みんな揃って金城に目を付けられることに。

まあでもその己を顧みない作戦が結果的に功を奏してカネシロパレスに侵入できるように
なったわけだし結果オーライか。ついでに乗りかかった船とばかりに一緒にパレスに侵入し
シャドウ金城の発言に挑発される形でペルソナ発動。いやでもそれ半分自業自得ゥ!

しかしPVで知ってはいたけど、バイク型のペルソナ鉄仮面のようなマスク
そしてトゲのついた肩パット長いマフラーとその姿はまさに――


「あ、世紀末覇者先輩チーッス」


竜司、これ以上ないくらいに的確な回答をありがとう。



■カネシロパレス攻略

今回のパレスは通り過ぎるだけだった前2つとは違い、順番にギミックを解除しながら
通行できるエリア広げていくという感じ。セーフルームを拠点に何度か行き来しないと
先に進めませんが、すぐに戻れるのでそれほど不安感はない印象。

・・・と言ってもそれがわかったのは大金庫に到着してからだったんですが。
「せめて次のセーフルームを見つけるまで」と思ってたらなかなか見つからなくて
気づいたらボロボロになりながらも大金庫まで一気にたどりつたというオチ。

ギミックは監視カメラを使った警報装置システム。班目の時より小さくて見つけ難い
けどすり抜けるポイントがあるだけまだ楽かも。それより地味に犬がウザかった。

戦力的にはやはり新規加入の真がめちゃ強く、行動順も早いため非常に楽でした。
反面すぐHPSP切れになるので、主人公用の「貼る大気功」を付けてサポートして
やる必要もありましたが。てかこの人戦闘面でも特攻隊長なんだな・・・。

大金庫のシリンダー錠の仕掛けは面白かったけど、あれだけ広大な仕掛けが
一部しか機能してないってのはちょっともったいなかったかも。



■カネシロ・バエル・ジュンヤ

2回の侵入でルート確保し、とっとと予告状出してからのシャドウ金城戦。


「ネットの知識だけで世の中悟ったような気になる
 頭の湧いたクソガキは良いカモだよ
 騙されるのは常にバカだ
 バカはその責任を取らされるだけ
 学習しないバカは一生バカなんだよバーカ!」


うーん…やってることはクズだけど言っている内容自体は説得力があって否定しづらい。
そもそも今回真がターゲットになったのだって彼女の自業自得なところもあるからなあ。
ていうか取り巻きのチンピラ2人って普通の人間だよね…なんでパレスにいるの?


閑話休題。


今回は前回のような面倒くさいギミックもなく耐性もまあ普通で、豚さんの貯金箱型の
ロボット(?)も愛嬌があって可愛いし、戦況によっては金城本人がハエのように
プチッと潰される
シーンもあって結構楽しかったです。意外とあっさり倒せたし。

バトル後、班目の時は匂わせる程度だった「パレスを利用した別の集団」が確実に存在し、
すでにもういろいろやっていることが判明。おお、なんか一気にきな臭くなってきたぞ。



■祐介コープ

さて、今回のパレスは早々にクリアできたので、あとは改心までコープ活動と自分磨きに
時間をかけられるぞ、というわけでまずは祐介コープ。

彼が美少年の皮を被ったただの変人だということはもうだいたい分かっていたわけですが
コープになるとその変人さがより強調されていてめちゃくちゃ楽しい。コープ活動だけは
攻略サイトで最適選択肢を選んでいるのですが、祐介の場合まず塩対応して反応を確かめ
てからもう一回やり直してます。何度見ても楽しいしそれに対する主人公の反応も面白いw


「俺はもうだめだああああ!」(膝から崩れ落ちる)
「とりあえず立ってくれ」

「真実の愛・・・とは?」
「こっちみんな」

「モデルになってくれ!」
「脱ごうか?」


何かだんだん感化されているような気もしてきたが諦めず付き合っていくと


1103.jpg
「「オロバス!」」


あ、もう手遅れだわ、これ。



■真コープ

真面目な生徒会長が不真面目な世界に触れ見識を広げる・・・美鶴先輩コミュの亜流的な
感じかと思ったら、グレーゾーンなバイトをしている同級生と仲良くなってたりと
ちょっとまだよく方向性の見えないコープ。

ヨハンナの上(意味深)に乗れる日はいつ来るのか。



■三船千早コープ

初対面でいきなり10万の石を買わされ、コープ成立後はなぜか助手として隣に座ら
される、その後も占いやら電車代やらで毎回5K以上奪われることになる金喰いコープ。
とはいえ人間パラメータ上げの効率を少しでも上げるため、今日も貢ぎ続ける。

アルカナは運命。
顔はかわいい。



■大宅一子コープ

某王手新聞社で現在は怪盗事件担当の番記者。と言っても飲んだくれているようにしか
見えないが。でも彼女との取引成立後実際に怪盗団の知名度と好感度が上昇している
ことを考えるとそれなりに有能なんだろう、たぶん。

アルカナは悪魔
コープのたびに魅力が上がるのは地味にありがたい。


■東郷一二三コープ

祐介と同じ光星高校の「美しすぎる女流棋士」。最近そういうのあんまり聞かないなあ。
真面目そうなおとなしい女子かと思いきや将棋を指すと人が変わる


「アルティメットエクスカリバーアタック!」


祐介といい光星高校の生徒って一体…。


アルカナは星。
コープスキルの「バトル中に前衛と控えを入れ替え」は非常に使えそう。



■新島冴コープ

そして明智以上に衝撃的だったのがこのコープ。
まさか取調室でコープ成立とは。
しかもそれが過去の回想まで影響するって何かおかしくね?
もしかして杏の「過去に会ったことがあるかも」ってセリフの意味は・・・?

アルカナは審判
前作までは終盤も終盤で自動的に上がっていったコミュだけに
ラストまで影響するタイプのコープのような気がします。



■武見妙コープ7

医療事故に巻き込んでしまった「美和ちゃん」はすでに死んでいることが発覚。
彼女が病院を辞めるまでは病状も回復して死ぬような状態じゃなかったそうだから
その後あの院長が何かしたってのはほぼ確実ですかね。だとしたらひどすぎる。

彼女が医師を続けていた理由も美和ちゃんを治したかったからだったようで
かなりショックを受けている模様。

そんな彼女を何とかするためには・・・魅力が4以上必要なようで一旦放置。
ごめんなさい妙先生。本当は真っ先に何とかしてあげたいんです。



■三島コープ7

前々から怪しいところはあったものの何とか一線を越えずに踏みとどまっていたが
ついに怪盗団を利用してアンチを脅してみたり、自分の邪魔な存在を「改心」させる
よう依頼しようとしたりと本格的にヤバイ領域に踏み込んできた彼。

嫌な予感がしてメメントスに行ってみると、案の定シャドウ三島出現。
このまま戦闘になるのかと思ったら、主人公と竜司の説得で何とか帰ってくれました。
あーよかった、さすがに仲間に「改心」とかさせるのはちょっと抵抗があったので。
てか「自分と向き合え」って4なら三島にもペルソナが目覚めるところなんだけどな。

結局バトルにはならなかったもののシャドウが帰ったことで多少の「改心」にはなった
らしく、今回のことを反省しつつも怪盗チャンネルは続けるとのこと。



■双子コープ6

相変わらずの塩対応ですが、近頃はそれが快感になっているから困る。
路地裏で蹴飛ばされて入室するときも「ありがとうございます!」と・・・い、言わないよ!

メモの端に「次をクリアしたら少し褒めよう」とか書いてるカロリーヌ可愛い。
見下す腰の角度まで予行演習して囚人を迎え入れる準備万端の看守たちに
思わず頭を撫でまわしたくなる衝動にかられます。直後に蹴られるけど。



■メメントス

メメントスではちょうどアニメの標的にもなった「巻上和也」が登場。
顔も本当にアニメのそのまんま(当然だが)でちょっと面白かったです。
流石に「囮としてルブランを襲わせる」はアニメオリジナルだったようですが。



■DLCペルソナ

せっかくアニバーサリー版を買ったのだからとオルフェウスイザナギをDL。
過去作主人公の初期ペルソナだけあって、雑魚にボスにとカネシロパレスで大活躍でした。

特にイザナギ・賊神の方はデフォで雷闇無効の上に物理無効まで自力で取得、
固有スキルの「十文字斬り」は超強力と完全にチート級の強さ。
一方のオルフェはノーマルも賊神も固有スキルの「カデンツァ」は本当に便利なんですが
いかんせん雷闇弱点がネックで普段使いにはちょっと残念な感じ。

というか後輩二人の得意属性が雷と闇とかキタローさんに対するいやがらせですか。
まさかとは思うがこの3作品でPQ2とか来たらまたネタにされる予感。

あとどうでもいい話だけどオルフェとオルフェ賊神を合体で作ったときの挨拶が
まるでキタロー自身が話しかけてきてるみたいでちょっとぞわっとしました。

オルフェウス:
「僕はオルフェウス
 君の仮面になればいいのかい?
 なら、共に
命の答えを探しに行こうか」

オルフェウス・賊神
「トリックスターの仮面?
 まあいいか
 
君の証を立てる手伝いをしてあげるよ」


イザナギは「双眸を開き、括目せよ!」と割と普通だったのになあ、なんでだろ。



- - - - - - - - - - -


今回はここまで。


ちまちま進めるのにも我慢が出来なくなってきたので一気に進めちゃいました。
今はこんなに生き生きとしている怪盗団もほんの数か月後には一気にどん底に叩き落されて
しまうんだなとか思うと若干進めるのをためらうところはありますが。

きっと本題はそれを乗り越えた先にあるんだろうし、やっぱり早く続きが見たい。


それでは。




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0