SSブログ

ペルソナ5プレイ日記【4】 怪盗団結成 [P5]


刀剣花丸ってどうなんだろ@常盤です。


前回のエントリでアレだけドチャグソにけなしておいてなんですが

ダンガンロンパ3希望編すごく良かったですね。

今までの疑問とか伏線と思われてたあれこれとか不満点とか全部投げ捨てて頭空っぽにして
最終話だけ見ればすごくさわやかでハッピーエンドの「ファンの見たかったものを詰め込んだ」
感動のエンディングだったと思います。それまでを全て忘れられればな!まあ一瞬忘れたけど!

77期生大活躍とかガンダム解禁とか苗木と狛枝の会話とか詐欺師宗方とか詐欺師の包容力とか
やっぱ最後は十神になるのかとか後半殆ど詐欺師ばかりだがキニスンナ!
あと復活の伏線張りまくってた霧切さんがちゃんと生きてて、七海がちゃんと死んでいたのは
ベタだけどほっとしました。いや七海のことは好きだけど、そこはさすがに死んどけと。

まあ冷静に考えると2の最後の学級裁判の葛藤や感動を台無しにするハッピーエンドだったし
3の新キャラがやたら出張ったくせにろくな終わり方しなかったという残念な結末だったし
1や2でボカされていたがゆえにプレイヤーの想像にゆだねられていたあれやこれやが
結局すべて洗脳動画のせいでしたという酷いオチだったけど、終わりよければすべてよし!

…と、ここでモノクマさんからのありがたいお言葉ががが。


あのね、僕は知ってしまったよ
終わりよければすべてよし
そんなことはないんだってね
終わりだけ良くてもダメなんだよ


ああ、やっぱり最後だけはモノクマで締めてもらいたかったかなあ…
御手洗がキャンセルしたあれを「ぽちっとな」とかいう展開だったら完璧だったのに。
まあでもよく頑張ったと思いますよ、特に作画陣とかよく週2を乗り切ったものだと・・・

ちなみにV3は普通に買う予定ですが、現在のP5の攻略ペースを考えると
発売日までに終わらない予感がするので予約までして買うかどうかは悩み中。
2.5とかあんまり興味ないしなあ・・・サントラだけは欲しいけど。


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 超高校級の限定BOX - PSVita

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 超高校級の限定BOX - PSVita

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game


以上、一通り言いたいことを吐き出したところでP5プレイ日記です。
5月12日、喜多川との出会いまで、ネタバレあり。



■■■ペルソナ5プレイ日記【4】 怪盗団結成■■■


■これまでのあらすじ

シャドウカモシダを倒した!
オタカラを手に入れた!
鴨志田は改心した!



■金メダルを換金しろ

盗品かもしれない(実際盗品だけど)メダルをあっさり換金してくれただけでなく
うさんくさい紙袋(中身はリアルなモデルガン?)を押し付けてきて、
しかも警察にマークされているとか、予想以上にマトモじゃないなあの親父。

押し付けられた紙袋の中身については度胸がもう少し(多分3以上)あれば
話を聞くことができて、そしておそらくコープ発生となるんだろうなとは思いますが
今のところそこまでの度胸はないし、それよりも知識をあげて試験に備えないと。



■世の中クソだな

打ち上げで食べに行った高級ホテルの食事は非常に美味だったようですが、
周囲の人間からは子供というだけで見下されたり、意味なく暴言を吐かれたりと
踏んだりけったりの3人。てかこの世界本当にろくな大人がいないな!

P4主人公が本編終了後も頻繁に八十稲羽に帰るのもそれが理由なのだろうか

世の中がそんな腐った大人ばかりなら、俺たち怪盗団が片っ端から心を奪って改心させ
ちゃえばいいんじゃね?とものすごいことを言い出す竜司と、それにあっさり乗るモルガナ。
杏もなだめようとはしているものの内心では否定していない感じで、気づけば本格的に
怪盗団の結成が決定しました。いいのかなこんな軽いノリで。


「じゃあ次は誰を狙おうか
 有名人がいいんじゃね?
 そっちのほうが知名度もあがりそうだし」


なるほど今回はこっちが事件を起こす側なのか、わかってたけど改めて見ると新鮮ですね。
なにせ初代から4まで主人公はずっと巻き込まれ型の、どちらかというと被害者側だったし
実際RPGでこういうポジションになることってあまりないのでワクワクしてます。同時にいつ
破滅するのかと思うとドキドキですが。いやもう半年後には破滅してるのかそういえば。

ちなみにチーム名はデフォルトの「ザ・ファントム」。
リーダーは他の3人に半ば押し付けられる形で主人公が就任。
「全員一致」って便利な言葉だよね。



■メメントス登場

モルガナ曰く「みんなのパレス」。

普遍的無意識に近いところにあり、パレスになるほどではない大衆の不満や欲望が
周囲に漂っているところ…要するにタルタロスやテレビの中と同じ世界かな。
しかしこんなに広くてどうやって移動するの、という杏に


「もるがなぁ~…変っ身!」


の声と共にモルガナが車に変身。…ってPVに出てたあれモルガナだったのかよ!


「ここもまた認知の世界だからな
 なぜか大衆の間で
”猫はバスになれる”
 という認知が広く浸透しているのさ」


モデルガンが本物の銃になったり猫が車になったり、認知って便利な言葉だな!

しかしこの世界で「猫がバスになる」ってどれだけメジャーな認知度なんですかね。
少なくともモルガナと杏には思い当たる節は無さそうですし、世代的には彼らよりも
新島検事あたりがドンピシャだったりしたら面白いかも。


「猫がバスになった、ですって?」
「別に信じなくてもいい」
「あなた…何を言ってるの」
(まあそういう反応だろうな)
「猫がバスになるのは当然じゃない」
「え」
「猫はバスになるものよ」
「はい?」


ここで件の取り調べシーンがないのが悔やまれます。



閑話休題


メメントスは自動生成ダンジョンで、ときどき「怪盗お助けサイト」で依頼された”悪人”を
退治しつつ、それ以外は時間制限なしのフリーバトルエリアという感じ。
とはいえ物語の進行状況によって深度が変わるというのは某タルタロスと同じ臭いを
感じるので、多分ここが最終決戦かその前くらいの舞台になるのかなあ。

せっかくなので序盤に仲魔…じゃないペルソナ化し損ねたいくつかのシャドウを拾っていこう
と思ったのですが、今度は逆にこちらが強くなりすぎてホールドアップまでいけない状況に。
仕方ないのでとりあえず現時点で探索可能な最深部まで行ったところで帰還。

主人公のレベル14、主戦ペルソナは3属性継承させたジャックフロスト+α。
今回仲間がオートでも非常に頼りになるので、こちらはそれを補う程度で十分だから
ペルソナ作成も今はあまりこだわってません。凝るのはもう少し余裕ができてから。



■怪盗の日常

GW明けには夜の遠出も可能になり、今まで以上にやることが増えてもう大変><
まずは一通りやれることは全部やってみようと思うのですが、それをこなしている最中に
新しくやれることが増えてきてもうぐちゃぐちゃ。施設を利用してパラメータがあがれば
バイトやコープも増えてくるだろうし…ま、1周目は気にしないつもりだけど。

それに低レベルなら低レベルなりの面白さもあって、例えばイゴールに強く言い返したいのに
度胸が足りなくてできなかったとか、超巨大バーガーにチャレンジして失敗したとか、
部屋でトレーニングしたものの殆ど成果が上がらず部屋の片隅でふて寝(?)とか、
パラMAXスタートとなる2周目では見られなくなるから今のうち堪能しておかないと。


どんなに貧弱で貧相な肉体でも
プロテインを飲んでトレーニングすれば
ムキムキになれるよ
(画像)
なれるよ!



ところで話は全く変わりますが、教室棟2階渡り廊下前で「池杉くん」に熱い視線を送る
女生徒が気になって仕方ないんですが。明らかに他の生徒とは違う雰囲気を醸し出してるし
呟いている内容も「マッサージしてあげたい」とか「髪を編みこんだマフラーを」とか
どんどんエスカレートしているのが怖い。池杉くんニゲテニゲテー。

そんなこんなで本格的に怪盗と学生との二重生活がスタートした5月12日。
唐突に「杏に絵のモデルになって欲しい」と喜多川が登場したところで一旦終了。



■キャラ雑感6:三島

怪盗お願いサイトを立ち上げた張本人にして管理人。
「心の怪盗団」のファンを自称し、頼まれてもいないのにサイトを立ち上げ、
寝る間も惜しんで運営管理、しかも見返りは一切求めないと結構不気味な存在。


「アンチ意見は削除しつつ肯定意見は取り上げて
 怪盗団の人気を捏ぞ…プロデュースするんだ」


思っていたよりずっと黒いぞこの男!

登場当初は鴨志田に一方的に搾取されるだけの被害者A程度の認識だったのに…。
そういえば転校前に裏サイトを通じて彼の前科を学校中に広めたのも彼だったっけ。
鴨志田に頼まれたのは事実だろうけど、たった2日でってのはいくらなんでも早すぎだと
思っていたんですが、なるほどこの手腕なら納得かも。


てか前のエントリでも書きましたが、今回の「コープ」は前作までの「コミュ」と違って
仲間や友人というよりは、協力者とか共犯者的な要素が強いみたいですね。

前作までのコミュが悩みを聞いたりすることで徐々にいい所を知っていくのに対し
今作のコープは進めれば進めるほどどんどん引き返せない深みにはまっていく感じ。
しかも悪いほうに。いやまだどれもランク2~3だから今後はわかりませんが。

まだコミュとしては開かれてないけど武器屋のおっちゃんもかなりやばそうですし
武見センセイやイゴールは言わずもがな。初めはただの親切で預かってくれていると
思っていた居候先のマスターも検察にマークされている描写もあったし…。

そういえば冒頭で主人公が捕まったのも「裏切り」が原因だったんだっけ。
誰が裏切ったのかなあ…仲間は違うと思いたいし、コープの人たちも疑いたくないけど、
かといって全く関係ないヤツなら「裏切り」とは言わないと思うし…うーん。




- - - - - - - - - - -


今回はここまで。


例によって(画像)のある所は後日追加予定。

前回「次のパレス攻略まで」と書いたのですが、我慢できなかったので書いちゃった。
てかこうやっていちいち突っ込みいれながらやってるから時間がかかるんですよね。
ツイッターとかではもうクリアして2周目ってのも結構いるのに。

でもせっかく2年も待ったんだからじっくり楽しまなきゃ損じゃないですか。
そして今のところ凄く楽しいです。


それでは。




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0