SSブログ

週刊少年ジャンプ48号感想 [WJ感想2015]


なんかもうすっかり秋ですね@常盤です。


今週から自宅に帰っていつも通りのたのしい時間を満喫しています。
美味しいと噂の艦これ秋刀魚イベントにも手を付けられてないし、実家で暇を持て余し
た結果描き散らしたラフとかも溜まっているのでしばらくは退屈しない予感。

しかしやっぱ実家と違って自宅は寒いのが難点だよなあ…。
病み上がりなのでそこは気を付けないとと思いながらも同にも微妙なこの室温。
暖房付けるほど寒くはなく、しかし決して温かくもなく。うーん、いかんともしがたい。

今月いっぱいはセーターとカーデで乗り切りたい、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ48号感想■■■

【巻頭カラー】『磯部磯兵衛物語』

■祝・マニメ化!

いやまあアニメはいつかはやるだろうと思ってたからそこまで驚きはないのですが、
むしろこの作品がもう連載2周年ということにびっくりしました。

思えば急病だか過労だかで休載したワンピの代原として読切が載ったのが始まりの、
母上殿(くそばばあ)と春画を巡って襖越しの攻防を浮世絵のごとく繰り広げていた
あの出オチ漫画がよくぞここまで続いたものだと何とも感慨深い気持ちになりました。

ところで表紙の仲間先生が描いた「ジャンプ主人公全員集合」ですが、
殺せんせー、日向、ルフィ、斉木、両津はすぐわかりましたが、他のキャラは…
あ、一護は分かった!銀さんもかろうじて・・・あれ、もしかしてこれがトリコ?

まあそれはともかくマニメ化ですよ。アニメではなくマニメ。30秒豆アニメ。
30秒と言ったらちょっと長いCM(最近流行のドラマ風CM)程度の長さですが
流石に短すぎやしませんかね、せめてギャグ日和並みの5分は欲しかったような。

とはいえ媒体はテレビだけじゃないっぽいし、いっそスポットCM的なアニメとして
全国のお茶の間をイミフの渦に包み込んでくれたら楽しいかもしれない。



■本編

つい先日磯兵衛と同じような状況になった自分としてはあまり笑えない内容ですが
何だかんだ言ってみんなに愛されているんだなあとほっこりとしました。

たとえ冷やかしだったとしても徳川十五将軍に見舞われる磯兵衛は勝ち組だと思うの。




『暗殺教室』

■新暗殺集団

強さの基準が「鷹岡」ってのになんか笑ってしまったけど分かりやすいから困るw

とはいえ烏間・鷹岡クラスが100人いても殺せんせーを殺せる気がしないんだよなあ。
確かに彼らはE組の生徒たちよりは強い。でもいざ殺されるとなったら殺せんせーは
本気で抵抗し、場合によっては全力で宇宙にでもどこにでも逃げられるからだろうか。

これがE組だったらぎりぎりまで全力で相手をしてくれるだろうし、
本当に殺せるとなれば「お見事!」とか言って死んでくれそうな気がするんですよね。
まあそこまで彼らが追い詰めることができるのかとか、いざ殺せる段になって
本当に殺すことが出来るかということは置いといて。

とりあえず最初にこの生ぬるい均衡を破るのは誰なのか。
出来れば死神さんでも今回の彼らでもなく、E組の誰かであって欲しい。





『左門君はサモナー』

■反対の反対は…

天使ヶ原さんのギャグ顏がもう少しかわいいとよかったのにと思いましたが、
天邪鬼に「大嫌い」と言われて心底動揺する左門くんが可愛かったからまあいいか。

いい加減認めちゃえば楽になるのに・・・ねえ?




『ニセコイ』

すげえな、アレだけ言葉ではカッコ良さ気なことを言っておきながら
いざ助ける段になったらすべてが周囲の女任せって…ある意味感心するわ。

個人的には結婚(予定)相手のおじさんがいい人だったのが収穫でした。
やっぱりアレ千葉県のYさんでしょ、絶対そう、そうに決まってる。





- - - - - - - - - -


今週は以上


そういえばもうすぐハロウィンだっけ。
何かイラスト描きたいけど何にも思いつかないや。
P5の情報とか少しでも来てくれたらやる気になれるのになあ…(チラッチラッ


それでは。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

真馬流

>僕のヒーローアカデミア
形状記憶合金ネタって偶に見ますけど、ぶっちゃけ『元の形状に戻ろうとする力』と『拘束力』はイコールじゃないんですけどね。

>暗殺教室
これは多分アレですね、明らかにかませっぽい扱いで退場したと思ったら実は与えられた『役割』はしっかりこなしてました的な。

>ブラッククローバー
この世界のキャラは敵味方を問わず、フードを被るとナルトの暗部ポジになってしまうのだ・・・実は強かった・・・らしいのだ(汗

>斉木楠雄のΨ難
そして女性型ヒューマノイドが自我に目覚めるんですね、わかります。

>ニセコイ
ともあれ楽がYさんをぶん殴るという最悪の展開は回避できたので、そこは一応評価すべき・・・かな?

あくまで個人的なリクエストなんですが、ハロウィンネタは『無駄に露出度が高い反面、酷く残念な仮装をしてるあぐりさん』とかどうでしょう?

by 真馬流 (2015-10-29 20:56) 

オチョナン

>左門君はサモナー
左門君、何気に偽天使ヶ原さんの腰に手をまわしてる…
by オチョナン (2015-10-31 20:52) 

常磐

返事が遅れて本当にすみません!

>真馬流
>ヒロアカ
いっそ「絶対に元の状態に戻る」という論理能力なら、相手がどんな力を
持っていたとしても捕まえてしまえば一撃必殺なんでしょうけど、
この漫画、最後は「純粋な力」が強いものが勝つからなあ。

>ブラクロ
フード最強伝説

>Ψ難
それなんて…なんて…何だっけ?

>ニセコイ
流石のコミィ先生も熱心なファンを悪者にはできなかったんですかねえ。

>リクエスト
遅くなりましたが今から描きます!頑張ります!

コメントありがとうございました
by 常磐 (2015-11-09 20:27) 

常磐

>オチョナン様
「嫌いな男に腰を触られている」というのを天使ヶ原さんに見せつける
嫌がらせの意味もあったんでしょうが、半分くらいは…

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2015-11-09 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0