SSブログ

ペルソナQプレイ日記 時計塔 [WJ感想2014]


絶対絶望少女やってます@常盤です。


あと土日に実家に帰ってP4U2クリアしました、まだP4サイドのみですが。


1106.jpg


初見からあんまりいいイメージのなかった皆月クンですが、クリアして真相を知ったあとでも
その印象が変わることはありませんでしたね。そりゃ彼の過去には同情するし気の毒だとは
思うけど、それで彼のしたことすべてが許される雰囲気になってるのは納得いかねー。
(口では「逮捕する」とか言ってるけどどうせ保護して仲間にするんでしょ、知ってるよ)

てかマリーといい皆月クンといい、最近のペルソナはわがままなお子様を甘やかしてちやほや
するのが流行りなんだろうか。終盤でマーガレットが彼を「お客人になるかもしれない」
言っていたけど、嫌だよこんなの自分の分身として扱うの。P5の主人公が別のキャラで心底
ホッとしてるけど、仲間とか敵とかで皆月くんが出てくるようならちょっと買うのためらいそう。


一方の絶対絶望少女では、彼と(ある意味)似たような境遇で頭がイカれちゃった小学生が
同情の余地も弁明の機会も与えられず無残に処刑されていきましたが。
まあそうなる前にこちらも何度も殺されているからおあいこなんだけどね。
そしてジェノさんかわいい。腐川さんもかわいい。本当にどうしちゃったの君たち。


さて引越しのゴタゴタで中断してましたが、久しぶりのPQプレイ日記です。

P3サイドとP4サイドを並行して進行中。
主人公'sの名前はどちらもアニメ版から取って「結城理」「鳴上悠」としてますが
このプレイ日記ではいつものとおり「キタロー」「番長」と表記します。難易度はノーマル。

というわけでラストダンジョン「時計塔」まで。
P3P4まとめて迷宮踏破まで、ラスボスおよびエンディングはまた次回。





■■■ペルソナQプレイ日記 時計塔■■■

■時計塔1~4階

これまでの迷宮はどれも3~4階層を超えればボスでしたが、
最後の時計塔は流石に「高い塔」の外観をしているだけあってまだまだ先は長いらしい。
とはいえ蜘蛛のFOEは周回ルートさえ理解してしまえばかわすのは難しくないし、
一つ一つの階層はそこまで広くないので踏破は難しくなさそう・・・


と思ったら刈り取る者キタ━━━∑(゚Д゚;)━━━!!


おいおいマジかよ・・・出てくるにしてもサブクエのイベントボスかと思ってたのに
まさか通常FOEででてくるとは・・・いやまあP3無印の頃から割と通常FOEだったけどさ。
世俗の庭テベルでなかなか階段が見つからなくてこいつが出てきてしまったとき、
順平を生贄にして必死で逃げたことをなぜか思い出しました。

ちなみに刈り取る者の行動パターンは「基本追尾型、2回動いたら1回休み」という
意外と緩い感じだったのでこれなら楽勝かと思っていたら、


MAP無視の空中移動にビビる


そうだよなー、飛んでるんだもんなー、そりゃ最短距離を進むよなー。
とはいえ仕掛け床とか柱とか壁とかまではすり抜けては来ないので完全にMAP無視とは
いえないのですが、それでもこちらが迂回しなければならない通路を最短距離で飛んでくる
のは脅威には違いない。MAPが小さい分逃げ場も少ないし。

もう一つの、一定のルートを巡回している蜘蛛のFOEに関しては、そのルートさえ把握して
しまえば回避することはそれほど難しくない。まあ最初の1体は最強装備のため倒したけど。

で、ほくほくしながらてつくりこーぼーへ行ってみると・・・48万!?高ェ!
とりあえず主人公’sの装備は買えましたが、残りはまた次の探索終了まで保留ということで。
「王者の詰襟」とか「君主のジャケット」とか名前はカッコいいけど見た目は変わりません。


(画像)


そういえば結局こういうネタ衣装的なイベントはなかったですね、残念。

まあP3P4本編と違ってダンジョンは基本3Dでバトル中もちょっとだけしかキャラの全身が
映らないからやるだけ無駄だと判断されたのかもしれませんが、せっかくのP3P4共演の
お祭りゲーなんだからこういうビジュアル面の遊びがあっても良かったのに(´・ω・‘)。



■時計塔5~7階

5階はFOEがいないとのことで久しぶりに落ち着いて歩けるかと思ったら
当然ながらそんなことはなく、動く床と動く柵で程よく目が回ったところに
今度はフロアをまたいで動く床と、またここにきて新しいギミックが目白押し。

6階と7階にはさらにゴンドラが追加され、フロアをまたいでの攻略に。
てかここ何階まであるんですかね、せめて2ケタは超えないでほしいのですが、
時計や時間というキーワードからして12階くらいはありそうな予感。



■時計塔のシャドウたち

時計塔の雰囲気に合わせてなのか、ミノタウロスやヘカトンケイル、キャッスルなどの
変態・・・いや拘束系シャドウが勢揃い。騎士とか戦車とか良く分からないのもいるけど。

戦闘的には相変わらずのハマムド無双でホッとしたような残念なような。
まあ序盤はともかく後半はとにかくMAPが面倒だしね!FOEをかわすのですら大変なのに
通常シャドウにいちいち構っている暇なんてないわけで、ここはサクッと倒していくのが得策か。

取得経験値も多くなってきたので、ほとんどメンバーに加えてなかったキャラを育成中。
途中の階で拾った「重いリストバンド」(取得経験値2倍)のおかげもあって、なんとか
全員ペルソナ転生まで成長させることができました。




■あの宝箱を開けるのはあなた

6階を探索中に降ってわいた依頼イベント。
それまでは「依頼なんて~」という気持ちでしたが、この時計塔はラストダンジョン
だけあって長くて静かなため、依頼でもなんでも何か手近な目的でもないとダレてしまう
のでこの依頼は正直ありがたかった。状況が状況だけにギャグも控えめだし。

しかし壊れた鍵の代わりをテオに作らせるまではいいのですが


なんで氷で作らせたのか
なんで1階のクーラーボックスに入れておくのか
なんで一回につき一個ずつしか持っていけないのか



に、もう少し合理性のある理由を作っておいて欲しかったかなあ。
(いや氷の鍵が解ける前に目的地まで持って行けと言う意味なのは分かるんだけど)

まあどんな状況でも常にマイペースなエリザベスを見ていると安心するんだけどね。
P3本編12月のイベント後とか、彼女のトンデモ依頼だけが唯一の癒しだったり。




■時計塔8~9階

8階まで来てそろそろこの迷宮も終盤かな、と思ったら案の定


ついに来たかフルマップ。


しかもここもワンフロアだけでは踏破することのできない、2層を股にかけての立体構成。

下画面のマップ領域をすべて覆うサイズに少々ビビりつつも、燃え上がるマッパーの心。
でもきっとFOEに阻まれて初回踏破は無理なんだろうなあ…結局6、7階も9割くらい
しか埋められなかったし。まあラスボスまでたどり着いたら一旦戻ればいいでしょ。

この階層での難敵は何と言っても蜘蛛の巣とその中を進むFOEの存在。
足元の蜘蛛の巣に足を取られると3歩分足止めされて、それを伝ってやってくる
FOEをただ待つことしかできないという恐ろしいもの。

ただしFOEもまた蜘蛛の巣のあるところにしか跳躍出来ないのと、下層と同じく
直線的な動きしかできないため、行き先を計算して4手先の場所に移動すればいいだけの
話なのだが、前後左右のルートを考えなければならないためなかなか難しい。

何度もエンカウントしつつもいろいろ試してなんとかクリアできたけど、結局最短ルートを
見つけることはできませんでした。なのでどっちサイドも同じくらい苦労したけどまあいいや。



■仲間と友情と勇気と願いと

これまではフロアごとに「ここではP3先行」「こっちはP4先行」とやってましたが、
今回はラストダンジョンということで、1回セーブするごとに違うデータでロードして・・・と
いう感じで、両方ともほぼ同じペースで進んでいます。

おかげでどちらサイドにも初突入の緊張感があってなかなか楽しいのですが、
ちょっと気を抜くと「あれ、いまどっちサイドやってるんだっけ」という状況になる
こともしばしば。今一番怖いのはセーブ時にもう片方のデータを誤って上書きすること。

さて8階から9階もフロア間の仕組みを動かしたり階段を上ったり下りたりして
最終的に9回中央にある登り階段を目指すというもの。下層と違いマップも非常に広く
ギミックも今までの集大成といった感じでなかなか大変ですが、これで最後と思うと
むしろ長いのはありがたかったり。やっぱりちょっと名残惜しいよね。

そんなことを考えているのはプレイヤーだけじゃないようで、玲を早く助けてあげたいと
いう気持ちはあるものの、一方でこの祭りの終わりを名残惜しく思う気持ちもあるのか
何だか距離感も一気に縮まった印象。


美鶴「これが終わったら打ち上げパーティをするぞ」
真田「シンジの手料理でパーティか、楽しみだな」


と月高組が美味しそうな料理をリクエストしている一方で、


りせ「じゃあうちの特捜隊でもパーティを要求しまーす!」
番長「よ、要求!?」
千枝「じゃあ腕によりをかけて作らなくっちゃ」
陽介「俺は断固反対!」


こっちはどうにも悲惨な結果になりそうな予感。


番長「できれば君たちにも参加してもらいたいけど…」


それは好意なのか、それとも嫌がらせなのか、どっちなんだ。

てか元の世界に戻る前に玲も善も含めて一緒に宴会したらいいじゃない!
もちろんシェフは荒垣さんで、あと番長と完二と、確かキタローも一応自炊はできたよね?
それを言い出さないってことは、やっぱりこのダンジョンが終わったら問答無用でお互いの
世界に還らなければならないことをうすうす理解してるってことなのかな。


そんなこんなで上へ下へと歩かされ、思うように動かないゴンドラに振り回されること10時間。
ようやく最後の階へと続く階段の前まで到着。いやあ・・・本当に長かったね、これ。

ちょうど到達したらマップも100%になったので、せっかくだからちょっと頑張ってフルコンプ。
全てのマップを100%にしたら何かもらえるかなーと思ったけどそんなことはなかった。
まあワンフロアごとに報酬があるからなんだろうが、せめてマーガレットやエリザベスから
何かねぎらいの言葉の一言くらいあっても良かったのに(´・ω・‘)ショボーン



- - - - - - - - - -


以上。


というわけでラスボスを残してとりあえずここで一区切り。
本当はもっとイベントがあった気もするんだけど、なにせ時間が開いてしまったせいで
走り書きのメモと記憶を頼りに書き起こしてみるもどうにも思い出せないことが多くて…。

あ、でもラスボスに関してはクリアしたのはつい最近だから大丈夫ですよ!
ただちょっとまとまってないのと、一つ何か描きたいから今回はやらなかっただけで。
遅くとも来週までにはアップする予定です、絵は間に合わなかったら諦める。


それでは。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0