SSブログ

週刊少年ジャンプ45号感想 [WJ感想2014]


18号つおい@常盤です。


いやあ今回の台風もすごかったですね。
発生直後は「記録上最大規模の台風」などと呼ばれ、上陸すれば日本列島をすっぽり覆って
しまうくらいの大きさとか言われていましたが、いざやってきてみればいつも通りの大型台風
だったようで。いやまあそれでも十分脅威なことには代わりはないですが。

とりあえず来週じゃなくて良かった…と思ったら来週は19号が来るかもとかマジですか。
引越し当日は何とか回避してほしいけど、今の予報だと完全に直撃コースだな…。


0930.jpg


ちょっと川の様子を見に行ってくる、今週のジャンプ感想です。



■■■c■■■

【巻頭カラー】『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

■祝・38周年記念

表紙の両さんよりもその周りのジャンプ作家陣のコメントとサインが個性的過ぎて困る。

尾田先生や島袋先生とか分かりやすいのはまだいいけど、松井先生とか解読するのに
結構な時間を要しました。あと葦原先生も「WT」がなければ誰だかわかんなかったし。
(てかコメントよりサインの方がデカいせいでしばらく悩んでしまったw)

とりあえず「両さん凄え!」のコメントは消去法で久保先生でいいのかな?



■本編

で、本編ですが・・・なんつーか、良く分からん話でした。

いや物語自体は単純で、イケメン修復師に恋した掛け軸の狐が何やら良く分からん力を得て
そのイケメンに会いに行くというだけの話なんだけど、妙にハイテク機器に詳しい狐とか
かと思えばいきなりオカルトに走ったりとか何がしたいのかよく分からない。

てかこれが38年の節目に当たる作品かあ…まあいつもの両さん子供時代のエピソード
でなかったのは評価できるけど、正直微妙だったかな。てか何故京都。




『ONE PIECE』

あれ、何かドフラファミリーって普通にいいチームなんじゃね?

確かにかなり荒っぽくて殺伐とはしてるけど、海賊団としては普通の部類だし、
「幹部に手を出したら死」という血の掟も常識的に考えて当然、むしろ掟に逆らう気満々の
ローを普通に仲間として扱っているあたり度量の深ささえ感じられます。

それにしても相変わらずドフラミンゴは良く分からんな。ちょっと前の彼の主張が正しいの
だとすると、ドフラにとって大切なのは自分とその弟くらいのもので、他の奴らは「卑しい
下々の民」に過ぎないはずなのに、こうしてみると普通に気のいい船長ですし。

彼のちぐはぐさもこの過去編が終わるまでには明らかになるのだろうか。




『暗殺教室』

ビッチ先生許された!

確かにあの流れからだと許される方向に持っていくんだろうなーとは思ってたけど
ここまで無罪放免な結果になるとちょっとなあ…せめて許されることが彼女にとって
屈辱の極みってんならいいんだけど、そういう感じでもないし。むしろ幸せそうだし。


それにしても松井先生本っっっっ当に丸くなったなあ。

これがネウロだったら両手を縛られ首吊り寸前の体勢で3時間つま先立ちさせられたまま
777種類もの罵倒を受け続ける拷問の末にようやく飽きてくれるかどうかというところ。
(許されるわけでは決して、ない)

ビッチ先生、相手が優しいE組の仲間たちで本当に良かったね。




『銀魂』

■最初で最後の依頼

あーもうこれはクライマックス入ってるなー、完全にラストエピソードの雰囲気だ。
まあ銀魂のことだからこのエピソードが終わってもまだgdgd日常ギャグが続くかも
しれないけど、とりあえずこれさえ終わればもう「いつ終わってもいい」状態になるのかね。

今回のエピソードの映像化には十蔵や将ちゃんの活躍ぶりだけでももう期待大なのですが、
ロベルタ…じゃない百地さんがアニメで動いているところを早く見たいです。




『ワールドトリガー』

開いたら有刺鉄線で縛られたメロンが喋っていて一瞬何が起こったのかと。

思えば下書き掲載とかかなり久しぶりかも。ハンタは(また休んでるけど)一応完成原稿だし
最後に見たのはナルトだったか銀魂だったか・・・少なくともここ1年近く見てなかったので
ちょっとびっくりしました。背景だけはきちんと描き込まれているあたりがまた奇妙な感じ。

葦原先生はついこの間も何か病気で休んだばかりだし、無理しないほうが…と言いたいところ
ですが、つい先日アニメが始まった今無理しないでいつ無理するんだって時期だしなあ。
古味先生も古舘先生もこの時期はカラーだの出張漫画だのととにかく働いてた時期ですし。

いやまあ葦原先生が悪いわけじゃないけど。何が悪いというなら、運が悪い。


ちなみにアニメ1話は案の定見そびれてしまいました。
まあ初めの頃はあんまりおもしろくなかったからまあいいか。チカちゃんが出たら見ます。




『磯部磯兵衛』

■歌麿ベストヒッツ

ヤベー、今週の磯部マジ面白いんですけど。思わず腹抱えて笑ってしまいましたわ。
1話目の脱獄犯大捕物妄想もクスリと笑えて「ああ、いつもの磯部が戻ってきたな」と
穏やかな気持ちになっていたのですが、後半の破壊力がヤバすぎるwww

春画コーナーでのマナー講座は現代にも通じそうなあるあるネタで(いや知らんけど)、
それだけでもう個人的には十分だったんですが、さすがは画狂老人卍格が違った。


北斎殿「お前らはまだチ○コが
     オシッコをするためだけのものと思っとるじゃろ
     このお兄ちゃんは大人じゃから
     
他の使い方も知っておる!


それ以上は、いけない。

てか悪ガキにビシッと言える北斎殿はカッコいいんですが、その見た目が年端もない幼女
(しかも結構上流階級っぽい)ってところがまた背徳的過ぎて面白い。仲間先生、マサムネ編
をだらだらやっている間に結構いいネタ溜め込んでたのかなあ、とにかく良かったです。

しかしジャンプ読者たちの中には「他の使い方」を知らない子も当然いるわけで、
その子が今週の磯部を読んで「ねーお父さん、チ○コの他の使い方って何?」とか聞いて
リビングの夕下がりが凍りつかないことを願います。

良い子は「喜多川歌麿 春画」で画像検索しちゃだめだぞ! 絶対だぞ!






- - - - - - - - - -


今週は以上。


とりあえず冷蔵庫や電子レンジなどの生活家電は一通り揃えられたので
あとは衣類とか本とかゲームとかをダンボールに詰めるだけ…ってそれが一番面倒だけど。

そんなわけで、来週はもしかしたらジャンプ感想出来ないかも。


それでは。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>暗殺教室
これから肌寒くなっていくんでとりあえず『一週間水着通勤』ぐらいはやってもらわないと(ry

>僕のヒーローアカデミア
能力無効とブラックホールのコンボとかぶっちゃけマ○オの敵キャラがカ○ビィに戦いを挑むようなもんだろw

>ワールドトリガー
これどうやってオルガノンに乗ってるんだろう?刃を足場代わりにしてるのか?

あと、原作を一通り読んだ上での個人的な意見ですが
アニメの方は千佳ちゃんがメインの回は当然押せえておくとして、それでも10話くらいまでは軽めの視聴で問題ないかと(ベイルアウト等の重要設定は後々混乱する恐れがあるので要チェックですが)

原作基準で下手にオリジナルを挟まなければ『16話以降』から確実に盛り上がっていきます!(話数に関してはあくまで予想ですが(汗)
制作が東映なので分割2クールではなく、丸々1年放送して完結する可能性が大(個人的には前者の方が嬉しいんですが・・・)なので、鰤の空座決戦篇を読む度に「仙界大戦と比べて内容の密度が~」と愚痴っていた自分も思わず唸った『大規模侵攻』まで通して楽しめるかと。

>NARUTO
悪逆皇帝が君臨し続けるゼロレクイエムが始まるんやな・・・。

by 真馬流 (2014-10-09 20:57) 

常磐

真馬流さま

>暗殺
今のビッチ先生なら…ビッチ先生ならきっとやってくれる…

>ヒロアカ
確かに最強のコンビですよねこの人たち。
カービィの弱点って・・・なんだっけ。

>トリガー
親切にありがとうございます。
引越し先はしばらくテレビがない(ワンセグはあるが)もので
実家でビデオを撮りためて帰ってきた時にまとめてみることになりそうです。
(まあ早速初回取り忘れましたが…毎週予約入れたから大丈夫)
10話か…そんなにのんびりやってて大丈夫なのかなあ

>ナルト
全ての憎しみを集めて死なないんですね、分かります。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2014-10-12 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0