SSブログ

週刊少年ジャンプ43号感想 [WJ感想2014]


それもこれもあれもどれもこれ@常盤です。


私事ですみませんが、一人暮らしをすることになりました。
いい年して今更何の宣言だと言われそうですが、ぶっちゃけ生まれてからこの方
そういう経験がないもんで少々・・・いやかなり不安だったり。

まーある程度落ち着いてしまえばどうにかなるもんだと思うんですが
その「落ち着くまで」にどれだけのハードルを乗り越える必要があるのかが
現時点で把握できてないのがヤバイ。電気ガス水道ネットのライフラインを契約して
最低限の家電と私物…あと何がいるんだっけそれから引っ越し業者決めてえーと・・・

うん、落ち着け私。


そんなわけで今月いっぱいから来月くらいまでバタバタするので、更新はちょっと滞りそう。
ジャンプ感想だけはやるつもりですが、ネット環境が間に合わなくて物理的に出来なかったら
そういう理由だと思っていただければ。あとちょっと短めになるかも(これは今更か)。


以上私事失礼いたしました。以下普通にジャンプ感想です。



■■■週刊少年ジャンプ43号感想■■■

【新連載】『Sporting Salt』

■運動の塩

タイトルのSporting Salt・・・「スポーツの塩」って一体どんな意味なのかとググってみたが
答えは見つからず、本編を読めばわかるのかと思ったら全然わからなくて、
最後になって主人公の名前が「塩谷」だと知り、何だそんな事かと(´・ω・‘)ショボーン

え、塩を加えて味を引き出す?
塩なんて入れたら塩味になるに決まってるじゃないですか。



■驚きの白さ

さて本編。
この作品、某所やツイッター等でやたらと「白い白い」と言われていまして、
一体何が白いのか、面白いの間違いかと読んでみると、あら本当に真っ白け。

普通にベタ髪もあるのになんでこんなに白いのかね。全体的に線が細いせいでしょうか。
よく見れば背景も白いし(夜のシーンですら白いってどういうこっちゃ)キャラも全体的に白い。
もしかしてSporting Saltの「塩」というのは塩素漂白の事を指しているのかもしれない。

白いだけなら別にいいけど、それより問題なのは漫画として恐ろしくテンポが悪い。
特に初めの、幼馴染の少女がトテテテ…と走って行ってドン!とぶつかるシーンとか
終盤の「オペを開始する」からのトーン→バサアッという1ページ丸々使った演出とか
本当になんだ今のってくらいに間延びしていて、読んでていちいち目が突っかかります。

最近の新連載が話の良し悪しはともかくとして一応漫画としては読める出来だったのに
この作品は漫画としてダメ。あとキャラの全身も雑。顏のアップとかは悪くないんだけど
ちょっと引きになると体全体が歪んでいたり背景と明らかに浮いてたりで気持ち悪い。

集中線をやたらと多用する割に肝心のキャラにスピード感が一切なかったり
最後に出てきた生徒会長の袖がやたらとデカいのも・・・ああもう一つ気になりだしたら
全部気になるな、本当に何なんですかねこの白さは。



■ストーリー

さて初っ端から批判しまくりなのも何なので少しは褒めるところも。
まず「スポーツ医学の立場から部活を描く」という題材は悪くないと思いました。
ダンロン2の弐大みたいに、いくつもの高校のいくつもの部活を渡り歩いて
その選手やチームを全国優勝に導くとかなんかカッコいいじゃん。

普通のスポーツものだとどれか一つの競技にしか所属できないけど、これならいろんな
スポーツを描けるし。それがこの作品にとって吉と出るか凶と出るかは分からないけど。

ただ前述したとおり人体のバランスが微妙なのと、白すぎて絵に迫力がないせいで
今後どのスポーツを描いても彼の凄さが絵で表現できそうもないのがなあ…。
まあ絵自体は今後上手くなる可能性はあるけど、漫画としての読みにくさは読む気力が
失せるから困る。てかこのままだと多分上達する前に打ち切られる気がする。

まあ初連載で成功するのは少ないんだし、今回はちゃれんじ連載なのかも。


し~んけ~んゼミ!(チャチャッ)




『僕のヒーローアカデミア』

■前から2番目

確かに2度目のセンターカラーを割と早くからもらっていたので、そこそこアンケ取れてる
とは思ってましたが、まさか2番目とは・・・絶対に巻頭になる新連載を除けばトップということ
じゃないですか。これはビックリです。

相撲が8話目で2番目を取った時も驚きでしたが、あっちは題材的に不安ではあったものの
何となく取れて当然というかそんな感じだったけど、こっちはなんというか結構意外でした。
なんだろうなー、バルジの件で堀越先生を過小評価していたのかもしれない。

ともかく、これで生き残りは確定、おめでとうございます。



■個性編重社会

オールマイトの苦悩やかっちゃんの改心なのか何なのか分からない初デレよりも
最後のページの敵(ヴィラン)の風貌にちょっと燃えた。動物園の頃から思ってたけど、
堀越先生ってこういうクリーチャーキャラを描いている方が生き生きしてる気がする。

てか最後の手がいっぱいの人とか、脳ミソむき出しで完全にバケモノ化してるのとか
こういう「個性」を持ってしまったらもう悪役としか生きられないんじゃないだろうか。
そう考えるとこの個性重視社会って本当に恐ろしいな、自分でどんな個性が出るかは
なってみないと分からず、やっと才能が芽生えたと思ったらバケモノ化とか泣けるわ。

今回の引きを見る限り、オールマイトさんの退場は結構早そうな予感。




『ONE PIECE』

■ロー過去編突入

おお・・・ここでローの過去編突入かぁ・・・。

いやまあローの過去には純粋に興味があるけど。
何であんなにドフラを恨んでいるのかとか、何であんなにも扱いにくいルフィを協力者に
選んだのかとか、そういえば2年前の頂上決戦で瀕死のルフィを助けたのもローだったっけ。

しかし今週の数ページを見るだけでもドンキホーテファミリーの懐の広さがわかりますね。
てか本当にドフラミンゴの性格が分からん。先週の「俺は天竜人なんだ!」が真意だと
すれば、いくら見所があったとしても100人もの新入りを受け入れたりしない印象なのに。

そして「コラさん」ことコラソンもよく分からん。ドフィの実の弟ってことは彼も
ドフラミンゴと同じ天竜人だったはすだけど、見た目はただのチンピラだし。
ベビー5とかも「コラさんが帰ってきた~」とワクワク出迎えてやっぱりこけたと笑って
思い切りぶん殴られてもお茶差し出して、その熱さに吹き出したのを見てまた笑うって・・・。

で、そんなコラさんがこれからローの恩人になる予定の人なんでしょ?
うーん・・・尾田先生の手腕を信じてないわけじゃないが到底想像できないな。
雰囲気だけならゼフとサンジみたいな感じになるのかね。

まあ長くなることは覚悟のうえで、ゆっくり見させていただきますか。




『ハイファイクラスタ』

先週普通に逮捕されて「あ、ちょっと読切と違うな」と感心しかけたものの、
実は単なる六攻特課への勧誘でした、と。うん、わかってた。わかってたけどさ。

ペータ君に目覚めたのは古代ローマの哲学者「ソクラテス」の才能。
読切版ではもうちょっと違う偉人だったような気もするけどまあいいか、
ともかく現代によみがえった偉人・ソクラテスの才能の発露とは――


透視能力とスカウター表記


何というか…ずいぶん俗っぽい進化を遂げちゃいましたねソクラテスさん。
まあP4のヒミコやカンゼオンもりせのフィルターを通して見ると「なにかいる」とか
「電撃が効くよ!」とか丸っこい文字で表記されてたりするからある意味正しいのかもしれない。


140924.jpg


これでもシリーズ最強のアナライザーなんです。いやマジで。




『暗殺教室』

死神さんって意外にへっぽこじゃね、と思っていたら烏間先生にもそう指摘されてて笑ったw
ってことは松井先生的にも「死神さんはへっぽこ」として描いているってことか。
顏の皮をはいだ姿を見せたのは彼の覚悟を表すには十分でしたが、笑顔の仮面を貼りつけた
ような最初の花屋スタイルの彼の方がよっぽど恐ろしかったのは言うまでもない。

それよりも今は渚クンがいったい何を「見て」いるのかが気になります。
今回彼は全くいいところなかったけど、ここでまた何か進化を遂げる予定なのだろうか。




『斉木楠雄のΨ難』

脳内でだけデレて外向きはツンってのもツンデレというのだろうか。
まあデレたい孫にだけはバレバレだから結果的には正しいのかも。

前回はあまりにパパに対する扱いがアレすぎてせっかくのツンデレも台無しだったので
今回その辺がきちんとフォローされていたのは良かったです。
ただ眼鏡はその人によって形も度も全く異なるから、本人のいないところで勝手に
決められても困るだけだったりするのだが。まあレンズだけ変えるって手もあるか。

普段ノロケばかりでムカつく斉木パパですが、今週は素直におめでとうと言いたい。




『BLEACH』

■いざ霊王宮へと…!

これもう何度も言ってる気がするけど


素直に霊王宮で待機してりゃ良かったんじゃね?


そりゃ剣八のピンチに駆けつけるってのができなくなるのは困るけど、結局雑魚散らした
だけで肝心の剣八っつあんはあとから来た死神勢(微妙)に任せてとんぼ返りだし。

いや本当に何しに来たんだよチャン一ィ!




- - - - - - - - - -


今週は以上。


遅れまくったうえに短いですねスイマセン。

とりあえず今は部屋の整理と不用品の処分で追われてます。
本や同人誌やCDはまとめて処分しようかと思ったけど、しかるべきところに持っていけば
キャリーバッグ1回分で5,000~10,000円くらいにはなるからなあ・・・。

しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。


それでは。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

真馬流

>Sporting Salt
背景を描かなかった分の余力が何所にも回ってない件。

>僕のヒーローアカデミア
ラストの敵がいろんな所で『手マン』って呼ばれてて酷い(泣

>暗殺教室
骨格レベルで整形するとかならまだしも実際、顔の皮を剥いだかどうかで変装のクオリティってそんなに違ってくるものなんですかね?

>ハイファイクラスタ
やっぱりダサいよこの掃除機ブレードw

>食戟のソーマ
最終的にソーマが勝つにしても正直、仕込みの段階から手間暇かけて付け合せの重要性もきちんと理解した上で完成させたこのこの品をどうダメ出しするというのか・・・。

>BLEACH
これ多分、着いたら着いたで和尚あたりに「ユーハバッハを倒すには藍染(崩玉)力が必要じゃ!」とか言われてまた下に降りそうな予感ww

というか、そうでもしないと月島さん達と合流できませんし戦闘可能な騎士団もあと5~6人(未登場2名はニャンちゅう同様、陛下と合流する可能性大)しかいない以上月島さん達が瀞霊廷の戦いに参戦した場合、滅却師側の頭数が明らかに足りない。

by 真馬流 (2014-09-25 19:50) 

常磐

>solt
そもそも連載の場合背景はアシさんの仕事じゃないんですかー!
絵だけじゃなくて話にもやる気が感じられないのがこの作品の一番の問題かもしれない。

>ヒロアカ
せめて「ハンドマン」なら…

>暗殺
確かに、接着具合がよくなったりするのだろうか

>ハイファイ
せめて洗濯機なら良かったのにね、物干竿だけに(ごめんなさい)

>ブリーチ
もうエレベーター取り付けとけよ!
月島さんの活躍の機会はまだあるのだろうか

コメントありがとうございました
by 常磐 (2014-09-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0