SSブログ

週刊少年ジャンプ28号感想 [WJ感想2014]


ペルソナQ始めました@常盤です。


140607_2.jpg


勢い余って同梱版を買ってしまった私ですが、DL同梱版ではなくパッケージ同梱版
なのはありがたいですね。大画面はいいけどやっぱり持ち運びにLLは重いからなあ。
移動中はいつもの3DSを使って、自宅でやる時だけこのモデルを使う方向で。

さて、初回プレイは番長(P4)サイド、難易度はノーマルで開始。
ペルソナ本編の、基本弱点つけば楽勝で、スキルを吟味すれば魔法も使い放題、お金も
装備も気づいたら増えているのと比べてバトルもお金もギリギリのカツカツです><

一つ判断を誤ると即死につながる緊張感は流石世界樹の系譜と言ったところですが
毒吹きアゲハやモグラのような理不尽な虐殺ポイントがないだけまだ良心的か。
(今のところ出てきてないだけでこの先の階層で出てくるかもしれないけど)
まだ最初の迷宮の最初のフロアを抜けただけですが、最近のマッピングはずいぶん進化
してるんですね。色もアイコンも豊富だし、メモも漢字入力ができるなんて!

プレイ日記はどうしようかな…書きたいけどそれやってると探索が止まるんだよね…
あと絶対絵も描きたくなるに決まってるし。というわけでまだ未定です。


早くこっちの世界でコロマルさんに会いたい、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ28号感想■■■

【巻頭カラー】『ワールドトリガー』

■人気投票結果発表

ユーマを抑えてまさかのオサム一位に驚きました。
あと小南先輩が3位ってのにもびっくり。絶対迅あたりがその辺だと思ってたのに。
それ以外はまあ妥当な結果なんじゃないですかね、たぶん。

アニメは千佳ちゃんが出る頃に見ます。MX系列じゃなければ、ですが。
(都民なのになぜかMXが映らない哀しさ。最近はニコ公式があるからいいけど)




『暗殺教室』

■苦労人:浅野学秀

おいおい、もう終わりかよ…いや勝つのは分かってたけど、まさかこんなにあっさりと…。

そして敗北のあとは恒例の理事長によるおしおきターイム。
いつもの如くネチネチとした言葉責めに終始するかと思いきや、予想外にかばってくれた
助っ人軍団の横槍により自体は思わぬ方向に――


140608.jpg


あ、なんかすごい懐かしい光景のような気がする。
思えば前作ではこれが日常だったからなあ、あと拷問


って、いやいやいやいや、これは流石にやりすぎでしょ。
体格がデカいから忘れがちだけど彼らも一応中学生ではあるんだし、
やられたからやり返したなんて言い訳きかないぞこれ…いくら事前に言ってたとしても。

そんな実践を踏まえて、息子に「敗北から学ぶとはどういうことか」を教える父。
それによる精神的重圧はある意味コテンパンにやられた4人よりも苦痛かもしれない。
つーか実際のところ彼はそこまでしてこの地位にしがみつく意味はあるのかなあ。
いっそそんな虚飾と見栄で飾られた王座なんて捨てて、新しい世界(E組)へレリゴー!

…なんてことができないのが彼の気の毒なところでもあり可愛いところなんだろうなあ。
今回の失態でもA組が彼を見捨ててないあたり、あっちはあっちでちゃんと信頼関係を
築いているみたいだし、今後もE組の敵として頑張っていただきたいものです。




『食戟のソーマ』

■すっぽん解体

よく分からないけど、料理人ならこの程度の流血を伴う調理なんて割と普通なのでは…?
ウナギを捌く時に最初に生きたウナギを目打ちしてからやるのとそう変わらないような。

観客が料理をあまりしない一般人ならともかく、みんな遠月の生徒なんだよね?
何でそんなに驚いているんだろう、やったことないんですかね。

そりゃ確かにさあ、虫も殺さないような可憐な乙女が無表情ですっぽんの首を切断する
シーンはなかなかに凄惨なものがありますよ?でもそれを見てグロいとか気持ち悪い
とか言うのはどうなのか。そこは「新鮮でいい色をしている」位は言って欲しかった。

ジビエ嬢も「見慣れてる」だけじゃなくてその辺を解説しましょうよ。



■曲者「美作昴」

クセモノっていうかただのストーカーだよなこいつ…。

初登場時は大物っぽい雰囲気を出していたのに、もうすっかりイロモノになっちゃって。
普通ライバルがイロモノになるのは主人公(またはその仲間)にやられてからなのが
通例なのに、戦う前からイロモノになるとかどんだけせっかちなんですか。

まあでも黒木場やイタリア弟がイケメン化(という名のモブ化)して、個性的なキャラが
減ってしまった現在の貴重なネタ枠ですし、できれば決勝まで生き残っててほしいなあ。

決勝まで残ったらまたモブ…イケメン化しそうで怖いけど。




『火の丸相撲』

今週も安定して面白い。

金剛主将がその体格差に油断せず最初から本気で挑んでいるのもいいし
それを解説する後輩も主将の強さをちゃんと信じているのもいい
そして読者の期待に応えてきちんとやってくれる潮くんもいい

いい…んだけどいかんせん描写が地味というか…
いや技は派手なんだけど今一つパンチが足りないというか…

個人的にはいいと思っているけど、一般に受けてるのかどうかがちょっと不安です。




【読切】『式神トワイライトデイズ』

サイレンやみえるひとでお馴染み岩代先生の久しぶりの読切。
あれ?久しぶり…でもないのか、確か春先に似合わないラブコメ描いてたもんなあ。
あれは人間やっぱり向き不向きというものがあるということがよく分かる作品でした。

で、今回は得意分野の霊能モノとバトルの融合型で、展開も王道中の王道、
いつもは微妙な女子供も結構可愛くなって、モンスターもそこまでグロくない…
どう考えても理想の展開なのに、何だろう、何かがもの足りないんですよね。


130402.jpeg


ああそうだ、狂気が、足りない。



『HUNTER×HUNTER』

■いざ暗黒大陸へ!

今週の半分以上を占める謀略や政治的取引の話は途中からついていけなくなったので
読み飛ばしました。まあなんだかんだあったけど十二支ん含め超大物ハンター達の
暗黒大陸行きが正式に認められた
ってことだけわかりゃいいんでしょ?

ところで先週の表紙以来ゴンさん…じゃなかったゴンの姿を見てないんですが、
彼は今何をやってるんですかね、アルカに身体を治してもらってジンと再会して
それから…いかん、マジで思い出せない。




『ソウルキャッチャーズ』

さ あ 、 も り あ が っ
                  
                     
                       
                        
                         
                          
                           


うーん、今回はちょっと納得のいかない展開だったかな。

結局のところ、彼女らの悩みは単純で。要するに2人とも優しすぎて(というか臆病で)
相手を傷つけないように、嫌われないように行動していた結果、お互いに気を使って
本音が言えなかっただけという、女の親友関係ではよくある話。

それを突破するにはどちらかがその壁をぶち破る勇気が必要で、相手もそれを受け入れる
覚悟が必要になるわけだが、彼女たちだけではその勇気が足りないから、神峰の指揮の元
みんなで力を合わせて突破しよう!うん、これもわかる。

ただ…なんというか…ここまで引っ張ってきた金管4重奏の悩みの根幹部分が
そんなありきたりな悩みと単純な解決方法でいいのかなあという気持ちがががが。

あー、でも、そうか。この問題は金管4重奏の問題のとっかかりに過ぎなくて、
まずは彼女たちが「桜の音」を奏でるきっかけを手に入れないと次の川和先輩や
難敵金井淵先輩は攻略できないぞ、ってことなのかね。

そうであって欲しい。





- - - - - - - - - -


今週は以上。


あ、そうそう、今日は健康診断行ってたんですよ。

触診や問診、血圧や機能測定などすぐに結果がわかる範囲での健康面は問題なし。
あとは前回の検診で指摘された貧血くらいか。この1年間鉄分ヨーグルト鉄剤とか飲んで
血を濃厚にしようと努力してきたんだし、少しはマシになっているといいなあ。


それでは。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ものくま

ペルソナQの世界にようこそです。
なかなかに歯応えが……
バトルにちょっとだけ心が折れそうです。
4サイドからはじめたんですね!
私は3サイドなので二週目を楽しみにしてます!

暗殺教室……
前作がフラバしました。
学秀くんの今後に期待ですね!

じめじめ暑いので体にはお気をつけて……
でも、プレイ日記、超楽しみにしてます!www
by ものくま (2014-06-11 02:39) 

常磐

ものくま様
>PQ
3の世界も気になるので並行してやってきたいけど難しいかな…
プレイ日記は、たぶんやります。

>暗殺
こうしてみるとやっぱり暗殺教室って平和なんだなあと思いました。

コメントありがとうございました
by 常磐 (2014-06-11 20:22) 

真馬流

>ワールドトリガー
『持たざる』メガネって中々秀逸ですよね、生まれ持った才能ではなく今ある知恵と工夫で生き抜いてる感じがよく出てる。

>暗殺教室
理事長は通訳を通して説教?してましたけど、もし理事長が英会話を習ったらその場合はどんな逆襲をしてくるのか(汗

>ニセコイ
なんかこう「本筋とは全く関係ないから今回は好きなだけ目立っていいよ」感が切ない(泣

>岩代先生(読み切り)
他所でいくつか感想を見てみたんですが、そのほとんどが「岩代先生には次は○○のジャンルで新作を描いてほしい!」と、いうのがほとんどでした。

改めて思い返してみると、岩代先生はサイレンで自分が描きたいモノ(恋愛描写以外)を一通り描いてしまったのかもしれません、岩代先生にとって今は漫画家としての節目なのかもしれませんね。(感想はどうしたw

>HUNTER×HUNTER
暗黒大陸編ってもしかしてここ(ジンVSパリストン)がピークなんじゃ・・・。

>ステルス交境曲
一見するとまさかコイツが持ってたなんて!って思う場面なんですが、要するに費用を稼ぐ描写に話数を割けなくなっただけ(ry

by 真馬流 (2014-06-12 21:11) 

常磐

>真馬流さま
>トリガー人気投票
ユーマは主人公にしては親しみにくいタイプではあるので1位は難しいかとは
思ってましたがまさか迅やその他を抜いてオサムがトップとは驚きました。

>暗殺教室
寧ろ完全無欠と思われた理事長が英会話ができないのにびっくり

>ニセコイ
ヒロイン候補の中で彼女だけはどう転んでも本命にはなれなさそうだしなあ

>読切
なんつーか、無難にまとめすぎたんじゃないですかね
王道は王道でいいんだけど、それにプラスアルファがないと

>ハンタ
あ、蟻編だってノヴさんが禿げたときがピークかと思ったけど
ゴンさんという最大級のインパクトがあったし…!

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2014-06-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0