SSブログ

週刊少年ジャンプ36・37号感想 [WJ感想2012]


夏コミは地獄の予感@常磐です。


先日渋谷でやっていたアニジェネに行ってきたんですが、ライブ云々の前に会場に入る
までの遮るもののない日差しと立ち込める人の熱気とですでにヘロヘロになってました。
ま、まあこれも夏コミ前の予行演習と思えば――


いや、無理です、死ぬ、死ねます。


毎年思うけどよく死人がでないもんだ、今週のジャンプ感想です。




■■■週刊少年ジャンプ36・37号感想■■■


【巻頭カラー】『ONE PIECE』

■石化ガス

不死身が当然のワンピ世界において唯一他者を死亡させる可能性のある兵器、それが毒。
しかし今回の新型ガスはどっちかっていうとウィズとかにありそうな石化ガスですね。
この時点で復活させれば問題なく生き返れますが

ささやき…えいしょう…いのり…ねんじろ!

トキワ は はいに なってしまった!


もういちど いのりますか?
>はい
いいえ

おかねが たりません!

カント寺院「でていけ はいきょうしゃめー!」


ロストしてもキャラもお金は帰ってきません。



■反撃の目は?

毒ガスに覆われて研究所以外は文字通り「死の国」と化した島で
ただでさえ海楼石にがんじがらめにされて動けない能力者たちと
助けを期待することもできずただ逃げることしかできない仲間たち…

どこからどう見ても絶望的な状況なわけですが、このローの余裕は一体どうしたことか。
まるで不安要素が「ルフィが自分の期待通り動いてくれないこと」とでも言いたげで、
自分自身の作戦には絶対の自信を持っていることがうかがえます。

…まあ、その「ルフィが思い通りに動くか」ってのが一番問題なんですけどねw
たまには他人の計算に乗ってコマとして動くルフィが見てみたい気もする。




『暗殺教室』

登場当初からそんな雰囲気はあったけど、赤羽君はやはり匪口ポジションか。

スペック的には優秀なのに性格にはかなり難があって、他人に認められたい・愛されたい
と言う気持ちは人一倍のくせに、行動自体はかなり身勝手な我儘なとことか、
自分がひねくれているくせに相手に勝手な幻想を持って、それを裏切られると傷つくとか。

付き合うには非常に面倒くさいタイプではあるものの性根は純粋なので、
渚クンとか殺せんせーみたいな本音でぶつかってくるタイプには弱いのでしょう。


そして先生がやたらと「手入れ」にこだわる理由も漠然と明らかになりましたね。
つまり先生は自分を殺しに来た相手をピカピカに磨きたいらしい。
それも見た目だけじゃなくて心も。

なぜ彼がそういう考えに至ったのかは相変わらず謎ですが、
何となく今後の物語の方向性が見えた気がしました。




【センターカラー】『ハイキュー!』

■またもやセンターカラー

「大器晩成」「猪突猛進」「弱肉強食」と四文字熟語が並ぶ中で、唯一「単細胞」と三文字
しか書かれなかった影山クンに突っ込むべきか、どう考えても人畜無害とは縁遠いツッキーに
「草食動物」と書かれていることに突っ込むべきか、それとも普通に「謹賀新年」に突っ込む
べきか色々悩みましたが、個人的には一人クールな女子の持つシャツが気になりました。

あと古舘先生、カラー多くて大変だろうけど頑張って!



■本編

先週先々週と恥ずかしいセリフを恥ずかしげもなく言った彼らにきちんとツッコミが入ったり
基本直感で行動する日向くんが復帰した旭さんを励ます言葉選びに悩んでみたりと
この作品、いちいち描写が丁寧なところが非常に好感が持てますね。

影山と日向が高校で初めてコンビを組んだことを「非情だ」と言ったところと
早くもセッター選びで頭を悩ませてるところなど、今後の波乱要素はいくつかありますが
これだけ丁寧に描いてくれるなら、どんな展開になっても納得できそうな気がします。

ある意味、勢いとノリで押す黒子とは正反対の作品だよね。
(黒子はあれはあれで楽しめるから全然おkなんですが)




『SKET DANCE』

■スケット団は人を助ける部活です

今回批判するにあたり、認識誤りがあってはいけないと思い、このシリーズを最初から
読み返してみたわけですが、依頼があってからこれまで彼らがしてきたことって

  • 学校裏サイトの存在を知ってとりあえず見てみた
  • 直接言っても危険なのでスイッチ(当時は部外者)の力を借りることにした
  • 「殺人被害者の身内」という、当時なら相当なニュースになったことも知らない
  • SNSに入ってチャットしてみる
  • スイッチに協力を仰いだものの自分は特に何もしない
  • 依頼人がデスファイトに参加するのを知ってて止められなかった
  • デスファイトを止めるより先に依頼人の素行調査
  • 結局依頼人はデスファイトに参加
  • 敗北後に顔を晒されることも特に何か手を打たず「仕方ない」でバッサリ
と、いっそ恐ろしいほどに何もしていない

そりゃあ確かに依頼人にも問題があっただろう、ターゲットにされた理由を明かさなかったのも
誠実さに欠ける行為ではあった、だがしかし依頼を受けてから今まで結局何一つとして成果を
あげることなく、依頼人が一番避けたかったデスファイトへの参加を止めることもできず、
ドヤ顏で依頼人の過去の悪事や隠していたその理由を嬉々として暴いたうえで


ボッスン「加害者はみんなクズ野郎だ
      アンタも例外じゃねえ」

ヒメコ「アタシいろんなワル見てきたけど
    こんなにしょっぱいヤツ初めてやわ」


なんでここまで言われなきゃいけないのか、こんな役立たずどもに。

普通の展開ならば悪事の暴露はともかく、デスファイトへの参加だけは何としても
阻止してやろうというのが当然の成り行きなのに、結局依頼人が望んでいたことは
何一つできず、逆に説教されただけ
という最悪の結果に。


いくらこの展開がスイッチオンのための前フリだったとしてもなぁ。
仮にも「人を助けるクラブ」と謳うのならばもう少し依頼人のことを慮ってもらいたい。
依頼受けて適当に調べている間に手遅れになってました~とかふざけんなと。

これで何らかの形でスイッチがデスファイトに参加するハメになったと知って
ボッスンやヒメコが体を張って助ける展開になったら最悪だろうなあ。
少なくともこんな相手の気持ちのわからない連中に「殺人被害者の遺族」であり
「自分のせいで弟が死んでしまったと思っている」男の説得なんてできるわけがない。

どんなご都合主義を用意してスイッチを「オン」させるのか、ある意味楽しみです。




【読切】『焼野原塵』

今更気づいたけどもう金未来杯始まってたのね。

昨年、一昨年の覇者がそろって短期終了で、現在残っているのはべるぜだけ…という
期待できるんだか出来ないだか分からなくなり始めているこの金未来杯ですが、
「優勝すれば連載確実」という意味では挑戦者にとっては非常に大事なこのレース。

毎年明らかにレベルが下がってきているような…いや、言うまい。


で、第2作目となる今回ですが。

魔王の造形はすごくいいのに他の登場人物たちが残念すぎる…。
魔王の存在を引き立てるためにあえてそう描いているのか、それとも単に「普通の人間」を
描くのが苦手なのかはわかりませんが、どうもその辺が気になってしまって集中できない。

あとラジカセとか自分の羽をもぎ取るとか、ところどころの仕草が過去の有名どころの
キャラを思い出してしまってその辺もちょっとマイナス。

ただあの図体と雰囲気で真面目に愛を語るくだりは嫌いじゃないです。
万一優勝するようなことがあるならば別作品でのチャレンジを期待します。


…と意味なく審査員風に言ってみる。




『べるぜバブ』

疲れを尿意に替える彼女は某所で大人気なのかなとふと思った。

久我山さんはもともと女顏だったのでそれ自体には特に驚きはありませんでしたが
かつて同じ学校だったころ、一つ屋根の下(しかも2人の力だけで手に入れたマンション)で
寝食を共にしていたというのに、それまで特に何もなかったということが驚きでした。

…いやまさか本当に何もなかったわけはないよなあ?




- - - - - - - - - -


今週は以上。


すっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今週末から夏休みをとるためにちょっと片付けなければならない仕事がありまして
久しぶりに残業などしてたらいろいろと遅くなってしまいました、すみません。

次週はジャンプも休みですし、序盤に夏コミを終えて落ち着いたら
P4Gでもやりつつ絵の続きでも描きたいなあ。

それでは。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

HIGE-PRIME

先日、P4やりながら飲むならこれよねと
 近所の自販機でリボンシトロン買ったら
 キメ顔の番長が描かれててビックリしました。
 (コラボ企画でペルソナ缶になってるそうです)
 ご無沙汰しております、HIGE-PRIMEです。

最近は日差しがキツイ事も多いので、熱中症対策はしっかりして下さいね。
 ええ、仕事で屋外作業になると死にそうな気分になるもので。
P4G、色々良くなってますよね。個人的には
 ・コスチュームチェンジが楽しい(一部、専用ポーズ&セリフあり)
 ・コスチェンジ後の会話(「みんなと話す」でコス変えたキャラと話す)が楽しい。
 ・希少種シャドウの出現率異様にUP&耐性変更で万能系があれば楽に狩れるように。
 ・雨の日シャドウも出現率&ドロップ率UPの上、狩りやすく。
 ・釣り景品が月替わりじゃなくなったので、集めやすく。
 ・時価ネットが月~水曜に見れるので、休日に誘われても遠慮なく出かけられる。
 ・りせちーのサポートも色々強化されている。
 等も加えて頂きたい感じです。
 他にも色々あるけど常磐さんがどこまで進んでるか分からないので割愛。
ペルソナの強化も素敵ですよね。私は弱い仲間やペルソナに
 強いスキル持たせて育てるのが好きなんですが、今回のシステムのおかげで
 現在のうちのシルフはメギドラオン、大気功、ハイグロウを継承しLV97で
 耐力以外MAXになってます。まさに戦闘妖精やでぇ。

また、オイラがジャンプ読まないのでそちらに乗れないというのもあるのですが
 WEB掲載とはいえジャンプ発売と同じ月曜日の更新で、
 単行本はジャンプコミックとして刊行されている「キン肉マン」も
 仲間に加えて頂けたらなと思います。いや、面白いですよ。マジで。
久しぶりの書き込みとはいえ、長々と&厚かましいお願いで申し訳ありませんでした。
 それでは、失礼いたしマッスル。
by HIGE-PRIME (2012-08-13 12:50) 

真馬流

残暑お見舞い申し上げます

暦の上ではもう秋なのに明日(8月21日)は今日より暑いんだそうな・・・勘弁してくれ(泣

>ONE PIECE
体を覆うんだったら毒性を重視するよりも単純に蒸し殺した方が早い気がするんですが、対能力者も想定した上でこの性能なのかな?

>SKET DANCE
最終的に助けはするが『助ける相手』の決定権は自分達にあるという発想なわけか。

>黒子のバスケ
異常に早いドリブルってむしろ相手に弾かれる確率が跳ね上がる気がするんだが実際どうなんだろうか・・・。

>べるぜバブ

スナイパー『・・・ウゼェんだよモブ市』

>めだかボックス
めだかの感想はどうしても辛口になってしまうので控えてたんですが、とりあえず今の展開が話的に盛り上がってるんだか盛り上がって無いんだかもわからなくなってるのは自分だけなんでしょうか?

by 真馬流 (2012-08-20 19:58) 

常磐

HIGE-PRIME様
P4Gはようやっとサウナをクリアしたばかりなのでまだ新しいこととか
ほとんどやれてないのが現状です。
最近たまたまダンジョン中に仲間と話して衣装のことについて感想が聞ける
ということを知りました。鼻眼鏡は不評のようです。

キン肉マンはゆで理論だけは知ってます!
とりあえず読んでみないと分からないので少々お待ちを。

コメントありがとうございました。

by 常磐 (2012-08-21 23:07) 

常磐

>真馬流様
残暑…厳しいですねえ…

>ワンピ
この不死身だらけのワンピ集団を唯一殺すことのできる可能性のある武器が
毒ですから、やはりその辺は譲れないのではないかと。
(マゼランも結局誰一人として殺れてないのは言っちゃダメ!)

>スケット
これほど実績のない部活がどうやって学校に認められ、部室まで与えられ
たのか…やはり理事長だか校長だかのコネですかね。

>黒子
やめて!ただでさえ薄い「無冠の五将」の存在感はゼロよ!
この作品、キセキの存在感が大きすぎて、他にどんな対抗勢力を
出そうとしても出鼻から勝ち目がないのがわかるのが可哀想。

>めだか
うわあ本当に1文字もダブってないぞすごーい
と思える純粋な読者がいったいどれだけいるんでしょうかね。
このシリーズのピークは安心院さんの6ページスキル解説で終わってしまった
気がします。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2012-08-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0