SSブログ

【P4番長日記】11月まとめ [P4]


3月ってこんなに寒かったっけ@常磐です。


ペルマガ#6の表紙に「完結したばかりのアニメP4特集」とか書いてあるのを見ると
ああやっぱりアニメも終わっちゃうんだな(当然だが)としみじみ思ってしまう今日この頃。
ゲームをやっているときも「もうちょっとこの時間を続けていたいな」と思っていたものですが
アニメの方がより身近に感じるせいか、終わりに近づく寂しさもひとしおという感じです。


いやまだもう少しあるんだけどね!というわけで11月の番長日記まとめです。
展開的につらいことも多い時期ですが、まだまだ序の口。




■■■P4番長日記 11月まとめ■■■

■11月1日 うちの番長は基本こんな感じ


1101_1.jpg
11月1日。
2時間以内に20RTされたら、
ホッピングで遊んでいる番長を描きましょう。


ちょっとネタがなかったんです…それだけなんです。



■11月2日 どうあがいてもメンツユ


1102.jpg
11月2日。
冷蔵庫にたっぷりのアイスコーヒーを発見。よく冷えた
苦みのある液体が小春日和の少し汗ばんだ身体に浸透して――


なにが「やっぱり」なのかはこのあたりを参照



■11月3日 キツネコミュ10


1103.jpg
11月3日。
神社に行くと、立派な金ぴかのお社が建立されていた。
もうお賽銭に困ることもないだろう。キツネからの熱い信頼を感じる…


背後に何かがいるような気がしますが、気のせいです。



■11月4日 果たされない約束


1104.jpg
(菜々子の日記)11がつ4にち。
きょうはおにいちゃんとこたつをだしました。
でもこわれていてでんきがつかなかったのでがっかりでした。
そしたらおにいちゃんが「次の日曜日に一緒にコタツを買いに行こう」
とやくそくしてくれました。早く日ようびにならないかなあ。


通電してないコタツって何気に寒いですよね。
だったら2人で一緒に入ってあったまればいいじゃない!(下心はありません)



■11月5日 運命の日


1105.jpg


アニメの鳴上クンが原作以上に動揺していたことには賛否両論あるようですが、
あの時の鳴上番長のリアクションはテレビの前での自分自身のリアクションに重なる
所があったので非常にいい改変(?)だと思いました。あと即日突入とか。



■11月6日 最後の冷蔵庫


1106.jpg
11月6日。
誰もいない家の冷蔵庫には小さなおむすびが置かれていた。
…優しい味がした。


即日救出するとすぐにイベントが発生してみることのできない最後の冷蔵庫ネタ。
手紙は勝手な想像ですが、きっとこんなことが書いてあったに違いない。

ちなみにこれ以降、堂島家の冷蔵庫は「中身はずっと変わらない」となり、家に入った
時に流れるBGMも明るいものからどこか物悲しいものに変わり、あらためてこの時期の
番長の孤独が強調されることとなります。

ゲームシステム上仕方ないとは思うけど、冷蔵庫の中身がずっと変わらないって
一体菜々子が誘拐されてから何を食べて生きていたんだよ番長!
まあ、アニメでこの辺詳しくやらなかったのは正解かな…これ以上暗いのは勘弁><



■11月7日 言葉は、いらない


1107.jpg


ただ一つ、あの笑顔を取り戻すために。



■11月9日 シャドウ菜々子


1109.jpg

1109_2.jpg
菜々子「お兄ちゃんなんてだいっきらい!」


なんてことを言うシャドウ菜々子が天上楽土にはいるに違いないと
ビクビクしながら登った1周目。天使な菜々子以外認めないという人はすみません。



■11月11日 ポッキーの日


1111.jpg


ちょっとシリアスに疲れたので軽いネタを。
空気読めてない気もしますが(゚ε゚)キニシナイ!!



■11月16日 菜々子救出


1115_1.jpg

1115_2.jpg

1115_3.jpg

1115_4.jpg

1115_5.jpg


投稿日時的にはアレですが、実際は7日に救出しています。



■11月17日 結婚とは


1117.jpg
11月17日。
今日の数学の授業では何故か結婚についての話題となった。
・・・どこからともなくツィゴイネルワイゼンの旋律が聞こえた気がした。


番長のモノローグはキャサリンの幕間でのアレです。



■11月14~18日 直斗コミュ


1118.jpg
11月14日~18日。
今週はほぼずっと直斗と一緒に探偵ごっこをした。
暗号解読やなぞなぞなど子供に戻ったような気がして
意外と楽しかった。…直斗なりに気を使ってくれたのかもしれない。


直斗コミュは真面目にやろうとすればするほど気恥ずかしくなるのはなぜだろう。
何となく劇場版コナンでの阿笠博士のなぞなぞタイムを思い出すからか。
しかし何気にこの辺アニメとリンクしてるな…まあ普通にプレイするとこうなるか。



■11月22日 りせコミュ8


1122.jpg
11月22日。
かつての居場所を無くしてしまったと泣くりせを
俺は抱きしめることしかできなかった。
――りせと特別な関係になった。


あんなふうに泣かれたら抱きしめるしかないじゃないか!



■11月23日 修羅場イベント・4


1123.jpg
11月23日。
今日は陽介に誘われて長瀬たちと「汗と涙と男と球」という
映画を見に行った。するとそこにはなぜか先日特別な関係に
なったばかりのりせと綾音が――!


そういえば、一周目では結実とりせでこうなったような。
こうしてみるとどの恋人キャラも彼女になってからはやたらと積極的だよなあ…。

ちなみにこの後、陽介と長瀬に支えられて何とか帰宅する番長がおりました。
男の友情ってのもいいもんだ。



■11月24日 甘え番長


1124_1.jpg

1124_2.jpg

1124_3.jpg

番長だってまだ高校生なんだから一人寂しい夜もあるさ。
でもリーダーとして仲間には弱いとこ見せられないし、かといって同じ立場の堂島さんに
甘えるわけにもいかないし、そんな時は大人の女に慰めてもらえばいいんじゃないかな。

個人的に小夜子さんが好きです。働く女の余裕というか独特の距離感というか。
だからこそ番長も躊躇いなく甘えられるし、彼女もしょーがないねと受け入れてくれる
…というのは自分の勝手な願望ですが。アニメではエビちゃんがそのポジションかな。



■11月25日 ぺるしば


1125.jpg
11月25日。
授業を真面目に聞いた。知識が少し上がった。


描いてから気づいたけどキャサリンのアレは「罪人監獄」と「拷問刑場」でした。まあいいか。



■11月26日 直斗コミュ9


1126.jpg
11月26日。
直斗と「特別な関係」になった―ー


ゲームではまだお預けだけど我慢できなかったからセーラー着せちゃった。



■11月28日~12月2日 期末テスト


1128.jpg
11月28日~12月2日。
今日から5日間、2学期の期末テストだ…。


テストネタも最後なので、せっかくだから主人公'sで「走り出したペンは止まらない!」



- - - - - - -


以上、11月…というか、12月の決断の日までの番長日記でした。


次回はいよいよエンディング分岐の決断シーンということで、一応ここで一区切り。
アニメではどうなるんでしょうかね…関東組なので結末がわかるのが1日遅いのが
本当にもどかしくてなりません。

いやもちろん原作プレイ済みですし、残り話数を考えれば展開は大体予想できるわけ
ですが、それをどう料理してくれるのかとか鳴上番長はどうやって絶望フラグを回避
することができるのかとか、それを想像すると楽しみで仕方がありません。

本当に、いい形でのアニメ化をしてくれて良かったと思っています。


それでは。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

HIGE-PRIME

久しぶりに見にきたら、番長日記が一気に更新されててちょっとビックリしました。
 P4Aももうすぐ終わりなんですよネェ・・・
 時の流れるのは早いものです。
 21話からのジェットコースター状態は何時止まるのか
 最後まで楽しませてくれそうです。

しかし、アトラスさんは上半期に3本も出して
 下半期は売るもんあるんじゃろか。
 ちょっと心配になりますね。
by HIGE-PRIME (2012-03-16 22:01) 

常磐

>HIGE-PRIME様
ま、まあ本当は毎月末にやるべきとこだったんですけどね…w
ついつい面倒だからと放っておいたらこんなことに。

P4Aはいよいよ終盤なのですが、まだまだやることが残っているのに
こんなペースで終わるのかとちょっと不安。いやスタッフ信じてるけど。

逆にアトラスはまだ今年は始まったばかりなのに連続で出してきて
こんなペースで売れるのかと不安。ちょっとは買う人の財布事情とか
考えてほしいところです。

コメントありがとうございました。
by 常磐 (2012-03-18 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0